南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 彩り通信No.13 4月18日(木)

 今日の6限も、自然教室に向けて準備を進めました。スタンツ練習も順調に進んでいます。1組はダンス、2組は劇とダンス、3組は劇、4組はダンス、5組もダンスです。詳しく載せたいところですが、当日のお楽しみに☆どんな劇やダンスが見られるか、漁り火の集いの時間が待ち遠しいです。自然教室まで、残り1か月!しっかり準備して、みんなでこの行事を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.12 4月17日(水)

 今日の体育の授業では、集団行動とクラウチングスタートの練習をしました。2年目ということで、すばやく動くことができていました。6限は、自然教室の部屋決めやスタンツの練習をしました。部屋決めでは、みんなが納得いくように、話し合って決めていました。自然教室まで、あと1か月。みんなの投票により、スローガンが決まりましたよ。後日発表するので、楽しみにしていてください。今日も、彩り学年のたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.11 4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間や昼放課の時間を使って、自然教室の準備が着々と進んでいます。各実行委員がどんなことをしたら盛り上がるか、楽しい自然教室になるかを考えいる様子を見ていると自然教室が待ち遠しく思います。皆で良いものを作っていきましょう。

 放課後には、各部活動が熱心に練習に取り組んでいました。もうすぐ後輩も入ってきます。先輩として活躍するのが楽しみです。

第2学年 彩り通信No.10 4月15日(月)

 今日から、教科の授業が始まりました。今年度から南部中学校に赴任した先生の自己紹介を聞き、盛り上がっている学級や、教科に関するクイズをみんなで一生懸命に考え、答えている学級がありました。社会科の授業では、社会に関する言葉でしりとりをしていて、どこまで続くのだろうと思うほど、よく続いていました。楽しい授業となるように、私たちも授業準備を頑張ります。彩り学年のみなさんは、間違えることを恐れずに、どんどん発言し、一生懸命に考え、学びを深めていきましょう。
 *         *         *         *       
 みなさんにお伝えしたいことがあります。それは、彩り学年に新たな仲間が加わり、142名となりました。このメンバーで、今日からまた心に残る思い出をつくっていきましょう。今日は、第1回の委員会があり、学年委員会では学年を引っ張るリーダーの集合写真を撮りました。彩り学年の成長を目指し、これからの半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.9 4月12日(金)

 今日は、中学1年生の内容のテスト「NRT」を受けました。5時間集中して取り組みました。今日から給食が始まり、久しぶりの午後までの授業に、きっと疲れたと思います。週末に体を休めて、月曜からまた元気に登校してくださいね。
*      *      *      *      *
 給食の準備は、当番の人もそれ以外の人も早く行おうと動いていました。各学級で立てた作戦は上手くいきましたか。改善しながら、より良い方法を探っていきましょう。「これはいいぞ」という作戦があれば、学年で共有していきましょう。
 清掃活動は、全校で力を入れている活動の一つで、今年度から「全力清掃」とい名前が付きました。13:10にはどの学級も清掃を開始できていて、時間になるまで一生懸命に取り組んでいる班が多く、よいスタートを切れたと思います。「当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんと、できる」、それを継続できる2年生であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.8 4月11日(木)

 学級開きから5日目。どの学級も生活班が決まり、新しい班で取り組む最初のミッション「班ポスター作り」を行いました。どんなデザインにするのかをみんなで話し合い、画用紙を切り貼りして、オリジナルポスターを作成中です。どんなポスターに仕上がるか楽しみです。

 そして、来月の自然教室に向けて、各部会ごとに準備を進めています。「自分たちでつくる」自然教室にしてほしいと思っているので、これからやることがたくさんありますが、協力して取り組んでいきましょう。
*       *       *       *       *   
 教室の背面に、自己紹介カードが掲示されています。
         「好きになるにはまず知ること」
 学級の仲間がどんなことに興味があるのか、何が好きなのかを知り、会話してみましょう。自分から声をかけてみると、そこから関係が築けていきますよ。何事も自分から。Let's challenge☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.7 4月10日(水)

 学級開きから4日目。今日は、学年のみんなで体育館に集まり、学年開きを行いました。先生ビンゴや萩カウンターなど、楽しむところはみんなで楽しみ、話を聴く場面では真剣に聴く姿を見て、昨年度に培った「彩り学年の集団の力」を感じました。
 1年生では、「Hop!〜ABCD1年生〜」(当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんと、できる)を合言葉に過ごしてきました。2年生では、「Step!〜ABCD2年生〜」(and、believe、challenge、dream)を合言葉に、1年生で培った力の上に更なる力を身に付けていきましょう。
 今年度もキャリア学習で、自分の将来について考えていきます。職場体験学習もあるので、夢への一歩を踏み出す1年にしていきたいですね。日常生活を大切にし、さまざまな行事に一生懸命に取り組み、自分や仲間を信じてどんどん挑戦していってください。みんなの挑戦する気持ちを大切にし、先生たちは全力でサポートします。
 *     *     *     *     *     *     
 みんなが下校した後に、教室のロッカーを見ると、ひもが出ないようにシューズ袋を入れている人が多くいました。小さな気遣いができる人ってすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.6 4月9日(火)

 学級開きから3日目。今日は、身体測定を行いました。1年前に比べて、自身の成長を感じられましたか。担当の先生に、「お願いします」や「ありがとうございました」と言っていて、挨拶ができる彩り学年の人たちはすてきだなと思いました。

 学級組織決めでは、多くの人が立候補していました。2年生になり、やる気に満ちている人が多く、とても嬉しかったです。リーダーもフォロアーもどちらも大事な存在です。学級の中で自分にできることは何かを考え、行動に移してほしいと思います。これからの彩り学年のみんなの活躍を期待しています。
 *     *     *     *     *     *   
 今朝は、雨の中登校するのが大変だったと思います。それでも、笑顔で登校してくれて、ありがとう。みんなの笑顔を見て、私たち職員も元気をもらいました。傘置き場を見ると、ていねいにたたみ、美しく置かれていました。物を大切にしたり、同じ場所を共有する仲間のことを考えて行動したりする彩り学年のみんなは素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.5 4月8日(月)

 彩り学年のみなさん、今日は半日でしたが、クラスの仲間と過ごし、少し緊張がほぐれたのではないでしょうか。どの学級も自己紹介をしており、仲間に温かい拍手を送っていました。好きなことや特技など、これからの1年間で仲間のことを知っていけるといいですね。「好きになるには、まず知ること」です。コミュニケーションの第一歩は「おはよう」の挨拶から。ということで、明日登校したら、自分からクラスの仲間に挨拶をしてみてはどうでしょうか。明日も彩り学年のみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.4 4月8日(月)

 満開の桜の木の前で、学級写真を撮りました。すてきな笑顔の写真を撮ることができました。

 昨年度、桜型の紙に1年間の目標を書いたことを覚えていますか。今年度も、彩り学年のみんなに目標を書いてもらおうと思っています。みんながどんな目標を立てるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.3 4月5日(金)

 今年度の彩り学年は、5学級あります。どの学級も、にっこり笑顔で写真を撮りました♪日常生活や行事を通して、これから絆を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.2 4月5日(金)

 彩り学年のみなさん、進級おめでとうございます。
 新たな先生方や仲間との出会いを経験し、これから始まる1年に新たな決意と明るい希望を胸に抱いてほしいと思います。

 今日の学級開きから、1年間の学級物語の始まりです。物語の1ページ1ページをどう彩るか。物語を作るのは、彩り学年のみんなです!17名の学年スタッフと141名の彩り学年のみんなで、すてきな1年にしていきましょう。

 来週も、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.1 4月4日(木)

 今日は、明日の入学式に向けて新2,3年生で準備を行いました。
 準備の前には、今年度から南中に赴任してきた先生方の紹介があり、温かい拍手で迎えることができました。

 50分間の準備でしたが、指示を待つのではなく時間いっぱいまで「考えて行動する」姿がどの担当場所でも見られました。さすが彩り学年のみなさん!新2年生としていいスタートを切れたのではないでしょうか?

 明日は入学式と始業式が行われます。素敵な出会いになることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 新入生歓迎会
4/25 PTA総会・授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733