最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:468
総数:1780006
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信358

今日は学年集会の様子です。3年生に関わる先生方から、3年生のみんなに向けてのお話がありました。どんな話が心に残っていますか?どの先生もいつでも相談にのるし、力になります。新しい先生もいます。分からないことや相談など、いつでも待っています。どんどん、話しかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 小籠包 マーボー豆腐 もやしの中華和え 牛乳 です。

4月の給食目標は、『給食の習慣を身につけよう』です。
準備や片付けがスムーズにできるよう、新しいクラスの仲間と協力して行いましょう。
昨日よりもスムーズにできましたか?
今日は、人気のマーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は、野菜もおいしく食べられるよう玉ねぎや人参、ねぎ、生姜、にんにくなどいろいろな野菜が入っています。
中学校3年間は、身体が一番成長する大切な時期です。小学校の時のよりも給食の量が増えています。給食は栄養バランスを考えて作られています。1年生の皆さんも、好き嫌いなくモリモリ食べて、元気よく中学校生活を送りましょう!

ひだまり通信357

今日は学級組織決めを行いました。どの係や委員会にも大切な役割があります。自分の役割に責任をもって取り組みましょう。さて、今日の身体測定はみんなの成長を本当に感じました。自分たちの成長に自分たちでも気が付いているはずです。さらに自信をもって、進んでいこう。
画像1 画像1

4月8日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
赤飯 さわらの照り焼き ほうれん草と炒り卵の和え物 桜かまぼこ入りすまし汁 お祝いクレープ 牛乳 です。

初日の給食は、みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 今日から給食もスタートしました!
新しいクラスの仲間や先生と楽しい給食時間が過ごせるよう、給食のルールをみんなで守って、協力してすばやく準備ができるようにしていきましょう。
50分には、『いただきます』ができるようにしましょう。

苦手な食べ物がある人は、一口でも食べられるよう目標をもって食べられるといいですね。

今日は、お祝いの赤飯です。
赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことでお米が赤く染まります。
 
鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。
成長するとともに『さごし→なぎ→さわら』と、名前が変わる出世魚(しゅっせうお)です。縁起のよい魚です。給食室でさわらを焼いて、照り焼きにしました。
すまし汁には、桜の形のかまぼこが入っています。南中の校庭の桜も、ちょうど満開でキレイですね♪牛乳びんのがらも新しくなりましたね!

ひだまり通信356

今日は学級活動の様子です。自己紹介カードを作成して余った時間にアドじゃんをしました。級友のことを知ることから始めてみよう。素敵な学級にしようね。
画像1 画像1

ひだまり通信355

今日は入学式と始業式が行われました。新しい学級のスタートです。そして、中学校最後の1年間となる3年生のスタートです。さあ、みんなで力強く一歩を踏み出そう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより01

本日は、入学式、始業式が行われました。先輩として素晴らしい態度で式に臨み、感動する歌声を新入生に届けることができました。学級に戻ってからは、新しい仲間と新しい担任の先生と慌ただしい中ではありましたが、とても充実した時間を過ごしました。先生の想いを真剣なまなざしで聞く姿が印象に残りました。それぞれが本日からまた新しいスタートが切れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月1日より、生徒のみなさんが気持ちよく学校生活をスタートするための準備を職員一丸となって進めています。
今日は、食物アレルギーに関する研修を行いました。
明後日4月4日は、13時30分より保護者の皆様も交えての心肺蘇生・AED講習が行われます。ご参加いただく保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

新2・3年生のみなさん、いよいよ明日は登校日です。1年生のために、入学式準備をがんばりましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 避難訓練 1年身体測定 2・3年NRT
4/10 1年NRT 教育相談1(3年・2年)  自転車点検
4/11 委・議
4/12 新入生歓迎会
4/13 臨時委員総会
4/15 集い 認証式 職員会議
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733