最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ラインズについて

 来週から行うラインズを用いた課題の準備は進んでいますでしょうか?引き続きIDとpassが手元にない人は臨時アドレス(rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp)まで連絡ください。土日は対応できないため、明日の午前中までにはご連絡ください。メールの送信方法は4日の「ラインズを活用した1・2年生への学習の提供について」を御覧ください。
 ここでラインズとはどんな学習コンテンツかを保護者の皆様にも知っていただけるとありがたいです。以下の文章を御覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="162404">ラインズサービスガイド1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="162405">ラインズサービスガイド2</swa:ContentLink>

上記のようにPCでもスマートフォンからでも学習を進めることができます。問題は精選された択一式のもので、習熟度に合わせて「基本」「標準」「挑戦」の3つのレベルで構成されています。択一式のためスピーディーに基礎基本の定着を行えます。このコンテンツを市で契約して頂いております。
 この機会に保護者の皆様もお子様と一緒に問題を解いてみてはいかがでしょうか?

幸せだより46

2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。君たちのいない廊下、教室はとても静かで、とても寂しいです。そんな中、休業後、君たちが安心して登校できるように先生たちは教室の片付けや、来年度の準備をしています。くれぐれも健康に気を付けて、自分たちでできる準備を進めておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインズを活用した1・2年生への学習の提供について

休業が長期に及ぶため、南部中学校では学力の補充を行っていきます。その方法としてラインズ(https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...)を活用した、家庭学習を予定しました。1日の学習時間が2時間程度になるように課題を設定し、1・2年生の皆さんに学習に取り組んでもらいます。生徒の皆さんの学習が進んでいるかどうかは、担任の先生が確認していきます。来週からの学習開始を予定しておりますが、課題の内容など詳しい内容は3月6日(金)に再度ホームページに掲示します。
 そこで、来週のラインズでの学習を進めていくために、以下の2点を確認してください。

 1 ラインズのIDとパスワードは手元にない
 2 ラインズにどうしてもログインすることができない。

上記の2点で難しい点がありましたら、臨時のメールアドレス<rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp>にメールで問い合わせてください。担任の先生か、校務主任の先生から、電話かメールで連絡をします。問い合わせに関して以下のようにメールをしてください。ログイン方法に関して、はhttps://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M...を参考に頑張ってください。

〇1年3組10番 犬南 太郎 IDパスワードがわからない場合のメールの送信方法

件名 100310 犬南 太郎   ← クラス番号 と 名前
本文 0568−67−0030     ← 自宅の電話番号か携帯番号
   13:00〜15:00ごろ   ← 連絡のつく時間
   IDとパスワードを教えて ← 聞きたい内容
ください。
※クラス番号は 1年1組31番なら100131 2年3組3番なら 200303 です。

問い合わせの件数が多いと、連絡する時間がかかるもしれませんが、先生からの連絡を待ってください。生徒の皆さんから電話をもらうと、学校の電話回線では連絡が仕切れなくなってしまいます。

担任の先生から聞いた家での様子では、毎日学習をしっかりとできている人が多いと聞いています。さすが南中生ですね。それでは、引き続き、しっかりと学習行い3月6日(金)の連絡を待ってください。

また、システムの不具合等のため方法を変更することもあります。変更のたびにホームページで連絡させていただきます。

画像1 画像1

学校から大切なお願いです

 南部中学校の生徒の皆さん、臨時休業中の生活はどう過ごしていますか。新型コロナウイルスによる感染症の拡大を防ぐために臨時休業になり3日目になります。地域の方から心配な情報がとどきました。ほとんどの生徒が家で落ち着いて生活をしていますが、一部外出をするなど心配な生徒がいるようです。登校最終日に先生から不要不急の外出は避けるようにとの連絡を思い出して欲しいと思います。みなさんが正しい行動をすれば感染のリスクを下げることができます。南中生の皆さん、みんなで協力して、はやく収束させ、1日でも早く学校での学習が再開できるようにしていきましょう。また、1、2年生のところへは担任の先生から健康状態等を聞く電話が定期的に入ります。その時に先生へ良い報告ができるように、たっぷりと睡眠をとって健康的な生活を送ると共に、計画的に勉強を進めておきましょう。
 なお、川口先生より3年生へメッセージがあります。
 3年生のみなさんへ大切なお知らせがあります。昨日、卒業式が行われ、みなさんは南部中学校を卒業はしました。しかし、3月31日までは南部中学校の生徒に変わりはありません。南部中学校はコロナウイルス等の蔓延防止のために今臨時休業中です。学級単位などで集まったりすることがないようにお願いします。明日からは公立高校A日程の入試が始まります。しっかりと睡眠時間を確保するなど、免疫力を高められるようにしましょう。また、入試にはしっかりとマスクをして出かけましょう。

ひだまり通信439

今日は卒業式の様子です。多くの方々にご支援頂き卒業式を執り行うことができました。157名全員参加で行うことができた卒業式は、本当に幸せな時間でした。生徒のみなさんと、今まで支えて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。さあ、公立高校入試ですね。明日は定時制前期日程があります。最後の確認をして、自信をもって取り組もう。
画像1 画像1

ひだまり通信438

明日は卒業式です。会場準備は整い、あとは主役の君たちを待つのみとなりました。明日の朝は、いつもと同じ8時15分に着席完了できるように登校をお願いします。いつまでも心に残る卒業式になるように、みんなで全力を尽くしましょう。今日は早く寝ること。では、また明日!!
画像1 画像1

犬山市教育委員会からの連絡

犬山市教育委員会からの連絡です。配布文書をご覧ください。

令和元年度犬山市小中学校卒業式
画像1 画像1

卒業証書を渡す会について

 臨時休業初日、生徒の皆さんはどのように過ごしていますか?臨時休業をしている意味をふまえて、どのように1日を過ごしたら良いのか考えながら日々を過ごしましょう。
 卒業生の保護者の皆様に連絡をいたします。明日は「卒業証書を渡す会」です。卒業式の内容を一部省略して行います。卒業生は臨時休業中ではありますが、出校日として扱います。事前にお渡ししてある「卒業式への対応について」のお知らせを確認して参加いただきますようお願いいたします。以下に再度のお願い事項を上げさせていただきます。
1.マスクをご持参いただき、式場内での着用にご協力ください。
2.入り口付近にアルコール消毒液を用意してあります。手指消毒にご協力ください。
3.当日は窓を開け、換気をしながら式を進めます、暖かい服装でお出かけください。
4.発熱などの風邪の症状が見られるときは、出席をお控えください。

ひだまり通信437

今日は、最後の学年集会の様子です。1年生、2年生でお世話になった先生方からのビデオを見た後、3年生の先生方から一言ずつお話しを頂きました。どのお話しもみんなへの感謝が溢れていました。本当にこの出会いに感謝です。さあ、あと1日です。3日間の過ごし方、よく考えて下さいね。受検に向けてラストスパートがんばろう。
画像1 画像1

臨時休業・卒業式について

〇卒業式について
卒業式は3月3日(火)9:00より予定通り実施したします。卒業生・保護者・教職員のみで、短縮した形にて実施いたします。在校生は休校です。

〇休校期間について
3月2日(月)〜4月6日(月)の期間で臨時休業となります。

詳しくは、本日お子様にお渡しした紙面によりご確認ください。下記のリンクからもご参照ください。



臨時休業のお知らせとお願い(市教委)

臨時休業のお知らせと新型コロナウィルス感染症への対応に関するお願い(南部中)

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 ニュース報道を受けてのお願い

 新型コロナウイルスの感染予防について、ニュースで来週以降は「休校」との報道がされていますが、今後のことについては、まだ詳細は確定しておりません。現在犬山市の校長会が行われており、市教委等の指示を受けて学校は対応することになります。
 新たな情報が入りましたら、配信メールやホームページで、追って発信いたします。よろしくお願いします。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 厚焼きたまご ひき肉と納豆の炒め物 肉じゃが コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

肉じゃがは、南中生の好きな給食ベスト5に選ばれた献立をとりいれました!
定番の和食献立が選ばれうれしく思います。今回は、牛肉を使って作りました。味つけは、砂糖としょうゆのみとってもシンプル。じゃが芋に肉のうま味やたっぷりの玉ねぎなどの野菜の甘みがしみこみ、素材のおいしさ伝わるほっとする味ですね。
 発酵食品の納豆を炒めもので食べやすく紹介しました。納豆が苦手という人にも食べやすい献立です。ひき肉とたけのこなどの野菜とを赤みそで甘辛く味付けしています。肉味噌のような感じで、ごはんのおかずによくあいます。
赤味噌も納豆も、栄養満点の大豆からできた発酵食品です。

ひだまり通信436

今日は3年生を送る会を行いました。素晴らしい会で、心温まる場面がたくさんありました。みんなに出会えたことに、あらためて感謝した1日になりました。
画像1 画像1

2月26日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
わかめごはん 鮭のゆず味噌焼き 菜花とたくあんの和え物 手作りぜんざい(餅入り) 牛乳 です。
春の訪れを感じさせてくれる旬の「菜の花」は、β-カロテンやビタミンC、鉄分や葉酸、カリウムなどのミネラルが豊富です。たくあんと和えて食べやすくしました。

 ぜんざいの小豆(あずき)は、乾燥した小豆を朝からコトコトと時間をかけて給食室の釜で炊きました。
小豆は、食物繊維やビタミンB群や、鉄分や亜鉛、カリウム(K)などのミネラルや、体の酸化を防ぐはたらきのあるサポニンやポリフェノールなど、さまざまな栄養素をバランスよく含みます。
 今月は、いろいろな豆を使った料理を紹介しています。

明日は3年生を送る会です

 明日は生徒会の行事である3年生を送る会です。
 14:30から始まりますので、お時間が許せば、保護者の方々にぜひ見に来ていただきたいと思っています。
 もちろん、主役は3年生ですが、1・2年生も来年度は先輩になるんだという気持ちでしっかりと3年生を送りだそうと、意欲満々です。明るくていきいきと活動する生徒達の活躍をぜひ見に来ていただきたいと思います。
 そこで、保護者の方々にお願いがあります。新型コロナウイルス感染症のについてです。本日すでに紙面ではお知らせいたしましたが、生徒達にはマスクの着用を呼びかけています。保護者の皆様にも見学の際はぜひマスクの着用をお願いします。また、発熱等健康に不安がある場合には、来校をご遠慮願いますよう重ねてお願いいたします。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「リクエスト給食」
揚げパン3択(シナモンシュガー・ココア・揚げない)・焼きそば 愛知のれんこんつくね
りんごとハムのさっぱりサラダ 牛乳 です。

アンケートで人気のあった献立を今月たくさんとれいれています。
揚げパン、焼きそば、みんな大好きな献立ですね♪
揚げパンをセレクトで作れるのは、学校に給食室がある犬山ならでは献立です。
パンを油で揚げる人、熱々のパンにまぶす人、数える人、それぞれ担当する調理員さんが手際よく作っていきます。
焼きそばは、野菜もたっぷり入っています。焦がさないようにたくさんの野菜と麺を炒める作業はとても重労働です。感謝の気持ちをこめていただきましょう。

 アンケート結果について、のちほど給食委員から連絡します。

ひだまり通信435

今日は奉仕作業の様子です。3連休の真ん中の日曜日にも関わらず、4名の生徒がペンキ塗りに参加してくれました。4月からは皆さんの姿はこの南部中学校にはありませんが、卒業記念で残したものは、ずっと残ります。ありがとう。大切に使っていきますね。
画像1 画像1

ひだまり通信434

21日(金)に行ったダンス発表会の様子です。体育の授業でダンスに取り組んできました。その成果を他の学級の仲間や、学級担任の先生に向けて発表をしました。どのクラスも練習の成果を発揮し、大いに盛り上がりました。ダンスはもちろん、それに加えて、見る態度がとても温かく素晴らしい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信433

学級レクの様子です。20日(木)に学級レクを行いました。学級ごとに種目を決めて取り組みました。受験勉強を少し忘れて、リフレッシュする姿がありました。
画像1 画像1

2月21日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
中華麺  野菜しおラーメン さつまいもとまぐろの揚げ煮 甘酒としょうがの蒸しパン 牛乳 です。

まぐろは、高たんぱくでビタミンや鉄分などの体に必要なミネラルが豊富な魚です。
ビタミンCや食物繊維が豊富なさつまいもと油で揚げてから、甘辛いたれとからめました。

生姜は、漢方薬でも使われますが体を温める効果があります。
甘酒は、酒かすから作るものとお米と米こうじを発酵させたものがあります。お米を発酵させたものです。お米のでんぷんがこうじ菌により分解され糖分となり、甘いどろっとした液体になります。飲む点滴とも呼ばれ、夏バテや疲労回復に効果があることでも知られている発酵食品です。
すりおろした生姜と自然の甘みを生かした甘酒を使って蒸しパンを作り、全校分を切り分けました。寒い時期に体がぽかぽかと温まるビタミン豊富なおやつです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立入試A1
3/6 立会演説会 全校総会 生徒会役員選挙 公立入試A2 定時制前期合格発表
3/9 集い 公立入試B1
3/10 公立入試B2
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733