南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより46号

本日は学級旗のデザイン決めを行いました。各学級、デザインや描きやすさ、学級訓の意味をしっかりと考えて決めることができました。すべてのデザインに個性があり、思いが込められていてよかったです。今後、今日決めた学級旗のデザインが各学級の象徴になります。みんなで協力して一生懸命作っていくことができるといいですね。
画像1 画像1

7/3(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.62

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に4組は、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行いました。仲間と楽しく関わり、仲間のことを深く知ることができましたね。
 1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。今週から仮入部が始まり、道具の準備など覚えることがたくさんありましたね。早く覚えて先輩の練習を支えてください。
 それでは、土日はゆっくり休んで来週も元気に会いましょう。また来週〜。

犬山ブレザースタイルのアンケート

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。
制服アンケート7/3
【明日は選べる制服について】

画像1 画像1

7月3日 たんぽぽ通信☆No,69

画像1 画像1
今日は3組の道徳を覗いてみました。

「譲る気持ちはあるのに…」という題材で、思いやりや感謝を形にすることの大切さについて考えました。

日頃の生活の中でも「思っているだけでは伝わらないこと」があると思います。

今日学習したことを生活の中でも考えていくきっかけにしましょう☆

土日ゆっくり休んでくださいね☆

7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 夏野菜カレー ツナオムレツ チーズ入りコールスローサラダ 牛乳です。

 カレーの具材に夏野菜のなすやピーマンと、大豆も加えて作りました。
旬の野菜は、栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。夏野菜に多く含まれる水分やカリウム(K)を多く含みます。体にこもった熱を取り除き、クールダウンします。汗とともに体の外へ一緒に排出されてしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。
 サラダの野菜もビタミンたっぷりたくさん野菜を食べて補いましょう。

7/2(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.61

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、7限の様子です。各クラスの状況に応じて、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行ったり、学級旗のデザインを投票で決めました。どのクラスも、仲間と楽しく関わることができました。私はキャスターでは、好きなアニメや音楽など、仲間の新たな発見がありましたね。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

選べる制服の夏服

画像1 画像1
ドライ素材で清涼感のあるシャツやポロシャツを考えています。
推奨品は作成しますが一定の条件(色・衿など)を満たせば、
家にある物でも使用できる方式を考えています。
推奨品は、ノンアイロン 速乾タイプです。
靴は、運動をする時と兼用できる、白の運動靴を通年で考えています。
【明日はアンケートについて】

幸せだより45号

本日は7限に部活動についての話し合いを行いました。学年委員会や生徒会執行部のメンバーが自分たちで考え、自分たちで司会進行を務めました。前に立つ人も、聞いている人たちも、全員が自分のことととり、真剣に話し合いを進めることができました。
いよいよ引退まで1ヵ月を切りました。どんな形で終えたいか、後輩たちに何を残したいか、何を達成したいのか、しっかりと明確なイメージをもって練習に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1

7月2日 たんぽぽ通信☆No.68

画像1 画像1
今日の7限は昨日に引き続き、体育大会についての話し合いを行いました。

「協力・団結」「勝利」「絆」「思い出」などの様々な項目の中で、何を大切に取り組んでいきたいのかをみんなで考えました。

自分のもっている考えとクラスの仲間の考えを比べて聴く中で、これからの取組の方向性が見えてきたのではないでしょうか。

明日はいよいよ競技について話し合います。前向きな決定ができるように今日までの話し合いを大切にしましょう☆

7月2日(木) 犬山みかんジャム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ミルクロールパン 鶏肉の犬山みかんジャムソース ほうれん草とコーンのサラダ レタスープ 型抜きチーズ 牛乳です。

 鶏肉の味付けに、地元、犬山産のみかん『二の宮みかんを加工したジャム』を加え、給食室で焼きました。果物のやさしい甘みを生かしました。
 
 犬山みかんジャムは、JA愛知北に協力いただき給食用にとりいれました。
もともと5月にジャムを使った献立を予定をしていましたが、コロナの関係でお休みでしたので、今日の給食で紹介させていただきました。

 サラダで食べることが多いレタスをスープに入れました。シャキシャキとした食感がします。カサが減ってたっぷりの野菜が食べられます。

7.2 「まなびガイド犬山」へのお誘い【1学年主任より】

 先日の学年通信「礎 No.4」でもご案内しましたが、「まなびガイド犬山」への早速の申込み有難うございました。
 「まなびガイド犬山」は、夏休み期間中の8/3(月)〜8/7(金)の午後2時間、8/17(月)〜8/21(金)の午前2時間の時間帯で、本校教員が講師となり、5科(英・数・国・理・社)を中心とした補充学習を行うものです。期間中、すべての回に参加する必要はなく、都合のつく日の参加だけでも構いません。
 夏休み中ではありますが、ここできっかけをつかみ、学習習慣の定着、回復と今後の学習につながる手立てになれば、と考えています。ご家庭でのお子様の様子をご覧になり、「参加させてみたい」とお考えの保護者の方がみえましたら、定員に若干の余裕がありますので、週明けの7/6(月)までに担任までお声かけ、申込み頂きますよう再度のご協力をお願いします。

令和2年度7月分 学校納付金集金額の変更について

令和2年度7月分の学校納付金について、以下のとおり変更させて頂きます。

1.集金日
 令和2年7月6日(月)

2.集金額
 1年生:12,000円
 2年生: 4,800円
 3年生: 5,800円

集金額の内訳等については、添付の文書をご確認ください。

7月分 学校納付金の集金額変更について

7/1(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.60

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、7限の様子です。各クラスの状況に応じて、エンカウンターでアドジャンや無人島SOSを行ったり、都道府県カルタを行ったり、学級旗のデザインを投票で決めたりしました。どのクラスも、クラスの仲間と楽しく活動することができ、活動の中で仲間の日頃とは違う一面を見つけることができましたね。
 今日は、天候も回復し、外で部活動を行うことができました。お家の人に、どんなことをしたか話してみてくださいね。
 それでは、また明日〜。

7月1日 たんぽぽ通信☆No.67

画像1 画像1
今日の7限は体育大会における各学級の方向性を話し合いました。

今年度の体育大会は例年と比べ、大きく形を変えます。その中で、学級としてどんなことを大切にして取り組んでいくのか…。

各学級よい雰囲気で話し合いが行われていたように思います。

ST後の部活動では、1年生の仮入部がスタートしています。

各部活動で1年生に優しく教える姿や、1年生と共に元気に運動する姿を見て、先輩としての成長を感じました。

「憧れの先輩」を目指し、明日も頑張りましょう☆

7月1日(水) 半夏生の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの塩焼き たことわかめの酢の物 小松菜入り味噌汁 牛乳です。

 今日、7/1は『半夏生(はんげしょう)』です。
 半夏生とは、夏至(げし)から数えて11日目の雑節のことをいいます。
 
 この時期に花が咲くドクダミ科の薬草『ハンゲショウ』とかけあわせ呼ばれています。

 稲作が中心の日本では、昔から田植えを済ませておく重要な目安の日とされてきました。
「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏生)は待つな」「半夏半作」という言葉が残っています。夏至を過ぎて半夏生に入る前までに田植えを終わらせておかないと、稲が充分育たず収穫量が半分に減ってしまうという意味です。

この時期は雨も多く、タコ足のようにしっかり根を貼って豊作になりますように・・・。と願って、関西地方では旬のタコを食べたり、福井県では、さばを1尾食べて田植えの疲れを癒やすなど、地域によってさまざまな風習が伝わっています。

 給食では、タコとさばメニューを紹介しました。
 愛知産のタコを使った酢の物、さばを給食室で焼きました。
 季節の変わり目、しっかり食べてスタミナをつけ、暑い夏を乗り切りましょう!


犬山ブレザースタイルの価格

コストダウンを図るために、犬山市内を統一モデルにする予定です。販売数が増えればその分スケールメリットがあります。
今春の販売店の例を挙げます。A・Bの販売店で、男女合わせて約500着販売されました。
●詰め襟学生服上下は、約36,000円〜約40,500円(売れ筋サイズ)
●セーラー服とスカートは、約37,000円〜約38,000円(売れ筋サイズ) 
犬山市用の試作品の予想価格は、上下の制服と付属品を含めて30,000〜34,000円だと聞いています。スケールメリットを活かして、更に家庭の負担が少なくなる方法を考えていきます。 ※写真は、2020年度から取り入れた愛知県のある中学校の例です。
【明日は夏服について】

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(月) 第3学年 学年懇談会

 6月29日(月)に、第3学年の学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。懇談会の内容は、以下の通りです。

1 校長あいさつ
 ・学習について(7限授業の実施、夏休みを短縮しての授業時間の確保)
 ・修学旅行について(日程、行き先を変更しての実施)
 ・部活動について(引退試合の日程等のお知らせ)

2 学年主任より
 ・学年指導方針について
  (「幸」学年の目標・スローガン、学年職員紹介)
 ・修学旅行、部活動について
  (今ある状況の中でのベストを尽くすということ)

3 進路指導主事より
 ・今後の進路予定について
 ・体験入学の日程について(公立・私立・専修)
 ・公立工業高校の名称変更について(例:小牧工業高校→小牧工科高校)
 ・私学助成金について
 ・奨学金について

 詳しくは、お配りした資料をご覧下さい。ご不明な点、ご質問・ご意見等ありましたら、学年職員へお問い合わせください。よろしくお願いします。

6/30(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.59

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日から、仮入部が始まりました。あいにくの雨で、外部活は室内での活動になりました。
これからの活動について、ミーティングを行った部が多かったと思います。初めは、部活動の道具を出す準備から任されると思います。先輩が練習をスムーズに行えるように、早く準備を覚えてサポートをしましょう。
 それでは、また明日〜。

犬山ブレザースタイルの目的・方法

犬山市の中学校では、令和3年4月より「犬山ブレザースタイル」の新制服を加えることを検討しています。制服を見直す活動を通して、子どもたちには、人権尊重の精神を培い、差別や偏見のない地域社会づくりを進めていこうとする意欲や態度を育てたいと考えています。
市内4中学校統一モデルを作成し、今年10月には各校より保護者へ提案することを目標にしています。
  <現在の制服が抱える課題> 
  寒暖の調整のしにくさ・動きにくさ・スカートで自転車に乗るときの安全性・膝下を露出することへのコンプレックス・価格の問題等に、ジェンダレスの課題が加わってきました。
  <現在考えている方法>
   ・現在の制服もずっと使用できる。
   ・4校の統一モデルとする。(価格を下げるため) 
 ・女性用スラックスを用意する。
   ・学校ごとの特徴は付属品(リボン・ボタンなど)で表現する。
   ・夏服は、清涼感のある速乾性のシャツとする。
・夏服は推奨品を示すが、選択肢を広げて価格の安い物も認める方向である。
・ブレザースタイル制服の価格が現在の制服より高くならないようにする。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
 豚キムチ丼 いかねぎ焼き 水ぎょうざ入り中華スープ 牛乳です。

豚肉、白菜キムチ、にら、新玉ねぎ、かまぼこや厚揚げなどたくさんの種類の具を一緒に炒めました。
 キムチの辛さが食欲を刺激し、ごはんがすすみますよ!
 豚肉や麦ごはんには、ビタミンB1が多く含まれ、疲労回復効果があります。玉ねぎやにらなどに含まれるアリシンは、ビタミンB1の効果をさらに高め、エネルギー代謝をよくします。
 気温の変化に負けないようしっかり食べて体調管理をしましょう!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733