最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:463
総数:1782656
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

修学旅行

2日目の宿泊ホテルに到着しました。今から各部屋で入浴します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
劇場を出て駅に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
アリスアクアガーデンで「小さな恋のうた」を歌いました。歌詞のサビに、「ほら、あなたにとって大事な人ほど、すぐそばにいるよ」とあります。歌詞を噛みしめて、大事な仲間を思って歌いました。明日は、大事な家族のもとへ大切なお子様を送り届けます。明日は修学旅行3日目になります。

後輩、頑張ってます!

画像1 画像1
3年生の先輩は修学旅行なので、残った1、2年で陸上練習頑張っています!
先輩の背中を追いかけ、追い越せ!
そして、目指せ、2020オリンピック!?

修学旅行

シアターに入りました。あとはライオンキングの始まりを待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
四季劇場に到着しました。チケットをもらって入場します。

6月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に4月からこれまでの生活を振り返る活動を行いました。

学習や生活のことについて自分と向き合い、夏休みまでの生活を充実させていけるといいですね。

また、後半は明日に控えた遠足の最終確認を行いました。明日は天気もよく予定通りの活動が行えそうです。1年生のみんなにとって実り多き1日になるといいですね☆

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夕食です!

修学旅行

少し早めの夕食が始まりました。1日歩きまわってお腹ペコペコです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

大学生の皆さんに全員でお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
グループ別研修の活動が終了して、夕食会場の集合場所に次々と集まってきました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.テレビ朝日
2.元祖日本一のタワー
3.疲れてるようだがまだ早い

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.YouTuberに遭遇!取材も⁉
2.ここはどこなのでしょうか
3.浅草なのに定番なスカイツリー撮影

修学旅行

2組4班タピオカをおいしくいただいています。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.南中生の手元に注目
2.実在した哺乳瓶ソーダ
3.結局竹下通り

6月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばのしそおろしソース 野菜のごまあえ うずらと豆腐のすまし汁 びわ 牛乳です。

旬の青じそをたくさん刻んで作ったおろしソースを、こんがり焼いたさばの上にかけて、さっぱりと食べやすくしました。青じそは、愛知県での生産量第1位を誇ります。

季節の果物『びわ』をつけました。『びわ』は、6月が旬です。
みずみずしく、ほのかな甘みがあり、きれいなオレンジ色の果肉です。
果物の中でもβ-カロテンが多く含まれています。
肌あれ、のどの痛み、夏風邪にも効果があります。
形が、楽器のびわに似ているところから『びわ』と呼ばれています。

給食で毎年紹介していますが、食べ方は大丈夫ですね??

皮は、底の部分から頭の軸に向かってむくときれいにむけますよ。
真ん中に大きめの種がいくつかあります。
季節のものをぜひ味わってほしいです。1人1個ずつです。

修学旅行(東京都庁)

東京都庁に見学に来ています。
地上45階からの眺めは最高です。
2020年、東京オリンピックが開催される新国立競技場も俯瞰することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.スクランブル交差点と南中生
2.実はこうなっていました
3.LINEキャラクター、名前はブラウン

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.やっぱりタピオカミルクティー
2.やっぱり竹下通り
3.原宿へ向かう直前のひと時

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.竹下通り
2.109
3.もんじゃ焼き挑戦中
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 3年修学旅行
6/20 3年修学旅行 1年モンキーワーク
6/21 3年休業日
6/24 集い 委・議
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733