南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 厚焼きたまご ひき肉と納豆の炒め物 肉じゃが コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

肉じゃがは、南中生の好きな給食ベスト5に選ばれた献立をとりいれました!
定番の和食献立が選ばれうれしく思います。今回は、牛肉を使って作りました。味つけは、砂糖としょうゆのみとってもシンプル。じゃが芋に肉のうま味やたっぷりの玉ねぎなどの野菜の甘みがしみこみ、素材のおいしさ伝わるほっとする味ですね。
 発酵食品の納豆を炒めもので食べやすく紹介しました。納豆が苦手という人にも食べやすい献立です。ひき肉とたけのこなどの野菜とを赤みそで甘辛く味付けしています。肉味噌のような感じで、ごはんのおかずによくあいます。
赤味噌も納豆も、栄養満点の大豆からできた発酵食品です。

ひだまり通信436

今日は3年生を送る会を行いました。素晴らしい会で、心温まる場面がたくさんありました。みんなに出会えたことに、あらためて感謝した1日になりました。
画像1 画像1

2月26日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
わかめごはん 鮭のゆず味噌焼き 菜花とたくあんの和え物 手作りぜんざい(餅入り) 牛乳 です。
春の訪れを感じさせてくれる旬の「菜の花」は、β-カロテンやビタミンC、鉄分や葉酸、カリウムなどのミネラルが豊富です。たくあんと和えて食べやすくしました。

 ぜんざいの小豆(あずき)は、乾燥した小豆を朝からコトコトと時間をかけて給食室の釜で炊きました。
小豆は、食物繊維やビタミンB群や、鉄分や亜鉛、カリウム(K)などのミネラルや、体の酸化を防ぐはたらきのあるサポニンやポリフェノールなど、さまざまな栄養素をバランスよく含みます。
 今月は、いろいろな豆を使った料理を紹介しています。

明日は3年生を送る会です

 明日は生徒会の行事である3年生を送る会です。
 14:30から始まりますので、お時間が許せば、保護者の方々にぜひ見に来ていただきたいと思っています。
 もちろん、主役は3年生ですが、1・2年生も来年度は先輩になるんだという気持ちでしっかりと3年生を送りだそうと、意欲満々です。明るくていきいきと活動する生徒達の活躍をぜひ見に来ていただきたいと思います。
 そこで、保護者の方々にお願いがあります。新型コロナウイルス感染症のについてです。本日すでに紙面ではお知らせいたしましたが、生徒達にはマスクの着用を呼びかけています。保護者の皆様にも見学の際はぜひマスクの着用をお願いします。また、発熱等健康に不安がある場合には、来校をご遠慮願いますよう重ねてお願いいたします。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「リクエスト給食」
揚げパン3択(シナモンシュガー・ココア・揚げない)・焼きそば 愛知のれんこんつくね
りんごとハムのさっぱりサラダ 牛乳 です。

アンケートで人気のあった献立を今月たくさんとれいれています。
揚げパン、焼きそば、みんな大好きな献立ですね♪
揚げパンをセレクトで作れるのは、学校に給食室がある犬山ならでは献立です。
パンを油で揚げる人、熱々のパンにまぶす人、数える人、それぞれ担当する調理員さんが手際よく作っていきます。
焼きそばは、野菜もたっぷり入っています。焦がさないようにたくさんの野菜と麺を炒める作業はとても重労働です。感謝の気持ちをこめていただきましょう。

 アンケート結果について、のちほど給食委員から連絡します。

ひだまり通信435

今日は奉仕作業の様子です。3連休の真ん中の日曜日にも関わらず、4名の生徒がペンキ塗りに参加してくれました。4月からは皆さんの姿はこの南部中学校にはありませんが、卒業記念で残したものは、ずっと残ります。ありがとう。大切に使っていきますね。
画像1 画像1

ひだまり通信434

21日(金)に行ったダンス発表会の様子です。体育の授業でダンスに取り組んできました。その成果を他の学級の仲間や、学級担任の先生に向けて発表をしました。どのクラスも練習の成果を発揮し、大いに盛り上がりました。ダンスはもちろん、それに加えて、見る態度がとても温かく素晴らしい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信433

学級レクの様子です。20日(木)に学級レクを行いました。学級ごとに種目を決めて取り組みました。受験勉強を少し忘れて、リフレッシュする姿がありました。
画像1 画像1

2月21日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
中華麺  野菜しおラーメン さつまいもとまぐろの揚げ煮 甘酒としょうがの蒸しパン 牛乳 です。

まぐろは、高たんぱくでビタミンや鉄分などの体に必要なミネラルが豊富な魚です。
ビタミンCや食物繊維が豊富なさつまいもと油で揚げてから、甘辛いたれとからめました。

生姜は、漢方薬でも使われますが体を温める効果があります。
甘酒は、酒かすから作るものとお米と米こうじを発酵させたものがあります。お米を発酵させたものです。お米のでんぷんがこうじ菌により分解され糖分となり、甘いどろっとした液体になります。飲む点滴とも呼ばれ、夏バテや疲労回復に効果があることでも知られている発酵食品です。
すりおろした生姜と自然の甘みを生かした甘酒を使って蒸しパンを作り、全校分を切り分けました。寒い時期に体がぽかぽかと温まるビタミン豊富なおやつです。

幸せだより45

本日は、防災学習を行いました。実際に震度7以上の大地震が起きた時に、時間の変化とともに自分の周りの状況がどのように変化していくのか、また、自分がどのような行動をとればいいのかということを考えました。真剣に考え、仲間と意見交流していましたね。お家でも緊急時にどのように行動するかなど話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

2月20日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん さばの銀紙焼き 高野豆腐の卵とじ 切り干し大根の煮物 きんかん 牛乳 です。
さばの銀紙焼きは、みそ味で骨までやわらかく食べられ、人気の給食メニュー。カルシウムたっぷりです。今日の給食の高野豆腐や、切干大根もカルシウムが豊富な食品です。
 尾張北部地方は、伊吹おろしの冷たい寒風にさらし、切干大根づくりがさかんでした。太陽の光を浴びることで、大根の水分が抜けて、カルシウムや鉄分、ビタミンB群などの栄養が高くなり甘みも増します。
日頃がら常備しておくと災害時にも役立つ食品のひとつです。

今年も季節の果物 きんかんを出しました!
元気が出るような明るいビタミンカラーですね。
きんかんは、皮に甘みがあり、皮ごと食べられます。ビタミンCが多く風邪予防、せき、のどの痛みに良いことで知られています。のど飴などでも知られていますね。
送る会、卒業式に向け合唱練習で毎日がんばっている皆さんには、1人1個ずつぜひ食べてほしいです♪
ビタミンも補給して、免疫力を高めましょう!

2月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食育の日の献立「犬山を味わおう♪」
ごはん 厚揚げの鉄火みそがけ キャベツのじゃこ和え 犬山うどん汁 犬山げんこつ牛乳 です。

愛知県や地元犬山の食材をたくさんとりいれた犬山づくしの特別献立です♪
★給食のお米は、いつも犬山産のお米です。
★鉄火味噌は、ごぼうや枝豆をひき肉と一緒に炒めた具だくさんの赤味噌だれです。
田楽風にして食べます。
★和え物は、愛知県で生産量第1位のキャベツとカルシウムたっぷりのじゃことあえました。しらすは、愛知県の篠島が日本一の漁獲量を誇ります。

★汁物に入っているうどんは、犬山で収穫された「きぬあかり」という小麦だけで作られてうどんです。東部中学校の近隣で小麦が作られています。白菜は地元、犬山産です。たっぷりの白菜の甘みがでています。

★犬山の名物「げんこつ飴」を給食で今年も紹介しました。
犬山に3軒のげんこつ屋さんが昔ながらの製法で手作りしています。今回は、厳骨庵さんのげんこつです。固いですが噛むほどに、きなこの素朴な味が口の中に広がります。1人2個ずつです。
1年の郷土学習や、2年の職場体験でもお世話になっていますね。
江戸時代に犬山城主が戦いの陣中食として家来にふるまったそうですよ。
犬山をおいしく味わいましょう♪

ひだまり通信432

今日は、防災学習の様子です。震度7の地震が発生したら、どう行動すべきか?事態をシミュレーションすることで、必要なことが見えてきました。我が家の防災対策は大丈夫ですか?家庭でも話題にして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信431

今日は学年レクの様子です。じゃんけ列車・フォークダンス・ハイタッチ・人探し・バクダンゲーム、そしてモノマネ。盛りだくさんの学年レクを行いました。行事部のみなさん、本当にありがとう。みんなで楽しめた幸せな時間になりました。
画像1 画像1

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 冬野菜のカレー 大豆ナゲット コールスローサラダ 牛乳 です。

今日のカレーは、具材を変えて旬の冬野菜をたくさんとりいれました。
たっぷりの大根、里芋、しめじ、にんじん、玉ねぎを炒めて作りました。
根菜類がたくさんおいしく食べられます。
大根は、地元犬山産です。定番のじゃが芋もおいしいですが、甘みのある大根やとろみや粘りのある里芋も洋風でもおいしく食べられますよ。
お豆の形をしたナゲットの中身は、愛知県産の大豆が入っています。

幸せだより44

本日は、昼放課に全学年でパートごとに分かれて合唱練習を行いました。やはり3年生の指導が入るとがらっと雰囲気が変わりますね。その中で一生懸命歌う姿が印象的でした。全校を引っ張る3年生の姿をしっかりと目に焼き付け、その3年生を超えられるように努力しましょうね。
画像1 画像1

2月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
キムたくチャーハン(自校炊飯) 春巻き もやしと小松菜のナムル  牛乳 です。

キムたくチャーハンは、リクエストアンケートの結果、今年度の南中生の好きな給食、全校集計でベスト2!全校で49名 各クラスの集計でも上位に入っていた献立です。
人気メニューを2月の献立にとりいれました!
 豚肉や玉ねぎ、キムチの辛さとたくあんの甘みでご飯がすすみます。
パリパリの春巻きやナムルもみんな大好きなメニューですね。

今日は、3年4組が卒業会食を行っています。

幸せだより43

本日6限は、学級総会を行いました。代議員を中心にとても前向きな意見がたくさん出ていました。委員会の皆さん、ぜひ今日出た意見を持ち帰り、来年度の活動に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信430

今日は、卒業記念合唱練習の様子です。音とりも終わり、男女別練習が始まりました。みんなのがんばる姿をカメラのファインダーごしに見ながら、こうしてカメラを向けるのもあと少しなんだと、改めて思いました。体調管理にしっかりと気を付けて受験勉強もがんばろう。
画像1 画像1

2月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ココアトースト パンプキンハートコロッケ まめまめサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

ココアトーストは、初登場のメニューです♪
スライスパンに、ココアとホットケーキミックス、卵、砂糖、溶かしバターを混ぜたものを表面にぬって、アーモンドをかけて給食室で焼きました。おまけで調理員さんにパンの耳もトーストにしてもらいました!

ハートの形のコロッケの中身は、β-カロテン、ビタミンCが豊富なかぼちゃです。
皮膚やのど、鼻の粘膜を強くし、風邪予防に効果的です。
  
今月は、栄養満点の大豆を使った料理をいろいろ紹介しています。
今日は、大豆やコーンを冬野菜のブロッコリーをマヨネーズで和えて食べやすくしました。
レモン果汁が入ってさわやかです。
来週月曜日は、3年4組が卒業会食を行っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 式場準備
3/2 3年修了式 卒業式予行 学び場みらい
3/3 卒業式
3/4 定時制前期入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733