南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより41

本日は、3年生を送る会の練習を学年全体で行いました。曲のイメージに合った、はつらつとした雰囲気で練習を行うことができていました。3年生の笑顔が思い浮かびますね。2年生らしさを感じた1時間でした。
画像1 画像1

2月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「名古屋経済大学 管理栄養学科 学生考案献立」
ごはん でらうまい!はちみつ入り味噌チキン 幸せ運ぶみぞれ汁 ブロッコリーのマヨおかか和え ヨーグルト 牛乳 です。

犬山市では、市内に唯一ある大学、名古屋経済大学と連携した取り組みを行っています。
今日の献立は名古屋経済大学の学生さんが、成長期のみなさんに必要な栄養を考えて献立をたててくれました。

旬の大根やブロッコリーを使用しています。
寒い冬を乗りきるために必要な栄養素が含まれています。βカロテンやビタミンCが豊富です。
鶏肉は、愛知県の八丁味噌と犬山の特産品であるハチミツで味付けして焼きました。
幸せ運ぶみぞれ汁には、大根おろしや花麩、型抜きしたにんじんを入れています。
自分のお碗を探しながら食べてもらう工夫があります。

今日から、3年1組から順に卒業会食を行っています。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『宮城県の郷土料理』
笹かまぼこの磯辺揚げ おくずがけ ちぢみほうれん草のごま和え ずんだ餅 牛乳 です。

宮城県は、豊かな自然に恵まれ、「ササニシキ」や「ひとめぼれ」などのおいしいお米、笹かまぼこ、カキやまぐろ、さんま、フカヒレ、わかめなどの海産物も全国的に有名です。

★仙台名物「笹かまぼこ」を磯辺揚げにしました。
明治初期にヒラメの大漁が続いた際に保存するため、すり身にして笹の葉の形にしたかまぼこを焼いたのが始まりだそう。伊達政宗の家紋に描かれている笹の葉にちなみ名付けられました。
★おくずがけは、宮城県の郷土料理です。
白石市の特産品の白石温麺(ウーメン)という短いそうめんを野菜や、まめ麩、油揚げなどを入れ、とろみをつけた汁をかけた具だくさんの野菜汁です。消化がよく胃にもやさしい料理です。
お盆やお彼岸の精進料理とずんだ餅と一緒にお供えして、食べられています。
震災の時にも食べられたそうです。寒い時期に身も心も温まる郷土料理。

★宮城県の東松島市は、『ちぢみほうれん草』の発祥の地。
東北の厳しい冬の寒さから身を守るため、葉っぱが縮れ厚みがあり、多くの糖分を蓄えるようになり、甘みも栄養も増します。地面に張り付くように葉を広げて育つほうれん草です。
入荷ができなかったため通常のほうれん草で紹介しました。

 ★「ずんだ餅」は、宮城県の名物。枝豆をすりつぶしたあんこを餅にからめた和菓子です。

 宮城県の郷土料理を美味しく食べて、復興を応援しましょう。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ソフトめん ミートソース ツナとれんこんのごまサラダ 犬山産お茶まめ 牛乳 です。
 3年生の皆さんは、ソフト麺はラストメニューになりますよ。
定番のミートソースとからめながら味わって食べてくださいね!

犬山産お茶まめは、初メニューです♪
栄養満点の大豆がたくさん食べられるおやつです。
蒸し大豆にでんぷんをまぶして油で揚げてから、犬山産の抹茶と砂糖、きなこを混ぜたものをまぶしました。お茶の栄養もおいしくとりましょう。

幸せだより40

本日は、入学説明会がありました。保護者の方が説明会に参加している間、小学生と「南中生とふれ合う会」を行いました。行事や部活動など、南中について説明をしたり、中学校特有の「ピアタイム」形式で話し合いなどを行いました。しっかりとリーダーシップをとり、話をする姿は、さすがもうすぐ最上級生だなと感じました。
画像1 画像1

幸せだより39

本日も合唱練習を行いました。リーダーたちが別の集まりでいない中、積極的に声をかけ、引っ張ってくれた生徒がたくさんいて感動しました。これからがもっと楽しみになりました。全員がリーダーという気持ちが持てていることは本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1

2月5日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 手作りさつま揚げ 小松菜のなめ茸あえ かぼちゃ入りごま味噌汁 二の宮みかん 牛乳 です。

白身魚のすり身に、水切りした豆腐、桜えび、ごぼうやコーン、ねぎなどたくさんの具を混ぜ合わせて、ひとつひとつ油で揚げてさつま揚げを手作りしました。
 
栄養価の高い小松菜をなめ茸と和えて食べやすくしました。
みかんは、地元で収穫された楽田産の『二の宮みかん』です。二の宮さんの名前で親しまれている大縣神社のふもとで育ったみかんをとりいれました。
ビタミン補給して、風邪予防しましょう。

ひだまり通信428

今日も私立一般入試があります。受験がある生徒は精一杯頑張って下さい。受験がない生徒は給食なしで午前で下校です。4時間しかありませんが受験対策頑張ろう。写真は昨日の下校風景です。
画像1 画像1

幸せだより38

本日は、昼放課に1,2年生合同で合唱練習を行いました。各パートごとにしっかりとリーダーたちが指示を出し、練習していました。もっともっと良い合唱を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1

2月4日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん れんこん肉団子の餅米蒸し ささみとキャベツのピリ辛あえ ワンタンスープ牛乳 です。

もち米がついた肉団子は、給食室で作った手作りです。
豚ひき肉に、旬のれんこんやにんじん、玉ねぎを刻んで、鉄分などのミネラルや食物せんいが豊富なひじき、枝豆をハンバーグのようによくこねあわせて、1つずつ団子を作って、もち米をまわりにまぶして蒸しました。
 手のこんだメニューです。
おいしく作って下さる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずいただきたいですね。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『節分献立』
炒り大豆ごはん(自校炊飯) いわしの蒲焼き 節分の煮物 はりはり漬け 牛乳 です。

今日は、節分です。字のとおり季節を分けるという意味です。
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいい、昔の暦では、立春=年の始め、節分=大晦日と同じものでした。
季節の変わり目は“鬼”にみたてた災い、病気などの邪気が入り込みやすい日と考えられてきたので、新しい年を迎えるにあたって、鬼を払って福を呼び込むために昔からの『豆まき』などの風習が根付いています。

 節分の行事食に『年越しいわし』と同じように『節分いわし』を食べる風習があります。給食では食べやすいよう、揚げたいわしに、ひとつひとつ甘辛いたれをからめて蒲焼きにしました。
また、この地域に伝わる郷土料理に「節分の煮物」があります。
大根や人参、里芋、焼き豆腐、油揚げなどの具と一緒に「糸こんぶ」を入れた煮物です。糸こんぶには、細く長く、長生きできますように・・。という意味が込められています。
 かわいい鬼のかまぼこも入っています。全部食べて鬼退治!
 
栄養満点の節分豆をご飯に入れごぼうやにんじんなどの具材と一緒に給食室の釜で炊き込みました。炒り大豆の香ばしい香りがします。

どれも残さず食べて、福を呼び込みましょう♪

幸せだより35

本日の6限に合唱練習を行いました。南中合唱リーダーズのみなさんが上手に時間を割り振って、3曲練習しました。しっかりとリーダーたちの話を聞く態度、的確な指摘等、これから南部中学校の合唱を背負っていくぞという気持ちが見えました。3年生が気持ちよく卒業できるような合唱を創っていきましょう。
画像1 画像1

1月31日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ミートボールの野菜あんかけ 中華風コーンスープ 防災ビスケット(2枚ずつ) 牛乳 です。

ミートボールの野菜あんかけは、炒めたたっぷり野菜をケチャップ味でとろみをつけて揚げたミートボールとからめました。
スープも、たっぷりの野菜が入っています。でんぷんでとろみがつけてあるので、冷めにくく、体が温まります。

防災ビスケットは、犬山市で防災用に備蓄していたものです。
犬山市より、いただきましたので、1人2枚ずつ今日の給食で提供しました。

9月、12月、1月の給食でも災害時に備え防災献立を紹介しています。
近年多く発生している自然災害に備え、家庭でも備蓄を確認する機会としましょう。

1月30日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん ちくわの犬山茶衣天ぷら ひきずり 手作り鬼まんじゅう 牛乳 です。 

★ちくわの天ぷらの衣に犬山産のお茶をたっぷり混ぜ込んで揚げました。
風邪予防にも効果のあるお茶の栄養を丸ごといただきましょう。

★ひきずりは、愛知県の郷土料理です。すき焼きの鍋で肉をひきずるように作ることか名前がつきました。愛知県は、鶏の飼育がさかんなことから、鶏肉が使われています。白菜は、犬山産です。

★鬼まんじゅうは、全国的なおやつではなく東海地方の郷土料理なんです。
ゴツゴツした様子が鬼をイメージするので名前がついたそう。
給食室でたくさんのさつまいもをコロコロに切って、砂糖と小麦粉をあわせて蒸しました。水を使わずに作っています。蒸しパン風ではなく、本格的な鬼まんですよ♪やさしい味がしますよ。

愛知の郷土料理や地元の食材をおいしく味わいましょう♪

1月29日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん めひかりフライ 味噌煮込みおでん 小松菜のごま和え 牛乳 です。 

学校給食週間にあわせて、愛知の郷土料理や地元の食材をとりいれた献立を紹介中です。
フライの『めひかり』は蒲郡市で冬から春に捕れる白身の魚。深海魚です。
名前のとおり大きな目がキラッと光っているので「めひかり」と呼ばれます。
蒲郡ブランドとして新しく注目されているおいしい魚です。

味噌煮込みおでんは、赤味噌を使って煮込んだおでんです。味噌は、米や麦から作られるものもありますが、愛知の味噌は、大豆を原料に作られます。
うずら卵は、愛知県産。全国で生産量1位を誇ります。
こんにゃくは、地元のこんにゃく屋さん、『小松屋さん』が製造したもの。
大根は、犬山産です。栗栖の仙石さんが育てた大根です。
赤味噌がしみこんで、ほっとする味。みんなに人気の献立です。
 味わっていただきましょう。

今日は、給食委員さんから学校給食週間について、教室のみんなにお知らせしてもらいました。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『給食の犬山ドッグ わん丸君大賞受賞作品』

栄養満点★犬山ハニードッグ(サンドロールパン 鶏ハニーマスタード&コールスロー) 犬山産のかぶのポトフ 二の宮みかん 牛乳 です。 

夏休みに募集した犬山ドッグでみごとわん丸君大賞に受賞した楽田小の石田智也くんが考えてくれた『栄養満点★犬山ハニードッグ』を給食で取り入れました。
今週市内の小中学校全校で紹介予定です。
授業で学んだ犬山市の特産品のはちみつを使ったドッグを考えてくれました。
今年は、全校より1338点もの応募があり南中生2年、河守真琴さんの『甘辛ひじきのつくねドッグ』がみごと審査員特別賞に選ばれ、11月の給食で紹介し、みんなでおいしく味わいましたね。

ポトフのかぶは、今井の農家の方が育てたかぶです。白くて大きなかぶを朝、届けてもらいました。みかんは、楽田の方が育てている地元の二の宮みかん。甘くておいしいですよ。

『犬山ドッグ』『天然はちみつ』『かぶ』『二の宮みかん』・・・。犬山づくしの給食♪おいしく味わいましょう!

1月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『愛知の郷土料理に親しむ学校給食週間献立&受験応援献立〜第1弾〜』

記憶をかき回せ!かきまわし(自校炊飯) ナンバーわん丸君厚焼きたまご 見通しいいぞ!レンコンサラダ 脳の活性化!愛知のいわし団子汁 牛乳 です。 

1/24〜30日までの1週間は、『全国学校給食週間』です。
あさって29日は3年生の受験が始まります。愛知の郷土料理に脳の働きや縁起のよい食材をとりいれました。給食室からも応援しています!

★記憶をかき回せ!かきまわし
  ご飯に具をかき混ぜて食べたことから、「かきまわし」と呼ばれている尾張地方の郷土料理。人が集まる時によく食べられるごはんです。たくさんの具を刻んで学校の釜で炊きました。
ご飯に含まれているブドウ糖は、脳のエネルギー源になります。今まで勉強して学んだ記憶を試験中に思い起こせるように願いを込めました。
★ナンバーわん丸君厚焼き卵
 卵にはレシチンという栄養素が含まれています。これが不足すると、脳の神経伝達物質が作られず、記憶力の低下を引き起こします。わん丸君のパワーをもらって、自分らしい進路に向かっていこう!愛知県産のたまごです。
★見通しいいぞ!れんこんサラダ
 れんこんのいくつかの穴は、向こう側がよく見通せることから「先の見通しが良い」と縁起の良い食べ物です。シャキシャキとよく噛むことと脳が活性化します。れんこんは愛西市産です。
【脳の活性化!愛知のいわし団子汁】
 いわしに含まれているDHAとEPAは、血中コレステロールを下げ、血液をサラサラにする効果があります。また、脳を活性化する働きもあります。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
きしめん汁 アカモク入りかき揚げ キャベツのおかか和え 牛乳です。
 
今日1/24〜30日までの1週間は、『全国学校給食週間』です。
 全国学校給食週間にあわせた特別献立『郷土に親しむ学校給食献立』を紹介していきます。愛知の郷土料理や地元の食材をたくさん取り入れた献立が登場します♪
 
 平ぺったいきしめんは、名古屋めしとして親しまれています。

手作りのかき揚げには、今日は、愛知県産の『アカモク』という海草が入っています。
アカモク知っていますか?
中部国際空港セントレアの護岸(ごがん)などに生えています。海を埋め立てして潮の流れが変わってしまい、近くへ船でいくとスクリューにからまる海草に漁師さんが困っていました。やっかいものの海草でしたが、この海草がとても栄養満点で体に良いということでスーパーフードとして注目されるようになりました。
シャキシャキ食感で強いねばりがあって、鉄分やカルシウムなどのミネラル、食物せんいが豊富な海草です。かき揚げに入れて紹介しました。おまけのかき揚げも各クラスに入っていますよ。

 生産量全国一を誇るキャベツを使ったあえもの、きしめんの汁には、犬山産の白菜がたっぷり入っています。栗栖の仙石さんが育てた白菜です。
 ふるさとをおいしく味わいましょう♪

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のねぎソース 土佐和え ごまキムチ汁 牛乳です。
 こんがり焼いた鶏肉に、風邪予防に効果のあるねぎをたくさん刻んで作ったねぎソースをかけて食べやすくしました。
 ごまキムチ汁は、疲労回復効果のある豚肉とたっぷりの野菜が入っています。発酵食品のキムチの辛さと、練りごまとごまのコクで体もぽかぽか温まりますよ。ごまは、ビタミンEや鉄分などのミネラルが豊富。血液の流れをよくし、冷え予防にも効果があります。
 大根と白菜は犬山産です。

明日1/24〜30日まで全国学校給食週間です。
学校給食週間にあわせ、愛知の郷土料理や地元でとれた食材をたくさんとりいれた献立が登場予定です。
 受験応援献立、わん丸君受賞作品も登場予定です♪

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん まぐろの東煮 れんこんのきんぴら ふ入りかきたま汁 牛乳です。

 シャキシャキとした食感のれんこんは、冬が旬です。
ハスの地下茎が肥大したものです。
輪切りにすると穴が多数空いていることから、「先を見通す」ことに通じ、縁起がよいのでおせち料理にも使われます。れんこんはビタミンCが多く、食物せんいも豊富
です。木曽川沿いの愛知県愛西市は、全国有数のれんこんの産地として知られています。給食室で泥付きのれんこんを切ってきんぴらにしました。
 おいしく食べて風邪予防しましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 働く人に学ぶ会 卒業会食
2/13 授業参観 卒業会食
2/14 卒業会食
2/17 集い 委・議 学び場みらい
2/18 学年末テスト 公推出願
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733