南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 17号

皆さん、こんにちは!
午前中にアップした歌詞と写真。
皆さん、どんなお花か、分かりましたか?

正解は、「ハナミズキ」です。
私も時間のある時には、近所をランニングしたり、散歩をしたりしています。走りながら、ふと周りの景色に目を向けると、いろんな植物が咲いていることに気づきます。今はちょうど、白や薄紅色、紅色のハナミズキがとてもきれいな季節。皆さんも、ランニングや散歩しながら、自然を感じてみてはどうでしょうか?
次回、皆さんが学校に来たときには、正伸園のハナミズキを是非見てくださいね!

もうすぐ、今日が終わります。
今日も一日、お疲れ様でした!
明日もいい日になりますように〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 たんぽぽ通信☆ No.20

2年生のみなさん、こんにちは☆

まずは今日の課題をお知らせします。

国語…ラインズeライブラリ 漢字 漢字の読み方 音読み
社会…地理の学習 巻末 白地図シート 北アメリカ州/南アメリカ州/オセアニア州
数学…2年生の教科書 P19〜P20 例3、例4に習い、問2に挑戦しよう
英語…Unit4〜6 自主学習ノート2ページ分
体育…筋トレ2
計画的に頑張りましょう!

今日はとても温かい1日になっています。明日からは最高気温が30度近くになる日もあると予想されています。体調管理に心がけ、GW期間中も元気に過ごしてくださいね☆

【今日の名言】
Time will tell
時間がたてばわかる Cry
明日へのずるい近道はないよ
きっと きっと きっと
(By 宇多田 ヒカル 「time will tell」より)

幸せだより16号

画像1 画像1
こんにちは!皆さん、元気に過ごしていますか?今日は、四月最後の日。
明日から五月ですね。今日はとっても暖かくて、気温もぐんぐん高くなるようです。初夏の訪れが、すぐそこまできているのですね。


空を押し上げて
手を伸ばす君
五月のこと


この歌詞で始まる曲を、皆さんは知っていますか?
ヒントは、今、南部中で見事に咲き誇っているお花です。写真は、南舎3階の家庭科室前の窓から見下ろした絶景!私は、毎年、学校で、このお花を見るたびに、この曲を思い出します。
さて、このお花の名前は、
答えは、午後に...


【4月30日木曜日の課題】
国語:新研究「即効チェック入試によく出る!漢字の読みTOP200?」ノートp166
社会:新研究「これで完成!入試実践講座!」?資料活用問題に強くなろう・地理 ノートp133
数学:新研究「いろいろな作図本誌p174〜p175」をノートp164に記入
英語:基本文61〜90 ノートに書いて練習
体育:筋トレ2
筋肉は、裏切らない。やるか、もっとやるか。

課題は、順調に進んでいますか?
今日という日を、充実した日にするために、前向きに頑張りましょうね。
離れていても、先生たちは頑張る君たちをいつでも応援しています!

4.30 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、こんにちは。
世間では、昨日からステイホームのGWに入ったと言われていますね。みなさんはどのように過ごす予定ですか?家庭でできるオンラインエクササイズやオンライン学習、読書、時短料理など、興味深い内容がテレビなどでいろいろ紹介されていますね。家で過ごす今だからこそできることにぜひチャレンジしてほしいと思います。


さて、今日は給食室について紹介します。給食室は、北舎1階西階段の前にあり、毎日調理員さんたちが心を込めておいしい給食を作ってくださいます。配膳室は、1年生のフロアがある北舎2階1年1組の前にあります。4時間目の授業が終わると、配膳室の前に給食当番は集合し、健康観察&服装チェック&消毒をした後、ワゴンを各教室に運びます。教室での配膳は、給食班の指示のもと、クラス皆で協力して手際よく準備します。食べ終わった後は、給食当番が配膳室と給食室に食器等を片付けにいきます。
給食は、学校生活における楽しみの1つですね。そして、クラスの協力が目に見える毎日の大切な時間です。しばらくはコロナウィルス対策として、机を前向きにして個人で静かに食べることになります。皆で楽しく給食が食べられる日が待ち遠しいですね。

給食はまだしばらくはありませんが、南中HPに書いてある給食レシピや、インターネット上にある料理レシピなどを参考に、何か1品作ってみると、おうちの方のお手伝いにもなり、楽しいと思いますよ。Let’s try!

〈今日30日(木)の課題〉
・国語…教科書p.44〜p.47 「ダイコンは大きな根?」を音読しよう
・社会…ラインズeライブラリ 小6「アジア・太平洋の戦争」
・数学…学習プリント5,6
(学習予定表とは異なっていますので、27日に配付したプリントを見てください)
・英語…アルファベット大文字A〜Zを5回ノートに書いてみよう。
    (英語用の4線ノートか大学ノートに書く)
※英語5月4日(月)5日(火)の課題は学習予定表から変わっていますので、27日に配付したピンクの紙に従って進めてください。
☆4日(月)…英語パーフェクトノート p.10-p.13
 5日(火)…英語パーフェクトノート p.6-p.9
・体育…画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

今日もみなさんにとって、良い1日になりますように。

提出物 4月30日 たんぽぽ通信☆ No.19

画像1 画像1
【2年生の保護者の皆様へ】
おはようございます。先日の課題配付の日にはお子様への声かけなど、保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。

さて、お子様へ配付したものの中に、2021年度修学旅行の口座振替に関する書類がありましたが、目を通して頂けたでしょうか。

提出日は5月7日(木)となっておりましたが、臨時休校期間が延長されましたので、提出は次回、生徒たちが学校へ来る日としたいと思います。

なお、その日にちにつきましてはホームページ等で追ってお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、
5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、
ご確認ください。詳しくは下記の配布文書をお読みください。

臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

犬 山 市 長  山田 拓郎
教  育  長  滝   誠

臨時休業延長のお知らせ(5月31日まで)

中学3年生の保護者の方へ



幸せだより15号

皆さんこんにちは!
昨日はわずかな時間でしたが、皆さんの元気そうな姿を見ることができて本当に安心しました。また長い日々が始まりますが、今まで通りしっかりと対策をしてまた元気に再会できるように頑張りましょうね!
本日の課題です。
社会:新研究「即効チェック」地理世界の重要資料5+,ノートp130
数学:新研究「入試1番徹底練習1本誌p166,167」をノートp158,159に記入
理科:レポート課題を進める
英語:基本文31〜60
体育:筋トレ 詳しくはホームページ右側 配布文書
家庭:「住分野で気になることやニュース、雑学など、自由にオリジナル情報誌を作ろう!」

もう終わりましたか??
計画的に取り組みましょう!

今日の写真は学年掲示板です。
先日や昨日は、しっかりと友人との距離を保つこと、立ち止まらないように進むことを意識してくれていたので、ゆっくりと見ることができなかったと思います。細かい先生たちからのメッセージ等はまた学校が始まったらゆっくり見てください!
「オワリはじまり」がテーマですね。文字が大きくなっているところに何か意味がありそうですね。また考えてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜

画像1 画像1
?1年生のみなさん、こんにちは。
数学の課題について、訂正があります。
学習予定表では、5月6日(水)までラインズe ライブラリを進める予定でしたが、昨日配布した数学のプリントに課題が変更になります。プリントに学習する日付が載っているので、プリントに載っている日付に沿って課題に取り組みましょう。

訂正
4月28日(火)の数学の課題
学習プリント3,4

明日は祝日ですが、
数学の問題ノートP2・3
が課題になります。
どんどん新しい問題にチャレンジしよう。

4月28日(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさんこんにちは!!
 昨日は、みなさんの元気な顔を見ることができて、とっても嬉しいです。
入学して初めての課題提出でしたが、ほとんどの子が、きちんと取り組むことができていて、すごく驚きました。さすが!1年生ですね!!

 さて、ここからは再び、学校紹介を行っていきます。
 本日の紹介は「体育館」

 もう1年生のみなさんは、入ったことがありますね!
ここでは、学校・学年・学校でさまざまな行事に取り組みます。
体育の授業でも、たくさん使いますよ!

 ○ 体育館での体育の授業
   
   ゴール型 バスケットボール 
   ネット型 バレーボール
    武道  剣道
   器械運動 マット運動 跳び箱運動
   体つくり運動

 中学校での体育の時間も楽しみですね♪
 一日も早く、元気よく活動できる日を、先生達も心待ちにしています!

 さあ!1年生のみなさん! もう一踏ん張りですっっっっっ!!
 新たに課題が追加されましたね。計画的に取り組んでいきましょう!

<28日(火)今日の課題>

社会 ラインズeライブラリ小6「新しい政府とくらしの変化」
数学 ラインズeライブラリ中1「正の数・負の数」
理科 プリント2 花のつくりと実のでき方(1)(2)
英語 ラインズeライブラリ中1Hi,English! 1〜100までの序数、月の名前まで
保健体育 画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック!

 今日も素敵な1日にしましょうね〜〜♪








   






4/28(火)【作ってみよう!給食レシピ2】

旬の野菜がたっぷりおいしく食べられるレシピを紹介します!
「ゆかり和え」は、給食でも定番メニューです。
ぜひお家でチャレンジしてみましょう!
いろいろアレンジできますよ♪
野菜をたっぷり食べて免疫力を高めましょう。


ゆかり和えレシピ

4月28日 ☆たんぽぽ通信☆ No.18

 おはようございます。今日はとても良い天気ですね。
 昨日は、久しぶりに皆さんの元気な顔が見れて嬉しかったです。決められた時間からさらに分散して登校してくれた姿を見て、さすが2年生だなと感じました。協力してくれてありがとう!
また、保護者の皆様、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

 さて、今日の課題ですが、以下の通りです。
社会:地理の学習巻末 白地図シート アジア州1〜6 ※色塗り忘れずに
数学:2年生の教科書(予習)p16〜17〈例3〉〈例5〉に習い、
   〈問4〉〈問5〉に挑戦しよう。
理科:1先生の積み残しプリント2
英語:Unit1〜3 自主学習ノートに(2ページ分)
体育:筋トレ2
画像1 画像1

4.27 ご協力ありがとうございました!【1学年主任より】

 本日の副教材配付について、保護者の皆様には多大なご協力をいただき有難うございました。おかげで、146名の1年生全員が1人の欠席もなく登校し、副教材等を受け取ることができました。
 また、登校にあたっては、指定された時間帯の中で、「3密」を避け分散して登校する姿が見受けられました。これも保護者の皆様のお声かけがあったからだと思います。
 本日お配りした副教材等は、「4月27日(月) 生徒配付物一覧(写真参考)」として、黄色の紙で印刷して配付させていただきました。一度ご覧いただき、確認していただければ幸いです。もし、不足等があるようであれば、学校までお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

副教材配布。9時から始まります。

良いお天気になって本当に良かったです。3密を防ぐためにしっかり準備しました。
生徒の皆さん。3密をさけて、時間を守って、来てください。
画像1 画像1

重要 27日の教材配布について

 27日の教材配布について追加のお願いをいたします。
 すでに連絡をしているとおり、副教材等の配布、提出物の回収については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、三密を防ぐように充分対策をして行いますので、ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。
 そこで、1.学校へ来たとき、だつりの前で順番を待つときは、前の人と充分距離をとって並ぶ。2.校舎内に入ったら、できるだけ壁、窓、ドア、他の生徒の机等には触らない。3.友達に会っても近い距離で長話をしない。4.教室内では、素早く用事を済ませ退室する。5.登下校中も周りの生徒との距離を充分とる。これらのことをしっかり守るように、ご家庭でご指導願います。
 また、1時間ごとに少ない人数での登校をお願いしていますが、その時間内でも、さらにばらけて登校できるように、指定の時間の後半にくるなどの配慮をお願いします。
 一年生の保護者から、服装についてのお問い合わせがありましたが、本校は学校に来るときは、制服かジャージ(体操服)で来るようにお願いしています。これは、登下校中に事故や事件に巻き込まれた時にすぐに本校の生徒であると地域の方に認識していただき、素早い対応がとられるようにとの配慮からです。また、不要不急の外出ではないと地域の方にご理解いただくことにもつながります。ご理解をお願いします。
 図書館の開館については、予定通り10時〜12時の時間で行います。1年生のだつりから入場して、図書館に直接入るようにしてください。
 
 

令和2年度 学校納付金について

 本年度の学校納付金の集金日・集金額をお知らせいたします。

 今後の状況により、集金額が変更となる可能性があります。6月以降、振替額に変更がある場合は、学校HP・メールでご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度 学校納付金について
学年別・項目別金額一覧表

4/24(金) 作ってみよう給食レシピ

臨時休校でしばらく給食がありませんが、皆さんバランスのよい食生活ができていますか?
毎日の食生活が、自分の健康な身体と結びついています。
野菜もたっぷり食べて、免疫力を高めましょう。ウイルスに負けない体作りをしましょう。

給食でみんなに人気のあった肉味噌レシピを紹介します!
ぜひお家でチャレンジしてみて下さい。
いろいろアレンジできますよ♪ 
4月予定していた献立です。

レシピ紹介肉みそがけ

4月24日(金) 幸せだより14号

 3年生のみなさん。こんにちは。元気にしていますか。今日の学習は進んでいますか。今日は、24日(金)です。以前配布した家庭学習計画表は、今日で終わりです。
<今日の学習内容>
国語 新研究21 ノートp.86〜89
社会 明治時代とはどんな時代か説明しよう
理科 新研究20 ノートp.88〜93
英語 新研究 振り返りチェック ノートp.86〜87
体育 体を動かそう

 明日以降の家庭学習計画表は、ホームページで確認ができます。また、27日の副教材の配布時に、プリントを配ります。

<25日(土)、26日(日)のお願い>
美術の課題として、以下のTV番組を紹介します。
 1、4月25日(土)「新美の巨人たち」テレビ愛知 
   22:00〜22:30
 2、4月26日(日)「日曜美術館」NHK Eテレ    
    9:00〜10:00
 3 4月26日(日)「日曜美術館」NHK Eテレ   
   20:00〜20:45
1〜3の中から、一つ選び、視聴しましょう。

 27日(月)は、副教材の配布を行います。3年生のみなさんは、学校に保管してある教科書を今後の家庭学習のために、持ち帰ります。量が多い人は、リュックサックの他に、手提げ袋を準備しておきましょう。(写真を参考にしてください。)
 番号順で1時間ずつ登校時間を分けてあります。3密を防くため、指定された1時間の中でも登校時間に差が出るように、協力をお願いします。
画像1 画像1

4月24日(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 本日は、生徒会室について紹介します。場所は、北舎3階にあります。生徒会室では、生徒会執行部(生徒会役員と代議員)が、南部中をよりよくするために話し合いをしたり、行事へ向けての準備をしたりします。また、各委員会の委員長が集まり、活動内容についての報告をする場所としても使われています。
 1年生のみなさんは、南部中に入学して、もう南部中の生徒会の一員です。生徒会執行部と協力して、南部中をよりよい学校にしていきましょう。

4月24日(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.17

画像1 画像1
 1年生のみなさん、おはようございます。課題は順調に進めていますか?ホームページに家庭学習予定表が配信されているので、配付文書一覧から確認をして、課題に取り組んでください。
 4月27(月)に、課題の提出は必要ありませんが、家庭学習計画表にお家の方の検印を押してもらって、提出になります。終わっていない課題があれば、早めに終わらせましょう。

 1年生のみなさんに再度連絡をします。4月27(月)に副教材の配布等の日になります。ホームページを見て、自分の登校時間や提出物等の確認をしましょう。1年生のみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、保健関係書類について、再度、記入漏れや印鑑の押し忘れがないかの確認をお願いします。

〈4月24日(金)の課題〉
国語:ラインズeライブラリ 小6「漢字の筆順・画数・送りがな」
社会:ラインズeライブラリ 小6「江戸時代のくらしと文化」
理科:ラインズeライブラリ 小6「植物のからだとはたらき」
体育:画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

 土日にも課題が出ているので、各自、確認をして進めてください。

4/24(金) ☆たんぽぽ通信☆ No.17

画像1 画像1
今日の朝は
晴れてはいるものの
少し肌寒いですね。

みなさん,元気に
過ごしていることでしょう。

さあ,恒例になっている
今日の花は『コデマリ』だそうです。
花言葉は『友情』。


なかなか見通しの立たない日々ですが…
こんな状況だからこそみんなで結束し
<友情>を深め合える準備を…。

〜本日の課題〜
社会…ラインズeライブラリ
   ヨーロッパ人との出会いと全国統一
理科…日本周辺の気団について覚えたか確認
英語…2年生の教科書を活用して予習
   自主学習ノートに2ページ
体育…筋肉は裏切らない。
   やるかもっとやるか。

☆今日の名言☆
 『 Don't think! Feel! 』
 (ブルース・リー)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

学校案内

現職教育の年間計画

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733