「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1月17日(金) 安全講話

画像1 画像1
 1年生は、先日の不審者騒動を受けて、犬山警察署生活安全課の方をお招きして防犯や交通安全などの心がけの話をうかがいました。ここで教えていただいた積極的なあいさつや交通ルールの遵守などをしっかり心に留めて、これからの中学校生活を安全に充実したものにしていきたいという気持ちを持つことができました。

1月16日(木) 3年生健康ひろば

画像1 画像1
 期末テストも終わった5・6限に、3年生は、本年度最後の健康ひろばとして、HUGの方をお招きして、「生と性」について学習しました。今年は特にSNSなどについても詳しく学び、その後「水交換」の実験を通して、感染症の恐ろしさも確かめました。

1月15日(水) 部活動

画像1 画像1
 このところ寒い日が続いていますが、東中生は、3月にある部活動対抗駅伝も目標にしながら、冬のこの時期は、しっかり走り込んで基礎体力作りに取り組んでいます。
 『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな花が咲く』
高橋尚子(マラソン選手、シドニー五輪金メダリスト、1972〜)さんが恩師の中沢正仁(高校教諭)から贈られた言葉だそうです。

1月14日(火) 総合学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今日の授業後は、1年生が来週月曜日の総合学習発表会に向けてのリハーサルを行いました。今年一年のさまざまな学習の成果が、発表されそうで、当日が楽しみです。

1月10日(金) 小学校 あいさつ

画像1 画像1
 生徒会執行部は、各学級で取り組んでもらった新年の挨拶状をもって、小学校へ訪問に出かけました。そして、2月のあいさつ運動へのお願いもしてきました。これらの活動を通して、小中のつながりがより一層深まることを期待します。

1月9日(木) 1年生 学年レク

画像1 画像1
 午後からは少し寒かったのですが、1年生は学年レクでドッジビーを行い、楽しいひとときを過ごしました。

1月9日(木) 避難訓練

画像1 画像1
 第3回避難訓練を昼の掃除の時間に実施しました。今回は、地震により、体育館に一次避難、その後、水害対策で、3階へ二次避難という設定で行いました。だいたいは、良くできていましたが、避難場所が変わったり、不詳さの運搬など新たな設定で戸惑っている生徒もいました。これからも、色々な場面を想定して行いどのような状況でも安全に避難できる応用力をも高めていきたいと考えています。
 ちなみに、昨日はサーバーの調子が悪くアップできませんでした。申し訳ありませんでした。

1月7日(火) 書き初め

画像1 画像1
 各学級で、一人ひとり、平成26年の目標を書き初めして、今年もがんばるぞという決意を立てました。

1月7日(火) 防災学習・担架あれこれ

画像1 画像1
 いつ起こるかわからない災害に備えて、今日は、担架の作り方を朝会で説明していただきました。その後、各学級で時間を見つけて教室で練習しました。

1月7日(火) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み明け、今日の朝会は、表彰伝達・防災学習と盛りだくさんでしたが、寒さに負けず、皆がしっかりとした気持ちをもって参加することができました。
 吹奏楽部の金賞を受賞した組の演奏披露もありました。打楽器四重奏は、県大会にも出場します。応援をお願いします。

12月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冬至とクリスマスのメニューでした。カボチャカレー、リンゴとハムのサラダ、鶏肉の竜田揚げ、雪見大福でした。おいしくいただきました。

12月20日(金) 朝会

画像1 画像1
 冬休み前の集会では、英検表彰・校長先生の話・生徒会からの募金の呼びかけ・合唱・先生からの話がありました。合唱は、校歌の伴奏が、1月から2年生に引き継がれます。
 みなさん良い冬休みを過ごしてください。

12月19日(木) 学年レク

画像1 画像1
 6時間目に、寒さに負けず楽しく学年レクを行いました。勝ち負けにかかわらず楽しくジャンプすることができました。その後は、みんなで楽しくいただきました。

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、山梨県の郷土料理でした。カボチャのほうとう汁は、カボチャのとろみがあっておいしくて体も温まりました。せいだのたまじは、小粒のジャガイモの煮込みですが、甘辛くてご飯の良いおかずになりました。信玄もちは、黒蜜までついた本格的できなこと密の甘さで、デザートには満足でした。加えて、鮎の甘露煮もおいしくいただきました。

12月18日(水) 3年生の学活

画像1 画像1
 3年生は、午後からの時間で、これから始まる進路決定に向けて、避けて通ることのできない「面接」の練習をおこないました。みんな真剣に和気あいあいと返答を考えながら取り組んでいました。

12月17日(火) 油がけ

画像1 画像1
 年末の大掃除の一環として、放課後に、代表の人が各教室の油がけをしっかりと行ってくれました。きれいで、しっとりとした教室で、2013年の授業の締めくくりも近づいてきたことを感じます。次は自分の身の回りの整頓に取りかかりましょう。

12月17日(火) 1年生総合学習発表会

画像1 画像1
 今日の午後には、1年生が教室で総合的な学習の発表会を行いました。犬山各地で調べてきた成果をわかりやすく、楽しくまとめて発表しました。

12月16日(月) 人間担架

画像1 画像1
 1月になってから行う防災訓練に向けて、職員が緊急時の運搬方法として人間担架の研修会を行いました。理解はできて何とか組めたのですが、緊急時に使えるようにこれからも時々訓練していきます。

12月16日(月) 体育の授業

画像1 画像1
 5限には、体育の授業の公開がありました。1年生の学級で、跳び箱の「頭はね跳び」の習得に向けて、真剣の取り組んでいました。

12月16日(月) 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では、前回できなかった分も含め ソフトテニス部、税の作文、市民展、漢検合格者など多くの表彰伝達がありました。そして、新しく共に学んでいってくれる先生もお迎えし、充実した学校生活を過ごしていけるようにがんばります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744