最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

幸せだより43

本日6限は、学級総会を行いました。代議員を中心にとても前向きな意見がたくさん出ていました。委員会の皆さん、ぜひ今日出た意見を持ち帰り、来年度の活動に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信430

今日は、卒業記念合唱練習の様子です。音とりも終わり、男女別練習が始まりました。みんなのがんばる姿をカメラのファインダーごしに見ながら、こうしてカメラを向けるのもあと少しなんだと、改めて思いました。体調管理にしっかりと気を付けて受験勉強もがんばろう。
画像1 画像1

2月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ココアトースト パンプキンハートコロッケ まめまめサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

ココアトーストは、初登場のメニューです♪
スライスパンに、ココアとホットケーキミックス、卵、砂糖、溶かしバターを混ぜたものを表面にぬって、アーモンドをかけて給食室で焼きました。おまけで調理員さんにパンの耳もトーストにしてもらいました!

ハートの形のコロッケの中身は、β-カロテン、ビタミンCが豊富なかぼちゃです。
皮膚やのど、鼻の粘膜を強くし、風邪予防に効果的です。
  
今月は、栄養満点の大豆を使った料理をいろいろ紹介しています。
今日は、大豆やコーンを冬野菜のブロッコリーをマヨネーズで和えて食べやすくしました。
レモン果汁が入ってさわやかです。
来週月曜日は、3年4組が卒業会食を行っています。


2月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばのソース煮 さつまいも入りけんちん汁 白菜のゆかり和え 牛乳 です。

 さばは、栄養価が高くたんぱく質の他、ビタミンB2やカルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが豊富。青魚に含まれる脂には、脳の働きや神経の機能を正常に保つ働きがあるDHAや血液の流れをよくするEPAも多く含まれます。
ソース煮は、おろし生姜とソース、しょうゆ、砂糖を加え、スチームコンベクションオーブンで煮込みました。食べやすい味付けです。給食ではいろいろな調理方法で食べやすくして紹介しています。
大根と白菜は、犬山産です。

今日は、3年2組が卒業会食を行っています。

幸せだより42

本日はお忙しい中、本校の授業参観にお越しいただきありがとうございます。5限は進路説明会を行い、6限はそれを受けての学習を行いました。グループで協力し、しっかりと学んだことを整理できていました。お家でも進路について話していただく良い機会になると嬉しいです。帰りには教室に残りテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。とても意識が高いですね。来週の学年末テストに向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信429

今日は、5・6時間目に行われた授業参観の様子です。夢の実現のために何が必要なのかをそれぞれ発表しました。一歩ずつ夢に近づけるように努力を重ねていこう。保護者の皆様、本日はお忙しいところ授業を参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1

幸せだより41

本日は、3年生を送る会の練習を学年全体で行いました。曲のイメージに合った、はつらつとした雰囲気で練習を行うことができていました。3年生の笑顔が思い浮かびますね。2年生らしさを感じた1時間でした。
画像1 画像1

2月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「名古屋経済大学 管理栄養学科 学生考案献立」
ごはん でらうまい!はちみつ入り味噌チキン 幸せ運ぶみぞれ汁 ブロッコリーのマヨおかか和え ヨーグルト 牛乳 です。

犬山市では、市内に唯一ある大学、名古屋経済大学と連携した取り組みを行っています。
今日の献立は名古屋経済大学の学生さんが、成長期のみなさんに必要な栄養を考えて献立をたててくれました。

旬の大根やブロッコリーを使用しています。
寒い冬を乗りきるために必要な栄養素が含まれています。βカロテンやビタミンCが豊富です。
鶏肉は、愛知県の八丁味噌と犬山の特産品であるハチミツで味付けして焼きました。
幸せ運ぶみぞれ汁には、大根おろしや花麩、型抜きしたにんじんを入れています。
自分のお碗を探しながら食べてもらう工夫があります。

今日から、3年1組から順に卒業会食を行っています。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『宮城県の郷土料理』
笹かまぼこの磯辺揚げ おくずがけ ちぢみほうれん草のごま和え ずんだ餅 牛乳 です。

宮城県は、豊かな自然に恵まれ、「ササニシキ」や「ひとめぼれ」などのおいしいお米、笹かまぼこ、カキやまぐろ、さんま、フカヒレ、わかめなどの海産物も全国的に有名です。

★仙台名物「笹かまぼこ」を磯辺揚げにしました。
明治初期にヒラメの大漁が続いた際に保存するため、すり身にして笹の葉の形にしたかまぼこを焼いたのが始まりだそう。伊達政宗の家紋に描かれている笹の葉にちなみ名付けられました。
★おくずがけは、宮城県の郷土料理です。
白石市の特産品の白石温麺(ウーメン)という短いそうめんを野菜や、まめ麩、油揚げなどを入れ、とろみをつけた汁をかけた具だくさんの野菜汁です。消化がよく胃にもやさしい料理です。
お盆やお彼岸の精進料理とずんだ餅と一緒にお供えして、食べられています。
震災の時にも食べられたそうです。寒い時期に身も心も温まる郷土料理。

★宮城県の東松島市は、『ちぢみほうれん草』の発祥の地。
東北の厳しい冬の寒さから身を守るため、葉っぱが縮れ厚みがあり、多くの糖分を蓄えるようになり、甘みも栄養も増します。地面に張り付くように葉を広げて育つほうれん草です。
入荷ができなかったため通常のほうれん草で紹介しました。

 ★「ずんだ餅」は、宮城県の名物。枝豆をすりつぶしたあんこを餅にからめた和菓子です。

 宮城県の郷土料理を美味しく食べて、復興を応援しましょう。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ソフトめん ミートソース ツナとれんこんのごまサラダ 犬山産お茶まめ 牛乳 です。
 3年生の皆さんは、ソフト麺はラストメニューになりますよ。
定番のミートソースとからめながら味わって食べてくださいね!

犬山産お茶まめは、初メニューです♪
栄養満点の大豆がたくさん食べられるおやつです。
蒸し大豆にでんぷんをまぶして油で揚げてから、犬山産の抹茶と砂糖、きなこを混ぜたものをまぶしました。お茶の栄養もおいしくとりましょう。

幸せだより40

本日は、入学説明会がありました。保護者の方が説明会に参加している間、小学生と「南中生とふれ合う会」を行いました。行事や部活動など、南中について説明をしたり、中学校特有の「ピアタイム」形式で話し合いなどを行いました。しっかりとリーダーシップをとり、話をする姿は、さすがもうすぐ最上級生だなと感じました。
画像1 画像1

幸せだより39

本日も合唱練習を行いました。リーダーたちが別の集まりでいない中、積極的に声をかけ、引っ張ってくれた生徒がたくさんいて感動しました。これからがもっと楽しみになりました。全員がリーダーという気持ちが持てていることは本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1

2月5日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 手作りさつま揚げ 小松菜のなめ茸あえ かぼちゃ入りごま味噌汁 二の宮みかん 牛乳 です。

白身魚のすり身に、水切りした豆腐、桜えび、ごぼうやコーン、ねぎなどたくさんの具を混ぜ合わせて、ひとつひとつ油で揚げてさつま揚げを手作りしました。
 
栄養価の高い小松菜をなめ茸と和えて食べやすくしました。
みかんは、地元で収穫された楽田産の『二の宮みかん』です。二の宮さんの名前で親しまれている大縣神社のふもとで育ったみかんをとりいれました。
ビタミン補給して、風邪予防しましょう。

ひだまり通信428

今日も私立一般入試があります。受験がある生徒は精一杯頑張って下さい。受験がない生徒は給食なしで午前で下校です。4時間しかありませんが受験対策頑張ろう。写真は昨日の下校風景です。
画像1 画像1

幸せだより38

本日は、昼放課に1,2年生合同で合唱練習を行いました。各パートごとにしっかりとリーダーたちが指示を出し、練習していました。もっともっと良い合唱を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1

2月4日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん れんこん肉団子の餅米蒸し ささみとキャベツのピリ辛あえ ワンタンスープ牛乳 です。

もち米がついた肉団子は、給食室で作った手作りです。
豚ひき肉に、旬のれんこんやにんじん、玉ねぎを刻んで、鉄分などのミネラルや食物せんいが豊富なひじき、枝豆をハンバーグのようによくこねあわせて、1つずつ団子を作って、もち米をまわりにまぶして蒸しました。
 手のこんだメニューです。
おいしく作って下さる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずいただきたいですね。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『節分献立』
炒り大豆ごはん(自校炊飯) いわしの蒲焼き 節分の煮物 はりはり漬け 牛乳 です。

今日は、節分です。字のとおり季節を分けるという意味です。
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいい、昔の暦では、立春=年の始め、節分=大晦日と同じものでした。
季節の変わり目は“鬼”にみたてた災い、病気などの邪気が入り込みやすい日と考えられてきたので、新しい年を迎えるにあたって、鬼を払って福を呼び込むために昔からの『豆まき』などの風習が根付いています。

 節分の行事食に『年越しいわし』と同じように『節分いわし』を食べる風習があります。給食では食べやすいよう、揚げたいわしに、ひとつひとつ甘辛いたれをからめて蒲焼きにしました。
また、この地域に伝わる郷土料理に「節分の煮物」があります。
大根や人参、里芋、焼き豆腐、油揚げなどの具と一緒に「糸こんぶ」を入れた煮物です。糸こんぶには、細く長く、長生きできますように・・。という意味が込められています。
 かわいい鬼のかまぼこも入っています。全部食べて鬼退治!
 
栄養満点の節分豆をご飯に入れごぼうやにんじんなどの具材と一緒に給食室の釜で炊き込みました。炒り大豆の香ばしい香りがします。

どれも残さず食べて、福を呼び込みましょう♪

幸せだより35

本日の6限に合唱練習を行いました。南中合唱リーダーズのみなさんが上手に時間を割り振って、3曲練習しました。しっかりとリーダーたちの話を聞く態度、的確な指摘等、これから南部中学校の合唱を背負っていくぞという気持ちが見えました。3年生が気持ちよく卒業できるような合唱を創っていきましょう。
画像1 画像1

1月31日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ミートボールの野菜あんかけ 中華風コーンスープ 防災ビスケット(2枚ずつ) 牛乳 です。

ミートボールの野菜あんかけは、炒めたたっぷり野菜をケチャップ味でとろみをつけて揚げたミートボールとからめました。
スープも、たっぷりの野菜が入っています。でんぷんでとろみがつけてあるので、冷めにくく、体が温まります。

防災ビスケットは、犬山市で防災用に備蓄していたものです。
犬山市より、いただきましたので、1人2枚ずつ今日の給食で提供しました。

9月、12月、1月の給食でも災害時に備え防災献立を紹介しています。
近年多く発生している自然災害に備え、家庭でも備蓄を確認する機会としましょう。

1月30日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん ちくわの犬山茶衣天ぷら ひきずり 手作り鬼まんじゅう 牛乳 です。 

★ちくわの天ぷらの衣に犬山産のお茶をたっぷり混ぜ込んで揚げました。
風邪予防にも効果のあるお茶の栄養を丸ごといただきましょう。

★ひきずりは、愛知県の郷土料理です。すき焼きの鍋で肉をひきずるように作ることか名前がつきました。愛知県は、鶏の飼育がさかんなことから、鶏肉が使われています。白菜は、犬山産です。

★鬼まんじゅうは、全国的なおやつではなく東海地方の郷土料理なんです。
ゴツゴツした様子が鬼をイメージするので名前がついたそう。
給食室でたくさんのさつまいもをコロコロに切って、砂糖と小麦粉をあわせて蒸しました。水を使わずに作っています。蒸しパン風ではなく、本格的な鬼まんですよ♪やさしい味がしますよ。

愛知の郷土料理や地元の食材をおいしく味わいましょう♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 卒業会食
2/17 集い 委・議 学び場みらい
2/18 学年末テスト 公推出願
2/19 学年末テスト 公一般出願
2/20 学年末テスト 防災学習
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733