最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:446
総数:1780501
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信383

明日から修学旅行に行ってきます。天気はなんとかなりそうですが、あとは君たちの心がけ次第だと思います。明日の集合場所と時間、持ち物は大丈夫ですか?分からないことや不安なことがあれば、しおりをチェックしよう。3日間、元気に活動ができるように今日は早く寝ましょうね。また、あした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
本日の昼放課に、合唱練習でマイバラードを練習しました。どのクラスも、木曜日の遠足で歌うために一生懸命練習に取り組んでいます。日に日に合唱への取りかかりが早くなり、音程もそろってきました。当日はどんな合唱になるのか楽しみですね。


6月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『愛知を食べる学校給食の日』の献立
ごはん めひかりの唐揚げ 野菜の犬山茶あえ 愛知の恵み汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。

今日は愛知や犬山でとれた食材をたくさん取り入れた献立です。毎月19日は「食育の日」! 2日早いですが、3年生もそろった本日実施します。全校みんなで愛知を味わいましょう♪

★給食のお米は、犬山で育ったお米「あいちのかおり」というブランド米です。
南中の周りの田んぼも、田植えがちょうど終わった頃ですね。お米ができるまでには、
八十八もの手間ひまがかかると言われます。一粒一粒無駄にせず、いただきたいですね。

★めひかりは、三河湾の深海で獲れる魚です。深海で目が大きくキラっと光っているところから名前がつきました。唐揚げで紹介しました。丸ごと骨も全部食べられます。

★恵み汁は、愛知県産のなす、地元楽田の方が育てた玉ねぎ、生産量第1位のうずら卵を入れ八丁味噌で仕上げました。愛知の恵みがたくさん詰まった味噌汁です。

★犬山産のてん茶を使って愛知産のキャベツと和えました。お茶の栄養を丸ごといただきます。

★蒲郡みかん果汁たっぷりのプチゼリーです。流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。みんな大好きですね。冷たく食べられるよう給食室で凍らせました!1人2個ずつです。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったもの。
工場が南中校区にあり、毎朝トラックで運んでもらっていますよ。


地元でどんなものが育つか知り、地域で獲れたものをおいしく味わっていただきましょう。

今日の男子バレー部

今日は、小牧パークアリーナで開催されたトレフェルサ杯に参加させて頂きました。午前中はリーグ戦を行い、午後からトーナメント戦を行い、全出場20チーム中19位で大会を終えました。課題がたくさん見つかりました。夏に向けての頑張ろう!


画像1 画像1

幸せだより18

本日で教育実習が終わりました。6限には、最後のお別れ会をおこなっていました。別れを惜しみながらも、楽しく笑顔でさよならをすることができました。実習生の先生方も達成感にあふれていました。この出会いが、お互いにとって良いものになることを願っています。教育実習生の先生方、3週間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
本日6限に、学級力向上プロジェクトを行いました。各クラスで学級力についてのアンケートに取り組み、自分のクラスのよいところやこれからクラスで目指したい姿を話し合いました。1人1人がより良いクラスになるように、クラスのために真剣に話し合う姿に感動しました。クラスで話し合ったことを1つ1つ乗り越えて、これから1人1人がどんな姿になり、また、どんなクラスに成長していくのか楽しみですね。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめご飯 鶏肉のからしマヨネーズ焼き 白菜と竹輪の生姜あえ かぼちゃのごま味噌汁 牛乳 です。
からしマヨネーズ焼は、鶏肉にマヨネーズとマスタードを混ぜ合わせ、給食室でこんがりと焼きました。野菜の和えものは、甘めの生姜じょうゆでさっぱりと食べやすい味付けにしました。竹輪も入っています。ごま味噌汁には、練りごま、すりごまが入っているのでごまの風味とコク、かぼちゃの甘味がでています。
おいしくいただきましょう。

幸せだより17

本日は2年4組で教育実習の先生による道徳の授業がありました。先生と良い関係が築けていることが表情を見ていても伝わってきます。しっかりと指示を聞き、意欲的に授業に参加することができていました。あと少し、寂しいですが良い思い出になるように限られた時間を大切にしましょう。
画像1 画像1

6月12日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限に、モンキーセンターとリトルワールドへ向けて出発式を行いました。各クラス「目に見える協力」の発表をし、しおりを読みながら、当日の動き、緊急時の動き、持ち物、ルールの確認を行いました。テスト終わりで疲れたなか、当日をイメージしながらそれぞれの話を聴くことができました。いよいよ日にちが近づいてきましたね。当日に各クラスの「目に見える協力」を行えるようにしたいですね。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目の午後に、交通安全教室を行いました。愛知県警の交通安全教育チーム「あゆみ」と犬山警察署の方から、自転車の安全な乗り方や、違法な運転はどんなものかをわかりやすく教えていただきました。今日学んだことをしっかりと活かし、事故にあわない運転をしていきましょう。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ホイコーロー しゅうまい チンゲン菜入り春雨スープ 牛乳 です。
今日は、中華料理です。野菜たっぷりの献立です。
1日に350g以上の野菜を摂取することが望ましいとされています。今日の給食を残さず食べれば140gの野菜が摂取できます。
野菜もおいしくいただきましょう。

ひだまり通信382

今日はテストを終えた3時間目、学級で修学旅行関係の確認をしている様子です。テストが終わり、修学旅行に向けての動きが加速していきます。修学旅行まで登校日で後、3日です。しっかりと確認しながら進めていきましょう。
画像1 画像1

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの塩焼き 新じゃがのそぼろ煮 キャベツの梅おかか和え 牛乳 です。

東海地方は先週7日に梅雨入りしましたね。
暦の上では、今日6月11日が「入梅(にゅうばい)」です。梅の実が熟し梅雨入りするころ」という意味があります。農家の人にとっては、田植えの日を決める重要な日でした。給食では、梅を使った和えものをとりいれました。
 梅に含まれるクエン酸は、代謝をよくし、疲労回復効果があります。テストの疲れをとって、明日もう一日がんばりましょう。
 あじなどの青魚は、カルシウムが豊富。魚に含まれる脂は、DHA、EPAが多く含まれ、頭の働きをよくする働きもあります。
 魚もおいしく食べましょう!

6月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課に「マイバラード」の合唱を行いました。

今まではパート練習をしていたので、初めて学級で合わせ練習をしました。

それぞれの学級で今までのパート練習の成果が出た部分と課題が出た部分がありました。

遠足に向けて更に練習を重ねていきましょう。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『徳島県の郷土料理』&かみかみメニュー
いりめし 鶏肉と鳴門金時のごまがらめ ならえ ふしめん風 牛乳 です。

今月の郷土料理は、四国地方の徳島県です。
徳島県は、昔、県の北部地方で粟(あわ)が多く収穫されたので『阿波(あわ)の国』の名前が残っています。吉野川、四国山地、鳴門の渦潮をはじめとする自然が多く残っています。400年の歴史を誇る阿波おどり、すだちの産地、全国3位を誇る人参の産地としても知られている県です。

★『いりめし』は、徳島県に伝わる郷土料理です。いりこ(小魚)の他に、ごぼうやちくわ、こんにゃくなどの具の味付けに、すだち果汁が使われています。
給食室で具を炊いて、ごはんに混ぜ込みました。
 ★徳島県は、なると金時というサツマイモの産地でも知られています。今日は入荷ができませんでしたが、給食室で揚げて甘辛くからめて紹介しました。
 ★『ならえ』は、7種類の具材をつかうところから「ななあえ」が徳島の方言で「ならえ」になったそうです。
 ★『ふしめん』とはそうめんを作る工程でできる「ふし」の部分の麺です。力が一番かかっているのでコシが強くもっちりとした一番おいしい部分と言われています。
  徳島産の鳴門わかめ、うずしおをイメージし「なるとかまぼこ」も入れました。いりこでだしをとっています。
徳島がつまった給食を味わいましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
6/8(土)に第47回愛知県ソフトテニス選手権大会個人戦(県大会)が行われ、1ペアが出場しました。6/4(火)からテスト週間に入り、練習を行うことができなかったなか、精一杯戦いました。いいプレーも見られましたが、自分たちの本来の力を発揮することができませんでした。しかし、今回の大会に出れたことが、夏の大会へ向けての大きな経験となりましたね。試合を振り返り、この経験を仲間に伝え、これからの練習に生かそう。夏の大会で、また県大会に出れるように頑張ろう。

保護者の皆様、遠方の会場まで車の送迎や応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

管内陸上 3000m

管内陸上大会、3000mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上 4×100mR予選

午前中に行われた4×100mR予選の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上 800m

800mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上 400m

400m予選の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 3年修学旅行
6/19 3年修学旅行
6/20 3年修学旅行 1年モンキーワーク
6/21 3年休業日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733