南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 小籠包 豚キムチ炒め 中華風スープ 牛乳です。

 豚肉、白菜キムチ、ニラ、玉ねぎ、キャベツなどたくさんの種類の野菜を一緒に炒めました。キムチの辛さで食欲も増して、ごはんがすすみますよ。
豚肉、麦ごはんは、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。玉ねぎやにらなどに含まれるアリシンがさらに効果を高め、エネルギー代謝をよくします。
 スープは、野菜のミネラルやうま味がでています。汗と一緒に失った水分・塩分の補給もできます。どのクラスも体育大会の練習でがんばっていますね。
力が発揮できるよう、しっかり食べて、気温の変化に負けないよう体調管理をしましょう。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『お彼岸献立』
ご飯 さんまの塩焼き 小松菜とツナの和えもの 秋なす入り味噌汁 おはぎ 牛乳です。
昨日9月13日は秋分の日でした。秋のお彼岸です。
お彼岸は、春と秋の2回あります。春は春分の日を中日に、秋は秋分の日を中日として前後7日間のことを言います。9月20日〜26日が秋のお彼岸です。お墓参りをしたり、おはぎを食べたりします。
「おはぎ」と「ぼたもち」は同じ食べ物です。秋はお彼岸の頃に、はぎの花が咲くので「おはぎ」と呼び、春のお彼岸の頃には、牡丹(ぼたん)の花が咲くのでぼたもちといい呼び方をわけています。

秋が旬の秋刀魚(さんま)、秋なすが入った献立です。
さんまは、上手に食べられますか?お箸を上手に使ってお箸名人をめざしましょう♪

愛知県マーチング大会 結果発表

見事金賞でした。そして、東海大会へ出場が決まりました。吹奏楽部の皆さん、おめでとう!10月の大会に向けてあともうひとふんばりです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県マーチング大会 素晴らしい演奏でした

とても素晴らしい、ベストを尽くした演奏でした。6校中3校が東海大会へ行けます。結果は15時50分からの閉会式で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県マーチング大会本日開催

いよいよ、吹奏楽部の最後の大会である愛知県マーチング大会が春日井市総合体育館で始まっています。南部中学校の出演は午後3時頃です。部員達は夏休みのコンクールが終わってから、この日のために必死に練習してきました。ぜひ練習の成果を発揮してほしいです。

9月20日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課は3年生の先輩たちが学年競遊種目のコツをアドバイスしてくれました。

後輩のために何かできることはないのかと考え、実現した時間です。

温かい先輩たちの思いに触れ、1年生のみんなは何を感じましたか。

今後の体育大会に向けての取組、そして本番で姿で恩返しができるといいですね☆

ひだまり通信403

4組の、縦割り応援の様子です。全力発声「アー」、そしてタオルを振り回しながら歌います。さあ、来週が本番ですね。
画像1 画像1

ひだまり通信402

3組、縦割り応援の様子です。「ドンドンパ、ドンドンパ」足を踏み鳴らす音が聞こえたら、それはきっと3組の応援歌が始まる合図です。体育大会本番をお楽しみに。
画像1 画像1

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『ラグビーワールドカップ応援献立』
ライ麦パン いちごジャム チキンキエフ風 オリヴィエサラダ ウハー 牛乳です。
今日から、ラグビーワールドカップ2019 日本大会がいよいよ開幕します♪
初日は、日本対ロシアです。
日本の対戦国『ロシアの料理』を給食にとりいれました。ロシア料理をおいしく食べて相手国の料理や食べ物を知りながら、日本を応援しましょう♪

★ロシアでは、寒暖の差が激しくやせた土地でも育つライ麦が古くから栽培されています。ライ麦パンや固めの黒パンがよく食べられています。

長く厳しい冬に備えて、ジャムや野菜のピクルス(酢漬けにしたもの)や、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。
キャベツを酢漬けにした『ザワークラウト』は有名ですね。

★チキンキエフ風は、バターやハーブを鶏肉で巻いてパン粉をつけた料理。
給食では、衣にハーブを入れてレモンソースを作ってかけました。

★オリヴィエサラダは、ロシア風ポテトサラダのこと。コロコロに切った野菜や蒸した鶏肉が入っています。オリヴィエシェフが考案したのでこの名がつきました。

★ウハーは、ロシアでよく獲れるタラが入った魚のスープ。魚や野菜のうま味がじんわりと感じられる優しい味です。
 
ライ麦パンは、各クラスおまけが入っています。

ひだまり通信401

今日は全校で体育大会総合練習を行いました。3年生が1・2年生を背中で引っ張ろう。そして、みんなで思い出に残る体育大会にしよう。
画像1 画像1

9月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の1・2限に全校練習を行いました。

1年生にとっては中学校生活で初めての全校練習でした。

西先生の言葉にもあったように本当に素晴らしい態度と姿で臨めており、感心しました。

予定より早く終わり学年競遊の入退場練習までできてよかったです。

来週も全校練習が予定されています。今日のように素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『食育の日の献立』
ご飯 れんこんハンバーグのトマトソース チンゲン菜のごまあえ とうがん汁 牛乳です。
毎月19日の食育の日にあわせて、地場産物をたくさんとりいれた献立です。
ハンバーグに入っているれんこんは、愛知県の愛西市で獲れたれんこんが入っています。トマトソースには、玉ねぎ、隠し味ににんにくも入っています。体育大会の全校練習の後に、給食室からいい香りがしてきましたね!

冬瓜は、愛知県での生産量全国一を誇る野菜です。
漢字で、冬の瓜と書きますが、涼しい場所で切らずに貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多い野菜です。カリウムは、ナトリウムを排泄する役割があり、汗と一緒に体外へ出てしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。水溶性のミネラルなのでスープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

ひだまり通信400

今日は2組の縦割り応援の様子です。「オニオンスープのように〜」とみんなで歌っていました。一度聞くとくせになる応援歌が出来上がりました。
画像1 画像1

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まごわやさしい献立』
ご飯 白身魚の紅葉焼き ひじきの五目煮 里芋のふだま汁 牛乳です。

9月15日は「ひじきの日」でした。ひじきを食べて健康に長生きできるようにと願いを込めて、旧 敬老の日に制定されました。ひじきや旬の食材をとりいれた「まごわやさしい」献立です。
『ま』まめ・大豆製品・・・大豆・とうふ
『ご』ごま
『わ』わかめなどの海草類・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なひじき
『や』野菜
『さ』魚・・・今日は鰆(さわら)です。
『し』しいたけなどのきのこ類・・・秋が旬です。えのき茸が入ってます。
『い』芋類・・・旬の里芋をとりいれました

もみじ焼きは、すりおろした人参とマヨネーズを混ぜたものを、さわらにのせて給食室で焼きました。美味しくいただきましょう。

ひだまり通信399

今日は昼放課に行った縦割り応援、1組の様子です。リーダーを中心に後輩達を引っ張る姿がありました。
画像1 画像1

9月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課に体育大会に向けての応援練習を行いました。

3年生が体育大会を盛り上げるために時間と思いをかけて準備してくれたものです。

1年生にとっては中学校の体育大会は全てのことが初めてで目の前のことに必死だと思います。一人ひとりにとってステキな思い出に残る体育大会にするために、先輩の言うことをしっかり聞き、姿で応えれるような時間にしていきましょう。

2年後は自分たちも先輩のようにかっこよく後輩に姿で示していけるよう、先輩の姿を目に焼き付けておこう。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 しゅうまい 秋なす入りマーボー豆腐 もやしのナムル 牛乳です。

旬の秋なすを使った献立です。
先週は、給食室でこんがり焼きなすにして、肉みそがけにして味わいました!今日は、秋なすを炒めて中華料理で紹介しています。旬の野菜をいろいろな料理で紹介していきます。
たくさんの量のなすも加熱すると、カサが減ってたくさん食べられます。加熱にすることで甘味も増してトロッとした食感でおいしくなります。「秋なすは嫁に喰わすな」ということわざもありますね!

今日の男子バレー部

今日は城東中で犬山市民大会を行い、結果は優勝することができました。次は管内大会があります。さらにレベルアップできるように練習頑張ろう。
画像1 画像1

ひだまり通信398

今日は学級力について話し合った様子です。今の学級の強味と弱味について、さまざまな角度から分析しました。自分たちの学級がもっと居心地が良くなるように知恵を出し合いました。
画像1 画像1

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「中秋の名月(十五夜の献立)」
ご飯 里芋コロッケ ほうれん草のなめ茸あえ 月見汁 お月見ゼリー 牛乳です。

 今日10/13は「中秋の名月」「十五夜」です。
 旧暦の8月15日のことをいいます。
稲穂にみたてたススキやお団子、里いもや栗などの秋に収穫した農作物をお月さまにお供えして、秋の実り、五穀豊穣への感謝をあらわす風習が、古くから日本に伝わっています。十五夜は、里芋をお供えするので『芋名月』とも呼ばれています。
 
給食では里いものコロッケ、月見汁には、月に見立てたじゃがいも団子、うさぎのかまぼこが入っています。実りの秋に感謝しながら味わいましょう。
 お月見は「十五夜」と「十三夜」があります。片方だけでなく両方の月を眺めることが良いと日本では昔からいわれます。今夜、十五夜お月さまがみられるといいですね♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 体育大会総練2
9/27 体育大会準備
9/28 校内体育大会 教育実習開始
9/30 振替休日
10/1 体育大会予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733