最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:724
総数:1697451
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3月15日(金) 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、年度末奉仕活動を行いました。この活動は、昨年度1年生の時にも行いましたが、自分たちの教室だけでなく、体育器具庫・側溝・特別教室・便所など日頃お世話になっているが、なかなか掃除の行き届かないところを、午後から2時間かけてしっかり行いました。おかげで、気になっていたところがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

3月15日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
 地域あいさつ運動3日目、今日は池野小学校へ出かけました。人数は少ない分、和気あいあいとおこなうことができました。

3月14日(木) 平成25年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に来年度の生徒会役員立ち会い演説会と選挙を行いました。
今回は、7名の生徒が立候補してくれました。
あいさつ、ブロック活動など、東部中学校を発展させていこうとする建設的な提案をしてくれました。これを聴いた後、その場で学年毎に選挙を行いました。

3月14日(木) 公立高等学校受検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、公立高校のBグループの学力検査でした。
雨も上がり、だいぶ温かくなってきました。自転車でも凍えることなく元気に登校できると思います。
もうひとがんばりです。健闘を願っています。

3月13日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、羽黒小学校に40名あまりの生徒があいさつ運動に出かけました。
2回目ということもあり、小学生も一緒になってあいさつ運動に参加し、前回よりも、互いに明るく大きな声であいさつを交わすことができました。これからもこの交流を続けていきたいですね。

3月12日(火) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、午後から本年度最後の学年レクリエーションを行いました。
種目はボール運びと綱引きで、どちらもクラスで協力して一生懸命・楽しく取り組めました。

3月12日(火) 進路学習

画像1 画像1
 1年生は、総合的な学習の時間の取り組みとして、職場体験も含めた進路学習をスタートしました。今日はその第一弾として、スライドを使って全体でのオリエンテーションを行いました。

3月12日(火) 小学校へのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会の発案で、今年から始まった、小学校へのあいさつ運動の第2弾が今日から始まりました。
 今日は、やや肌寒い朝でしたが、東小出身者を中心とした約60名の生徒が、東小学校へ出かけて、元気に小学生を出迎え、あいさつ運動を行いました。
 

3月11日(月) 黙祷

画像1 画像1
 今日は、未曾有の被害をもたらし、多くの命を奪った東日本大震災から2年目を迎えました。東部中学校でも、震災により犠牲となられた方々に対し、哀悼の意を表すべく、地震発生時刻の14時46分に、全校で黙祷をささげました。

3月11日 理科特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に引き続き、今年も、東工大の野上先生をお招きして、火山の種類や噴火のようすについて、専門家の立場から、「日本には110の活火山があり、富士山も活火山である」ことなど、教えていただきました。スライドや実験を取り入れた、わかりやすく興味深い授業でした。

3月11日(月) 公立一般入試

画像1 画像1
 今週は、公立高校一般入試が行われます。今日がAグループの学力検査、明日が面接、14日(木)がBグループの学力検査、15日(金)が面接となります。
 今朝は、小牧線での事故があり少しあわてましたが、時間内には復旧し事なきを得ました。
 3年生の皆さん、健康に気をつけて、悔いの残らないようにがんばってください。

3月8日(金) 朝会

画像1 画像1
 3年生が卒業して、広く感じる体育館で、集会を行いました。
 昨日の卒業式で、在校生が立派に支えてくれたことに対するお礼と、これからの東部中学校をがんばって支えていってほしいという期待の話がありました。
 それを受けての合唱では、1・2年生だけでしたが、しっかりとした歌声で応えることができました。
 その後は、学年毎で集会を持ちました。

3月7日(木) 感動の卒業式

画像1 画像1
 今日の卒業式は、厳粛な中にも感動ある卒業式でした。
張り詰めた緊張感の中で粛々と進んだ前半、
後半は、言葉に、歌に、表情に生徒一人ひとりの
東部中学校での3年間の思いが120%込められ
「お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに今日までの感謝を込めて『ありがとう』と言おう」という呼びかけには、誰もが、目頭が熱くなる想いを止めることができませんでした。

卒業生は、今日のこの感動を胸に、これからの生活にがんばってください。
そして、在校生と職員一同、大きな目標となった卒業生を越えられるように、
明日からの生活をがんばりましょう。



3月6日(水) 馬場先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 同窓会入会式後、3年生の生徒が、3年間お世話になった学年主任の馬場先生に、お礼のメッセージをプレゼンと運動場での人文字で贈りました。このサプライズに馬場先生は…。

3月6日(水) 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、同窓会入会式を行いました。今年は、同窓会副会長さんに来校いただき、開校当時のお話などをしていただいたおかげで、生徒も同窓会への気持ちも高めることができました。

3月6日(水) 3年生修了式・卒業式予行

画像1 画像1
 3・4時間目は、全校で、3年生の修了式と卒業式の予行練習を行いました。緊張感をもって、しっかりと取り組むことができました。

3月6日(水) 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目は、1・2年生が卒業式のために、校内・体育館の清掃と準備をしてくれました。とてもきれいな校内・会場となりました。

3月5日(火) ピアノ移動

画像1 画像1
 本校の卒業式は、対面式で行います。そのために、ステージ上にあるピアノを職員で力を合わせてフロアまで降ろしました。ピアノも含めて全員無傷で良かったです。
明日は、3年生の修了式・卒業式の予行練習・同窓会入会式です。
そして、明後日はいよいよ卒業式。

3月4日(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
 5・6時間目に3年生は、卒業式の練習を学年で行いました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。次の練習は前日の予行です。良い式にしたいと思います。

3月1日(金) 体調不良者

画像1 画像1
 3月になり、いよいよ春かと思いましたが、本日は曇りのうえに、寒さがぶり返し、雨まで降り出し、体調不良者のよる欠席者・早退者がたくさん出てしまいました。そこで、今日・明日・明後日さらに月曜日の朝まで部活動は中止としました。ゆっくり休んでもらって、月曜日には元気に登校してくれることを期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会
3/19 (小学校卒業式)
3/22 修了式/給食なし
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744