南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7/7(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.64

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、ボランティア委員会の生徒がユニセフ募金の呼びかけを行ってくれました。明日も募金活動があるので、ご協力をお願いします。
 今日は、7月7日で七夕ですね。朝の時間に、願い事を短冊に書きました。勉強や部活動など、様々な願い事がありましたね。願い事が叶うように、何事にも一生懸命取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

幸せだより47号

本日の授業の様子です。
体育の授業では、陣地取りゲームのようなものをやっていました。頭と体を同時に動かすのは、難しいけどコツなどがわかってくるととても楽しいですよね。なかなか攻防が始まりませんでしたが、ひとりの仕掛けによって展開が一気に変わっていく様子が見ていてこちらもワクワクしました。
さて、明日からテスト週間です。3年生になって初めてのテストなので、いいスタートが切れるように計画を立てて余裕をもって学習を進められるようにしましょう。
画像1 画像1

7月7日 たんぽぽ通信☆No.71

画像1 画像1
今日も雨が降り続く天気ですが、2年生は午後の授業も頑張っています。

美術では屏風作りの下絵を描いていました。完成が楽しみですね☆

玄関に行くと、傘がしっかりと折りたたまれており、気遣いができているなあと感心しました。

今日は七夕です☆2年生のみんなの願いが叶う、そんなステキな1年になることを心から願っています☆☆

7月7日(火) 七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「七夕献立」
七夕ちらし レバー入り白ごまつくね チンゲン菜の和え物 天の川汁 アセロラゼリー 牛乳です。

 今日7月7日は、七夕です。五節句のひとつです。
 もともとは中国から伝わった伝説や風習などが日本独自の文化とあわさってできたとされています。織姫星は、裁縫の仕事をする星で、彦星は、農業を司る星とされていました。7月7日に天の川を挟んで最も光り輝くことから1年に1度だけ会えるようになったというのが七夕伝説です。
 笹に願いごとを書いた短冊を結びつけて、願いが天やご先祖さまに届くようにと、天に向かってまっすぐに伸びる笹を七夕に用いています。
 
 夜空の天の川をそうめんに、夏野菜のオクラを星󠄀★にみたてて『天の川汁』としました♪
 七夕にそうめんを食べると病気をしないと奈良時代の書物に記されているそうです。
 また、細くて長い麺が糸にみえることから、そうめんを食べると裁縫が上達すると言われています。

 七夕ちらしは、給食室ですし酢を作り、たくさんの量のかんぴょう、干し椎茸を戻して刻み、鮭などを甘辛く煮た具や、短冊の卵焼きを各クラスのごはんに混ぜ混んで作っています。とても手間がかかっています。調理員さんの愛情たっぷりです。

冷た〜いアセロラゼリーをつけました。アセロラは、ビタミンCたっぷりです♪


南中のみんながおいしく残さず食べて、元気に健康に過ごせますように・・・。
天気が回復しますように・・。

 おいしく食べて願いごとを叶えましょう!

 

選べる制服の完成までのプロセス

アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。

画像1 画像1

重要 犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

7/6(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.63

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、ボランティア委員会の活動の様子です。朝、昇降口前でユニセフ募金の呼びかけを行いました。朝から早く来て、募金の呼びかけを行ってくれました。
金曜日まで募金活動があるので、1年生のみなさんもご協力をお願いします。
 今週も1週間が始まりました。雨予報でなかなかすっきりしない天気が続きます。過ごしにくい環境ですが、学校生活を元気に過ごしましょう。
それでは、また明日〜。

選べる制服

今回の制服の見直しは、人権教育の一環でもあります。
・「選べる制服」を導入したことがゴールではありません。
・これを機会に、さらに相談体制を整えます。
・子どもたちに人権尊重の精神を培います。
多様な価値観をもった、多様な社会の在り方を考え、支えていくことができる子どもたちに育って欲しいと考えています。選べる制服の完成が、相談したり、認め合ったりして、互いを尊重できる仲間作りへと繋がることを願っています。
 LGBTの方は、左利きの割合と同じく、11人に1人。これまでにも、心と身体の不一致に困っている子供がいました。丁寧に対応してきましたが、本人のカミングアウトありきの対応でした。自分の心と身体の不一致に違和感を持ちながらも、自分でも原因が分からずに苦悩している子どもたちが、想像以上にたくさんいます

明日アンケートのメールを配信します。Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
【明日は今後の予定について】


画像1 画像1

7月6日 たんぽぽ通信☆No.70

画像1 画像1
新たな1週間がスタートしました。

今日は朝から雨が降り続き蒸し暑さもありますが、教室の中はクーラーが効いており、快適な学習空間が保たれています。

今生徒たちは下校しましたが、すごい雨の中帰りました。
家に着くまでに、雨に濡れると思います。帰ったら着替えをきちんとして、体調を崩さないように心がけましょう☆

7月6日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 枝豆コロッケ 水菜ときゅうりのおかか和え 豆乳みそ汁 のり佃煮 牛乳です。

枝豆は、大豆が未成熟なうちに摘んだものです。大豆と野菜の両方のいいところを持ち合わせています。良質なたんぱく質、ビタミンや食物せんい、カルシウム、鉄分などの栄養の他に、大豆には少ないβ-カロテンやビタミンCを含みます。
 枝豆コロッケで紹介しました。
具だくさんの豆乳汁に入っている、大豆や、油揚げ、豆乳も大豆から作られています。栄養たっぷりですね。
 のり佃煮もつけました。蒸し暑さで食欲がない人もご飯がすすみますよ♪

幸せだより46号

本日は学級旗のデザイン決めを行いました。各学級、デザインや描きやすさ、学級訓の意味をしっかりと考えて決めることができました。すべてのデザインに個性があり、思いが込められていてよかったです。今後、今日決めた学級旗のデザインが各学級の象徴になります。みんなで協力して一生懸命作っていくことができるといいですね。
画像1 画像1

7/3(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.62

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に4組は、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行いました。仲間と楽しく関わり、仲間のことを深く知ることができましたね。
 1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。今週から仮入部が始まり、道具の準備など覚えることがたくさんありましたね。早く覚えて先輩の練習を支えてください。
 それでは、土日はゆっくり休んで来週も元気に会いましょう。また来週〜。

犬山ブレザースタイルのアンケート

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。
制服アンケート7/3
【明日は選べる制服について】

画像1 画像1

7月3日 たんぽぽ通信☆No,69

画像1 画像1
今日は3組の道徳を覗いてみました。

「譲る気持ちはあるのに…」という題材で、思いやりや感謝を形にすることの大切さについて考えました。

日頃の生活の中でも「思っているだけでは伝わらないこと」があると思います。

今日学習したことを生活の中でも考えていくきっかけにしましょう☆

土日ゆっくり休んでくださいね☆

7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 夏野菜カレー ツナオムレツ チーズ入りコールスローサラダ 牛乳です。

 カレーの具材に夏野菜のなすやピーマンと、大豆も加えて作りました。
旬の野菜は、栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。夏野菜に多く含まれる水分やカリウム(K)を多く含みます。体にこもった熱を取り除き、クールダウンします。汗とともに体の外へ一緒に排出されてしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。
 サラダの野菜もビタミンたっぷりたくさん野菜を食べて補いましょう。

7/2(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.61

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、7限の様子です。各クラスの状況に応じて、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行ったり、学級旗のデザインを投票で決めました。どのクラスも、仲間と楽しく関わることができました。私はキャスターでは、好きなアニメや音楽など、仲間の新たな発見がありましたね。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

選べる制服の夏服

画像1 画像1
ドライ素材で清涼感のあるシャツやポロシャツを考えています。
推奨品は作成しますが一定の条件(色・衿など)を満たせば、
家にある物でも使用できる方式を考えています。
推奨品は、ノンアイロン 速乾タイプです。
靴は、運動をする時と兼用できる、白の運動靴を通年で考えています。
【明日はアンケートについて】

幸せだより45号

本日は7限に部活動についての話し合いを行いました。学年委員会や生徒会執行部のメンバーが自分たちで考え、自分たちで司会進行を務めました。前に立つ人も、聞いている人たちも、全員が自分のことととり、真剣に話し合いを進めることができました。
いよいよ引退まで1ヵ月を切りました。どんな形で終えたいか、後輩たちに何を残したいか、何を達成したいのか、しっかりと明確なイメージをもって練習に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1

7月2日 たんぽぽ通信☆No.68

画像1 画像1
今日の7限は昨日に引き続き、体育大会についての話し合いを行いました。

「協力・団結」「勝利」「絆」「思い出」などの様々な項目の中で、何を大切に取り組んでいきたいのかをみんなで考えました。

自分のもっている考えとクラスの仲間の考えを比べて聴く中で、これからの取組の方向性が見えてきたのではないでしょうか。

明日はいよいよ競技について話し合います。前向きな決定ができるように今日までの話し合いを大切にしましょう☆

7月2日(木) 犬山みかんジャム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ミルクロールパン 鶏肉の犬山みかんジャムソース ほうれん草とコーンのサラダ レタスープ 型抜きチーズ 牛乳です。

 鶏肉の味付けに、地元、犬山産のみかん『二の宮みかんを加工したジャム』を加え、給食室で焼きました。果物のやさしい甘みを生かしました。
 
 犬山みかんジャムは、JA愛知北に協力いただき給食用にとりいれました。
もともと5月にジャムを使った献立を予定をしていましたが、コロナの関係でお休みでしたので、今日の給食で紹介させていただきました。

 サラダで食べることが多いレタスをスープに入れました。シャキシャキとした食感がします。カサが減ってたっぷりの野菜が食べられます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733