最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:431
総数:1780863
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

部活動夏の大会20日の結果です。

管内大会
 ソフトボール 対宮田中 9−4快勝 
        明日は準決勝、決勝が行われます。
        場所は扶桑北部グランドです。
 剣道     男子団体戦 宮田中と扶桑北中に惜敗
        女子個人戦 西尾張大会には進めず。
        明日は女子の団体戦、男子の個人戦があります。
        場所は大口中学校です。
西尾張大会
 水泳     県大会への出場者も出ています。詳しくは他の水泳部
        の記事をお読みください。

夏の大会今までの結果です

報告が遅くなり申し訳ありません。
それぞれの部活動で夏の大会が13日から続いています。
結果をお知らせいたします。
どの部活も最後の最後まで力の限りを出し尽くしました。
水泳部、剣道部、ソフトボール部、卓球部、ソフトテニス部女子については引き続き応援をお願いします。
軟式野球 対扶桑中5−7惜敗
サッカー 対扶桑中0−0PK2−4惜敗
ソフトボール 対宮田中9−4快勝
ソフトテニス男子 対布袋中1−2惜敗
ソフトテニス女子 対大口中1−2惜敗 個人戦は1ペア西尾張決定
水泳 女子メドレーリレー4位、女子フリーリレー4位いずれも西尾張決定
   女子200mバタフライ1位と100mバタフライ1位いずれも西尾張決定
   女子200m個人メドレー西尾張決定
   男子200m個人メドレー2位と100mフリーいずれも西尾張決定
   男子100m平泳ぎ西尾張決定
バレーボール男子 対大口中0−2惜敗
バレーボール女子 対岩倉中2−0快勝 
         対古知野中0−2惜敗
バスケットボール男子 対岩倉中56−73惜敗
バスケットボール女子 対江南西部中54−46快勝
           対犬山中59−67惜敗
卓球男子 予選Bリーグ犬山中と宮田中に勝利。2勝1敗の2位で通過
     決勝トーナメント 対扶桑中 1−3惜敗
     個人戦 2位 西尾張決定
   

画像1 画像1

西尾張大会(水泳部)

男子100M平泳ぎの競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子400Mフリーリレーの様子です。
最後まで力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

100M自由形のレースの様子です。
部長として、これまで「南中水泳部」をリードしてきた
彼にとってはラストレースとなりました。
ゴールの瞬間のガッツポーズが力を出しきった証だと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子200Mバタフライの様子です。
タイムは2分26秒51で、2位の選手とは僅かに0.06秒差。
見事、県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子200M個人メドレーの様子です。
1年生ながら出場し、立派な泳ぎを見せてくれました。
秋以降の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子400Mメドレーリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信391

今日は下校の様子です。明日からいよいよ夏休みです。部活動の大会が控えている人は、部活に一生懸命がんばろう。部活を引退した人は、次の目標である進路に向かって努力を重ねよう。今年の夏は、受験生の夏です。さあ、熱い夏にしよう!
画像1 画像1

7月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限は各学級で学活を行い、4月からこれまでの生活を振り返ったり、夏休みの学級旗制作の割り振りを決めたりしました。

昨日の学年集会で学年のまとめを、今日の学活で学級でのまとめを行い、一区切りです。

これから長い夏休みを迎えます。部活動を中心に生活リズムを整えて、充実した休みになるようにしましょう。

保護者の皆様、入学式からこれまで学校における教育活動にご協力頂き、本当にありがとうございました。長い休みを迎えますが、休み明けも何卒よろしくお願いします。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『食育の日』の献立
ごはん 豆腐ハンバーグしそおろしがけ ひじきの五目煮 とうがん汁 牛乳 です。

 私たちが住んでいる地元、愛知県産でとれる食材をたくさんとりいれた給食です。
冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%とほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。夏場は汗と一緒に体外へでてしまうので、野菜をたっぷりとって補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。スープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

 さわやかな青じそも愛知県での生産量上位を誇る旬の野菜です。
ハンバーグのおろしソースに刻んで作りました。さわやかな香りがしますよ。

地元の旬の食材を味わいましょう♪

幸せだより30

本日は、学級総会を行いました。2年生らしい和気あいあいとした温かい雰囲気の中、笑顔で会を進めていく姿が印象的でした。学校をより良くするためにたくさんの意見を出してくれてありがとう。委員会の皆さん、しっかりと今日の意見を持ち帰って、後期の活動に繋げていって下さい。
画像1 画像1

7月18日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に夏休み直前の学年集会を行いました。

各クラスの学級委員がクラスの成果と課題を発表した後、夏休みの生活で心がけることを生活向上部やそれぞれの先生方が話をしました。

最後に合唱コンクールの曲目を決定し、終了しました。

終始温かい雰囲気で、切り替えも素早くできておりこの数ヶ月の成長を感じました。

明日で一区切りです。みんな元気に登校してくださいね。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『石上げ祭献立』&セレクト給食です。
石上げピラフー(自校炊飯) 自分で石上げ唐揚げ 野菜スープ セレクトアイス 牛乳です。

石上げ祭は、尾張冨士の頂上へ石を担ぎ上げる、この地域に古くから伝わるお祭ですね!尾張三大奇祭のひとつともいわれています。
参加したことがある!!という人もいるかと思います。
尾張冨士がとなりの本宮山と、山の背くらべをして負けてしまいました。
尾張冨士の神様がなげいているのを夢枕で知った村人が石を頂上へ運んだところ、不思議にも願いが叶ったのが伝わり始まったそうです。

給食初登場の『石上げピラフー』は、名古屋経済大学の学生さんと犬山商工会で考案されたものを南中給食バージョンにアレンジして紹介しました。
 お皿に、ピラフーを尾張冨士のように盛りつけて、石にみたてた大豆と鶏肉のから揚げを、自分で山のてっぺんへ届けながら食べましょう♪
 奉納する石と一緒に赤や黄、ピンクなどの布を石と共に枝に飾って運びます。ピラフの具にもカラフルな夏野菜のトマトやいんげん、とうもろこしを入れました。
 
石上げ祭は、8月第1日曜日。今年は、8/4です

幸せだより29

本日は、学年集会があり、夏休みを迎えるにあたって3ヶ月の振り返りや先生方の話を聞きました。これからいろんな場面で3年生から2年生へ代がわりしていく時期になります。今のうちに3年生の姿を目に焼き付け、偉大な先輩の背中を追い越せるように精一杯努力していきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信390

今日は、学級総会の様子です。各委員から委員会活動を学級で報告しました。それを受けて改善点や要望など、幅広く意見交換が行われました。南部中学校がより良くなるようにとみんなで考えることができました。
画像1 画像1

本日の献立

画像1 画像1
今日の給食は、『京都府の郷土料理』です。
ごはん さわらの西京焼き なすとかぼちゃの揚げ浸し 湯葉のすまし汁 牛乳 です。
毎月1回、日本の各地方の郷土料理を地理の学習と兼ねて紹介しています。
京都は古くから都として栄え、日本の食の中心地として料理の文化が発達しました。「京都料理=日本料理」ととらえられ「京料理」とも呼ばれています。京都は、京野菜や丹波の黒豆、漬け物、宇治茶などでも有名です。

★西京焼きは、魚を甘味のある白みそ、西京みそに漬け込み焼いた京都の伝統料理のひとつ。

★揚げ浸しは、なすとカボチャを給食室で小さく切って油で揚げてから、だし汁に浸しました。京都の一般家庭では、お総菜のことを「おばんざい」と呼んでいます。素材の味を生かした薄味の料理です。
給食では、なすを汁物などで煮ることが多いですが、油で揚げるとなすがトロリと柔らかく甘味がでて、皮の色もきれいな色がでます。

★湯葉(ゆば)は、豆乳を温めた時に上部にできる薄い膜のことで、たんぱく質が豊富に含まれます。豆腐や湯葉をつかった京料理がいろいろあります。

日本各地域に伝わる郷土料理を知りながら、おいしくいただきましょう。

7月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に合唱コンクールの曲決めを行いました。

大切なのは賞をとることだけではありません。今日から始まった合唱コンクールまでの道のりを各学級でどう歩んでいくのかを大切にして欲しいと思います。

曲目の最終決定は明日の学年集会の予定です。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
サンドロールパン 白身魚フライ タルタルソース にんじん入りゆでキャベツ ポークビーンズ 牛乳  です。
  
 今日は、犬山ドッグです。パンに野菜と具をはさんで、自分で『タルタルフィッシュドッグ』を作って食べてください♪フライの白身魚は、たらです。
 
犬山ドッグは、犬山の『犬』とパンに具をはさんで食べる『ドッグ』をかけあわせ犬山ドッグと呼んでいます。みんなもう知ってますね。

今年度も、市内小中学校の児童生徒のみなさんを対象に、夏休みに給食の犬山ドッグの募集をします。たくさんの人が応募してくれるとうれしいです。

男子テニス部

画像1 画像1
個人戦が始まりました。
山本、高田ペアです。
幸先の良いスタートを切ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 尾北支所大会
7/21 尾北支所大会
7/22 夏季休業開始 尾北支所大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733