最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:456
総数:1779099
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 11月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たった体ひとつあればいい。あなたそのものがそこにあればいい。
 そんな一人ひとりが集まって、心を合わせて、思いを合わせて、声を合わせて、スッと息を吸った時、そこに特別な空間ができる。

 合唱ってなんてすばらしいのだろう。改めてみなさんの姿から感じました。

 そして、誰かのために、仲間のために力を尽くそうとする姿、合唱が苦手でも今までの自分の殻を破って一歩踏み出そうとする姿がうれしかった。

 誰かの頑張りが誰かの思い出になる。その言葉の意味を改めて感じました。

 みなさんと出会って3年目。毎日いろいろなことがあるけれど、みなさんと出会って、みなさんと日々過ごして、みなさんの姿から、たくさんの大切なことを学んでいる気がします。ありがとう。

 さあ、まだまだこれからです。今日の頑張りを明日のエネルギーにかえて・・・・

 

11/21(土)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.148

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、合唱発表会を犬山市民文化会館で行いました。今日の合唱発表会はどうでしたか。どのクラスも「自分たちのクラスならではの素敵な合唱」を聴かせてくれたと思います。指揮者、伴奏者、パートリーダーのみなさん、今日の合唱発表会に向けて、クラスの仲間を支えてくれてありがとう。その他のみなさんも、「クラスの仲間みんなで頑張りたい」という仲間の想いに応えてくれてありがとう。合唱発表会を通して、1人1人が成長し、さらにクラスの絆が深まりましたね。この経験をこれからの学校生活に生かしてくださいね。
 それでは、合唱発表会まで慌ただしかった2週間の疲れがあると思います。連休は十分に体を休め、リフレッシュして水曜日に元気に会いましょう。また来週〜。

創立60周年記念事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会と合わせて、創立60周年関連行事を行いました。実行委員会長の同窓会会長様と実行委員のPTA会長様にお言葉をいただきました。また、60年の歩みをスライドで振り返るとともに、生徒の皆さんには記念誌と記念クリアファイルを配布しました。

合唱発表会

画像1 画像1
本日、犬山市民会館で合唱発表会を行いました。どのクラスも、練習の成果を発揮して気持ちを込めて発表することができました。

11/20(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.147

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日で合唱発表会前、最後の合唱練習を終えました。
 これまでの合唱練習はどうでしたか。昼の合唱練習等が本格的に始まってから2週間、クラスの仲間と素敵な合唱を目指して取り組んできました。特に、歌が苦手な人にとっては大変苦しい2週間だったと思いますが、「クラスの仲間みんなで頑張りたい」という仲間の想いに応えようと合唱練習する姿は、きっと自分を成長させてくれたと思います。
明日の合唱発表会では、自分たちのクラスならではの素敵な合唱が聴けるのを楽しみにしています。
 それでは、今日は早めに寝て、体調を整えて明日の合唱発表会当日を迎えてください。また明日〜。

重要 11.20 1年生合唱発表会について【学年主任より】

 明日の合唱発表会についての確認です。生徒は「学校に8:30登校完了!」とします。朝については、「8:10より前には登校しないこと」を厳守してください。
 学校で声出し等の練習をした後、犬山市民文化会館へ徒歩で移動します。発表会は10時に開会します。なお、保護者の皆様の会場への入場は9:40となります。
 創立60周年関連行事を含め、会の終了は11時頃を予定しています。その後、会館前にてクラス写真を撮影した後、羽黒小学校区の生徒は学校へ戻る道中で随時解散し、楽田小学校区の生徒は南部中学校到着後の解散となります。
 昼食は各自、自宅で食べることになりますので、保護者の皆様には、ご準備いただきますようご協力をよろしくお願いします。

11月20日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん さつまいもコロッケ 野菜のおひたし 鶏ごぼうの味噌汁 わかめふりかけ 
牛乳 です。
 
 コロッケは、愛知県産の「べにあずま」という品種のさつま芋のコロッケです。
さつまいもは、ビタミンCが豊富です。

鶏ごぼうの味噌汁には、犬山産の白菜も入っています。今井の農家の方が育てている旬の白菜を給食用にとりいれました。旬の野菜が地域でもいろいろと収穫をむかえています。
 どれも味わってバランス良くいただきましょう。

11/19(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.146

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。今日は、歌の練習だけではなく、これまでの自分たちの合唱の取り組みの振り返りを行ったり、3年生の合唱練習の様子を見学しに行ったりしているクラスもありました。あえて歌わない時間をつくり、少しでも素敵な合唱を目指して、プラスになることを一生懸命考えて行っていました。
 残り2日です。本番に向けて、各クラス素敵な合唱に仕上がっていますか。明日で合唱練習が最後になります。1人1人が悔いのない状態で当日を迎えてくださいね。
 それでは、また明日〜。

11月19日(木) 味わおう!ふるさとの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの八丁味噌煮 野菜の犬山茶あえ 名古屋コーチンつくね汁 犬山桃ゼリー 牛乳 です。

愛知県や犬山市で収穫された食材をたくさんとりいれた「味わおう!ふるさとの秋」です。

 ★給食のお米は、いつも犬山産のお米です。あいちのかおりという品種です。
 
 ★愛知県の特産物でもある大豆で作られた八丁味噌を使ったさばの八丁味噌煮です。

 ★名古屋コーチンは、新型コロナウイルス感染症の国や県の支援策で、先日の県産牛肉と同様に学校給食に無償提供いただいたものです。
 名古屋コーチンは、日本三大地鶏のひとつで、コクのあり、肉質がしっかりした食感の鶏で、高級食材です。ふつうの鶏の2〜3倍の期間をかけて育てられています。
 給食室で手作りのつくね汁にしました。
 冬瓜は、楽田産。今日の人参、きゅうり、ねぎも愛知県産です。
 
 ★和え物は、全国一の生産を誇る愛知県のキャベツを地元、犬山のお茶であえました。
  お茶の栄養がまるごと味わえます。

 ★犬山の桃ゼリーは、今回初めて給食で紹介します。
  犬山は桃の産地です。生のまま給食で提供することが難しいため、JA愛知北、仕入業者さん、ゼリー加工業者さんに協力をいただき、特別に犬山の桃ゼリーに加工して作ってもらいました。犬山市内の小中学校でとりいれています。

 地元でとれた食材をおいしく味わい、ふるさとの食について理解を深める機会にしましょう。

11/18(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.145

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。合唱リーダーのアドバイスを意識して取り組めていますか。合唱リーダ−は、クラスの仲間のために頑張っています。皆さんをその頑張りに応えてくださいね。
 合唱発表会まで残り3日です。ラストスパートです。明日も合唱練習を頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

幸せだより 11月18日(水)

 合唱発表会まで、あと2日!残り時間が少なくなってきましたが、まだまだ成長の時!練習を重ねる中で、どんどん変化していく姿を頼もしく思います。
 君たちの可能性は、「∞(無限大)」!

 合唱練習と共に、曲めくりづくりも頑張っています。学級や曲のイメージにぴったりな仕上がりをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
高菜チャーハン(自校炊飯) 肉団子の甘酢あん 大根の中華あえ 豆腐と白菜の中華スープ ミニフィッシュ 牛乳 です。

今日は中華料理です。
高菜は、アブラナ科の青菜でビタミンやβ-カロテンが豊富な緑黄色野菜です。九州地方で多く作られています。熊本県の郷土料理でも高菜炒めで紹介しましたね。
漬け物の高菜漬けと一緒に玉ねぎなどの野菜を炒めて、α化米を使って給食室の釜でチャーハンを作りました。どれも味わっていただきましょう。


11/17(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.144

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。どのクラスも、音程が整ってきましたね。本番に向けて、気持ちが高まってきましたね。残り4日です。クラスの仲間のために、明日も合唱練習を頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

11月17日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
ロールパン 犬山産さつま芋ときのこのクリームシチュー ツナマヨオムレツ ひじきのマリネ りんご 牛乳 です。

さつま芋、きのこ、りんごなど秋の味覚が詰まった献立です。
クリームシチューのさつまいもは、犬山産です。栗栖地区の農家の方が育ててくださった「紅はるか」という品種の甘みの強いさつまいもを給食にとりいれました。
 
 しめじやマッシュルームなどのきのこ類は、ビタミンDが多く含まれ、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。

 食物せんいが豊富なので、おなかの調子を助けます。手づくりのホワイトルウで仕上げました。やさしい味がしますよ。

 今日のりんごは、蜜入りでした。サラダのハムは、地元のサイトウハムのチキンハムを使用しました。どれも味わっていただきましょう♪

11月16日(月) 東京五輪応援献立〜ベトナム料理〜

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 春巻き 青菜の炒め物 フォーのスープ バインフラン 牛乳 です。

 ベトナム料理は、中国文化と植民地だったフランスの文化の影響を受けています。
優しい味付けで、野菜を使った料理が多くあり、日本でも人気があります。

★ベトナムといえば生春巻きが有名ですが、寒い北部では、揚げた春巻きが一般的です。
 
★お米で作られた平たいめん「フォー」が入ったやさしい味のスープです。
 ベトナムでは食事の時に必ず汁物がつきます。主食はお米です。

★青菜の炒め物は、チンゲン菜とエリンギ、にんにくとえびを炒めました。
 ベトナムはえびの養殖がさかんなことでも知られています。給食ではカルシウムの多いあみえびで紹介しました。炒めるという中国からの調理方法もよく使われます。

★バインフラン(Bánh flan)とは、ベトナム風プリンのことです。フランスから伝わりました。
 ベトナムでは濃厚なカスタードプリンの上にカラメルソースや、氷をのせたりして食べるそうです。


オリンピックは来年に延期になりましたが、おいしく食べて応援しましょう。

合唱大会の日程の一部変更について

合唱発表会における開始時刻の変更のご案内

11月21日(土)に開催を予定しております「合唱発表会」につきまして、先日中止いたしました「南部中学校創立60周年記念式典」の一部を、合唱大会内で実施できるように、日程を下記のように一部変更いたしました。急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 また、以前に各ご家庭に配布した案内用紙から切り取って使用していただく「参加証」を、お忘れにならないように、再度お願い致します。
  
令和2年11月21日(土)  犬山市民文化会館にて

1年生 受付  9:40〜  発表 10:00〜10:55

2年生 受付 11:15〜   発表 11:35〜12:30

3年生 受付 14:00〜  発表 14:20〜15:15


11/16(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.143

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。合唱練習で忙かった1週間の疲れを、土日でリフレッシュすることができましたか。
 さて、今週も1週間が始まりました。今日も合唱練習がありました。今週1週間は、何を意識して合唱練習に取り組みますか。本番まで残り5日です。1人1人の合唱への意識を高めていきましょう。
 また、今日のST後に、各クラスの有志が曲目めくりを書いてくれました。クラスの仲間のために一生懸命書いてくれました。一言「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくださいね。
 それでは、明日も合唱練習を頑張りましょう。また、明日〜。

11月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ちゃんぽん麺(中華麺) しゅうまい 厚揚げの中華炒め煮 防災用ビスケット 牛乳 です。

野菜たっぷりのちゃんぽんめんの具に、中華めんをからめて食べます。
でんぷんでとろみをつけることで、冷めにくく、うま味をとじこめて絡みやすくしています。
 炒め煮の厚揚げやチンゲン菜は、成長期に必要なカルシウムが多く含まれている食品です。1年生は、家庭科の授業で6つの食品群の勉強をしてますね。バランスよくおいしく食べましょう。


 犬山市では、災害時に備えて防災用ビスケットやα化米などの食料を備蓄しています。
消費期限が切れてしまう前に、食品ロスがないよう学校給食に今年も南部中学校にいただきました。
先週、南中60周年お祝い給食で紹介した赤飯のアルファ化米も備蓄していたものです。栗を入れてアレンジして給食でおいしく味わいました。
ビスケットは、2箱分(600枚分)もらいました。今日は1人1枚ずつあります。

 各家庭でも備蓄食材の期限を再度確認する機会とし、食品ロスがないようにローリングストックし、いざという時に備えましょう!

11/13(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.142

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週1週間はどうでしたか。今週から昼放課に合唱練習が始まりました。放課にゆっくりする時間がなかったですね。土日は体を十分に休め、リフレッシュしてくださいね。
 さて、来週はいよいよ合唱発表会です。今週1週間の練習で音程や声の大きさ等、合唱がどんどん良くなってきました。残り6日です。最後の1週間でかなり合唱が変わってきます。良くなっていく姿を楽しみにしています。
 それでは、また来週〜。

幸せだより 11月13日(金)

本日は、プレ合唱発表会を行いました。
入退場の確認や色々な動きの確認を行いました。
また、それぞれの学級がお互いの合唱を聞くのは初めてでしたね。
どう感じましたか。

今年度のあなたたちの合唱は、当日、後輩たちに聴かせることができません。
あなたたちが先輩から素晴らしい合唱を聴かせてもらい、感動し、伝統をつないでいく決意をした日のことを思い出してください。
練習時間は短いです。練習の形に制限もあります。その中であなたたちの合唱に取り組む姿は、後輩たちの目にどう映っているでしょうか。
一度考えてみてください。南中の伝統である合唱をどのようにして後輩たちに受け継いでいくのかを。
残り1週間・・・
悔いのないように取り組みましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/21 合唱発表会
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733