最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:446
総数:1780440
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は給食の様子です。

中学校の給食のやり方にも慣れ、どの学級も楽しく会食ができるようになってきました。

来週からは部活動の仮入部が始まります。たくさん食べて、元気に部活動に取り組める体をつくりましょう。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は『八十八夜の献立』
 ソフト麺 ミートソース ささみとごぼうのマヨ和え 手作り犬山産抹茶ういろう 牛乳 です。

 5月2日は、八十八夜でした。春から夏に移り変わる節目の日。
立春から数えて八十八日目にあたる日です。八十八を組み合わせると「米」という漢字になることから、農家の人にとって種まきなど農作業を始める重要な日の目安の日とされています。
『夏も近づく八十八夜〜♪』のフレーズで有名な「茶摘みの歌」にもあるように八十八夜は茶摘みが始まる時期になりました。
八十八が末広がりの縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶を飲むと長生きできると昔から言われています。

 給食では、地元、犬山産の抹茶をたっぷり使って、給食室でういろうを手作りしました。アルミカップに生地を流して蒸しました。
 

幸せだより06

本日は、ファイヤーダンス部のみなさんが火付け練習を行いました。先生方や、保護者の方に見守られ、無事怪我なく終えることができました。他学年の先生方の協力や保護者の方の応援があったからこそ成功させることができたと思います。本当にありがとうございました。ここで気を抜かず、本番でさらに素晴らしい演技を見せるためにあと少し頑張って練習を続けていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信372

今日は陸上練習の様子です。部活終了後に1時間練習に取り組んでいます。自分の限界にチャレンジする姿がまぶしいです。
画像1 画像1

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ご飯 和風コロッケ 呉汁 チンゲン菜のたくあん和え 牛乳 です。

呉汁は、大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」 といいます。給食では、豆乳を使って具だくさんの野菜を入れて仕上げました。
 コロッケは、愛知県産のれんこんが入っています。

ひだまり通信371

今日は修学旅行の2日目に行う班別活動の内容を考えました。東京で行きたい場所、見たいもの、食べたいもの、興味があるもの等について話合いを行いました。これから、具体的に計画を進めていきましょう。
画像1 画像1

5月8日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6時間目は遠足の目的にある「協力する」ということについて、各クラスで考えました。

「協力」はよく使う言葉ですが、具体的にどんな行動が協力といえるのかを考えていきました。

今日みんなで出し合った意見は遠足まで掲示します。当日その姿がどのクラスでも見られることを期待しています☆

5月8日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
たけのこご飯(自校炊飯) さわらのねぎマヨ焼き 野菜のごまあえ ふだま汁 牛乳 です。

今日の給食でも春野菜を取り入れました。
たけのこは、竹の子ども。4〜5月が旬です。漢字1字で、竹かんむりに旬という字でもあらわします。成長がとても早く、地上に芽を出してから一旬(いちじゅん=10日ほど)で竹に成長するパワーが詰まっています。愛知県産のふきを1本1本筋取りしてから刻んで、給食室の釜を使って炊きこみました。春を味わいましょう。

鰆(さわら)は、魚へんに春とあらわします。
刻んだねぎをマヨネーズとあわて鰆にのせて、こんがりと焼きました。

ひだまり通信370

今日はゴールデンウィーク明け授業の様子です。体はまだ慣れていないと思いますが、元号が令和に変ったこともあり、やる気がビシビシと伝わってきました。
画像1 画像1

5月7日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
10連休が明け、今日から再び子どもたちが登校しました。

欠席も少なく、元気に来てくれて嬉しかったです☆

6時間目には遠足グループの役割分担をしたり、行程表を作成したりました。

次回で全グループ完成の予定です。全員が楽しめるような行事にするために準備の時間を大切にしましょう☆

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 春野菜カレー ツナコーンサラダ グレープフルーツ 牛乳 です。

長い連休も終わり、久しぶりの給食ですね!
「令和」初日は、春野菜をたくさんとりいれてカレーにしました。
春だいこん、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃが、グリンピース、旬の春野菜を具材に入れました。
春野菜は、みずみずしく柔らかいです。新芽がでるまでに栄養をたっぷりと蓄えているので、生命力が詰まっています。
5月は、春野菜や新もの野菜がたくさん登場します。
旬の野菜をおいしく食べて、体のリズムをととのえましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
4/29(月)に蘇南公園テニスコートにて、愛知県中学生ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)が行われ、4ペアが出場しました。
1ペアが3位に入賞し、県大会出場権を獲得することができました。
試合する仲間を応援し、アドバイスする姿、強くなりたいと思い、日頃の練習から考えて取り組む姿が、3位入賞につながったと思います。おめでとう。
他のペアも、自分たちのプレーを出し切ることが出来ました。試合を振り返り、これからの練習を頑張ろう。

保護者の皆様、お弁当の準備や会場まで車の送迎、応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

ひだまり通信369

明日から連休に入ります。今年のゴールデンウィークは改元が行われる特別な年です。勉強や部活動はもちろんですが、心静かに平成に想いを馳せて過ごしてもらいたいです。次に会うときは、新たな元号「令和」ですね。連休明けも元気に登校しよう。
画像1 画像1

4月26(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
中華めん 野菜しおラーメン 春巻き 大根の中華サラダ 牛乳 です。

今年度はじめての麺の日です。
野菜たっぷりのスープに麺を入れて食べます。
春大根を中華風にサラダにしました。
 給食では、めんの日も野菜がたっぷり食べられるようにしています。
おいしくいただきましょう。
 明日から連休に入ります。休み中も早寝・早起き・朝ごはんで3食バランス良く食べて、体のリズムを整えてましょう。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 厚焼き卵焼き 肉じゃが きゅうりの昆布和え 牛乳です。

和食給食です。
定番の肉じゃがは、いつも人気があります。たくさんの量の野菜を給食室で切って、大きな釜で作りました。

今日のじゃがいもは、『新じゃが』を使っています。
新じゃがは、掘ってから貯蔵せずすぐ出荷され、皮がとても薄くてやわらかく、水分を多く含んでいます。
新ものは、年が明けてから初めて収穫される野菜で、春先にはいろいろな新もの野菜が出回ります。
じゃが芋には、ビタミンCが豊富に含まれています。加熱してもでんぷんに守られており、壊れにくい性質があります。疲れを取り除く、肌の調子を整える働きなどがあります。
おいしく味わっていただきましょう。

ひだまり通信368

今日は授業参観にお越し頂きありがとうございました。少し緊張していましたが、生徒が頑張る様子を見て頂けたと思います。その後、PTA総会・学校説明会・学年懇談会にとご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は今年度初めての授業参観でした。

担任の先生の授業ということもあり、みんな意欲的に取り組めていたと思います。

また、学年懇談会にも多くの保護者の方が来てくださり、誠に感謝しております。

今後もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

本日のPTA総会・学年懇談会の駐車場について

 本日のPTA総会・学年懇談会の駐車場について連絡させていただきます。
 昨日からの長雨により、運動場がぬかるんでおります。この後雨はやむ見込みになっておりますが、開始の時間までに運動場の状態が回復する見込みがありません。したがって、本日の運動場への駐車はできません。先日連絡させていただいたように、自転車・徒歩でのご来校をよろしくお願いします。
 ただし、遠方で徒歩や自転車での来校が難しい方は、車で来ていただいても構いませんが、止めるスペースが少ないため乗り合わせでのご来校をお願いします。また、少ないスペースのため詰めての駐車を予定しています。学年懇談会終了(16:30ごろ)まで移動することができず、さらに出るまでに時間がかかります。予定等ある方は、自転車・徒歩でのご来校でお願いします。

4月24日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は校歌コンクールでした。

各クラス、今まで練習してきた成果を発揮し、よい合唱ができていたと思います。

今回の金賞は4組でしたが、「賞をとること」だけが大切なのではありません。

今後の生活の中で学級としても個人としても成長していくことを願っています。

ひだまり通信367

今日は6限に行った修学旅行ビデオ撮影の様子です。レク部のみなさんが中心になって進めてくれました。どんなビデオできるのか楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 尿検査(2次) 内科検診
5/11 第1回委員総会
5/13 3年挨拶
5/14 心電図検査
5/15 1年ピアサポート
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733