南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより51号

本日は、7限に部活動激励会が行われました。
やっぱりユニフォーム姿はかっこいいですね。
美術部からは、4つの横断幕を贈呈してもらいました。本当にありがたいですね。
後輩からの温かいビデオメッセージや、南中聖火リレーなども見ていて胸がいっぱいになりました。
いよいよ明日から引退交流試合が始まります。
試合終了の瞬間までただひたむきに、前向きにプレーし続けてください。
画像1 画像1

7/17(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.72

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、朝の時間に数学の計算テストを行いました。正の数と負の数の計算で、勉強の成果を発揮することができましたが。正の数と負の数の計算が、中学校数学の基礎になります。今のうちに苦手な子は、繰り返し計算練習をしましょう。
さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。勉強や部活動など、学校生活に一生懸命取り組むことができましたか。1週間の出来事を振り返り、来週も元気に会いましょう。
それでは、また来週〜。

7月17日(金)  食育の日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『食育(19)の日の献立』
ご飯 和風ハンバーグ モロヘイヤとオクラのねばねば和え 夏野菜のみそ汁 すいか 牛乳 です。
 
 夏野菜をたくさん取り入れた献立です。
 旬の野菜は、一番栄養価が高く、その季節に体が必要な栄養素がたっぷり含まれています。
汗と一緒に失われてしまう水分やカリウム(K)を補い、体にこもる熱を取り除き、クールダウンします。

ねばねば野菜のモロヘイヤとオクラを塩昆布と一緒に和えました。

モロヘイヤは、古代エジプトの王様がモロヘイヤを食べて病気が治ったと言われているほど栄養価が高い野菜で「王様の野菜」として知られています。
 鉄分などのミネラルやビタミンがたっぷりです。
 ねばねば成分のムチンは、胃や腸の粘膜を保護する働きがあります。

なすや、かぼちゃも夏野菜です。たくさんの野菜を使った給食です。

夏の果物「すいか」を出しました。
給食室で大きなすいか17玉分を切り分けました♪
旬の野菜や果物を味わいましょう!


たんぽぽ通信No.79

画像1 画像1
今日は自然教室の下見に来ています!
たった今若狭に到着しました!

7/16(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.71

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は7限の様子です。ピアサポートでエゴグラムを使い、自分の性格を分析しました。自分の性格について、どのタイプになるのか知ることができましたね。人それぞれ色々な性格があり、その性格が長所となり短所にもなります。長所が良い、短所が悪いと判断するのではなく、そういう性格であることを受け止めることが大切です。自分の性格を受け止め、クラスで自分の個性を発揮してください。
 それでは、また明日〜。

7月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 酢豚 春雨サラダ ミニフィッシュ 牛乳 です。

下味をつけた豚肉とじゃが芋を油で揚げて、たけのこやピーマンなどの野菜と一緒にケチャップ風味の味付けで酢豚にしました。
 
 春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料として作られたものです。
暑くて食欲がないときも、野菜と一緒にさっぱりとして食べやすいですよ。

 

7月16日 たんぽぽ通信☆No.78

画像1 画像1
今日の午後は晴れ間も出てきて、かなり暑くなりました。

写真は6限の様子です。

この後の7限は学級レクです。学年委員会の生徒たちがクラス全員で楽しめるように、事前にいろいろと考え、準備してくれました。

学級全員で楽しい時間を過ごしてくださいね!!

7/15(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.70

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限の様子です。先週行った体育大会選手決めの続きで、全員リレーと縄跳びの順番をクラスで話し合いました。その競技が得意な子と苦手な子に分けるなど、それぞれがクラスのことを考えて、意見を出し合うことができましたね。みなさんのクラスの仲間ことを思いやる気持ちや優しさを感じました。体育大会へ向けて、クラスの仲間のためにという気持ちを持ってこれから練習を進めていきましょう。
 それでは、また明日〜。

幸せだより50号

今日は中間テストがありました。例年になく、とてもハードな日程になってしまい、本当に大変な思いをして勉強に励んでいたと思います。がんばった成果は出ましたか?試験に対して、受験に対して少しずつ良い意識で学習に取り組めるようになってきたと感じています。この調子でしっかりと力をつけていってください。
7限は執行部と学年委員が中心となって部活動激励会についての連絡をしてくれました。そのあとは担任の先生と進路についての面談を行いました。
バタバタする日々が続いています。一番大切なのはみなさんの体です。無理をせず、休む時は休むなど、めりはりをつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1

7月15日 たんぽぽ通信☆No.77

画像1 画像1
今日の6限に合唱コンクールの曲決めを行いました。

コロナウイルスの感染状況次第で、この先どうなるか分かりませんが、いよいよ動き出しました。

真剣に曲を聴いて、クラスのベスト5までを決めました。

たんぽぽ学年が目指す合唱は「賞にこだわる合唱」や「順位を大切にする合唱」ではありません。

昨年度、どの学級も大切にしてきたことですが「合唱作りは学級作りの一環」であり、合唱を創り上げる過程の中で起こる、集団としての高まりや個人の成長がとても大切です。聴いている人に思いを伝える合唱や、歌っている自分たちが感動できる合唱を目指して、これからの取組を全力で頑張っていきましょう☆

7月15日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 元気丼 いわしの梅煮 小松菜のじゃこ和え 牛乳 です。

元気丼は、豚肉とたっぷりの玉ねぎなどの野菜の具を組み合わせて作っています。
豚肉は、ビタミンB1を多く含む食材で、体や脳の疲れを取り除く働きがあります。さらにB1の効果を高める玉ねぎやにらのアリシンが効果を高めます。
麦ごはんも白米と比べ、ビタミンB1や食物繊維などの栄養が多く含まれます。ごはんと一緒にもりもり食べると、元気がでてきますよ♪

いわしなどの青魚に含まれる脂は、記憶力を高め頭の回転をよくする働きがあります。骨も柔らかくなっているので丸ごと食べられカルシウムたっぷりです。梅に含まれるクエン酸は消化を助ける、疲労回復効果もあります。

3年生は、午後からも引き続き中間テストですね。
おいしく食べてパワーを補って、頑張りましょう! 

7月14日(火) 幸せだより49号

 明日は、中間テストです。3年生のみの実施になります。テスト週間の最終日の今日も、学習会に参加して学習を進めている人が多くいました。これまでの学習の力試しです。ベストが尽くせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.69

 1年生のみなさん、こんにちは。
 最近は雨ばかりで、すっきりしない天気ですね。
 さて、学校が再開してから1ヶ月半ほど過ぎました。学校生活にも慣れ、クラスの仲間と楽しく過ごすことができていますね。少し学校生活について振り返りをしましょう。学校生活の中で、授業や部活、5教科の課題に一生懸命取り組むことができていますか。慣れてきた今、気持ちが緩みやすいです。もう一度、中学校に入学した頃の頑張るぞという気持ちを思い出し、学校生活の何事にも一生懸命取り組みましょう。
それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの頑張っている写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

7月14日 たんぽぽ通信☆No.76

画像1 画像1
6時間目の様子です。

英語は不定詞に入りました。とても難しい内容です。T・Tで学習を進めていますが、復習をして知識を定着させましょう。

数学は単元テストです。返却後の直しや復習を大切にしたいですね☆

あと1時間です!Fight!!

7月14日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
くろロールパン 白いんげん豆のトマト煮 ひじきのマリネ ミルクプリン 牛乳 です。

黒ロールパンは、黒砂糖を使っています。カルシウムなどのミネラルが多く含まれます。
白いんげん豆は、不足しがちな鉄分や食物繊維を多く含みます。じゃが芋や玉ねぎなどと一緒にトマト煮にしました。
 おいしくいただきましょう。

7/13(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.68

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、朝の集いの様子です。3密を防ぐため、放送での集いになりました。校長先生からは、3年生の引退交流試合のお話がありました。今週の土日が、3年生の最後の試合になる部活動もあります。しかし、1年生のみなさんは、応援に行くことができません。例年より短い期間でしたが、部活動で3年生に教えてもらったことがたくさんあると思います。3年生との残りわずかな部活動の時間に、感謝の気持ちを伝えてくださいね。また、応援に行けない分、練習を全力でサポートしてくださいね。
 それでは、今週も元気に過ごしましょう。また明日〜。

7月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 厚揚げの中華炒め煮 肉しゅうまい 春雨スープ 牛乳 です。


厚揚げやうずら卵、干し椎茸、枝豆やカルシウムが豊富な桜えびなどの具を炒めてとろみをつけてうま味を閉じ込めました。

春雨スープには、チンゲン菜がたっぷり入っています。β-カロテンやビタミンCが豊富。水溶性ビタミンがスープに溶け出ているので、一緒においしくいただきましょう。

7月13日 たんぽぽ通信☆No.75

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

今週も雨の予報が続きます。登下校の安全にはくれぐれも注意して、日々過ごしていきましょう。

授業を覗くと、社会では地理の学習に入っていました。水曜日からは歴史分野のコンクールに向けた学習をスタートさせていきます。学習は復習が大切です。知識の定着を図れるよう、与えられた時間を有効に活用しましょう☆

7/10(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.67

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、ユニセフ募金最終日になりました。ボランティア委員会のみなさん、5日間募金の呼びかけをしてくれてありがとう。1年生のみなさんも募金へのご協力ありがとう。
 今日の朝の時間に、社会の単元テストを行いました。都道府県や県庁所在地を答える問題で覚えるのが大変でしたが、勉強の成果を発揮することができましたか。来週は数学の計算テストがあるので、早めに勉強を進めてくださいね。
 さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。どのクラスも落ち着いて授業を受けることができましたね。また、部活動も本格的に始まり、一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。土日はゆっくり休んで、来週も元気に会いましょう。それでは、また明日〜。

7月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華 (めん・冷やし中華の具・手作り冷やしスープ) きびなごのフライ 冷凍みかん 牛乳 です。

 今年度初めての冷やし中華です。
今日は、あいにくの天気ですが冷たい麺がうれしい季節になりました。
キャベツや人参やもやし、きゅうり、卵焼き、ハムが入ったたっぷり野菜の具と、給食室で手作りしている冷たい中華スープ、麺を合わせて食べます。

中学校は、主食の麺の量もアップしています。

きびなごは、頭も骨も丸ごと食べられカルシウムたっぷりです。カリカリの衣でおいしく食べられますよ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733