南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『新潟県の郷土料理』
ご飯 さけの漬け焼き はりはり漬け またぎ汁 お米のタルト 牛乳です。

新潟県は日本海側にあり、山と川に恵まれ米どころの産地としても有名です。昔は越後の国と呼ばれていました。
冬は山間部で雪が多く、雪解け水と日本一長い信濃川をはじめとするたくさんの川が肥えた土と豊かな水を運んでくるため稲作が発達しました。雪が多い地域なので保存食も発達しました。

★鮭の漬け焼きは、焼いてからしょうゆだれに漬け込む郷土料理です。日持ちがする鮭の保存食として伝わってきました。
★はりはり漬けは、割り干し大根を漬けたもの。太めに割った大根を干して、保存食にし、野菜の少ない冬に備えました。食べる時に、はりはりという音がするところから名前がつきました。
 ★またぎ汁は、猟師がうさぎ肉や山で採れたきのこやたけのこを入れて作った汁物です。猟師さんのことを「またぎ」と呼ぶそうです。給食では鶏肉で代用しています。
★お米のタルトは、米粉を使ったデザートです。
 新潟県をおいしく味わいましょう。

いよいよ本番!尾張駅伝

画像1 画像1
 今日はいちい信金スポーツセンターで、尾張駅伝があります。3年生から襷を繋いだ2年生、1年生チームのデビュー戦です。選手だけでなく、練習に参加してきたすべての仲間の想いを力に全力を出しきってほしいです。いってらっしゃい!

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『防災献立』
炊き出しひじきご飯(自校炊飯) 豚汁 さんまのみぞれ煮 キャベツのゆかり和え 牛乳です。

25年前の1995年1月17日に阪神淡路大震災が起きました。近年、地震や台風、豪雨など多くの自然災害が発生しています。
いざという時に役立つよう、給食では家庭で常備している食材を活用し作れるおかずや炊き出しを想定した汁ものを体験します。

ひじきや切干大根、高野豆腐などの乾物食品は、水分が少なく常温で保存ができます。
栄養価も高く、災害時に不足しがちなミネラルやビタミン、食物繊維が多く含まれています。魚やみかん、コーンなどの缶づめは、缶の汁も一緒に味付けや戻す時の水分として活用できます。ゆかり粉や塩昆布、ふりかけなどの塩分も野菜をちぎったりし袋の中で混ぜることで水や火が使えなくても作れます。
 ごはんは、長期保存可能なアルファ化米を使って、具を加えて学校の釜で炊きました。
 炊き出しを想定した汁物は季節の野菜、高野豆腐を使って作りました。温かい汁物は災害時、心も体も温まります。
今日はいつも給食のように食器に盛りつけをしますが、災害時は、ラップをかぶせたり、ビニール袋などがあると便利ですよ。
 備蓄してある食品も定期的に確認して、食品ロスがないようにしたいですね。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 豚しゅうまい 大根入りマーボー豆腐 もやしのナムル 牛乳です。

今日は中華です。旬の大根をコロコロに切って、ひき肉と一緒に炒めて人気のマーボー豆腐に入れました。
大根は消化が良く、ビタミンCも豊富です。煮物や大根おろし、漬け物など和食やサラダなどいろいろな料理に使われます。中華にもよくあいますよ。豆板醤のピリッとした味付けで、ごはんもすすみます。給食では季節の野菜がたっぷりおいしく食べてもらえるよう、いろいろなメニューに工夫し使っています。
今日の大根は、犬山産の大根を使用しました。

犬山市子育てタウンミーティングのお知らせです。

犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。
市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、
みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。
日時 1月26日13:30〜15:30
場所 市役所2階201〜203会議室
内容 1 犬山市の子育て支援について
   2 犬山市のいいところ&あったらいいな
対象 市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込 不要(当日会場に直接来てください)
※託児希望の人は事前申込みが必要です。(6か月から小学校3年生まで)
問合 子ども未来課保育担当
(電話44-0324、Eメール030300@city.inuyama.lg.jp

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『小正月(こしょうがつ)の献立』
ごはん わかさぎの唐揚げ ほうれん草のごまあえ 豆乳なべ 小豆入り抹茶ういろう 牛乳です。

1月15日は、小正月(こしょうがつ)です。正月15日の行事をいいます。大正月が年神様をお迎える行事に対し、小正月は、豊作祈願や正月飾りを焼いたりするどんど焼き、左義長(さぎちょう)が行われ、年神様をお送りします。
行事食として邪気を払う小豆を入れた小豆がゆを食べて、1年の健康を家族で祈ります。
今日の給食では、ゆで小豆と犬山産の抹茶、小麦粉、砂糖、水をあわせたういろう生地をアルミカップにひとつずつ流し入れて給食室で蒸しました。
豆乳なべの白菜は、地元の農家の方へ給食用に依頼して届けてもらいました。野菜たっぷりです。
どれも味わっていただきましょう。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鏡開き献立』
ごはん 豆腐入り松風焼き チンゲン菜のたくあん和え 名古屋風雑煮 牛乳 です。

1月11日(土)は、鏡開きでした。お正月の間に、年神様にお供えしていた鏡餅を下げて、お雑煮やぜんざいにして食べます。
鏡餅には、年神様が宿っていたと考えられ、皆で分けて食べることで力をわけていただく意味が込められています。切る、割るという表現は縁起が悪いので『開く』という言葉を使い『鏡開き』といいます。

松風(まつかぜ)焼きは、おせち料理のひとつです。
鶏ひき肉に豆腐や刻んだ野菜をまぜた味噌風味の生地の表面にごまを散らして焼きました。
『裏がない=まっすぐに生きられますように!』という願いが込められた料理です。
名古屋の雑煮はとってもシンプル。もち菜とかつお節のすまし仕立てに焼かない角餅を入れたものです。しっかりとっただしのうま味を味わってください。

今日の白菜と大根は、犬山産の野菜をとりいれました。

ひだまり通信426

今日は、6時間目の合唱練習の様子です。写真を撮りに行った時、みんなの歌声を聞いて早くも少しさみしい気持ちになりました。送る会の練習が始まったんだな、と感じました。
さて、来週は学年末テストがあります。3連休でしっかりと学習を進め、体調を整えてテストに臨めるように準備しましょう。
画像1 画像1

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クロスロール ポークシチュー プレーンオムレツ セルフフルーツババロア 牛乳 です。

冬に登場する献立、セルフフルーツババロア。1年生の人は初登場かもしれません!
自分の牛乳を1/4ほど入れてスプーンで混ぜて、自分でババロアを作って食べる楽しいデザートです。食感が楽しいナタデココや甘夏、バナナなどが入っていますよ。
ババロアが固まるのは、ババロアのシロップや果物に含まれるペクチンと牛乳のカルシウムが反応して、ゲル化するからです。
栄養バランスの良い牛乳、残りの牛乳も残さず飲みましょう。

ひだまり通信425

今日は4組で大濱先生によって行われた道徳の授業風景です。いつもは数学ですが、今日は道徳です。隊形もコの字に変えて、授業が進められていました。今年も先生方がクラスを回って道徳の授業を行う計画をしています。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 小魚と大豆とれんこんのごまがらめ 野菜の塩昆布和え ゆず風味つくね汁 牛乳 です。

 愛知県産の旬のれんこんと大豆、田作りを油で揚げて、ごまがらめにしました。
おせち料理で登場するこれらの食材には、願いが込められています。
・れんこん=見通しが良い!これから先が見通せるように 
・まめ=まめに健康に働けるように、過ごせるように
・田作り=干した魚を昔、田んぼの肥料に使われていたことから、五穀豊穣を願って

手作りのつくね汁は、刻んだゆずと、果汁を入れました。ゆずの香りがしますよ。

1月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 カレー ハムとりんごとブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

 今日は洋風のメニューです。
サラダのブロッコリーは、ビタミンAやビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。寒くなるにつれ色も濃く栄養価も甘みも増します。風邪予防や免疫力を高め、ウイルスなどからのます。マヨネーズとヨーグルトをあわせて和えました。つぼみの花の部分だけでなく、軸の部分にもビタミンCが多く含まれています。
水溶性ビタミンの損失が少ないよう、ゆでずに蒸して加熱調理しました。
ハムは地元、犬山で作られたハムをとりいれました。味わっていただきましょう。

1月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、『人日(じんじつ)の節句献立』
あいちの大根葉ご飯 ぶりの照り焼き 変わり七草汁 さつまいもの黄金煮 牛乳 です。

明けましておめでとうございます。今日から給食もスタートしました。
新年、新たな気持ちでスタートできるよう、皆さんの健康を願って縁起のよいおせち料理と、1月7日、今日は人日(じんじつ)の節句。5節句のひとつです。七草がゆを食べて無病息災を祈ります。冬を乗り越えて芽を出す若葉の力をわけてもらう意味が込められています。
『おせち』は、年の節目(節句)に食べるところからお節。食材には、いろいろな意味が込められていますね。

★ぶりは、成長とともに名前が変わる縁起のよい出世魚です。『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』冬が旬の魚です。お祝いごとによく登場します。

★さつま芋は、今年も南中の校庭で実った「くちなしの実」を使って煮て、黄色く色づけました。しあわせの黄金色。心も豊かになりますように・・・。

★変わり七草汁は、かぶ(すずなのこと)、大根(すずしろのこと)、冬が旬の小松菜、ほうれん草、白菜、水菜、三つ葉の7種類の野菜が入っています。
かぶは、犬山産です。地元、今井の方が育てた野菜をとりいれました。

1月は日本に古くから伝わる年中行事がいろいろあるので給食でも紹介していきます。
〜お知らせ〜
本日、年明けより南中の全校分の『お椀』をすべて新しいものに犬山市のほうで入れ替えていただけました。ピカピカです。気持ちがいいですね。
これまで以上に大切に扱ってくださいね。

ひだまり通信424

今日は書き初めをしました。良い中学校生活の締めくくりができるようにと、新年の目標を立てました。生徒の皆さん、本年もよろしくお願いします。最後まで、共に歩もう。
画像1 画像1

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『年越しの献立』
ごはん いわしの銀紙焼き 年越しの煮物 キャベツとささみのマヨ和え 牛乳 です。

今年最後の給食は『年越しの献立』です。
1年の節目となる大晦日には、今年の厄を払って、新しい年を迎える行事や行事食が伝わります。長生きできるようにと『年越しそば』を食べたり、『年越しいわし』を焼いて食べる風習が伝わります。
その他に、この地域に伝わる『年越しの煮物』があります。
里芋やごぼう、にんじんなどの根菜類と一緒に油揚げ、焼き豆腐、糸昆布を入れた煮物が作られます。
糸昆布には、細く長く、長生きできるようにという願いが込められています。
1年の節目、季節の節目となる『節分』の行事食でも同様に食べられていますね。
 
給食では、いわしの銀紙焼きで紹介しました。味噌カレー味です。
かくし味に蒲郡みかん果汁が入っています。煮物の大根は、犬山産です。

今年最後の給食。おいしくみんなで食べて厄払いして良い年を迎えましょう♪

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は、1年生大会でした。12月も残りわずか、年の終わりを感じますが、1年生にとっては、始まりを感じる1日になりました。
結果は、3位。悔しさ残る結果となりました。1点の大切さや最後まで集中し続ける大変さ、チームとしてまとまることの強さを学びました。ここからがスタートです。次に繋がる力に変えましょう。
また、今日は2年生の頼もしさも感じる日でした。審判に応援、全力で大会を支える姿に、これから冬を耐え、春を向かえるために必要な力を感じました。チーム犬南、これからです。一丸となってがんばりましょう。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

12月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『クリスマス献立』
クロスロールパン フライドチキン 冬野菜のあったかスープ 手作りチョコケーキ 牛乳 です。

少し早いですがクリスマス献立です。
どの献立も手の込んだメニュー。朝から調理員さんが一生懸命作って下さいました。
フライドチキンは、鶏肉に生姜やにんにく、バジルやスパイスを加えて味付けして、揚げました。
冬野菜の大根や白菜がたくさん入ったスープは、体があたたまります。
少しとろみをつけて冷めにくく仕上げてあります。

クリスマスケーキを給食室で焼きました。今年は、チョコケーキです。
小麦粉とココアパウダー、ベーキングパウダーをふるって、砂糖、卵、たっぷりのバターやチョコチップを加えて、大きなタライで混ぜあわせて、大きな鉄板に生地を入れて給食室で焼きあげ、切り分けました。
 給食室が学校にある犬山ならではの手作り給食です。味わっていただきましょう。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『冬至の献立』
ご飯 揚げかぼちゃと厚揚げのそぼろあんかけ 白菜のゆず和え 味噌けんちん汁 牛乳 です。

少し早いですが、冬至献立を紹介します。今年の冬至は、12月22日(日)です。
冬至とは、二十四節気の1つで、1年で一番昼が短く夜がもっとも長い日です。冬至を境に日が長くなります。
冬至には、寒い冬を乗り切るために、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入って体を温め、無病息災を祈る風習が昔からあります。
かぼちゃは、免疫力を高めるビタミンAや風邪予防に効果のあるビタミンC、血行を良くするビタミンEを多く含みます。甘みがあって、エネルギーを補える栄養価の高い野菜です。
給食でかぼちゃを切って、油で揚げて、厚揚げと一緒にそぼろをかけて食べやすくしました。

また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運に恵まれるといいます。
かぼちゃ(南瓜)=なんきん、れんこん、にんじん、だいこん 
今日の給食にもいくつか入ってますよ♪
 行事食のいわれを知りながら、おいしく食べて風邪予防しましょう!

昼読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜から三日間、昼放課の時間を使って昼読を行いました。どの教室も落ち着いた雰囲気で読書をしていました。先生も一緒に読書をしています。これをきっかけにたくさんの本に触れてほしいと思います。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『冬野菜を味わおう』
ご飯 ぶりの照り焼き 大根とれんこんのうま煮 白菜とかぶの昆布和え 二の宮みかん 牛乳 です。

明日19日の『食育の日』にあわせ、地元の食材や旬の食べ物をたくさんとりいれた献立を紹介します。

旬の野菜や果物は、通常よりも栄養価が高く、味も良いです。
今日のかぶは、今井地区の長瀬さんが育ててくださった野菜です。
新鮮で白くてとても大きなかぶを届けていただきました。

今日のみかんは、二の宮みかんです。今年も給食にとりいれました。楽田地区の小嶋きみえさんが育てている地元のみかんです。
尾張の二の宮さんの名前で知られている地元の大縣神社のふもとで育つので『二の宮みかん』と呼ばれています。
 山の斜面は、太陽の光がよくあたりおいしくなります。

地元の食材をおいしく味わいましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年期末テスト 学び場みらい
1/23 委・議
1/24 就職一斉選考日 英検
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733