「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10月30日(水) 創立戦隊をさがせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部中学校創立30周年を記念して作った創立戦隊TOBUスターズのキャラクターを校内各所に掲示しました。4人組のスターたちもバラバラになって校内に散らばっています。ぜひ探してみてください。

10月30日(水) 秋の味覚

画像1 画像1
 今日の給食は、栗ご飯に、サンマの塩焼きという秋の味覚満載のメニューで、おいしくいただきました。

10月29日(火) 秋見つけ

画像1 画像1
 ついこの間までは暑くてまだまだ夏が続いていたと思っていたら、一足飛びに冬が近づいてきているようです。急いで東中の秋を探しました。

10月28日(月) 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育委員会から先生方がお見えになり、東中生の学びのようすと、先生方の研修のようすを参観され、ご指導をいただきました。東中生の生き生きとした学びにおほめの言葉をいただくとともに、先生方の研修も認めていただきました。これからも、社会に出て活躍できる東中生の育成を目指してがんばります。

10月25日(金) 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の学習では、無脊椎動物(イカ)の体のつくりを調べました。じっくりと見るイカの体のつくりに、みんな真剣でした。

10月25日(金) 美術部作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 30周年を記念して、美術部の作品が完成し、コンピュータ室前の廊下に掲示されています。よーく見るとすごいことがわかります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

10月24日(木) 福祉実践教室

画像1 画像1
 午後から、3年生は今まで学んできた助け合いの心を、将来実際の行動として役立てていける力を身につけようというねらいで福祉実践教室を行いました。仲良く協力して取り組む姿に、講師の先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからの生活でも、今日学んだ心を育て・実践していってもらいたいと思います。
 

11月24日 総合的な学習の時間

画像1 画像1
高校訪問を追えた2年生の一行は、午後からは環境学習に関する事業所を訪問しています!!






10月24日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
色々な学校を訪問しています。

10月24日(木) 上級学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋の市立高等学校を訪問し、お話をうかがったり、質問をしました。かなり緊張しているようです。

10月24日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で、出発チェックを受けて、さあ出発です。
緊張しているのかな?ウキウキしているのかな?
がんばってきてください。

10月23日(木) 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 明日の福祉実践教室に向けて、3年生はグループ毎に集まって、最終打ち合わせを行いました。目的を確認して、良い体験にしたいと思っています。

10月23日(木) 菊づくり

画像1 画像1
 3年生が夏前から育ててきた菊が、そろそろ花開き始めています。この後室内の各所に置かれて、鑑賞することができます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

10月22日(火) 今日の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、バナナからDNAを取り出す実験をおこない、ひも状の物体(たぶんDNA)を取り出すことができました。

10月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、2年生大好きメニューでした。献立は、焼きそば・ミルクロール・豆腐シュウマイ・ハムともやしのナムル・はちみつレモンゼリーこの組合せは、まさに「給食の王道」という感じがしますね。

10月21日(月) 30周年キャラクター

画像1 画像1
 30周年のバージョンアップしたキャラクターとネームが、生徒の皆さんの投票から決まり、紹介されました。キャラクター名は「創立戦隊TOBUスターズ」です。これからどんどん登場していきます。お楽しみに!

10月21日(月) 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会委員会委員長と学級役員の認証式がおこなわれました。後期の東部中学校を動かしていっていただけるエンジンとなってくれることを期待します。

10月21日(月) 駅伝報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日に実施された西尾張駅伝の報告を行ってもらいました。男女そろっての県大会を全校あげて応援していきたいと思います。

10月19日(土) 西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨も何とか上がり、やや曇り空で低めの気温で、絶好の駅伝日和のなか、西尾張駅伝が開催されました。
 管内駅伝から各自が課題を持って練習に取り組み、日頃の成果を発揮するとともに、メンバー全員で応援を送ることができました。成果を結果は女子8位、男子7位と一昨年に続いて、男女そろって県駅伝への出場を決めました。ご声援ありがとうございました。

10月18日(金) 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後には、希望者52名が漢字検定に取り組みました。授業以外でも各自の力を高める努力を行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744