南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

1・2年生の修了式について

 すでに連絡をしている通り、臨時休業が続いていますので、3月24日(火)の修了式は行いません。いつもならば通知表を渡すところですが、渡せませんので、原則として4月の登校日に渡すことにします。
 通知表がどうしても必要な場合は、3月24日(火)に限り、9:00〜16:30の時間で、保護者にお渡しをします。時間内にお越しください。学校にみえましたら、職員玄関のインターホンにより、学年の先生を呼び出していただいて、通知表を受け取ってください。よろしくお願いします。

1・2年生のみなさんへ

 春休みはどのように過ごしていますか?生活習慣は乱れていませんか?課題、ラインズの方は進んでいますか?春休みとなって、はや2週間が過ぎました。そろそろこの生活にも慣れてきたのではないでしょうか。
 コロナウイルスが原因で規制や自粛が多い中、なかなか自分が思い描く通りの生活はできないと思いますが、実りある春休みを送ってほしいと思います。そのために、1日の計画を立てて生活をしてみましょう。3月16日(月)〜3月29日(日)の2週間、頑張って取り組んでほしいと思います。
「目標がその日その日を支配する」横浜高校野球部元監督の渡辺元智さんのこの言葉、改めて考えさせられる言葉ではないでしょうか。計画を立て、それを実行する、そして継続をすることで臨時休校の間も、有意義に過ごしてくれることを願っています。


期間:3月16日(月)〜3月29日(日)

<swa:ContentLink type="doc" item="162935">春休み予定表</swa:ContentLink>

上記のPDFのデータをプリントアウトして使用してください。プリンターが家庭にない場合は、データを見て内容だけをノートなどに記録しておき、その用紙を4月7日(火)提出しましょう。

<計画を立てるポイント>
1 早寝早起きを心がけましょう。十分な睡眠をとることが大切です。
2 毎日30分運動をしましょう。有酸素運動(ランニング、縄跳び)がオススメです。有酸素運動を20分以上行うと脂肪燃焼を促し、ダイエット効果があります。ゆっくり、無理のない負荷で取り組みましょう。
3 しっかり三食食事をとりましょう。体を動かすエネルギーは食事からしか補給できません。
4 学習に取り組みましょう。時間がある今こそ、1年の復習、苦手な教科の補填に使ってください。毎日ラインズに取り組めるといいですね。

ラインズ学習総回数 祝7500回達成!!

 10日から11日総学習回数が7500回を超えました。一人ひとりの学習の記録の積み重ねが数となって現れた素晴らしい回数です。ラインズ学習の習慣が定着してきたようです。引き続き、時間に気をつけて学習を進めましょう。
 
○接続データ量について
 保護者の皆様には、ラインズ学習にご理解ご協力いただきありがとうございます。たくさんの学習となるため、接続のデータ量について会社にお聞きしたところ、4コースの学習でおよそ1M(メガ)で行えるそうです。HD画質の動画5分間のデータ量が88M程度と考えると、動画5分のデータ量で352コース分学習ができるにことなります。接続料等でご負担をおかけすることとなりますが、頑張るお子様のためにご支援いだだけますよう、よろしくお願いいたします。

東日本大震災から9年を迎えての弔意表明について

 2011年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方に対し、謹んで哀悼の意を表したいと思います。
 臨時休業中のため、本日皆さんとともに黙祷を捧げることはできませんが、それぞれの場所で、震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りできたらと思います。生徒に皆さんは3月11日(水曜)14時46分に、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするため、予定の時刻にはいったん手を止め、1分間の黙とうを捧げましょう。

ラインズ学習について

接続が落ち着いてきたようです。頑張って学習してください。

ラインズ学習について ※サーバーが重たいです

 今朝のサーバーメンテナンス後、接続が不安定な状況があるようです。時間をずらしての学習が良いです。状況が落ち着いて参りましたら、またホームページでご連絡します。

接続の約70%を確認しました!

 生徒の皆さんの約70%の接続を確認することができました。南中生の学習の総回数もここ2日で4500回と1ケ月分に匹敵するアクセス数でした。みなさんの学習する姿は大変立派です。引き続き頑張っていきましょう!保護者の皆様もお子様の頑張っている学習状況を聞いていただけると幸いです。
 一部学習方法がうまく行っていないのか、確認できていない人もいるので、友達がうまく学習できていなかったら助けてあげてください。こんな時だからこそ「大丈夫〜?」と仲間と助け合いましょう。

 一日の学習量は1時間から1時間半程度(およそ20から30コース分)を目安に、多すぎず少なすぎず集中して取り組みましょう。ギリギリに一気に進めず、計画を立てて頑張ってください。

制服リサイクル活動について

PTA活動として、毎年この時期におこなっている制服リサイクル活動について、3年生の保護者の皆様にご案内をしています。詳細は、リサイクル活動についての案内文書をご覧下さい。

幸せだより48

臨時休業から1週間が経ちました。皆さんも学校が恋しくなってきている頃ではないでしょうか。充実した休日は過ごせましたか?なかなか外出もできない状況でストレスが溜まっているかもしれません。少し体を動かしてリフレッシュしてみてもいいかもしれませんね。また1週間が始まりました。リズムを崩さず、しっかりと学習に取り組んでください。
画像1 画像1

ラインズ学習始まりました 接続確認を行っています

 本日9日(月)からラインズ学習が始まりました。「ラインズ学習のヒントPART1」を見ながら学習に取り組みましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="162422">3月9日(月)から3月16(月)までの課題</swa:ContentLink>

 生徒の皆さんは、本日9日(月)13:00までにまだ学習を始めていない人は、学習を1コースでいいので行ってください。接続の確認ができない生徒の皆さんには担任の先生から順次連絡していきます。保護者の皆様は、学習を始めているかお子様に確認をよろしくお願いいたします。

 また、IDとパスワードがわからない場合は、臨時のメールアドレス<rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp>にメールで問い合わせてください。
〇1年3組10番 犬南 太郎 IDパスワードがわからない場合のメールの送信方法
件名 100310 犬南 太郎   ← クラス番号 と 名前
本文 0568−67−0030     ← 自宅の電話番号か携帯番号
   13:00〜15:00ごろ   ← 連絡のつく時間
   IDとパスワードを教えて ← 聞きたい内容
   ください。
※クラス番号は 1年1組31番なら100131 2年3組3番なら 200303 です。

生活のリズムを整え、しっかりと学習していきましょう。

休み中も体を動かしましょう

 臨時休業になって一週間がたちました。突然休みになったので、生活のリズムが崩れてしまっている人はいませんか。小学校の頃から、健康的な生活を送るためには、早寝早起き朝ご飯だと言われてきていますね。これは、とても大切なことです。休みだからと言って朝食を抜いたりしてはいけません。できれば昼間に勉強をして、夜は自分の趣味の時間にして、早く寝る。こんな生活を続けましょう。そして、もう一つ大切なことは、体力を低下させないことです。夏休み冬休みには部活動がありましたよね。でも、今は部活もありません。学校へ来て何かすることもありません。ですから、基礎体力が落ちてしまうこが心配です。ストレッチをしたり、縄跳びや筋力トレーニングなどをしましょう。外へ出ても接触者がいなければ問題ありません。体力低下を防ぐために積極的に運動をしましょう。

幸せだより47

今日は雲ひとつなく、とても春らしい日でしたね。皆さんに会えるのがまだまだ先だと考えると少し暗い気分になってしまいますが、先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしています。週末、体調を崩さないように気を付けてくださいね。また来週!
画像1 画像1

安全にネットを活用しましょう!

 家にいる時間が長い分、スマホなどの情報端末に触れる機会が多いことでしょう。ネットはラインズの課題ができたり、家庭にいる皆さんのために無料で開放されている電子書籍を見ることができたりし、皆さんの生活をよりよくすることができます。反面、使い方間違えると、自分だけでなく社会全体に悪影響を及ぼしてしまいます。それは、皆さんが発信した情報は全世界に発信されてしまうためです。そのため、思ってもいないことが起きてしまい、取り返しがつかないことになるのが今のネット社会です。南中の生徒の皆さんは以下の5点に気を付けましょう。

1 確実な証拠のない情報(デマ)を信じない・拡散させない 
2 個人情報を発信しない
3 著作権のあるものを違法ダウンロードしない
4 LINEなどのSNSで悪口を書かない・広げない
5 昼夜逆転になったり、睡眠不足になたっりするほど長時間使用しない

安全に気を付けて、賢く活用していきましょう。

3月9日(月)から16日(月)までのラインズ課題

 週末となりました。臨時休業になっていつもと違う一週間だったと思います。その中でも、自宅で進んで課題に取り組んだり、無料の学習アプリを使って復習に取り組んだりする皆さんの姿勢に、この機会を適切にとらえて頑張れる南中生に感激しています。自分を高める臨時休業として、引き続き頑張りましょう。

 それでは、ラインズの課題をお伝えします。課題を前半3/9(月)〜3/16(月)と後半3/17(火)〜24(火)の2回に分けて行います。前半の課題は以下の配布文書をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="162422">3月9日(月)から3月16(月)までの課題</swa:ContentLink>

 それぞれ、「標準」問題を基本に取り組みましょう。ただし、自分の学習状況に合わせて「基本」や「挑戦」を選んでも大丈夫です。ただ、ボタンを押すだけでなく、考えて実のある学習を行いましょう。

 だだし、この機会に他の中学校もラインズを活用して学習に取り組んでいます。そのため、いつもよりもつながりにくいこともあると思います。特に12:00〜13:00、16:00〜17:30ごろの時間帯は遅くなるようです。少し心を落ち着いてゆっくり行うか、時間帯を変えて実施をしていきましょう。ラインズの本社でも頑張って対応をしてくれています。心を広く持って学習に取り組みましょう。
 
 ネット環境が整わず学習できない生徒の皆さんも安心してください。休業中にできない場合は、学習の機会を保証するため休業が明けた4月7日(火)以降に、授業後や土日にPC室を開放して補修を行う予定です。また、日中に接続できない生徒の皆さんは、時間をずらして学習を行っても大丈夫です。

ラインズについて

 来週から行うラインズを用いた課題の準備は進んでいますでしょうか?引き続きIDとpassが手元にない人は臨時アドレス(rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp)まで連絡ください。土日は対応できないため、明日の午前中までにはご連絡ください。メールの送信方法は4日の「ラインズを活用した1・2年生への学習の提供について」を御覧ください。
 ここでラインズとはどんな学習コンテンツかを保護者の皆様にも知っていただけるとありがたいです。以下の文章を御覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="162404">ラインズサービスガイド1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="162405">ラインズサービスガイド2</swa:ContentLink>

上記のようにPCでもスマートフォンからでも学習を進めることができます。問題は精選された択一式のもので、習熟度に合わせて「基本」「標準」「挑戦」の3つのレベルで構成されています。択一式のためスピーディーに基礎基本の定着を行えます。このコンテンツを市で契約して頂いております。
 この機会に保護者の皆様もお子様と一緒に問題を解いてみてはいかがでしょうか?

幸せだより46

2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。君たちのいない廊下、教室はとても静かで、とても寂しいです。そんな中、休業後、君たちが安心して登校できるように先生たちは教室の片付けや、来年度の準備をしています。くれぐれも健康に気を付けて、自分たちでできる準備を進めておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインズを活用した1・2年生への学習の提供について

休業が長期に及ぶため、南部中学校では学力の補充を行っていきます。その方法としてラインズ(https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...)を活用した、家庭学習を予定しました。1日の学習時間が2時間程度になるように課題を設定し、1・2年生の皆さんに学習に取り組んでもらいます。生徒の皆さんの学習が進んでいるかどうかは、担任の先生が確認していきます。来週からの学習開始を予定しておりますが、課題の内容など詳しい内容は3月6日(金)に再度ホームページに掲示します。
 そこで、来週のラインズでの学習を進めていくために、以下の2点を確認してください。

 1 ラインズのIDとパスワードは手元にない
 2 ラインズにどうしてもログインすることができない。

上記の2点で難しい点がありましたら、臨時のメールアドレス<rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp>にメールで問い合わせてください。担任の先生か、校務主任の先生から、電話かメールで連絡をします。問い合わせに関して以下のようにメールをしてください。ログイン方法に関して、はhttps://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M...を参考に頑張ってください。

〇1年3組10番 犬南 太郎 IDパスワードがわからない場合のメールの送信方法

件名 100310 犬南 太郎   ← クラス番号 と 名前
本文 0568−67−0030     ← 自宅の電話番号か携帯番号
   13:00〜15:00ごろ   ← 連絡のつく時間
   IDとパスワードを教えて ← 聞きたい内容
ください。
※クラス番号は 1年1組31番なら100131 2年3組3番なら 200303 です。

問い合わせの件数が多いと、連絡する時間がかかるもしれませんが、先生からの連絡を待ってください。生徒の皆さんから電話をもらうと、学校の電話回線では連絡が仕切れなくなってしまいます。

担任の先生から聞いた家での様子では、毎日学習をしっかりとできている人が多いと聞いています。さすが南中生ですね。それでは、引き続き、しっかりと学習行い3月6日(金)の連絡を待ってください。

また、システムの不具合等のため方法を変更することもあります。変更のたびにホームページで連絡させていただきます。

画像1 画像1

学校から大切なお願いです

 南部中学校の生徒の皆さん、臨時休業中の生活はどう過ごしていますか。新型コロナウイルスによる感染症の拡大を防ぐために臨時休業になり3日目になります。地域の方から心配な情報がとどきました。ほとんどの生徒が家で落ち着いて生活をしていますが、一部外出をするなど心配な生徒がいるようです。登校最終日に先生から不要不急の外出は避けるようにとの連絡を思い出して欲しいと思います。みなさんが正しい行動をすれば感染のリスクを下げることができます。南中生の皆さん、みんなで協力して、はやく収束させ、1日でも早く学校での学習が再開できるようにしていきましょう。また、1、2年生のところへは担任の先生から健康状態等を聞く電話が定期的に入ります。その時に先生へ良い報告ができるように、たっぷりと睡眠をとって健康的な生活を送ると共に、計画的に勉強を進めておきましょう。
 なお、川口先生より3年生へメッセージがあります。
 3年生のみなさんへ大切なお知らせがあります。昨日、卒業式が行われ、みなさんは南部中学校を卒業はしました。しかし、3月31日までは南部中学校の生徒に変わりはありません。南部中学校はコロナウイルス等の蔓延防止のために今臨時休業中です。学級単位などで集まったりすることがないようにお願いします。明日からは公立高校A日程の入試が始まります。しっかりと睡眠時間を確保するなど、免疫力を高められるようにしましょう。また、入試にはしっかりとマスクをして出かけましょう。

ひだまり通信439

今日は卒業式の様子です。多くの方々にご支援頂き卒業式を執り行うことができました。157名全員参加で行うことができた卒業式は、本当に幸せな時間でした。生徒のみなさんと、今まで支えて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。さあ、公立高校入試ですね。明日は定時制前期日程があります。最後の確認をして、自信をもって取り組もう。
画像1 画像1

ひだまり通信438

明日は卒業式です。会場準備は整い、あとは主役の君たちを待つのみとなりました。明日の朝は、いつもと同じ8時15分に着席完了できるように登校をお願いします。いつまでも心に残る卒業式になるように、みんなで全力を尽くしましょう。今日は早く寝ること。では、また明日!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 委・議
3/18 公立合格発表
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733