南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信380

今日はST後に行われた陸上練習の様子です。今週の土曜日に行われる管内陸上大会に向けてコンディションを整えました。テスト週間で学習も忙しいですが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

6月5日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に遠足のしおりを製本しました。

必要事項等も書き込み、遠足の日が近づいていることを実感している生徒が多い様子でした。

作ったしおりは当日まで大切に保管しましょうね☆

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』
玄米ご飯 たこの唐揚げ 小松菜とこんにゃく炒め 新じゃが入り豚汁 牛乳 です。
 歯と口の健康週間にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。『玄米、たこ、こんにゃく、とうもろこし、ごぼうなどの野菜』がかみかみ食材です。
 玄米ごはんは、白いご飯に比べて体に必要なビタミンやミネラル、食物せんいが豊富に含まれています。
邪馬台国の卑弥呼の時代の1食あたりの噛む回数は約4000回、現代人の約6倍だったそうです。
昔の人は、良く噛んで食べる食べ物が自然と多かったので、歯がとっても丈夫でした。皆さんは何回ぐらい噛んで食べていますか?よく噛んで味わって食べる習慣を身につけましょう♪

幸せだより15

本日2限の授業風景です。しっかりと先生の話を聞き、黙々と課題に取り組んでいました。テストに対する意識の高さがうかがえます。この調子で学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより14

本日より、テスト週間が始まりました。早速業後に教室に残り、自主勉強を行っている生徒がたくさんいました。二年生最初のテストに向けての意気込みが感じられますね。頑張ることは素晴らしいことですが、早めの時間に勉強は終わらせて、寝不足にならないようにしてくださいね。
画像1 画像1

6月4日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日からテスト週間に入りました。

各学級では、自習をしている生徒と教科担任の先生に質問をしている生徒がいました。
この放課後学習会はあと3日行われます。

テスト週間は家に帰ってからの時間の使い方もとても大切です。部活動がなく、早く帰宅できる意味をよく考えて、時間を有効に活用しましょう。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鵜飼い開き献立&かみかみメニュー』
犬山産てん茶めし 犬山田楽風 青菜入りかきたま汁 きゅうりの塩昆布あえ 若あゆ 牛乳 です。
 
犬山の夏の風物詩「木曽川うかい」が6月1日から始まりました。
給食では、鵜飼い開きにあわせ、犬山らしい献立をとりいれました。犬山産のお茶を混ぜ込んだごはん、犬山名物の田楽のこんにゃくは、地元のこんにゃく屋さんで作られたものです。あゆの形をした和菓子『若鮎』。犬山を味わいましょう。
虫歯予防デーでもあります。
今日のかみかみ食材は、てん茶ごはんのつぶつぶ食感のごま、こんにゃく、きゅうりやキャベツ、汁物のチンゲン菜です。日頃からよく噛んで味わってたべる習慣を身につけましょう。   

6月1日(土)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『歯と口の健康週間』
愛知の米粉パン 鶏肉の犬山産みかんジャムソース ごぼうと水菜のサラダ 大豆のポタージュ 牛乳 です。
 
今日から6月。6/4から歯と口の健康週間にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介していきます。
今日のかみかみ食材は、ごぼうなどの野菜、ひじき、大豆、鶏肉です。
 パン食ですが、よく噛んで食べる習慣を身につけましょう。ま・ご・わ・や・さ・し・い の食材をたくさん入っています。

 鶏肉の味付けには、犬山産のみかん『二の宮みかんを加工した地元のジャム』を使用して味付けしました。
 ポタージュのホワイトルウも給食室手作りです。味わっていただきましょう。

6月1日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は授業参観と部活動懇談会及び、部活動見学がありました。

土曜日ということもあり、多くの保護者の方に来校して頂き、感謝しております。

今後の部活動の流れについては、テスト週間明けの6月12日から本入部となります。

4日には入部届の提出締め切りとなりますので、担任まで提出をよろしくお願いします。

幸せだより13

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。生徒の活動の様子を十分に見ていただくことはできましたでしょうか。保護者の皆様に見ていただいて、少し照れながらも嬉しそうな子ども達の顔が印象的でした。今後とも、子ども達の活躍を支えていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

幸せだより12

本日は、職場体験ガイダンスを行いました。職場体験をやる意味や、どんな姿を目指したいかなどの話を聞き、希望調査をとりました。それぞれしっかりと目標を持ち、ただ楽しいだけの体験にしないようにしっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信379

今日は、助産師さんをお招きして「いのちの授業」を行いました。生命誕生の仕組はもちろんですが、それに伴う責任や喜び、1人1人の個性にまで話は及びました。普段、なかなか聞くことができない話に真剣に耳を傾ける姿がありました。
画像1 画像1

幸せだより11

本日も自然教室新聞の作成を行いました。色を使ったり、イラストを描いたり、それぞれ工夫して完成させていました。思い出の詰まった素晴らしい物ができあがりましたので是非今週土曜の授業参観の際にご覧下さい。
画像1 画像1

5月30日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、クラスでトランプをして過ごしました。トランプ1つで、クラスの多くの仲間と関わることができ、仲良くなれましたね。仲間と関わるきっかけを大切にし、仲間の輪を増やしていこう。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
キムたくチャーハン(自校炊飯) 春巻き 大根の中華和え 青菜の味噌スープ 牛乳 です。
 
今日は中華です。
人気のキムたくチャーハンは、給食室の大きな釜を2つ使って炊いています。キムチの辛さ、たくあんの甘味でご飯がすすみますよ。
味噌スープの青菜は、チンゲン菜です。β-カロテンやビタミンC、カルシウムが豊富です。にんにくや七味唐辛子が、かくし味に入っています。 

ひだまり通信378

今日は無言清掃の様子です。15分間、自分のやるべき事としっかりと向かい合う姿がありました。
画像1 画像1

幸せだより10

本日は、自然教室新聞を作成しました。あんなに楽しかった自然教室も過ぎてしまえば遠い昔のように感じます。そんな中みんなで思い出を振り返りながら楽しく作成することができましたね。自然教室で学んだことは学校生活に生かされていますか?そんなことも考えながら作成できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に福祉実践教室の事前学習をしました。

冊子をもとに、グループで分担して調べ学習をした後、今後の生活で各自が心がけていきたいこと考えました。


5月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの梅煮(手作り) キャベツのなめ茸あえ わかめとうずら卵のすまし汁 牛乳 です。
 今日の「さばの梅煮」は、給食室の手作りです。さばの切り身に、刻んだ梅干し、ねぎと生姜、糸昆布、たっぷりのかつお節をのせてスチームコンベクションオーブンで、時間をかけて煮込みました。かつおや昆布のうま味がしみこんで、魚が苦手な人も食べやすい好評メニューです!
 カルシウムもたっぷりです。おいしくいただきましょう。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
小型ロールパン 焼きそば 白ごまつくね まめまめサラダ 牛乳 です。

今年度初の人気の焼きそばです。
給食の焼きそばは、たっぷりの野菜と一緒に炒めて作っています。
カラフルなお豆のサラダは、むき枝豆やひよこ豆、赤いんげん豆、とうもろこしなどいろいろ入っています。たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物せんいが豊富です。よく噛んで食べましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 7限・陸上激励会(生徒会)
6/8 陸上尾北支所大会
6/11 中間テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733