最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:795
総数:1702217
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年通信第42号

画像1 画像1
平成27年3月4日発行

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の授業(2枚)と2年4組の学活です。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番の流れと同じ次第で流れていきました。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組では,受検のために卒業式に参加できないクラスメイトのために,少し早い「卒業式」を行っていました。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(ただ今,会議が終わりました。また,アップしますね。)

 教室で,しっかりと授業が行われています。 

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「キムタクチャーハン(自校炊飯),揚げぎょうざ(2),わかめスープ,ハムともやしのナムル,牛乳」
 今日は,3年生大好きメニュー「ハムともやしのナムル」が出ています。明日と明後日,あと2回で,9年間食べてきた犬山の給食ともお別れです。3年生はほとんどの人が来年から弁当になります。もうなかなか食べることができなくなる給食。自分が親になって給食試食会に参加するか,それとも小中学校の先生になるか,ぐらいしか食べることはできなくなります。毎日食べてきた給食がなくなるさびしさは言葉では言い表せませんよ。それゆえ,人気の高いメニューが続いています。お楽しみに・・・
 今日の食材「にら」についてまとめます。にらが日本に入ってきたのは古く,『古事記』にも記載されています。江戸時代には薬草として栽培されていました。現在のように,野菜として広く食べられるようにな ったのは戦後になってからだそうです。にらといえば,すぐに独特のにおいを連想してしまいますが,そのにおいは 硫化アリルという成分で,消化酵素の分泌を促し,食欲増進に効果を発揮し,ビタミン B1の吸収を高める重要な働きも果たしています。くさいからといって敬遠するのは,もったいない話ですね。ビタミンAは,市販されている1束(100gちょっと)で成人男子の1日の必要量のほとんどすべてをまかなえます。でもさすがに1人で1束はきついですね。春から秋にかけて,同じ株から何度も収穫できるので,年間を通して出回っています。我が家でも家庭菜園で栽培したこともありました。ただし,同じ根株から何度もとるうちに,だんだん繊維が多くなって味が落ちます。できれば初期に収穫したものを食べたいものですと文献にありました。そうとは知らず,我が家は繊維質だらけの物を食べていました・・・。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6組は畑を耕しています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室での授業と,2年生の社会科です。北方領土について勉強しています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すべての学年を並べました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の皆さんがこの東部中で授業を受けるのもあとわずかとなりました。

入試速報

 本日出願の定時制前期日程の出願が無事終了しました。

3月の給食だより

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年3月 給食献立表

2年生の集会

画像1 画像1
 全校集会の後,2年生は仙田先生からの話がありました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 執行部からの話,そして土本先生からの話がありました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「仰げば尊し」は歌うところに工夫があります。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は,「仰げば尊し」です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて校歌合唱です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生のお話を聞きます。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて英検です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて吹奏楽部の皆さんです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744