最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:232
総数:1770628
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

7/30(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.79

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に、6月からの中学校生活の振り返りを行いました。授業や部活動など、個人でそれぞれの項目について振り返りを行いました。できていることはこのまま続け、できていないことは、少しでも改善できるように、これからの中学校生活を取り組んでいこう。
 また、昼放課に駅伝参加者が体育館に集まりました。1年生は、50人近くの参加者が集まり、仲間を誘ってと一緒に頑張ろうとする前向きな気持ちは素晴らしいと思いました。南中の伝統である駅伝を、仲間と一緒に盛り上げてくださいね。
 それでは、また明日〜。

7月30日(木)

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん さばの銀紙焼き 大根と水菜の和え物 麩入りかきたま汁 牛乳 です。

 和食献立です。
さばの銀紙焼きは、骨も柔らかく加圧されているので、骨も丸ごと食べられ、カルシウムたっぷりです。味噌味でみんな大好きなメニューですね♪

 東日本大震災の時に、津波で銀紙焼きを作っている工場が流されてしまい、大きな被害を受けました。しばらく給食で提供することができませんでした。その後、1年ほどでがんばって再建され、今も同じようにおいしい銀紙焼きを食べることができています。
 栄養満点の魚、おいしく食べてパワーをもらいましょう!

7月29日 たんぽぽ通信☆No.85

画像1 画像1
今週の道徳の授業では「先輩」という題材を用いて考えを深めています。

3年生の先輩たちが引退を迎え、新しいチームとして活動がスタートした部が出てきました。

憧れの先輩になるには、どんなことに心がけて日頃の生活を送っていけばよいのかを考えるよい機会になったと思います。

また、部活動はこれまでの先輩たちが積み重ねてきた伝統を引き継ぎながら、よりよい部活動になるように取り組むものです。

1年後、後輩にもしっかりとバトンを渡せるよう、今一度部活動への取組を始めとした学校生活の過ごし方について考えていきましょう☆

7/29(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.78

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に、学年集会を行いました。学校が再開して、2ヶ月が過ぎました。学校生活について、各クラスできていること、これから頑張ることを代表の生徒に発表してもらいました。
 また、夏休みの過ごし方や学習、部活動について、担当の先生から話がありました。今年は夏休みの期間が短いですが、夏休みの過ごし方で、学習や部活動の技術が大きく変わります。学習については、9月に中学校になって初めての9教科のテストがあります。今日の話を振り返り、夏休みの時間を有効に使った計画を立てましょう。
 それでは、また明日〜。

7月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
ごはん ドライカレー(具)大豆入りナゲット 野菜スープ 牛乳 です。

 今日はドライカレーです。具には、豚ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、コーン、にんにく、生姜が入っています。たくさんの具を炒めてケチャップやカレー粉などで味付けして作りました。
具を小さく刻んで炒めて作るので、火の通りが早く、長く煮込まなくても短時間で作れますよ。炒めた野菜やコーンの甘みと、カレー粉のスパイスと香りで、食欲がない人も、ご飯がすすみますよ。
なすなどの夏野菜を入れてもおいしいですよ。

7/28(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.77

 1年生のみなさん、こんにちは。
 先週末に、ほとんどの部活が3年生の引退試合を終え、今日からの部活動では、新チームがスタートし、ミーティングをした部が多かったと思います。3年生の部活動の姿を見て、1年生のみなさんの目標となる姿を見せてくれたと思います。まずは2年生が気持ちよく練習できるようにサポートし、新チームで決めた目標、自分で決めた目標に向かって、これからの部活動を取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 今日のみなさんの頑張っている姿を写真に撮ることができませんでした。ごめんなさい。

お子様の登下校について保護者の皆様にお願いです

 梅雨がなかなか明けず、ぐずついた天候が続きます。近年、集中して大量の雨が降り、お子様の登下校が心配な状況である時も多いです。そのような中、お車で送り迎えをされる方が増え、体育館とプールの間の門(西門)付近が大変混雑するようになりました。保護者の皆様には大変迷惑をおかけして申し訳ございません。
 激しい雨が降り、お子様の登校が危険であると判断されたときは、自宅で待機して、安全の確保ができてから、登校させてください。その場合遅刻とはなりませんので、安全の確保ができてからの登校をお願いします。
 また、南部中学西(セブンイレブンの所)交差点の西に延びる道路の道幅が拡張されます。道が広がれば、生徒の安全がかなり確保されると思います。本格的な工事は夏休みに入ったところで開始され、11月いっぱいで終わる予定です。その付近を通る生徒には不便になると思いますが、十分注意して通るようにご指導いただきますようお願いいたします。


7月28日 たんぽぽ通信☆No.84

画像1 画像1
今日は朝の時間に自然教室の海の活動についてのガイダンスとアンケートを行いました。

今後、希望に沿って割り振りをしていきます。

どの活動になっても楽しめるといいですね☆

写真は教室の廊下側の窓枠に掲示してあるものです。9月には自然教室だけでなく、体育大会も予定されています。

行事までの日常の取組が大切です。学年として、学級として高まりのある日常を積み重ねていきましょう☆

7月28日(火)

画像1 画像1
今日の給食は
ロールパン ラタトゥイユ 焼きウインナー パスタとキャベツのスープ 牛乳 です。

 ラタトゥイユは、南フランス発祥の郷土料理です。ズッキーニやなす、ピーマンなどの夏野菜をオリーブオイルで炒め、トマトを加えて煮込んだ野菜の煮込み料理。'Rata'は「ごった煮」、'touille'は「かき混ぜる」と言う意味。いろいろな夏野菜がたくさん食べられますよ。
ズッキーニは、きゅうりとよく似た形をしていますが、かぼちゃの仲間です。
夏野菜は、水分やカリウムが豊富なので夏バテ予防にも効果があります。
パンにのせて食べてもいいですよ!

今日のウインナーは、地元、犬山で作られているウインナーを給食にとりいれました!
どれも味わって食べてほしいです。

7/27(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.76

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。この4連休は、何をして過ごしましたか。コロナの影響や雨が続き、家で過ごした人が多かったと思います。
 今日は、帰りのST後に、有志のみなさんが残って学級旗の下書きを書いてくれました。クラスの仲間ために残って書いてくれた有志のみなさん、ありがとう。クラスの仲間を思いやる心が大切ですね。有志以外のみなさんも、明日、一言お礼が言えるとクラスの雰囲気がさらに良くなりますね。
 今週も1週間が始まりました。体調に気をつけて、1週間を元気に乗り切りましょう。
 それでは、また明日〜。

7月27日 たんぽぽ通信☆No.83

画像1 画像1
4連休が明け、新たな1週間のスタートです。

写真は6限の様子です。社会では地理分野を、英語では発表に備えて事前の指導を行っていました。

今日の朝の時間に、学年集会で自然教室の話をしました。今後の状況次第ではどうなるか不透明なところもありますが、開催に向け準備していきます☆

明日の朝は海の選択活動についての学年集会を開く予定です☆

7月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
麦ご飯 鶏肉のごまだれがけ きゅうりの甘酢あえ なめこ汁 牛乳 です。

 鶏肉のごまだれがけは、人気メニューのひとつです。
鶏肉にでんぷんをまぶして砂糖、しょうゆ、みりんで味付けし、ごまを振ってこんがり焼きました。

 なめこ独特のヌメヌメとした成分は、水溶性の食物繊維です。保湿力があり、目の乾き、胃や鼻、のどの粘膜を保護しウイルスや夏風邪から守ってくれる働きや、腸内環境を整えたり、消化を助ける働きがあります。
 
 夏野菜のきゅうりとカルシウムたっぷりの切り干し大根をさっぱりと甘酢で和えました。酢のクエン酸は、疲れを取り除く働きがあります。またカルシウムの吸収を助けます。切り干し大根の自然の甘みも加わっています。
 おいしくいただきましょう。

幸せだより 部活編

白熱した試合展開です!
最後の1秒まで、全力を出し切ってくれることを信じています!
がんばれ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

女バスは、快勝!最後の1秒まで、5人で繋ぐプレーが素晴らしかったです。これから、いよいよ男バスの試合が始まります。ただひたむきに、前向きに、頑張れ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

今日は、バスケ部の引退試合が行われています。まずは、女子バスケ部の試合です。現在、第2クオーター終了。東部中相手に、リードしています!がんばれ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

 午後は女子バレーの引退試合です。初戦の相手は、犬山中です。
 3年生13人一丸となって、勝利を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

 今日はあいにくの雨で、テニスと水泳が延期になってしまいましたが、エナジーサポートアリーナでは、男子バレーが熱戦を繰り広げています!

 ミラクルサーブに、鋭いレーザースパイク!休業開けになかなか練習ができませんでしたが、気持ちは準備万端です!
声を掛け合いながら、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部引退交流試合について

水泳部の引退交流試合について、先ほど1日に行われる予定であるとお知らせいたしましたが、訂正いたします。次回の日程はまだ決まっておりませんので、後日お知らせいたします。申し訳ありませんでした。

本日の引退交流試合について

本日の引退交流試合についてお知らせします。

○ソフトテニス部は雨天のため中止になりました。
今のところ8月の2日(日)に行う予定でいます。
場所が変更になり、男子は犬東中で、女子は犬南中で行うことになります。

○水泳部 男子の大会は大雨のため開催中止になりました。
明日行われる女子の大会も中止になります。
8月1日(土)男子は午前、女子は午後に開催する予定です。

○バレーボールは、予定どおり行います。雨が強く降っています。会場までくれぐれも気を付けて往復してください。

幸せだより 部活動編

 さあ、今週も始まりました。3年先生の引退試合です。今日は、剣道男子と野球です。
 どんな勇姿を見せてくれるか楽しみですね!
 がんばれ〜犬南魂!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733