最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:232
総数:1770619
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信362

今日から陸上練習が始まりました。部活動終了後から1時間活動を行います。互いに切磋琢磨し高め合える時間になるといいですね。
画像1 画像1

4月16日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は学級ごとで部活動見学を行いました。

南部中学校の生徒は部活動に一生懸命取り組むステキな先輩ばかりです。

そんな先輩の姿を見て、入りたいと思った部活や気になった部活は見つかりましたか?

明日は各自で見学をします。先輩の姿をよく見て、自分が入りたい部活が決められるように見学をしましょう☆

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ロールパン タンドリーチキン アスパラチャウダー ひじきのマリネ 牛乳 です。

旬のグリーンアスパラガスがたくさん入った具だくさんのチャウダーです。ホワイトルウは、もちろん給食室の手作りです。

アスパラガスは、土の中からつくしみたいに、にょきっと地上へ伸びます。その成長は、1日に10〜2cmも伸びる。
アスパラガスは、栄養満点の緑黄色野菜。アミノ酸の一種、「アスパラギン酸」を多く含み、新陳代謝を高め、体力回復効果があることで知られています。スタミナドリンクに添加されていることで有名ですね。アスパラギン酸という栄養素は、野菜のアスパラガスから発見され名前がつきました。自然のものを、おいしく食べてパワーをいただきましょう。

タンドリーチキンは給食室で味付けしてこんがり焼きました。カレーの香りがとてもいいですね。

4月15日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
お待たせしました!1年生も本日からホームページアップしていきます!

今日は授業の様子です。

数学では数についての理解を深めています。数直線が有効なことは理解できましたか?

英語ではアルファベットの練習をしていました。できたら教科担任の田中先生と長尾先生にチェックをしてもらっています。

家庭科は新任の松下先生です。自己紹介などで盛り上がっていました!

どの教科もよいスタートが切れているようです。今週は金曜日まで通常日課です!
頑張れ1年生☆

ひだまり通信361

今日は学級4役と各委員会委員長の認証式の様子です。各学年共にやる気を感じさせる返事ができており、ピリッとした心地良い雰囲気で集いを進めることができました。入退場では1人1人が意識を高く行動することができています。メリハリを大切に、集いではこの雰囲気を継続しよう。
画像1 画像1

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鉄分強化献立』
麦ご飯 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ キャベツの海苔マヨあえ 小松菜と油揚げの味噌汁 牛乳 です。

給食は、栄養バランスを考えて献立が立てられています。
鉄分は、普段から気をつけていないと不足しがちな大切な栄養素のひとつです。
 血液中の鉄分が不足すると『貧血』になり、体がだるい、疲労感などの症状が現れます。
全身を流れる血液中の赤血球のヘモグロビンが少なく、酸素が全身にうまく運ばれず酸欠状態になるからです。

 今日の給食では、大豆製品の豆腐や味噌、小松菜、のり佃煮などに鉄分が多く含まれています。
 好き嫌いなく、バランスよく残さず食べるようにしたいですね。

男子バスケットボール部

本日は、犬山市民大会があり、2勝1敗で準優勝でした。いつか花咲く時が来ると信じ、我慢我慢の繰り返しでしたが、市内で1勝もできなかったチームがここまで成長することができました。バスケだけでなく、普段の学校生活にも目が向くようになり、全員で取り組んできた成果ですね。しかし、ここまで成長できたのはバスケをやる環境があり、保護者の方々がみんなを信じて支えてくださったからです。常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そして、ここからが大切です。さらに強いチームになるためにどうすればいいか常に考えて行動しましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信361

今日は新入生歓迎会の様子です。生徒会の発表、部活動紹介、合唱、どの活動も温かい雰囲気で行うことができました。きっと、1年生の不安を和らげることができたと思います。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』
チリドッグ(サンドロールパン 焼きフランクフルト 野菜チリソース ゆでキャベツ) ポトフ 犬山産の甘夏 牛乳 です。

犬山ならではの給食『犬山ドッグ』です。今回はチリドッグです。
パンに自分でゆでキャベツ、フランクフルト、野菜たっぷりのチリ野菜ソースをはさんで食べましょう♪

昨年は、南中生からたくさんのすてきなアイデアレシピの応募がありました。また募集があったら、ぜひ参加して下さいね。

甘夏は、犬山産です。
地元、楽田の農家の方に依頼して、給食用に届けていただきました。
大きめサイズの甘夏を6等分しました。
ビタミンCたっぷりです。地元のものを味わいましょう♪

幸せだより03

本日は、自然教室に関する集会が行われました。みんなでマイムマイムを踊ったり、各活動についての話を聞いたりと、いよいよ本格的に準備が始まってきた感じがしますね。着実に準備を進め、自然教室を成功させましょう。
画像1 画像1

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉の竜田揚げ わかめときゅうりの酢の物 青菜入りかきたま汁
 牛乳 です。
鶏肉の竜田揚げは、給食室で下味をつけてでんぷんをまぶして油で揚げて作っています。カリッと揚がった竜田揚げ、みんな大好きメニューですね。
かきたま汁に入っている青菜は、ほうれん草です。ビタミンやカルシウムや鉄分が豊富。酢の物のわかめも、カルシウムやミネラル、食物せんいが豊富です。
酢の物は、カルシウムの吸収を助ける働きや代謝を高め、疲れを取りのぞく働きもあります。
好きなメニューも苦手なものも、好き嫌いしないでバランス良く食べましょう。

ひだまり通信360

今日は学年集会で代表生徒による青年の主張を行いました。代表生徒は学年の生徒を前に堂々と自分の考えを発表することができました。自分の考えをもつこと、自分の想いを伝えること、とても大切なことです。これからも続けていきたいです。
画像1 画像1

ひだまり通信359

今日は昼放課の合唱練習の様子です。今週末に行われる新入生歓迎会に向けて準備をしています。それとは別に部活動紹介なども話合いは進んでいますか?新入生に楽しんでもらえる会にしましょう。
画像1 画像1

幸せだより02

本日は、第2学年初めての学年集会でした。2年生についてくださる先生方の紹介や、学習、生活、部活動についての話を聞きました。話を聞く姿勢が一学年上がったなと改めて実感させてくれるような素晴らしい態度でした。私ども教員も手を取り合い、一丸となって指導できるよう尽力いたしますので、本年度もどうぞよろしくお願いします。がんばろう!チーム2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 厚揚げとこんにゃくの犬山田楽風 小松菜と切り干し大根のごま和え あおさ汁 牛乳 です。

和食献立です。お花見や犬山祭りシーズンなどに田楽がよく食べられたりします。
犬山田楽風は、給食室で焼いた厚揚げとこんにゃくに、味噌をかけて食べます。
甘めの赤味噌を使った肉味噌は、みんな大好きメニューですね。
こんにゃくは、地元、犬山のこんにゃく屋さん『小松屋商店』で作っているこんにゃくです。2・3年生の人は、郷土学習や職場体験でお世話になりましたね。
 あおさは、近隣では伊勢志摩で2月ごろから摘み取りが始まります。やわらかくて香りがよく、ミネラルも豊富です。味わっていただきましょう。

ひだまり通信358

今日は学年集会の様子です。3年生に関わる先生方から、3年生のみんなに向けてのお話がありました。どんな話が心に残っていますか?どの先生もいつでも相談にのるし、力になります。新しい先生もいます。分からないことや相談など、いつでも待っています。どんどん、話しかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 小籠包 マーボー豆腐 もやしの中華和え 牛乳 です。

4月の給食目標は、『給食の習慣を身につけよう』です。
準備や片付けがスムーズにできるよう、新しいクラスの仲間と協力して行いましょう。
昨日よりもスムーズにできましたか?
今日は、人気のマーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は、野菜もおいしく食べられるよう玉ねぎや人参、ねぎ、生姜、にんにくなどいろいろな野菜が入っています。
中学校3年間は、身体が一番成長する大切な時期です。小学校の時のよりも給食の量が増えています。給食は栄養バランスを考えて作られています。1年生の皆さんも、好き嫌いなくモリモリ食べて、元気よく中学校生活を送りましょう!

ひだまり通信357

今日は学級組織決めを行いました。どの係や委員会にも大切な役割があります。自分の役割に責任をもって取り組みましょう。さて、今日の身体測定はみんなの成長を本当に感じました。自分たちの成長に自分たちでも気が付いているはずです。さらに自信をもって、進んでいこう。
画像1 画像1

4月8日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
赤飯 さわらの照り焼き ほうれん草と炒り卵の和え物 桜かまぼこ入りすまし汁 お祝いクレープ 牛乳 です。

初日の給食は、みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 今日から給食もスタートしました!
新しいクラスの仲間や先生と楽しい給食時間が過ごせるよう、給食のルールをみんなで守って、協力してすばやく準備ができるようにしていきましょう。
50分には、『いただきます』ができるようにしましょう。

苦手な食べ物がある人は、一口でも食べられるよう目標をもって食べられるといいですね。

今日は、お祝いの赤飯です。
赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことでお米が赤く染まります。
 
鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。
成長するとともに『さごし→なぎ→さわら』と、名前が変わる出世魚(しゅっせうお)です。縁起のよい魚です。給食室でさわらを焼いて、照り焼きにしました。
すまし汁には、桜の形のかまぼこが入っています。南中の校庭の桜も、ちょうど満開でキレイですね♪牛乳びんのがらも新しくなりましたね!

ひだまり通信356

今日は学級活動の様子です。自己紹介カードを作成して余った時間にアドじゃんをしました。級友のことを知ることから始めてみよう。素敵な学級にしようね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 尿検査(1次)
4/17 尿検査(1次)
4/18 3年学力学習状況調査
4/20 春季合同練習会サッカー会場
4/21 春季合同練習会サッカー会場予備日
4/22 眼科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733