最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:446
総数:1780471
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 彩り通信No.4 4月8日(月)

 満開の桜の木の前で、学級写真を撮りました。すてきな笑顔の写真を撮ることができました。

 昨年度、桜型の紙に1年間の目標を書いたことを覚えていますか。今年度も、彩り学年のみんなに目標を書いてもらおうと思っています。みんながどんな目標を立てるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)お知らせ1 ラーケーションの日について

 ラーケーションとは、「学習(ラーニング)と休暇(バケーション)」を組み合わせた愛知県発の新しい学び方・休み方を指す言葉です。「ラーケーションの日」とは、子どもが保護者等とともに、校外(家庭や地域)で、体験や探求、自ら企画し、実行できる日のことを言います。
 今年度は令和6年4月8日(月)〜令和7年3月24日(月)までの授業日の期間に、計3日までとなっています。リーフレットを参考にして、ご活用ください。

ラーケーションの日(保護者用リーフレット)
R6年度ラーケーションの日保護者用リーフレット

ラーケーションの日(子ども用チラシ)
R6年度ラーケーションの日子ども用リーフレット

第1学年 4月8日(月) 中学校生活2日目

 中学校生活のスタート2日目です。今朝は109名全員が元気よく登校できました。今日は、学級写真と学活、通学班集会・通学路点検の3時間で下校でした。今週の金曜日に給食が始まりますが、それまでは午前のみの授業となります。
 さっそく朝から仲間づくりが始まっていました。学級は、楽田小と羽黒小の生徒で構成されていますので、違う出身小学校の友達とも早く仲良くなってほしいですね。また、それ以外の小学校から転入してきた仲間もいますので特に気にしてあげてほしいですね。
 学活では、担任から背の順の並び方を決めるように最初のミッションが与えられ、コミュニケーションをしっかりとって素早く決めていました。また、自己紹介を行う学級もあり、まずは仲間づくりの良いスタートが切れたと思います。
 校庭の桜も1年生が入学するのを待っていたかのように満開となりました。この桜を背景に学年写真や学級写真も撮りました。近年は、桜も4月を待たずに散ってしまっていたので、ある意味この学年はラッキーな学年かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)お知らせ2 県民の日学校ホリデーについて

 「県民の日学校ホリデー」は、子どもたちがご家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等について理解と関心を深める体験的な活動等に設定できるよう、学校を休みとするものです。犬山市では、今年度の学校ホリデーが11月22日(金)に設定されました。

 ラーケーションの日もあわせて、リーフレットを参考にしてご活用ください。

県民の日学校ホリデー
R6年度県民の日学校ホリデー・リーフレット

三年生【はじめの一歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタートした最高学年。
南中最後の一年、どんな先生達と、どんな仲間と過ごすのか期待と不安が交差する中で迎えた今日。
三年生の姿を見ていて、とても印象的だったのは『笑顔』です。
始業式でのドキドキする中、迎え入れてくれる雰囲気。
新たな教室での温かい雰囲気。
そんな様々な場面での君たちの『笑顔』がとても素敵でした。
私は人間の持つ最大の武器は"笑顔"だと思っています。
笑うことで自然と気持ちが前向きになることもあります。

最初から全力でなくても大丈夫。慌てなくても、星学年のみんなならきっと一人一人が輝く素敵な一年になります。

そして、最高学年は「学校の顔」です。
よき学校のリーダーとして、背中で語れるかっこいい先輩で‼︎
また月曜日から一日一日を積み重ねていきましょう。

私たちも全力で君たちとこの一年、歩んでいきます。
よろしくお願いします‼︎

第1学年 4月5日(金) 新学年・新学期スタート号

 さあ!1年生の皆さん、南部中学校の生活が始まりましたね。今日の入学式・始業式・学級開きはどうでしたか?今朝は、少しの不安と大きな期待を胸に抱きながら登校したことと思います。1日過ごしてどんな感想をもったでしょう。新しい担任の先生や新しい学級の仲間、そして2・3年生の先輩との出会いはどうでしたか。今日の皆さんの素晴らしい笑顔を見る限り、不安よりも安心感を感じてくれたように見えました。きっと良い出会いの日となったことでしょう。来週からは、いろいろな活動が始まっていきます。中学校生活を有意義なものにするためにも積極的に参加をしていきましょう。こうした活動を通して、それぞれの小学校で最高学年を経験してきた皆さんが、さらに南部中学校で大きく飛躍してくれることを期待しています。
 今後、このホームページを使って、皆さんの活躍や学年の様子を伝えていきたいと思います。毎日が笑顔であふれるホームページになると良いですね。
 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。この1年、本校の教育活動に対してご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。1年スタッフ一同、全力でお子様をサポートしてまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.3 4月5日(金)

 今年度の彩り学年は、5学級あります。どの学級も、にっこり笑顔で写真を撮りました♪日常生活や行事を通して、これから絆を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.2 4月5日(金)

 彩り学年のみなさん、進級おめでとうございます。
 新たな先生方や仲間との出会いを経験し、これから始まる1年に新たな決意と明るい希望を胸に抱いてほしいと思います。

 今日の学級開きから、1年間の学級物語の始まりです。物語の1ページ1ページをどう彩るか。物語を作るのは、彩り学年のみんなです!17名の学年スタッフと141名の彩り学年のみんなで、すてきな1年にしていきましょう。

 来週も、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月5日のスター★☆

 今日は、入学式と始業式、そして学級開きがありました。
 入学式では、朝から有志の生徒が新入生に明るい挨拶をすると共に、花付けをしてあげていました。また、最高学年として式に参加する姿勢や合唱の姿で、手本を見せることができました。
 学級開きでは、期待と不安を抱きながら教室に入っていく様子が見られました。時間が進むにつれ、緊張がほぐれて周りと少しずつ打ち解けている様子でした。クラスが変わった頃により、新たな先生、新たな仲間との出会いとなりました。中学校生活最後の1年、クラスの仲間と共によい思い出を作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.1 4月4日(木)

 今日は、明日の入学式に向けて新2,3年生で準備を行いました。
 準備の前には、今年度から南中に赴任してきた先生方の紹介があり、温かい拍手で迎えることができました。

 50分間の準備でしたが、指示を待つのではなく時間いっぱいまで「考えて行動する」姿がどの担当場所でも見られました。さすが彩り学年のみなさん!新2年生としていいスタートを切れたのではないでしょうか?

 明日は入学式と始業式が行われます。素敵な出会いになることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ☆★4月4日のスター★☆

 今日は、入学式に向けた準備を行いました。新3年生としての初めての活動でしたが、新1年生のために一生懸命活動する姿が、どの場所でも見られました。また、自分たちの活動が終わったら、周りの動きを見て自主的に手伝いをするなど、「自ら考えて行動する」ことを実現できていた生徒が多くいました。
 明日は、入学式と始業式があります。新3年生として、1・2年生の手本となる行動を心がけましょう。また、明日は新たな先生や仲間との出会いの日にもなります。互いが良い出会いとなるように、「自ら考えて行動」してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度 始まりました。

画像1 画像1
 生徒・保護者の皆さん 今年度もよろしくお願いします。
 
 ☆今後の予定☆

 4月4日(木) 入学式準備
 4月5日(金) 入学式・始業式
 4月8日(月) 学級写真・通学団集会
 4月9日(火) 2年身体測定
 4月10日(水)1・3年身体測定
 4月12日(金)給食開始 部活開始
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会・授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733