最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:232
総数:1770619
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信365

今日は、6時間目に副教材を配付しました。学級で丁寧に名前を記入する姿がありました。表紙を開くとき「よろしくお願いします」の想いを込めて、折り目をつけよう。きっと受験に向けて力になってくれるはずです。
画像1 画像1

幸せだより04

本日は、キャンプファイヤーの隊形移動や、歌の練習を行いました。生徒が中心となってしっかりと確認することができていました。昼放課なども各実行委員会ごとに集まって準備を進めてくれています。よりいっそう自然教室が楽しみになってきました。
画像1 画像1

4月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生のみんなが楽しみにしている体験入部がありました。

第1希望の部活動に参加できるということで張り切って参加していました。

先輩や顧問の先生の指示を聞いて一生懸命取り組む生徒が多かったように思います☆

次回は火曜日に体験入部があります。体操服などの持ち物を忘れずにね!

1年生のみなさん、土日で疲れをしっかりとって月曜日また元気に登校してくださいね☆

4月19日(金)の給食

今日の給食は、『食育の日の献立』
ごはん ちくわの犬山産茶衣天ぷら チンゲン菜のたくあん和え 犬山冷や麦汁 蒲郡みかんゼリー 牛乳です。

 犬山市内の中学校では、19日の食育の日にあわせて今年度は、犬山や愛知
でとれた地場産物をたくさんとりいれた献立を毎月紹介していきます。

ちくわの天ぷらは、『犬山産のお茶の葉』を衣に入れて揚げました。
『ひやむぎ』は、きぬあかりという愛知県で生まれた小麦で作られたもの
です。犬山市産の小麦だけで作られたひやむぎを具だくさんの汁に入れました。
小麦は、東部中学校の近くで作られているそうですよ。
うずら卵は、愛知県で生産量1位を誇ります。
甘味のある蒲郡みかんは、ゼリーで紹介しました。
愛知や地元、犬山でとれるものをおいしく食べて、親しみをもってもらえるとうれしいです。

画像1 画像1

ひだまり通信364

今日は、給食の様子です。3年生は朝から全国学力学習状況調査に取り組みました。給食でいつも元気を回復しています。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、6月20日に行われる遠足のスローガン決めを各学級で行いました。

午前中はモンキーセンターへ、午後はリトルワールドへ出かけます。

グループや全体で意見を交流しながら各学級の思いがこもったスローガンになったようです☆

決まったスローガンと個人目標は掲示物にしました。保護者の皆様も、来週の授業参観でぜひご覧になってください☆

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『よい歯の日の献立』
麦ごはん 和風コロッケ 高野豆腐の卵とじ いんげんのごましらす和え 牛乳 です。

今日4/18は、11/8のいい歯の日とともに、語呂合わせで『よい歯の日』と日本歯科医師会が制定しました。
給食では、かみ応えのある食べ物や、歯を丈夫にする栄養素を含む食べ物をとり入れ紹介します。

よく噛んで食べることは消化吸収を助ける他に、だ液がたくさんでて虫歯や歯周病の原因となる細菌が歯に付着するのを防ぎます。
コロッケは食感のよいれんこん入り。麦入りごはんも、よく噛んで食べるとビタミンやミネラルの吸収がよくなります。

高野豆腐やごま、しらす干し、ほうれん草、牛乳は、歯の原料となるカルシウムが多く含まれます。また、卵にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く一緒にバランスよく食べると歯も丈夫になります。
いんげんなどの緑黄色野菜は、ビタミンAが多く、歯のエナメル質をつくる働きがあります。

日頃からバランスよく食べることは、歯の健康にも深く関わっています。南中生の皆さんの歯は健康ですか?健康なよい歯を維持していけるようにしたいですね。

4月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の写真は先日行われた認証式の様子です。

学級で選ばれたリーダーたちの決意の込もった返事は素晴らしく、今後の活躍に期待がもてそうです。

移動教室や係活動なども始まり、リーダーの声に耳を傾け行動する機会が増えます。

仲間の声に反応して動くことで、学級生活がスムーズに進んでいくように協力をしていきましょう☆

ひだまり通信363

今日は修学旅行3日目の学級別分散訪問地を決めました。修学旅行の最終日にお土産を買ったり、学級で食事をしたりします。どこに行くか楽しみですね。
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の味噌マヨ焼き 春の煮しめ ふだま汁 牛乳 です。

鮭の味噌マヨ焼きは、角切りの鮭と玉ねぎやピーマンなどの野菜をみそとマヨネーズであわせて、アルミカップに詰めて給食室でこんがり焼きました。
春野菜のふき、今年収穫されたたけのこを、しっかりとった出し汁で煮含め、煮しめにしました。
ふきは、愛知の伝統野菜です。愛知県は全国一の生産量を誇ります。春の訪れを感じさせてくれる香りのよい旬の野菜です。知多や東海市、近隣では、稲沢市でたくさん穫れます。1本ずつ丁寧に、筋取りをします。手間がかかる作業ですが、みんなにおいしく味わってもらえるようおいしく作って下さっています。
春ならではの味を、みんなで味わいましょう。

ひだまり通信362

今日から陸上練習が始まりました。部活動終了後から1時間活動を行います。互いに切磋琢磨し高め合える時間になるといいですね。
画像1 画像1

4月16日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は学級ごとで部活動見学を行いました。

南部中学校の生徒は部活動に一生懸命取り組むステキな先輩ばかりです。

そんな先輩の姿を見て、入りたいと思った部活や気になった部活は見つかりましたか?

明日は各自で見学をします。先輩の姿をよく見て、自分が入りたい部活が決められるように見学をしましょう☆

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ロールパン タンドリーチキン アスパラチャウダー ひじきのマリネ 牛乳 です。

旬のグリーンアスパラガスがたくさん入った具だくさんのチャウダーです。ホワイトルウは、もちろん給食室の手作りです。

アスパラガスは、土の中からつくしみたいに、にょきっと地上へ伸びます。その成長は、1日に10〜2cmも伸びる。
アスパラガスは、栄養満点の緑黄色野菜。アミノ酸の一種、「アスパラギン酸」を多く含み、新陳代謝を高め、体力回復効果があることで知られています。スタミナドリンクに添加されていることで有名ですね。アスパラギン酸という栄養素は、野菜のアスパラガスから発見され名前がつきました。自然のものを、おいしく食べてパワーをいただきましょう。

タンドリーチキンは給食室で味付けしてこんがり焼きました。カレーの香りがとてもいいですね。

4月15日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
お待たせしました!1年生も本日からホームページアップしていきます!

今日は授業の様子です。

数学では数についての理解を深めています。数直線が有効なことは理解できましたか?

英語ではアルファベットの練習をしていました。できたら教科担任の田中先生と長尾先生にチェックをしてもらっています。

家庭科は新任の松下先生です。自己紹介などで盛り上がっていました!

どの教科もよいスタートが切れているようです。今週は金曜日まで通常日課です!
頑張れ1年生☆

ひだまり通信361

今日は学級4役と各委員会委員長の認証式の様子です。各学年共にやる気を感じさせる返事ができており、ピリッとした心地良い雰囲気で集いを進めることができました。入退場では1人1人が意識を高く行動することができています。メリハリを大切に、集いではこの雰囲気を継続しよう。
画像1 画像1

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鉄分強化献立』
麦ご飯 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ キャベツの海苔マヨあえ 小松菜と油揚げの味噌汁 牛乳 です。

給食は、栄養バランスを考えて献立が立てられています。
鉄分は、普段から気をつけていないと不足しがちな大切な栄養素のひとつです。
 血液中の鉄分が不足すると『貧血』になり、体がだるい、疲労感などの症状が現れます。
全身を流れる血液中の赤血球のヘモグロビンが少なく、酸素が全身にうまく運ばれず酸欠状態になるからです。

 今日の給食では、大豆製品の豆腐や味噌、小松菜、のり佃煮などに鉄分が多く含まれています。
 好き嫌いなく、バランスよく残さず食べるようにしたいですね。

男子バスケットボール部

本日は、犬山市民大会があり、2勝1敗で準優勝でした。いつか花咲く時が来ると信じ、我慢我慢の繰り返しでしたが、市内で1勝もできなかったチームがここまで成長することができました。バスケだけでなく、普段の学校生活にも目が向くようになり、全員で取り組んできた成果ですね。しかし、ここまで成長できたのはバスケをやる環境があり、保護者の方々がみんなを信じて支えてくださったからです。常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そして、ここからが大切です。さらに強いチームになるためにどうすればいいか常に考えて行動しましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信361

今日は新入生歓迎会の様子です。生徒会の発表、部活動紹介、合唱、どの活動も温かい雰囲気で行うことができました。きっと、1年生の不安を和らげることができたと思います。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』
チリドッグ(サンドロールパン 焼きフランクフルト 野菜チリソース ゆでキャベツ) ポトフ 犬山産の甘夏 牛乳 です。

犬山ならではの給食『犬山ドッグ』です。今回はチリドッグです。
パンに自分でゆでキャベツ、フランクフルト、野菜たっぷりのチリ野菜ソースをはさんで食べましょう♪

昨年は、南中生からたくさんのすてきなアイデアレシピの応募がありました。また募集があったら、ぜひ参加して下さいね。

甘夏は、犬山産です。
地元、楽田の農家の方に依頼して、給食用に届けていただきました。
大きめサイズの甘夏を6等分しました。
ビタミンCたっぷりです。地元のものを味わいましょう♪

幸せだより03

本日は、自然教室に関する集会が行われました。みんなでマイムマイムを踊ったり、各活動についての話を聞いたりと、いよいよ本格的に準備が始まってきた感じがしますね。着実に準備を進め、自然教室を成功させましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 春季合同練習会サッカー会場
4/21 春季合同練習会サッカー会場予備日
4/22 眼科検診
4/23 内科検診
4/24 1・3年聴力検査 2年体力テスト
4/25 PTA総会 授業参観
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733