「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10月31日(水) 心肺蘇生実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を対象に、心肺蘇生実技講習会を2クラス行いました。最初に、ビデオとお話で心肺蘇生救急法について学びました。次に、2教室に分かれて、全員が、人工呼吸と心臓マッサージ、さらにAEDの使用方法を実際にやってみて体験しました。万が一の場合に行うことができるようになっておきたいことです。和やかな中にも、真剣に講習を受けることができました。後半クラスは12月7日に行います。

10月30日(火) 菊その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の菊も出てきました。生徒も、なんだか心が癒されて生活しているような気がします。11日のシンポジウムには、見頃になっていると思います。ご来校の際には、ぜひご覧下さい。

10月30日(火) 校長先生との会食

画像1 画像1
 後期に入ってから、3年生が校長先生との会食を始めています。学校生活のこと・将来のことなどいろいろと話をしながら交流しています。

10月30日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、合唱コンクールに向けての朝学習時・昼放課・帰りのST時にピアノのある場所での練習が割り振られ、練習もだんだんと熱が入ってきました。

10月29日(月) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6限に、社会福祉協議会から18名の講師の先生をお招きして、障がいのある方々にどんなお手伝いができるか、その手立てを学ぶ会を行いました。どの講座も、しっかりと講師の先生の話を聞いて、学び実践することができました。

10月27日(土)28日(日)の部活結果

土・日の部活動の活動の結果をお知らせします。
○野球部:27日ウインターカップ:森山中、東海中ともに勝ちました。気を緩めることなく頑張ります。
○サッカー部:27日中学校リーグ:丹葉中には残念ながら負けてしまいました。
またがんばります。
○ソフト部:28日に予定していた練習試合は、残念ながら雨でできませんでした
○ハンド部:27日西尾張ハンドボール選手権大会。1回戦は一宮南部に勝利!2回戦は甚目寺中に負けてしまいました。収穫の多い大会でした。
○男バス部:27日城東中との練習試合。勝ちましたが、それ以上に今まで練習してきたことを確かめることができ、欠点も見つかり良い試合ができました。
○バレー部:27日市内大会は、惜敗でした。もうちょっと練習が必要でした。
○美術部:ボストン美術館で感性を高めてきました。

10月27日(土) トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、「トイレ掃除に学ぶ会」の皆様を講師にお招きして、トイレ掃除に学ぶ会を実施しました。呼びかけに応えてくれた有志18名で、1階西トイレを行いました。ここは臭いがこもっていたりして、前日はみ出した物があったりと、大変そうな印象を受けましたが、みなさんが積極的に取り組んでいただけたので、本当にきれいにました。1年生の皆さんは、見違えるような違いを体感してください。終わった後には、便器だけでなく参加してくれた人の心まできれいになったと思います。

10月27日(土)28日(日)の部活動予定

○野球部  :27日(土)ウインターカップ vs森山中、東海学園 in東中
○サッカー部:27日(土)中学生リーグ vs丹葉中 in丹葉中
○ソフト部 :28日(日)練習試合 vs岩倉中 in東中
○ハンド部 :27日(土)西尾張ハンドボール選手権大会 in弥富中
○男バス部 :27日(土)練習試合 vs城東中 in東中
○バレー部 :27日(土)犬山市大会 市内リーグ戦 in犬南中
○美術部  :27日(土)美術館訪問 inボストン美術館

10月26日(金) 教育実習終了

画像1 画像1
 4週間の教育実習が終了しました。講演会後、全校生徒にお別れの言葉を語ってくれました。苦しんだり楽しかったりといろいろな思い出ができたと思います。将来は正規教員となって再会できるといいですね。

10月26日(金) 子ども若者事業 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限・3限と、具志アンデルソン飛雄馬さんを講師にお迎えして、「死んだら終わり だから生きるんだ」という演題で講演会を聞きました。
 10才でブラジルから来日して、学校や日本社会ですさまじいいいじめに遭ってそこから立ち直ったという半生を語っていただけました。凄まじい内容ですが、アニメを使ったプレゼンと軽妙な関西弁で、とてもわかりやすく語り、中学生にたくさんの言葉を贈ってもらえました。ご家庭でもぜひお子様から感想を尋ねてみて下さい。

10月25日(木) 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年第2回目の給食試食会をビオトーブで実施しました。献立は、呉汁、手作りハンバーグきのこソースがけ、マカロニサラダでした。昼食時には気温も上がり、おいしくいただきました。そのご、教室で朝食の大切さを解説したビデオをみていただきました。また来年の試食会にぜひご参加下さい。

10月25日(木) 上級学校訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から名古屋高校、共栄高校、瑞穂高校です。
みんな元気に訪問活動を行っています。

10月25日(木) 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
 大同高校です。

10月25日(木) 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 至学館高校への訪問班です

10月25日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
 平安通です。

10月25日(木) 2年生:上級学校訪問2

画像1 画像1
 学校を班ごとに出発して、羽黒駅で切符を購入していざ出発です。切符を買うのも大切な学習の一つです。

10月25日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2年生が名古屋方面の私立高等学校を中心に、上級学校訪問に出かけます。期待と緊張でワクワクしながら、出発しました。携帯電話の使い方も説明を受けました。

10月24日(水) うれしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、うれしいこと楽しいことが3つありました。
1つめは、女生徒が通学路のゴミ拾いをしてきてくれました。
地域をきれいにしようという思いを持って、実際に行動に移してくれる生徒がいる東中はとてもうれしいです。全校に広がるともっとすばらしと思います。
2つめは、環境委員会の活動です。それぞれの委員会が常時活動を行うことによって学校活動が保たれていますが、環境委員会は毎朝、東階段から玄関、職員室前をきれいに掃除してくれています。ありがとう。とてもうれしいです。
3つめは、寒さが日に日に身にしみるようになった今日この頃ですが、元気にビオトーブで青空給食をしました。外での会食で気分よく食べれられたことでしょう。

10月23日(火) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中すごい雨が降りました。幸い学校は何の影響もなく授業が進められました。今日は2時間目・3時間目と教育実習の先生が研究授業を行いました。遅くまでかかって指導案を考えて、準備をして、緊張感いっぱいの中、精一杯の笑顔でがんばりました。生徒も先生の気持ちに答えて、頑張って考え・活動し一緒に授業を創っていました。

10月22日(月) いのちの授業

画像1 画像1
 5・6時間目に、鈴木中人先生をお招きして、いのちの授業〜いのちのバトンタッチ〜と題して、全校参加の講演会を開催しました。愛娘を小児がんで亡くした先生の思いを、柔らかな語り口の中にも、強い覚悟を持って、いのちの大切さを伝えてもらいました。きっと一人ひとりの心にとどいたものと思います。
 会の後には、参加していただいた保護者の方々と代表生徒達それぞれに、講演会を終えての想いを語り合ってもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744