最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:593
総数:1783277
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日はSNSの利用について学級で考える時間と、全校集会で講演を聴く時間とがありました。

中学生においてもスマホの所持率はとても高く、生活になくてはならないツールとなっています。しかし、使い方を一歩誤れば大きな問題やトラブルが起きる可能性もあります。

今日学んだことを心にとめて、スマホ等の機器と上手に付き合っていきましょう。

ひだまり通信410

今日は授業参観の様子です。午後にインターネットやスマートホンの利用方法について考えました。ご家庭で利用しているインターネットやスマートホンの使い方を見直す良い機会になればと思います。本日は、長時間に渡りご参観下さいましてありがとうございました。
画像1 画像1

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『目の愛護デー』
キャロットピラフ(自校炊飯) あじのフリッター ポパイスープ ブルーベリーゼリー 牛乳 です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。
テレビやスマホ、ゲームなどで目に負担をかけていませんか?
目は情報を得るための大切な器官。大事にしたいですね!)
午後からは健康教室でスマホのお話もあります。
給食では、目によい働きをする食べ物をたくさんとりいれた献立を紹介します!

 目のビタミンとして有名な『ビタミンA』は、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
脂溶性ビタミンなので油と一緒に調理することで、吸収率がよくなります。
目の乾燥(ドライアイ)を防ぎ、目の粘膜である角膜などを保護する働き、夜盲症(やもうしょう)の予防にも効果があります。

 キャロットピラフは、給食室の大きな釜で炒めて炊きこみました。
アントシアニン色素の多いブルーベリーゼリーもデザートで紹介しました。

目は、たくさんの情報をとりこむ大切な器官。いろいろな食品をバランスよく食べて、目の健康を保ちましょう。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豚肉と大根の煮物 つくねだんご キャベツのゆかり和え 牛乳 です。
温かい煮物がうれしい季節になりました!
たくさんの量の大根を豚肉や人参と一緒に炒めて大きな釜で煮含めました。がんもどきや角麩も入っています。
もちっとした食感の角麩は煮物やすき焼きなどによく登場しますね。尾張地方や、岐阜などこの地方限定の食べ物です。なみなみ模様は、すだれで成形するためできるそう。給食でもいろいろな料理で紹介しています。

ひだまり通信409

今日は、3時間目の授業の様子です。1組は音楽、2組は社会、3組は国語、4組は数学でした。天気もすっきりと晴れており、気持ちよく授業を進められていました。明日は授業参観です。ぜひ、学びの様子をご参観下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さんまの蒲焼き 青菜のひじき和え 薩摩汁 牛乳 です。

 秋の味覚、秋刀魚、さつまいもを取り入れた季節の献立です。
秋刀魚は、秋に獲れる、細くて身体が日本刀のように鋭い姿から『秋・刀・魚』と漢字で表します。
開いたさんまを油で揚げて、生姜がきいた甘辛いたれを作って、1切れずつからめて作っています。
旬の時期ですが、今年は不漁で高級魚扱いです。味わっていただきましょう。

ひだまり通信408

今日は理科の授業の様子です。今学習は、イオンに入りました。目には見ることができない、イオンをモデルを使って学び合いました。難易度は高いですが、一つ一つ確認しながら進めていきましょう。
画像1 画像1

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 豚キムチごぼう炒め チンゲン菜とワンタンのスープ ヨーグルト
牛乳 です。

  今日は中華です。豚肉と一緒ににらや玉ねぎ、もやしなどたっぷりの野菜をキムチ、生姜を入れて一緒に炒めました。食物繊維が豊富なごぼうも入っています。ご飯がとてもすすむおかずです。加熱をすることでたくさんの量の野菜もカサが減ってたっぷり食べられます。
  1日に必要とされる野菜の量は350g以上です。
今日の給食1食で1/3以上の約150gの野菜を使用しています。給食だけでは足りませんので朝食、夕食でも野菜を補ってバランス良く食べましょう。
  季節の変わり目、美味しく食べてスタミナをつけて体調管理をしましょう!

管内駅伝

画像1 画像1
男子は6位でゴールしました。よく頑張りました。西尾張駅伝に向けて弾みがつく結果となりました。次の大会に向けてさらに練習に励むと思います。応援よろしくお願いします。

管内駅伝

男子ががんばって走っています。風が強くなり、走りに影響がなければと心配しています。全員満足のいく走りをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝

画像1 画像1
女子は4位です。大健闘よくがんばりました。このあと、男子のスタートです。

管内駅伝

女子は、3区を終わってAチームは3位です。Bチームもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝

画像1 画像1
本日は、男子3チーム、女子2チームが参加します。選手たちは、自分の部活の練習もあるなか、夏休みから集まって練習をかさねてきました。練習をしてきたすべての選手が出場できるわけではありません。選手は共に努力を重ねてきた全ての仲間とともにはしります。女子は50分にスタートします。

今日は管内駅伝です。風はありますが、とてもすがすがしい朝です。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり407

今日は、駅伝選手激励会の様子です。明日は管内駅伝大会、駅伝部はは夏休み明けから部活動終了後に練習に取り組んできました。選手の皆さん、明日は練習の成果をしっかりと発揮してください。駅伝に燃えろ、南中生。
画像1 画像1

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『いわしの日』
ごはん いわしの梅煮 高野豆腐の卵とじ 小松菜のごま和え 牛乳 です。

 朝晩少しずつ涼しくなり、秋空に、いわし雲がみられる季節になってきました!
この雲が出るとイワシが大量になるので名付けたという説もあります。
10月4日は、語呂合わせで、い(1)わ(0)し(4)の日。
この時期にたくさん水揚げされる、栄養満点のいわしをもっと食べてもらおうと制定されました。近年では、いわしの漁獲量が激減し、高級魚として扱われています。

漢字で魚に弱いと表します。水揚げ後、すぐ傷んでしまうことや他の魚のえさになりやすいので、「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたとか。
弱いと書くけど、栄養満点です。
いわしに含まれる脂は、脳の働きを活発にする働きもあるそうです。カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。秋が旬のいわしをおいしくいただきましょう。
骨もやわらかく加圧されているので、丸ごと全部食べられますよ。

高野豆腐、小松菜もカルシウムたっぷり食材です。どれもおいしく食べましょう♪

ひだまり通信406

今日は、後期学級組織作りの様子です。各学級でリーダーの選出をしており、学級の為にと立候補している姿は立派でした。こんな学級にしたい。その想いを学級全体に広げられるように頑張って下さいね。
画像1 画像1

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 酢鶏 しゅうまい 犬山産冬瓜と春雨の中華スープ 牛乳 です。

 酢豚ではなく、酢鶏です。鶏肉に味付けをして唐揚げにし、うずら卵や玉ねぎなどの具と一緒にからめました。

 春雨スープに入っている冬瓜は、犬山産です。
楽田地区の地元生産者の方が育てた冬瓜を給食にとりいれました。
今回は、中華料理で冬瓜を紹介しました。
地元で生産されたものその地域で消費することを地産地消(ちさんちしょう)といいます。
地元でとれたものをおいしくいただきましょう。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 ツナそぼろ丼 豚汁 りんご 牛乳 です。

ツナそぼろ丼の具は、玉ねぎや人参、ツナ、炒り卵、枝豆などいろいろな具材を入れて甘辛く味付けしました。
好みでご飯にのせてツナそぼろ丼にして、ご飯もモリモリ食べて下さい。

秋の味覚、『りんご』が登場♪
「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざもあります。皮と実の間の部分にもポリフェノールやペクチンなど栄養が多く含まれています。皮ごと噛んで味わいましょう♪

10月2日は、語呂合わせで「豆腐の日」でもあります。今日の豚汁にも入ってますよ!

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
チリ野菜ドッグ(サンドロール 焼きフランクフルト チリ野菜ソース 人参入りゆでキャベツ) じゃがいもと野菜のスープ 牛乳 です。

今日の給食は、体育大会予備日のため、食べやすい献立にしてあります!
今回の『犬山ドッグ』は、チリ野菜ドッグです。自分でパンにはさんで、犬山ドッグにして食べましょう♪玉ねぎやピーマンを細かく切った野菜たっぷりのちょっぴりピリ辛のチリソースが、食欲を刺激しますよ!
野菜たっぷりのスープは、汗とともに失われたカリウム(K)などのミネラルや塩分、水分を補います。スープもおいしくいただきましょう。

夏休みに皆さんから応募いただいた給食の犬山ドッグは、今月、いよいよ最終選考が行われ決定します。みごと『わん丸くん大賞』に選ばれた作品は、犬山市内小中学校全校の給食に1月採用予定です。お楽しみに♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 授業参観 健康教室(スマホ)
10/11 前期終業式
10/12 秋季合同練習会
10/13 秋季合同練習会
10/14 体育の日
10/15 後期始業式 生徒会役員認証式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733