最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

幸せだより 部活動編

 さあ、今週も始まりました。3年先生の引退試合です。今日は、剣道男子と野球です。
 どんな勇姿を見せてくれるか楽しみですね!
 がんばれ〜犬南魂!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の部活動引退交流試合について

今週も3年生の集大成の大会が予定されています。雨が心配されていた野球部は今のところ予定通り行う予定です。

【軟式野球】
23日(木)
8:30〜山の田公園野球場 
【ソフトテニス男女】
25日(土)
9:00〜山の田公園テニス場 
【バレーボール男子】
25日(土)
9:30〜エナジーサポートアリーナ
【バレーボール女子】
25日(土)
13:30〜エナジーサポートアリーナ
【バスケットボール男子】
26日(日)
15:30〜エナジーサポートアリーナ
【バスケットボール女子】
26日(日)
13:30〜エナジーサポートアリーナ
【剣道部男子】
23日(木)
9:00〜犬山中学校

※引退交流試合を観戦される場合は、14日配布文書の【「引退交流試合」について】を必ずご確認ください。ご協力をお願いいたします。また、応援・観戦は3年生の保護者の方のみに限られていますのでご理解とご協力をお願いします。

7/22(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.75

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、7限の時間に合唱コンクールの曲決めを行いました。9曲聴いて、クラスのベスト3またはベスト5までを決めました。合唱コンクールは、歌が得意な子も苦手な子も、クラスの仲間のために一生懸命取り組むことが大切です。コロナの影響で、この先どうなるかわかりませんが、合唱コンクールが行えることを信じて、クラスの仲間のために、これからの練習を取り組みましょう。
 さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。蒸し暑い中、どのクラスも授業を集中して受けることができましたね。この4連休で、1年生の休日練習が始まる部活動もあるようですね。天候が心配ですが、熱中症には気をつけて部活動を行ってくださいね。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また明日〜。

7月22日 たんぽぽ通信☆No.82

画像1 画像1
今日の7限に休校が明けてからの自分の生活の振り返りを行いました。

「節目」というものを大切にすることによって、これまでの成果や今後の自分の課題などがはっきりしてきます。

各自が真剣に取り組めていたと思います。

8月の保護者会の折に、今日書いたプリントを用いて懇談を行う予定です。

明日から4連休に入ります。時間を上手に使って、有意義な連休を過ごしましょう☆

また来週元気に再会できるのを楽しみにしています!

7月22日(水)

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 鶏肉とごぼうの炒め煮 あじのしそマヨ焼き 土佐あえ わかめふりかけ 牛乳 です。
 旬の青じそを刻み、大根菜めしの素、マヨネーズをあじの切り身にからめて味付けし、こんがりと焼きました。
 あじは、春から夏にかけて脂がのっておいしいです。魚に含まれる脂には、頭の働きをよくするDHAや血液の流れをよくするEPAや良質のたんぱく質、ビタミンB2、B6、B12、カルシウムなどのミネラルも豊富です。
たっぷりの野菜と一緒においしくいただきましょう。

幸せだより 52号

 今日は突然の雷雲がやって来て、部活動の時間が短くなってしまいました。3年生にとって部活動の時間がかけがえのないものだということに、引退を迎えたり、近づいたりしてやっと気づくことができたように思います。
 部活動だけではなく、今ある時間がかけがえのないものだということに、時が過ぎてから気づくのではなく、その一瞬一瞬に感じることができる人でありたいと思います。
 修学旅行に向けて、少ない時間ですが、実行委員のみなさんが活動をスタートしました。どのような3日間になるか楽しみですね。
 保護者の皆様へ
本日、修学旅行の参加同意書を配付しました。ご確認いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.74

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、晴れの1日かと思いきや、夕方には雷が鳴り、天候が変わりやすい1日でしたね。みなさんは安全に下校することができましたか。
 さて、みなさんは、学校での授業や家庭学習に頑張って取り組んでいますか。部活動や7限授業が始まり、疲れがたまっていると思い、家庭学習は週3回になっていますね。しかし、1日に少しでも家で勉強することが大切ですね。余裕があるときはぜひ、勉強に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの頑張っている様子を写真に撮るができませんでした。ごめんなさい。

7月21日(火) 土用の丑の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『土用の丑の献立』
あなご丼 大豆と豆腐のフライ とうがん汁 牛乳 です。
 
今日は、土用の丑の日です。
今年の土用の丑の日は、7/21と8/2の2回あります。

土用の丑の日は、春夏秋冬にあり、立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間の季節の変わり目のことをいいます。
特に夏の土用は梅雨明け時期と重なり、夏バテや夏風邪で体調を崩さないように、疲労回復や食欲増進効果のある「うなぎ」を食べると良いと昔の人の知恵で伝わっています。

また、丑の日に「う」がつく食べ物を食べると縁起がよいともいわれます。
給食では、うなぎが手に入りにくいのであなご丼で紹介しました。あなごもうなぎに負けないくらいの栄養があります。卵焼き、しいたけ、油揚げ、三つ葉をあわせた甘辛い具をご飯にのせて、もりもり食べてスタミナをつけましょう!

 「う」がつく食べ物として、とうがん(うり)、とうふを使いました。
今日は、大きな冬瓜を11玉分給食室で切りわけて作りました。
とうがんは、汗とともに失われるカリウムなどのミネラルや水分を多く含みます。
だしや具材のうま味がしみこんでいます。栄養もうま味も一緒にいただきましょう。

フライの衣の緑は、海草のアオサです。磯の香りでそのままおいしく食べられますよ。

しっかり食べてスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りましょう!!

7月21日 たんぽぽ通信☆No.81

画像1 画像1
今日の5限の様子です。

英語では不定詞を使って自分のことを紹介した英文を読み上げて、それを誰が書いたのか当てるゲームをしていました。とても楽しそうに学習できていましたね☆

道徳ではSNSの利用法について学習していました。何度も同じことを聞いたり、学習したりしていると思いますが、大切だから繰り返し学習するのです。

一人ひとりが責任をもって使いこなしていきましょうね☆


7/20(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.73

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は、久しぶりに晴れの日となり蒸し暑い1日となりましたが、夕方には雷雨となり、まだまだ梅雨が続きそうですね。
 今日は、朝の時間に、学校生活アンケートを行い、これまでの中学校生活の振り返りをしました。1年生のみなさん、中学校生活は楽しいですか。中学校生活がい心地の良い場所になるように先生たちもサポートしていきます。一緒に楽しく学校生活を過ごしていきましょう。
 それでは、また明日〜。

7月20日 たんぽぽ通信☆No.80

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

今日は30度を超え、本当に暑い日になりました。

写真は5限の様子です。今日はこの後、委員会と議会が予定されています。

4連休まであと2日!!

今週も爽やかに、元気に、1週間を乗り切りましょう☆

7月20日(月)

画像1 画像1
本来であれば夏休みでしたが、今年は7月末まで授業も給食もあります。
給食室もがんばって作ります!皆さんもおいしく食べてパワーをつけましょう!

みんなに人気のあるキムチチャーハンにしました。給食室の大きな釜でα化米を使って、玉ねぎやキムチを炒めて炊きました。暑さで食欲がない時も、ピリッとした辛さでごはんがすすみますよ!
キムチは、韓国の発酵食品です。腸内環境を整える働きや、唐辛子のカプサイシンが新陳代謝を高める働きがあります。もりもりご飯を食べて夏バテ予防しましょう。
 小学校で人気のあった、はちみつレモンゼリーも登場です♪
 さわやかな冷たいデザートもついてうれしいですね。

幸せだより 部活動編

 卓球部、サッカー部ともに、引退試合を終えました。今年はコロナの影響で、思うような練習ができなかったり、夏の大会がなくなってしまったり、悔しい気持ちやもどかしい気持ちを感じたと思います。
 3年生のみなさんは、そういう状況でも、今できることのベストを尽くそうと直向きに過ごしてくれました。
 今日の卓球部、サッカー部の姿には、入部してから経験してきたすべての思いを感じました。とても誇らしい姿がそこにはありました。
 これから引退試合を迎えるみなさんは、引退を迎えた仲間の思いも繋いで、立派な姿を見せてほしいです。
 お疲れ様。「幸」学年の戦士たちよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活動編

サッカー部、前半終了です。犬山中に先制されてしまいましたが、後半の勢いは負けません!
今までのすべてのパワーを込めて、、、
がんばれ、犬南ブルー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

画像1 画像1
次はサッカー部です!がんばれ〜

幸せだより 部活動編

 今日から各部活動の引退試合がスタートしました。トップバッターは、卓球部のみなさんです。
 がんばれ〜南中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス大会 延期のお知らせ

本日のソフトテニスの市内中学校交流試合は、雨天のため中止します。7月25日(土)に延期となります。

幸せだより51号

本日は、7限に部活動激励会が行われました。
やっぱりユニフォーム姿はかっこいいですね。
美術部からは、4つの横断幕を贈呈してもらいました。本当にありがたいですね。
後輩からの温かいビデオメッセージや、南中聖火リレーなども見ていて胸がいっぱいになりました。
いよいよ明日から引退交流試合が始まります。
試合終了の瞬間までただひたむきに、前向きにプレーし続けてください。
画像1 画像1

7/17(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.72

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、朝の時間に数学の計算テストを行いました。正の数と負の数の計算で、勉強の成果を発揮することができましたが。正の数と負の数の計算が、中学校数学の基礎になります。今のうちに苦手な子は、繰り返し計算練習をしましょう。
さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。勉強や部活動など、学校生活に一生懸命取り組むことができましたか。1週間の出来事を振り返り、来週も元気に会いましょう。
それでは、また来週〜。

7月17日(金)  食育の日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『食育(19)の日の献立』
ご飯 和風ハンバーグ モロヘイヤとオクラのねばねば和え 夏野菜のみそ汁 すいか 牛乳 です。
 
 夏野菜をたくさん取り入れた献立です。
 旬の野菜は、一番栄養価が高く、その季節に体が必要な栄養素がたっぷり含まれています。
汗と一緒に失われてしまう水分やカリウム(K)を補い、体にこもる熱を取り除き、クールダウンします。

ねばねば野菜のモロヘイヤとオクラを塩昆布と一緒に和えました。

モロヘイヤは、古代エジプトの王様がモロヘイヤを食べて病気が治ったと言われているほど栄養価が高い野菜で「王様の野菜」として知られています。
 鉄分などのミネラルやビタミンがたっぷりです。
 ねばねば成分のムチンは、胃や腸の粘膜を保護する働きがあります。

なすや、かぼちゃも夏野菜です。たくさんの野菜を使った給食です。

夏の果物「すいか」を出しました。
給食室で大きなすいか17玉分を切り分けました♪
旬の野菜や果物を味わいましょう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733