南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信406

今日は、後期学級組織作りの様子です。各学級でリーダーの選出をしており、学級の為にと立候補している姿は立派でした。こんな学級にしたい。その想いを学級全体に広げられるように頑張って下さいね。
画像1 画像1

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 酢鶏 しゅうまい 犬山産冬瓜と春雨の中華スープ 牛乳 です。

 酢豚ではなく、酢鶏です。鶏肉に味付けをして唐揚げにし、うずら卵や玉ねぎなどの具と一緒にからめました。

 春雨スープに入っている冬瓜は、犬山産です。
楽田地区の地元生産者の方が育てた冬瓜を給食にとりいれました。
今回は、中華料理で冬瓜を紹介しました。
地元で生産されたものその地域で消費することを地産地消(ちさんちしょう)といいます。
地元でとれたものをおいしくいただきましょう。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 ツナそぼろ丼 豚汁 りんご 牛乳 です。

ツナそぼろ丼の具は、玉ねぎや人参、ツナ、炒り卵、枝豆などいろいろな具材を入れて甘辛く味付けしました。
好みでご飯にのせてツナそぼろ丼にして、ご飯もモリモリ食べて下さい。

秋の味覚、『りんご』が登場♪
「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざもあります。皮と実の間の部分にもポリフェノールやペクチンなど栄養が多く含まれています。皮ごと噛んで味わいましょう♪

10月2日は、語呂合わせで「豆腐の日」でもあります。今日の豚汁にも入ってますよ!

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
チリ野菜ドッグ(サンドロール 焼きフランクフルト チリ野菜ソース 人参入りゆでキャベツ) じゃがいもと野菜のスープ 牛乳 です。

今日の給食は、体育大会予備日のため、食べやすい献立にしてあります!
今回の『犬山ドッグ』は、チリ野菜ドッグです。自分でパンにはさんで、犬山ドッグにして食べましょう♪玉ねぎやピーマンを細かく切った野菜たっぷりのちょっぴりピリ辛のチリソースが、食欲を刺激しますよ!
野菜たっぷりのスープは、汗とともに失われたカリウム(K)などのミネラルや塩分、水分を補います。スープもおいしくいただきましょう。

夏休みに皆さんから応募いただいた給食の犬山ドッグは、今月、いよいよ最終選考が行われ決定します。みごと『わん丸くん大賞』に選ばれた作品は、犬山市内小中学校全校の給食に1月採用予定です。お楽しみに♪

体育大会ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 残暑が残るものの、生徒の活動と同じような爽やかな風の中9月28日(土)に体育大会を行うことができました。当日も、たくさんの地域・保護者の皆様のご参観をいただきありがとうございました。

本日の体育大会は予定通り実施します。

画像1 画像1
 本日、南部中学校の体育大会は、予定通り開催いたします。生徒達が、各種競技や様々な係活動で活躍する姿を、ぜひご覧ください。

体育大会駐車場について

 明日は体育大会です。練習の様子を見ていると、とても素晴らしい体育大会になりそうです。とても楽しみです。たくさんの保護者の皆様に参観していただきますようお願いいたします。
 駐車場について案内いたします。本年度は臨時駐車場が変更になっています。学校正門前の道路を400m南方向に行ったところの用水路脇の空き地になります。ここが第1駐車場になりますのでよろしくお願いいたします。第2駐車場は蟬屋交差点近くの宮崎整形外科病院南にある駐車場です。タイヤショップの隣になります。お間違えにならないようにお願いいたします。

ひだまり通信405

明日は体育大会です。午後に行われる学年競遊で、若狭でつくった「ひだまりTシャツ」を着たいと計画しています。生徒のみなさん、持ち物に加えて下さいね。探しても見つからない場合は、水色っぽいTシャツで大丈夫です。なお写真は、若狭での写真です。なつかしいですね。
画像1 画像1

9月27日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
中華めん 野菜しおラーメン 春巻き 季節のいちじく蒸しパン(手作り) 牛乳です。

久しぶりの温かい麺の日ですね。たっぷりの野菜が入ったしおラーメンです。
季節の蒸しパンは、給食室で手作りしました。今回は、いちじくジャムがたっぷり入っています。小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、卵、砂糖をあわせた生地に、愛知県産のいちじくジャムを混ぜて、大きな鉄板に生地を流して蒸してから、人数分に切り分けました。
愛知県は、日本一のいちじくの生産地です。知っていますか?夏から秋頃が旬の時期です。給食では、ジャムで紹介しました。
いちじくは、花なしで実を結ぶことから「無花果」と書きますが、
花は外から見えないだけで、果肉の中に小さな花が集まっています。プチプチとした食感がします。不老長寿の果物とも呼ばれ、ミネラル・食物せんいも豊富なくだものです。
手作りの蒸しパンを味わいましょう♪

ひだまり通信404

今日は学年競遊練習の様子です。土曜日はいよいよ体育大会です。勝負の分かれ目となる競遊練習に熱が入ってきました。当日はどんな名勝負になるか、楽しみです。
画像1 画像1

9月26日の給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、『群馬県の郷土料理』
豆腐めし(自校炊飯) ソースカツ キャベツの梅おかかあえ こしね汁 牛乳です。

★豆腐めしは、群馬県の郷土料理です。利根地区は、利根川がの豊富な水源や日照時間に恵まれ、大豆の産地であり、木綿豆腐作りが盛んでした。豆腐は、貴重なタンパク質源で あり、また米が貴重だった時代、豆腐や野菜を入れてかさを増した昔の人の生活の知恵や工夫が受け継がれてきた料理です。給食室の大きな釜を使って豆腐などの具を炒めて炊きこみました。

★甘辛ソースに豚カツをくぐらせたソースカツ丼も群馬では好まれています。給食室でソースをつくってかけました。

★群馬県は、高原の涼しい気候を生かした夏秋キャベツの生産量が日本1位です。
たっぷりのかつお節と練り梅と和えました。

★こしね汁は、「こ−こんにゃく」「しーしいたけ」「ねーねぎ」を使用しているので「こしね汁」と呼ばれています。
群馬県は、こんにゃくいも、原木しいたけの生産量が日本一、下仁田ねぎがとれることでも有名ですね。

群馬県の料理を味わいましょう。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 小籠包 豚キムチ炒め 中華風スープ 牛乳です。

 豚肉、白菜キムチ、ニラ、玉ねぎ、キャベツなどたくさんの種類の野菜を一緒に炒めました。キムチの辛さで食欲も増して、ごはんがすすみますよ。
豚肉、麦ごはんは、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。玉ねぎやにらなどに含まれるアリシンがさらに効果を高め、エネルギー代謝をよくします。
 スープは、野菜のミネラルやうま味がでています。汗と一緒に失った水分・塩分の補給もできます。どのクラスも体育大会の練習でがんばっていますね。
力が発揮できるよう、しっかり食べて、気温の変化に負けないよう体調管理をしましょう。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『お彼岸献立』
ご飯 さんまの塩焼き 小松菜とツナの和えもの 秋なす入り味噌汁 おはぎ 牛乳です。
昨日9月13日は秋分の日でした。秋のお彼岸です。
お彼岸は、春と秋の2回あります。春は春分の日を中日に、秋は秋分の日を中日として前後7日間のことを言います。9月20日〜26日が秋のお彼岸です。お墓参りをしたり、おはぎを食べたりします。
「おはぎ」と「ぼたもち」は同じ食べ物です。秋はお彼岸の頃に、はぎの花が咲くので「おはぎ」と呼び、春のお彼岸の頃には、牡丹(ぼたん)の花が咲くのでぼたもちといい呼び方をわけています。

秋が旬の秋刀魚(さんま)、秋なすが入った献立です。
さんまは、上手に食べられますか?お箸を上手に使ってお箸名人をめざしましょう♪

愛知県マーチング大会 結果発表

見事金賞でした。そして、東海大会へ出場が決まりました。吹奏楽部の皆さん、おめでとう!10月の大会に向けてあともうひとふんばりです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県マーチング大会 素晴らしい演奏でした

とても素晴らしい、ベストを尽くした演奏でした。6校中3校が東海大会へ行けます。結果は15時50分からの閉会式で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県マーチング大会本日開催

いよいよ、吹奏楽部の最後の大会である愛知県マーチング大会が春日井市総合体育館で始まっています。南部中学校の出演は午後3時頃です。部員達は夏休みのコンクールが終わってから、この日のために必死に練習してきました。ぜひ練習の成果を発揮してほしいです。

9月20日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課は3年生の先輩たちが学年競遊種目のコツをアドバイスしてくれました。

後輩のために何かできることはないのかと考え、実現した時間です。

温かい先輩たちの思いに触れ、1年生のみんなは何を感じましたか。

今後の体育大会に向けての取組、そして本番で姿で恩返しができるといいですね☆

ひだまり通信403

4組の、縦割り応援の様子です。全力発声「アー」、そしてタオルを振り回しながら歌います。さあ、来週が本番ですね。
画像1 画像1

ひだまり通信402

3組、縦割り応援の様子です。「ドンドンパ、ドンドンパ」足を踏み鳴らす音が聞こえたら、それはきっと3組の応援歌が始まる合図です。体育大会本番をお楽しみに。
画像1 画像1

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『ラグビーワールドカップ応援献立』
ライ麦パン いちごジャム チキンキエフ風 オリヴィエサラダ ウハー 牛乳です。
今日から、ラグビーワールドカップ2019 日本大会がいよいよ開幕します♪
初日は、日本対ロシアです。
日本の対戦国『ロシアの料理』を給食にとりいれました。ロシア料理をおいしく食べて相手国の料理や食べ物を知りながら、日本を応援しましょう♪

★ロシアでは、寒暖の差が激しくやせた土地でも育つライ麦が古くから栽培されています。ライ麦パンや固めの黒パンがよく食べられています。

長く厳しい冬に備えて、ジャムや野菜のピクルス(酢漬けにしたもの)や、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。
キャベツを酢漬けにした『ザワークラウト』は有名ですね。

★チキンキエフ風は、バターやハーブを鶏肉で巻いてパン粉をつけた料理。
給食では、衣にハーブを入れてレモンソースを作ってかけました。

★オリヴィエサラダは、ロシア風ポテトサラダのこと。コロコロに切った野菜や蒸した鶏肉が入っています。オリヴィエシェフが考案したのでこの名がつきました。

★ウハーは、ロシアでよく獲れるタラが入った魚のスープ。魚や野菜のうま味がじんわりと感じられる優しい味です。
 
ライ麦パンは、各クラスおまけが入っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 管内駅伝激励会 英検
10/5 管内駅伝
10/6 秋季合同練習会
10/7 職員会議
10/9 2年健康教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733