南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

男子に続け!女子バレーボール部

画像1 画像1
13日に行われた新人戦、管内大会決勝トーナメントで、女子バレー部も準優勝することができました。決勝戦では、あと一歩のところで、悔しい思いをしました。その気持ちを、西尾張大会に繋げたいです。
保護者の皆さま、いつも温かな応援ありがとうございます!

今日の男子バレー部

今日は江南北部中学校で新人戦、管内大会決勝トーナメントを行い、結果は準優勝でした。まだまだ課題はありますが、夏からやってきた成果を出すことができました。選手のみなさん、西尾張大会に向けて、さらに成長できるように練習を頑張ろう。保護者の皆様、車出しと温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『十三夜の献立』
お月見けんちんうどん 枝豆と里芋の揚げ煮 お月見きなこ餅 牛乳 です。

 今日は、十三夜(じゅうさんや)です。旧暦の9月13日の月をいいます。
中秋の名月は、広く知られていますが、十五夜のあと1か月後にめぐってくる十三夜のお月さまも美しいので、日本では「後(のち)の名月」といって、昔からお月見をする風習を大切にしてきました。
 
片方の月しか眺めないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いため両方のお月さまを眺める
ことが良いとされてきました。
 秋の収穫へ感謝を表し、収穫時期の栗や豆などをお月さまへお供えするので、『豆名月』とも呼ばれます。

給食では、旬の里芋と枝豆を揚げてから甘辛く味付けしました。
お月見けんちんうどんには、うずら卵や、かわいいうさぎのかまぼこが入っています♪
大豆を粉末にしたきな粉を団子にまぶして、給食室でお月見きなこ餅を作りました。1人3個ずつです。
週末の台風が心配ですが、今夜美しいお月さまが眺められるといいですね。

ひだまり通信411

今日は授業の様子です。どの授業にも前向きに取り組むことができています。今日で前期が終わります。3連休でリフレッシュして、気持ちを新たに後期をスタートさせましょう。
画像1 画像1

10月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日はSNSの利用について学級で考える時間と、全校集会で講演を聴く時間とがありました。

中学生においてもスマホの所持率はとても高く、生活になくてはならないツールとなっています。しかし、使い方を一歩誤れば大きな問題やトラブルが起きる可能性もあります。

今日学んだことを心にとめて、スマホ等の機器と上手に付き合っていきましょう。

ひだまり通信410

今日は授業参観の様子です。午後にインターネットやスマートホンの利用方法について考えました。ご家庭で利用しているインターネットやスマートホンの使い方を見直す良い機会になればと思います。本日は、長時間に渡りご参観下さいましてありがとうございました。
画像1 画像1

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『目の愛護デー』
キャロットピラフ(自校炊飯) あじのフリッター ポパイスープ ブルーベリーゼリー 牛乳 です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。
テレビやスマホ、ゲームなどで目に負担をかけていませんか?
目は情報を得るための大切な器官。大事にしたいですね!)
午後からは健康教室でスマホのお話もあります。
給食では、目によい働きをする食べ物をたくさんとりいれた献立を紹介します!

 目のビタミンとして有名な『ビタミンA』は、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
脂溶性ビタミンなので油と一緒に調理することで、吸収率がよくなります。
目の乾燥(ドライアイ)を防ぎ、目の粘膜である角膜などを保護する働き、夜盲症(やもうしょう)の予防にも効果があります。

 キャロットピラフは、給食室の大きな釜で炒めて炊きこみました。
アントシアニン色素の多いブルーベリーゼリーもデザートで紹介しました。

目は、たくさんの情報をとりこむ大切な器官。いろいろな食品をバランスよく食べて、目の健康を保ちましょう。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豚肉と大根の煮物 つくねだんご キャベツのゆかり和え 牛乳 です。
温かい煮物がうれしい季節になりました!
たくさんの量の大根を豚肉や人参と一緒に炒めて大きな釜で煮含めました。がんもどきや角麩も入っています。
もちっとした食感の角麩は煮物やすき焼きなどによく登場しますね。尾張地方や、岐阜などこの地方限定の食べ物です。なみなみ模様は、すだれで成形するためできるそう。給食でもいろいろな料理で紹介しています。

ひだまり通信409

今日は、3時間目の授業の様子です。1組は音楽、2組は社会、3組は国語、4組は数学でした。天気もすっきりと晴れており、気持ちよく授業を進められていました。明日は授業参観です。ぜひ、学びの様子をご参観下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さんまの蒲焼き 青菜のひじき和え 薩摩汁 牛乳 です。

 秋の味覚、秋刀魚、さつまいもを取り入れた季節の献立です。
秋刀魚は、秋に獲れる、細くて身体が日本刀のように鋭い姿から『秋・刀・魚』と漢字で表します。
開いたさんまを油で揚げて、生姜がきいた甘辛いたれを作って、1切れずつからめて作っています。
旬の時期ですが、今年は不漁で高級魚扱いです。味わっていただきましょう。

ひだまり通信408

今日は理科の授業の様子です。今学習は、イオンに入りました。目には見ることができない、イオンをモデルを使って学び合いました。難易度は高いですが、一つ一つ確認しながら進めていきましょう。
画像1 画像1

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 豚キムチごぼう炒め チンゲン菜とワンタンのスープ ヨーグルト
牛乳 です。

  今日は中華です。豚肉と一緒ににらや玉ねぎ、もやしなどたっぷりの野菜をキムチ、生姜を入れて一緒に炒めました。食物繊維が豊富なごぼうも入っています。ご飯がとてもすすむおかずです。加熱をすることでたくさんの量の野菜もカサが減ってたっぷり食べられます。
  1日に必要とされる野菜の量は350g以上です。
今日の給食1食で1/3以上の約150gの野菜を使用しています。給食だけでは足りませんので朝食、夕食でも野菜を補ってバランス良く食べましょう。
  季節の変わり目、美味しく食べてスタミナをつけて体調管理をしましょう!

管内駅伝

画像1 画像1
男子は6位でゴールしました。よく頑張りました。西尾張駅伝に向けて弾みがつく結果となりました。次の大会に向けてさらに練習に励むと思います。応援よろしくお願いします。

管内駅伝

男子ががんばって走っています。風が強くなり、走りに影響がなければと心配しています。全員満足のいく走りをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝

画像1 画像1
女子は4位です。大健闘よくがんばりました。このあと、男子のスタートです。

管内駅伝

女子は、3区を終わってAチームは3位です。Bチームもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝

画像1 画像1
本日は、男子3チーム、女子2チームが参加します。選手たちは、自分の部活の練習もあるなか、夏休みから集まって練習をかさねてきました。練習をしてきたすべての選手が出場できるわけではありません。選手は共に努力を重ねてきた全ての仲間とともにはしります。女子は50分にスタートします。

今日は管内駅伝です。風はありますが、とてもすがすがしい朝です。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり407

今日は、駅伝選手激励会の様子です。明日は管内駅伝大会、駅伝部はは夏休み明けから部活動終了後に練習に取り組んできました。選手の皆さん、明日は練習の成果をしっかりと発揮してください。駅伝に燃えろ、南中生。
画像1 画像1

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『いわしの日』
ごはん いわしの梅煮 高野豆腐の卵とじ 小松菜のごま和え 牛乳 です。

 朝晩少しずつ涼しくなり、秋空に、いわし雲がみられる季節になってきました!
この雲が出るとイワシが大量になるので名付けたという説もあります。
10月4日は、語呂合わせで、い(1)わ(0)し(4)の日。
この時期にたくさん水揚げされる、栄養満点のいわしをもっと食べてもらおうと制定されました。近年では、いわしの漁獲量が激減し、高級魚として扱われています。

漢字で魚に弱いと表します。水揚げ後、すぐ傷んでしまうことや他の魚のえさになりやすいので、「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたとか。
弱いと書くけど、栄養満点です。
いわしに含まれる脂は、脳の働きを活発にする働きもあるそうです。カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。秋が旬のいわしをおいしくいただきましょう。
骨もやわらかく加圧されているので、丸ごと全部食べられますよ。

高野豆腐、小松菜もカルシウムたっぷり食材です。どれもおいしく食べましょう♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 後期始業式 生徒会役員認証式
10/17 委・議
10/18 教育実習終了
10/19 管内駅伝予備日 西尾張駅伝
10/20 管内駅伝予備日 西尾張駅伝予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733