南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信369

明日から連休に入ります。今年のゴールデンウィークは改元が行われる特別な年です。勉強や部活動はもちろんですが、心静かに平成に想いを馳せて過ごしてもらいたいです。次に会うときは、新たな元号「令和」ですね。連休明けも元気に登校しよう。
画像1 画像1

4月26(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
中華めん 野菜しおラーメン 春巻き 大根の中華サラダ 牛乳 です。

今年度はじめての麺の日です。
野菜たっぷりのスープに麺を入れて食べます。
春大根を中華風にサラダにしました。
 給食では、めんの日も野菜がたっぷり食べられるようにしています。
おいしくいただきましょう。
 明日から連休に入ります。休み中も早寝・早起き・朝ごはんで3食バランス良く食べて、体のリズムを整えてましょう。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 厚焼き卵焼き 肉じゃが きゅうりの昆布和え 牛乳です。

和食給食です。
定番の肉じゃがは、いつも人気があります。たくさんの量の野菜を給食室で切って、大きな釜で作りました。

今日のじゃがいもは、『新じゃが』を使っています。
新じゃがは、掘ってから貯蔵せずすぐ出荷され、皮がとても薄くてやわらかく、水分を多く含んでいます。
新ものは、年が明けてから初めて収穫される野菜で、春先にはいろいろな新もの野菜が出回ります。
じゃが芋には、ビタミンCが豊富に含まれています。加熱してもでんぷんに守られており、壊れにくい性質があります。疲れを取り除く、肌の調子を整える働きなどがあります。
おいしく味わっていただきましょう。

ひだまり通信368

今日は授業参観にお越し頂きありがとうございました。少し緊張していましたが、生徒が頑張る様子を見て頂けたと思います。その後、PTA総会・学校説明会・学年懇談会にとご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は今年度初めての授業参観でした。

担任の先生の授業ということもあり、みんな意欲的に取り組めていたと思います。

また、学年懇談会にも多くの保護者の方が来てくださり、誠に感謝しております。

今後もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

本日のPTA総会・学年懇談会の駐車場について

 本日のPTA総会・学年懇談会の駐車場について連絡させていただきます。
 昨日からの長雨により、運動場がぬかるんでおります。この後雨はやむ見込みになっておりますが、開始の時間までに運動場の状態が回復する見込みがありません。したがって、本日の運動場への駐車はできません。先日連絡させていただいたように、自転車・徒歩でのご来校をよろしくお願いします。
 ただし、遠方で徒歩や自転車での来校が難しい方は、車で来ていただいても構いませんが、止めるスペースが少ないため乗り合わせでのご来校をお願いします。また、少ないスペースのため詰めての駐車を予定しています。学年懇談会終了(16:30ごろ)まで移動することができず、さらに出るまでに時間がかかります。予定等ある方は、自転車・徒歩でのご来校でお願いします。

4月24日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は校歌コンクールでした。

各クラス、今まで練習してきた成果を発揮し、よい合唱ができていたと思います。

今回の金賞は4組でしたが、「賞をとること」だけが大切なのではありません。

今後の生活の中で学級としても個人としても成長していくことを願っています。

ひだまり通信367

今日は6限に行った修学旅行ビデオ撮影の様子です。レク部のみなさんが中心になって進めてくれました。どんなビデオできるのか楽しみです。
画像1 画像1

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『日本の郷土料理』〜佐賀県〜
ごはん 魚ロッケ(ぎょロッケ) だぶ いかのかけ和え 牛乳です。

犬山市内の中学校では今年度も引き続き、2年生の地理の学習範囲にあわせ、各地方の郷土料理を毎月とりいれて紹介していきます。おいしく食べながら日本の各地域のことを学びましょう。

今日は、『佐賀県』の郷土料理です。
九州地方の佐賀県は、有明海に面しており、日本最大の干満の差、潮のみちひきの差がありめずらしい魚が獲れます。目の前の海でとれる産物は「前海もん(まえうみもん)」と呼ばれ、目の前の海がはぐくむ恵みをいただくという感謝と親しみがこめられています。
★魚(ぎょ)ロッケとは、魚のすり身にパン粉をまぶして揚げた「揚げかまぼこ」のこと。佐賀県(さがけん)唐津市(からつし)のかまぼこ屋さんで作られたのが始まりです。コロッケと魚ロッケの違いがわかるよう、今日は魚の形の魚ロッケで紹介しています。

★だぶは、お祝い、仏事など近所の人が集まって作られてきた郷土料理です。
煮くずれしやすい材料は使わず、水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって、“だぶ”と呼ばれるようになったと言われています。切り方もお祝いの時と仏事と違うそうです。

★いかのかけ和えは、魚介と野菜を酢みそで和えたもの。その時、獲れた魚介を使ってお祭りなどに作られてきた料理です。

佐賀県の郷土料理を味わいましょう。

幸せだより05

本日は、朝からファイヤーダンス部のみなさんが体育館にて練習をしていました。朝早くからみんなで集まり練習する姿はとても素晴らしいなと感じました。当日晴れて練習してきた成果をみんなにみてもらいたいですね。
画像1 画像1

ひだまり通信366

今日は、部活動体験があり1年生が部活動に参加しました。活動の様子を肌で感じてもらい、魅力を伝えることができましたか?優しく分かりやすく教えてあげましょうね。
画像1 画像1

南部中学校 犬山市学校メール登録お願いします

 南部中学校では、緊急時や校外学習時・修学旅行の到着の連絡などに「犬山市学校メール」を使用しております。登録がお済でない保護者様は
<swa:ContentLink type="doc" item="109685">メール配信 登録マニュアル</swa:ContentLink>
でご確認の上登録をお願いします。なお、2・3年生で昨年度までに登録されている方は新しく登録する必要はありません。特に大規模地震時は電話ではなくメールでの連絡が有効であると言われれています。この機会に100%の登録お願いします。
 なお、25日(木)の学校公開時に、登録状況の確認のためのメールを17:00に一斉送信します。ご確認ください。

PTA総会について

 PTA総会・授業参観が行われます。
 平成31年4月25日(木)
  13:30 授業公開
  14:30 PTA総会・学校説明会
  15:40 学年懇談会
 年度最初の授業参観になります。保護者の皆様
生徒達の生き生きとした姿をぜひご覧ください。
なお、先だって体育館で行われる制服リサイクルバザーについて
変更点がありますのでお知らせを載せさせていただきます。

<お知らせ>
平素より皆様には本校へのご理解、ご協力をありがとうございます。
昨今の消費税増税や物品の値上がりなどに伴い、今年度よりバザーにおける品物の価格を改定させていただくことになりました。

○それぞれ300円(セットでの値段ではありません。)
学生服上下(夏、冬) 
セーラー服上下(夏、冬)
ジャージ上下、ハーフパンツ

○それぞれ100円
半袖体操服
シューズ その他

今後、売上金はPTAの特別会計として計上され、子ども達の部活動費等の一部とさせていただきます。誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
             
                平成30年度PTA役員一同
                犬山市立南部中学校長 齊慶辰也



4月23日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は数学と英語の少人数授業の様子です。

数学は松井先生と岡田先生が、英語は田中先生と森山先生が授業を展開していました。

この2教科は積み重ねが大切だと言われており、1年生の内容からこつこつと取り組んでいくことが重要です。

授業内容を宿題や復習を積み重ねることによって確かな理解へと深めていきましょう。

4月22日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は昼放課の校歌練習の様子です。

水曜日に控えた校歌コンクールに向けて各クラス熱の入った練習をしていました。

どのクラスも1年生らしく元気に歌えていて聞いていてとても気持ちがいいです。

水曜日のコンクール本番が楽しみです☆

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
春の香りごはん(自校炊飯) あじの塩焼き きゅうりの大根葉あえ 呉汁 
花見だんご 牛乳です。

  春を味わう献立です。『春の香りごはん』は、給食室の大きな釜を2つ使って炊いた、炊き込みました。
春の食材「ふき」や「たけのこ」入り。愛知県は、ふきの栽培が全国一の生産量を誇ります。愛知の早生ふきは、伝統野菜のひとつです。
シャキシャキとした食感と独特の春の香りがします。ふきの長さは、1メートルほどあります。給食室で1本1本、筋をていねいにとる作業から手間ひまかけて作っています。

 お弁当箱の歌にも「ふき」がでてきますね。「これっくらいの おべんとばこに♪おにぎり おにぎりちょいとつめて〜」で始まる歌です。すじのとおったふ〜き 召し上がれ♪という歌もありますね♪ 

春の和菓子『3色団子』の3つの色には、意味が込められており、ピンクは桃や桜の花咲く春の暖かな日差し、白は雪どけや春がすみ、白酒などの冬の名残りがあらわされており、緑は、若草やよもぎなど新芽が芽吹き夏への予兆があらわされています。
暖かな気候になりました。春を味わいましょう。

今日の男子バレー部

今日は古知野中学校で春の合同練習会がありました。1回戦はシードで迎えた2回戦、犬山中に2ー0で勝利しました。来週は準決勝・決勝があります。保護者の皆様、車出しなどありがとうございました。来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

男子テニス部☆

画像1 画像1
健闘むなしく敗れました。

課題をしっかり振り返って次週の大会につなげていきましょう☆

男子テニス部☆

画像1 画像1
有賀、梅村ペアも敗れました。
上野、城田ペアに後を託します!

男子テニス部☆

小倉、山本ペアは3対1で敗れました。

次は有賀、梅村ペアです。
挽回するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 教育相談1(1年)
5/9 耳鼻科検診 委・議
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733