最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:773
総数:1698293
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

12月10日(月) 面接マナー講座

画像1 画像1
来るべき面接試験に向けて、3年生は、マネージメント名古屋の先生を講師にお迎えして面接の基本を、しっかりと指導していただけました。生徒は緊張感の中、60分の講義と実技を通して、「こうすればいいんだ」という自信を持つことができました。

12月10日(月) 市PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
寒い寒い雪の朝でしたが、PTAの皆様方のご協力を得て、一斉交通安全運動を実施しました。おかげで生徒も安全に登校できました。

12月9日(日) 合唱コンクール

画像1 画像1
 市民文化会館にて、合唱コンクールを開催しました。大ホールの保護者席に座りきれず立ち見が出るほどのお客様をお迎えして、生徒は精一杯の合唱を披露しました。年々レベルアップして、曲を豊かに表現することができるようになってきたと思います。しそいぇ、全校合唱・参加者全員での「ふるさと」の合唱など、とても良い会ができました。合唱でできた学級・学年・学校・地域での結びつきをこれからも大切にしていきたいと考えております。

12月8日(土) 文化祭一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化祭の一日目でした。自衛隊のラッパ隊と救援活動の様子。転輪太鼓の迫力あり生徒先生も参加しての楽しい演技。そして、午後からは、カルチャー講座でさまざまな講座に分かれて体験して、あっという間に一日が過ぎてしまったような楽しく充実したひとときを過ごしました。

12月7日(金) 会場準備

画像1 画像1
 文化祭(芸術鑑賞会)に向けて、2年生が体育館の会場準備をしてくれました。ありがとうございます。

12月6日(木) 市児童生徒作品展の準備

画像1 画像1
今日は明後日からの文化祭の代休日でした。午後から、南部公民館で明日から始まる市児童生徒作品展の展示に出かけました。13日まで行われていますので、ぜひご覧ください。

12月5日(水) 犬山オアシス運動

画像1 画像1
 今朝は、犬山オアシス運動のメンバーの方々が東部中学校の校門であいさつ運動を行っていただきました。部活動もある期間なので、早朝7時頃から8時頃までの1時間あまり東中生と元気なあいさつを交わしていただけました。ありがとうございました。
 明日は、文化祭の代休日でお休みです。

12月4日(火) 午後の部活動

画像1 画像1
 今日も、保護者会で午後から部活動の予定でしたが、昨夜来の雨で、グラウンド状況が良くならなかったので、残念ながら運動場の部活動は中止としました。明日は晴れるといいですね。

12月3日(月) 保護者会

画像1 画像1
 今日から3日間、保護者会です。東部中学校は生徒・保護者・担任の3者で行います。今までの学校生活を振り返り、これから先の取り組みを話し合いました。そして、3年生は進路も…。

12月3日(月) にがり散布

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬に備えて、運動場に部活動でにがり(塩化カルシウム)を散布しました。これによって、霜でグラウンドが凍結することが少なくなったり、降雪時に雪が早く溶けるといいですね。

12月3日(月) ダンスの発表

画像1 画像1
 朝会で、3年生が体育の時間に取り組んだ、表現活動としてのダンスで、優秀なグループが全校の前で、楽しく、きれいな動きの発表をしてくれました。見ている生徒も手拍子で応援し、とても良い雰囲気での発表でした。年々レベルが上がって、これを見た1・2年生がこの後どんな発表をしてくれるか楽しみです。

12月1日(土) 毎日カップ 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 第26回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストで、東部中学校は優良賞に選ばれ東京の毎日新聞社での表彰式に代表生徒が出席しました。これは、全校での日頃の体力つくりの取り組みが認められたもので、参加4000校の中で40校に入る賞で、愛知県では唯一でした。これを励みに、これからもがんばりたいと思います。

12月1日(土)と2日(日)の試合結果

サッカー部:1日(土):vs尾西一中、1−3敗、1−1分
       2日(日):vs扶北8−0、天王4−0

野球部:2日(土):ウインターカップvs新郊中7−0久々の勝利です。

ソフトボール部:1日(土):犬山市民大会3位

男子バスケットボール部:1日(土)練習試合 vs城東中 3年生も含めて、たくさん試合をしました。

11月30日(金) 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6時間目に合唱コンクールに向けて、当日の動きの練習と学年合唱の練習を行いました。いよいよ本番まであと一週間です。

11月30日(金) カルチャー講座集金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日のカルチャー講座に向けての集金を今日も行いました。部活動前の2日間と短い間でしたが、ご協力ありがとうございました。当日は、楽しく取り組んで満足のいく作品を作りましょう。

11月29日(木) いのちの学習

画像1 画像1
 4組の親子(お母さんと赤ちゃん)に来校いただき、「赤ちゃんて何」というテーマでいのちについて学びました。お母さんから話を聞いたり、赤ちゃんを抱かせてもらったりしながら、楽しく真面目に考える時間を持つことができました。

11月28日(水) カルチャー講座連絡会

画像1 画像1
 12月8日(土)に行うカルチャー講座に向けて、持ち物・係分担・費用を確認する連絡会をST後行いました。費用のいる講座は、明日・明後日の朝に集金します。忘れずに持ってきて下さい。

11月27日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課には、全校で合唱する大地讃頌パート練習を全校で行いました。
 帰りのST時には、2回目の合唱交流会を行いました。各クラスとも、かなり仕上がってきた合唱を披露することによって、より一層意識を高めることができました。

11月26日(月) 合唱練習

画像1 画像1
 今日の6限は、学級で合唱練習に取り組みました。2週間後に迫った合唱コンクールに向けて、今日のように6時間目を使うのでなく朝、昼、ST後と時間を見つけて練習に励んでいます。12月9日(日)のコンクールをご期待下さい。

11月23日(金)24日(土)25日(日)の試合結果

サッカー部:23日(金):扶桑中に勝ちました。
軟式野球部:24日(土):ウインターカップ:光陵中に、0−1、0−1で惜敗でしたが2連敗でした。
バスケットボール部:25日(日):市民大会 男子3位、女子4位でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744