「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

12月13日(金) 引き割り幕

画像1 画像1
 今日は、時折雨も降る冷たい日でした。
 体育館のステージ上の引き割り幕も30年の年月を経て、ほころびが目立つなど、かなり老朽化してきました。そこで、30周年を機会に、新しい幕に取り替えました。これで、体育館の幕が一新され、新たな気持ちで朝会をはじめ数々の式典を行っていくことができます。

12月12日(木) 30周年記念の寄せ植え

画像1 画像1
 30周年記念式典にむけてつくった寄せ植えの花も、ようやく落ちついてきて、「30」の数字も見やすくなってきました。東部中学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

12月11日(水) 2年生総合学習発表会

画像1 画像1
 2年生は、本日の5・6時間目に、総合学習で調べまとめてきた内容を、学年全体で発表会を開きました。各グループ毎に、しっかりと分担をして、聞き手にわかってもらえることを意識しながら、30年後の環境保全についての提言をすることができました。

12月8日(日) 合唱コンクール

画像1 画像1
 記念式典に続いて、合唱コンクールが開催されました。最優秀賞を獲得した学級は、1年生は1組、2年生は2組、3年生は2組でしたが、各学年・各学級が2ヶ月以上にわたって取り組んできた成果とともに、それぞれの学級の思いを歌に込めて発表してくれました。

12月8日(日) 創立30周年記念式典

画像1 画像1
 本日9時30分より創立30周年記念式典が多数の出席者をいただきおこなわれました。22回の卒業生には、東京より来校いただき、東部中学校の式典を記念して、すばらしい記念演奏をしていただきました。これからも日々の生活を大切にして、東部中学校の伝統をしっかり育てていきたいと思います。

12月7日(土) カルチャー講座

画像1 画像1
 本日午後からの、文化祭第2部はみんなが大好きなカルチャー講座で、様々な文化活動を体験しました。

12月7日(土) 創立30周年記念事業 先輩をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立30周年記念事業の一環として、本日は、卒業生の先輩をお二人お招きしました。小説家の吉川トリコさん原作の映画「グッモーエビアン」を鑑賞しお話を伺いました。また、まんが家のおおいま奏都山からは、とてもきれいなイラストの入った色紙をプレゼントしていただきました。それぞれの方の職業についての思いと東部中学校での思い出を語っていただきました。

12月6日(金) 30周年記念講演

画像1 画像1
 今日は、東部中学校の創立30周年を記念事業の一環として、世界的クラウンでありホスピタルクラウンの活動を積極的に行ってみえる大棟耕介さんを講師にお迎えして、「今を大切に生きる」というテーマで講演をおこなっていただきました。
 さすがにクラウン、会場を一瞬に引き込んで、楽しくしみじみとして心に響くお話をいただきました。最後には、会場を出て行くみんなにハイタッチなどでふれあいをしながら送り出してもらいました(逆じゃないか?!)。ありがとうございました。。明日は、文化祭第1部芸術鑑賞会で東中出身の方をお迎えし、卒業生である吉川トリコさん原作の映画「グッモーエビアン」を鑑賞し・お話をうかがいます。その後、カルチャー講話もおこないます。第1部は、今からでも間に合います。ぜひご参観ください。

12月6日(金) 市美展

画像1 画像1
 今日から、犬山市児童生徒作品展が、南部公民館で開催されます。東部中学校の生徒の作品も多数展示されています。ぜひご参観ください。

12月5日(木) 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学年が一斉に集まって、学年発表会を行いました。学年全体の前で、自分の調べた結果をもとに結論を堂々と主張していました。さすが、3年生ですね。

12月5日(木) PTA連合会による一斉交通安全運動

画像1 画像1
犬山市PTA連合会の呼びかけに応えて、東部中学校のPTAも学校西の県道交差点で、生徒ばかりでなく、行き交う自動車にもアピールしながら、交通安全を呼びかける運動を行いました。

12月4日(水) 美術部

画像1 画像1
 30周年記念式典に向けて、美術部が、花の寄せ植えを作成しました。当日、会場に展示する予定ですので、式典・合唱コンクールにおいでの際はぜひご覧ください。

12月4日(水) 2年生

画像1 画像1
 2年生は、総合的な学習の時間に、総合発表会で行う発表の練習を行っています。先生と生徒同士で互いにチェックしあってよりよい発表ができるようにがんばっています。

12月3日(火) 保護者会

画像1 画像1
 今日は保護者会2日目です。4ヶ月の生活の様子を、三者で話し合いをしました。冬休みを、そして、これからの生活に向けての方向性が見えてくるといいですね。

12月3日(火) 委員会活動

画像1 画像1
文化祭など行事を控えた12月、各委員会も積極的にキャンペーンをおこなっています。健康で充実した学校生活ができるよう、各委員会が積極的に活動しています。

12月2日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会は、ドイツ派遣事業報告、保健委員会、環境委員会、30周年企画委員会、人権週間について合唱練習と、盛りだくさんでしたが、みんな意識をして、しっかりと参加することができました。

11月29日(金) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動では、環境委員会はペットボトルキャップ回収キャンペーンでの集約活動に取り組んだり、保健委員会が月曜日の集会に向けての練習をしたりと、活発に活動しています。

11月29日(金) 図書館コーナー

画像1 画像1
 30周年記念で来校願うお二人の卒業生(吉川トリコさん、おおいま奏都さん)の作品を図書館前の展示棚で、紹介しています。これは、図書館ボランティアさんが工夫しながら丁寧にディスプレイしていただけました。ぜひご覧ください。

11月28日(木) 総合発表会

画像1 画像1
 3年生は、今日の3・4時間目に総合発表会を行いました。今日は、分野ごとに分かれて、全員が、一人ひとり自分の調査内容をもとに提言を含めた発表を行いました。みんな、しっかりと発表できていました。この後、3年生全体での発表を経て、1月20日の総合的な学習の全校発表会に臨みます。

11月27日(水) ペットボトルキャップ回収キャンペーン

画像1 画像1
 今週は、環境委員会によるペットボトルキャップ回収キャンペーンが行われています。各クラス、がんばって回収しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744