最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:463
総数:1782659
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

8/7(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.85

1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、夏休み前の最後の登校になりました。学校が再開して2ヶ月ほど経ち、ここまでどの生徒も、勉強や部活など、中学校生活を新たに頑張ろうとする姿に、みなさんの日々の成長を感じました。疲れもたまっていると思うので、例年より短い夏休みですが、体を休めて心身共にリフレッシュしてくださいね。また、家族と過ごす時間も大切にしてくださいね。勉強も忘れずに取り組みましょう。
それでは、夏休み明けに元気な姿で会いましょう。良い夏休みを過ごしてね〜。

幸せだより52号

今日で授業が終わり、ついに明日から夏休みです!
3年生の皆さんにとっては、とても重要な夏休みです。学習もとても大事ですが、中学校最後の夏休みです。適度に息抜きをしながら最高の夏休みだったと言えるような過ごし方ができるといいですね。
さて、世の中が非常に緊迫した状態になってきています。感染対策はもちろん、心の健康にも目を向けてみてくださいね。お家でやれる楽しいことを見つけてまた夏休み明けに教えてください!
それでは皆さんにとって充実した素晴らしい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

8月7日 たんぽぽ通信☆No.90

画像1 画像1
今日で夏休み前最後の登校日を迎え、一区切りします。

臨時休校が明けてからの約2ヶ月…。いつもと違う日常に戸惑いや不安もあったと思いますが、みんなでここまで歩んでこれたことが、とても嬉しく思います。

例年より短い夏休みですが心と体を十分休め、リフレッシュした状態で再会できることを楽しみにしています。

保護者の皆様におかれましては、日頃から教育活動に対するご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。加えて、お子様の日頃からの体調管理にも心配りをしてくださったことも合わせてお礼申し上げます。

それでは生徒のみなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね☆

愛知県緊急事態宣言の発出にともなう市長からのメッセージについて

犬山市長からのメッセージです。

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎

以上のようなメッセージをいただきました。力を合わせてコロナウイルスを押さえ込まなければなりません。よろしくお願いします。

啓発ポスター緊急事態宣言ポスター

8/6(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年のみなさん、こんにちは。今日の午後は、何をして過ごしましたか。午後から、家で自分の時間を有功に使うことができましたか。
 今日も、午後から学びガイド犬山がありました。多くの先生が、参加したみなさんの頑張っている様子を見にきてくれましたね。明日も午後から学びガイド犬山があるので、この調子で頑張ろう。
 さて、夏休みまであと1日です。明日も元気に学校生活を過ごし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。
 それでは、また明日〜。

8/5(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.83

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日で、3日間の保護者会を終えました。保護者のみなさまには、お忙しい中、本校までお越し頂きありがとうございました。これからも、生徒が楽しく仲間と学校生活が送れるように努めていきます。今後とも宜しくお願いします。1年生のみなさんは、保護者会での担任の先生との話を振り返り、学校生活に生かしていきましょう。
 また、学びガイド犬山では、昨日に引き続き、参加したどの生徒も一生懸命取り組んでいました。この調子で頑張りましょう。
 明日から2日間の午後は、時間に余裕ができますが、勉強や読書など、自分の成長のために時間を有功に使いましょう。
 それでは、また明日〜。

8月5日 たんぽぽ通信☆No.89

画像1 画像1
今日は保護者会の最終日でした。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

また、入り口での手指消毒にもご協力頂きありがとうございました。

今後も2年生職員一同、精一杯力を尽くしていきたいと思っております。

さて、生徒のみなさん、午後は何をして過ごしていますか。夏休みまで残り2日となりました。35度を超える猛暑日が続きますが、体調を整え、元気に過ごしましょう☆

8/4(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.82

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、午後から保護者会と学級旗の色塗りがありました。
 学級旗の色塗りでは、どのクラスも完成に近づいてきました。明日で、色塗りが完成になります。どんな学級旗になるのか楽しみですね。担当の生徒は、一生懸命取り組みましょう。
 また、保護者会で担任の先生に褒められたことは、これからの学校生活の自信にしてくださいね。
 また、今週から学習補充週間に入り、午後から学びガイド犬山が始まりました。参加したどの生徒も、一生懸命勉強に励んでいる様子が伝わってきました。その頑張りが、必ず学力の向上につながると思います。この調子で、取り組んでいきましょう。
 それでは、また明日〜。

8月4日 たんぽぽ通信☆No.88

画像1 画像1
今日から学級旗の色塗りがスタートしました。

生活班ごとで協力しながら、楽しそうに取り組む様子がほほえましかったです。

時間を追うごとに、そして日にちを追うごとに完成へ近づいていきます。

金曜日の完成が今から楽しみです☆

外はとても暑くなっています。これから登校する生徒のみなさんは、熱中症には十分注意して登校するようにしましょう。

8/3(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.81

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、午後から学級旗の色塗りを行いました。班ごとに割り振りを決めて、1人ひとりが色塗りを行いました。自分が関わった学級旗には、愛着がわきますね。明日も学級旗の色塗りがあります。担当の生徒は、一生懸命取り組みましょう。
 また、今日から保護者会がありました。これまでの学校生活について、担任の先生からたくさん褒めてもらいましたね。褒められたことは、これからの学校生活でも続けてくださいね。
 それでは、また明日〜。

8月3日 たんぽぽ通信☆No.87

画像1 画像1
8月に入り、今日から学習補充週間に入りました。

生徒たちは午前中授業を受け、午後からは保護者会、学級旗作成、学びガイド犬山などの活動に参加しています。

学級旗作成では、下絵描きを行いました。明日以降、この下絵に色が加わっていきます。

クラス全員の手で、世界に1つだけのステキな学級旗をつくりましょう☆

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い

南部中学校の保護者の皆様へ

日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
こういった状況に鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払っていただきますようお願い申し上げます。新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動につ
いては、十分にご注意ください。
【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食
まもなく、夏休みになりますが、お子様や保護者の感染、濃厚接触などに関しては速やかに学校にもお知らせください。

8.2 水泳部引退交流試合〜100m自由形〜

100m自由形に出場している選手の力泳です。この1年間、女子部長として頑張ってくれました。
最後のレースにかける思いが、自己ベストを3秒も更新する原動力となりました。後輩にも伝わったと思います。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 水泳部引退交流試合〜200mフリーリレー〜

本日の最終種目である「200mフリーリレー」が行われました。南部中は、新チームを見据え、2年生4人で挑みました。他校の3年生チームには及びませんでしたが、今後につながるよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活編

女子テニス部の皆さんは、今日引退試合を終えました。仲間の声援が力になり、最後は全員が達成感に満ち溢れた笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 引退交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬東中で引退交流試合でした。
暑い中でしたが、体調不良や大きなケガもなく生徒たちはしっかりとプレーすることができました。試合の延期が続きましたが、これで一区切りです。3年生はこれまでの経験を生かし、次の目標に向けて頑張ってください。
美術部のみなさん、応援旗ありがとうございました!
本日は暑い中、保護者の皆様方をはじめ、多くの方々に応援していただき、ありがとうございました。

8.2 水泳部引退交流試合〜100m自由形〜

100m自由形に出場している選手の力泳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 水泳部引退交流試合〜100m自由形〜

100m自由形に出場している選手の力泳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 水泳部引退交流試合〜100m自由形〜

100m自由形に出場している選手の力泳です。
3年間の練習で、かなりの距離を泳げるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 水泳部引退交流試合〜50m自由形〜

50m自由形に出場している選手の力泳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733