南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
野菜しおラーメン 大根の中華あえ さつまいもと大豆のかりんとう 牛乳 です。  
3年生の人は、給食では最後のめんの日です。味わってたべてください。
野菜がたっぷり入った塩らめんのスープにめんを入れて食べます。給食では、めんの日もバランスよく食べてもらえるように、たっぷり野菜を使っています。

 油で揚げた大豆とさつまいもを甘めの蜜をからめました。豆がちょっと苦手な人もたべやすい献立です。今日は黒砂糖を使って、かりんとう風に仕上げました。

ひだまり通信342

送る会の合唱もかなり完成に近づいてきました。本当に聴いてて感動する合唱になってきました。それも合唱向上部のみなさんが、毎回終わった後にミーティングを開き、どうしたら合唱がよくなっていくのかを真剣に議論してくれているからだと思います。厳しいことを言ったり、できていないところを指摘するのは、簡単なことではありません。それを率先してやってくれている合唱向上部のみなさんに感謝しないといけませんね。
画像1 画像1

ひだまり通信341

本日で学年末テストが終わりました。悔いなく終わることはできたでしょうか。来年度はさらに学習のレベルが上がります。来年度に向けてしっかりと振り返りを行い、解き直しをしましょう。写真は、3年生を送る会のリハーサルの様子です。楽しくみんなで盛り上げることができました。3年生を笑顔で送り出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『岩手県の郷土料理』
ごはん さんまのみぞれ煮 茎わかめの煮付け ひっつみ 牛乳 です。  

2年生の社会科で、日本の各地方の勉強をします。
今年度も、給食で日本の各地方の郷土料理を毎月1回紹介してきました。

岩手県は、北海道の次に面積が広く自然豊かな土地です。
三陸沖では、さんまの水揚げ量がさかん。親潮と黒潮がぶつかる岩手の海は、三陸わかめの養殖もさかんなこと知られています。津波の影響で大打撃を受けましたが、現在回復しつつあります。シャキシャキとした肉厚の茎わかめをこんにゃくや、高野豆腐と一緒に煮付けにしました。
ひっつみは、岩手県北部地方に伝わる郷土料理です。
昔は、米の生産量が少なく、節約するため小麦粉と水でこねたすいとんを、ひっつまんで(引きちぎっての方言)鍋に入れたことから「ひっつみ」の名前がつきました。 
 岩手県の料理をおいしく食べて、復興を応援しましょう。

ひだまり通信340

テスト2日目お疲れ様でした。残るはあと1日です。今日は、早めに勉強を終わらせて、明日すっきりした状態でテストが受けられるようにしましょう。先生達も、みなさんに早く返却するために採点を頑張ってくれています。
画像1 画像1

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
キムたくチャーハン(自校炊飯) 春巻き ハムともやしのナムル チンゲン菜入り春雨スープ 牛乳 です。  

今日の給食は、リクエスト給食アンケートでもう一度食べたいという皆さんからのリクエストをとりいれています。
キムたくチャーハンは、全校でベスト3の人気メニュー。1の1、1の2、2の4、3の4では、ベスト2でした!
キムチの辛さとたくあんの甘味でご飯がすすみますね。給食室の釜でつくっています。
カリカリ食感の春巻き、ハムともやしのナムルも人気がありました。

好きな献立も、苦手なものも、残さずおいしく食べてくれるとうれしいです。

ひだまり通信339

本日から学年末テストが始まりました。難しかったという声がたくさん聞こえてきましたが、勉強した成果は出せたかな。まだあと6教科残っているので、やり残しがないように勉強しておきましょう。写真は4限目の合唱練習の様子です。テスト勉強で疲れている中、体を使って表現をしたり、とても一生懸命歌ってくれました。
画像1 画像1

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まごわやさしい食の日』
わかめごはん 鮭のからしマヨ焼き 菜の花と卵のごまあえ 里いも入りなめこ汁 牛乳 です。  

毎月19日の「食育の日」にあわせて『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材がそろった和食献立を旬のものをとりいれながら紹介してきました。
豆や大豆製品・ごま・わかめなどの海草類・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも類です。食べながら探してみてください。
昔から日本人が食べてきた『まごわやさしい』をそろえると、食事バランスも自然とよくなります。3年生の人は、給食が食べられるのもあと残りわずかですが、卒業後もぜひ参考に覚えておいてくださいね。

春の訪れを感じさせてくれる旬の「菜の花」は、β-カロテンやビタミンC、鉄分や葉酸、カリウムなどのミネラルも豊富です。卵焼きとあえて、彩りも春らしくしました。
味わっていいただきましょう♪

ひだまり通信338

今日は、昼放課に行われた3学年合同合唱練習の様子です。卒業式に向けて数少ない合唱練習でした。さすが3年生、たくさんの生徒を上手くまとめていました。2年生のみなさん、合唱はもちろんですが雰囲気の作り方についても学んでいきましょう。
画像1 画像1

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のごまだれがけ 肉じゃが 野菜のじゃこあえ 牛乳 です。  

今日の献立は、給食委員会で行ったリクエスト給食アンケートで人気があった献立を2つ取り入れました!
和食の定番の『肉じゃが』は、全校ベスト6位、鶏肉のごまだれがけはベスト9位でした♪
リクエストにこたえ、今日は少し大きめサイズの鶏肉で焼きました♪
唐揚げも人気がありますが、給食室で焼くごまだれ味の鶏肉もみんな大好きですね。
 
肉じゃがは、たくさんの量の野菜を切って大きな釜で炒めて、ゆっくり煮含めて作っています。玉ねぎなどの野菜からの水分、甘味がしみこんで、やさしい味がしますね。給食のこんにゃくは、いつも地元のこんにゃく屋さんから仕入れています。
 カルシウムたっぷりのじゃこが入っています。野菜もおいしくいただきましょう。

ひだまり通信337

本日は、体育館を使って三年生を送る会の練習を行いました。実行委員の人たちが先生と話し合いながら、指揮を執って練習をしてくれました。みんなもしっかりと指示を聞いて楽しく活動することができました。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん スンドゥブチゲ 小籠包 春雨サラダ 牛乳 です。  

スンドゥブとは、韓国語でやわらかい豆腐のこと。チゲとは鍋料理のことをいいます。
豆腐と一緒に豚肉や野菜、キムチなどの具を入れて煮込んだピリ辛味のスープは、韓国の家庭料理のひとつ。身体がポカポカ温まりますよ。

2月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
スライスパン ビーフシチュー パンプキンハートコロッケ ゆでキャベツ チョコクリーム 牛乳 です。  

今日の給食は、バレンタインデーにちなんだ献立です。
久しぶりのスライスパンは、1人2枚ずつ。おまけでパンの耳もいれました!
チョコクリームで字を書いても、チョコサンドにしても、牛肉たっぷりのビーフシチューにつけパンして食べてもOKです。楽しく残さずおいしく食べて下さい。
ぷっくりとしたハートの形のコロッケの中身はかぼちゃです。かぼちゃはβ-カロテン、ビタミンCが豊富。のどや鼻の粘膜を強くし免疫力を高める働きがあります。流行中の風邪・インフルエンザ予防にも効果があります。

授業参観、ありがとうございました

 1・2年生は学級総会があり、代議員の人が司会をして、よりよい南部中学校にするために、委員会の仕事について話し合いました。「こうしてほしい!」という意見のほか、「これをやってくれて、いつもありがとう!」とあたたかい意見を言ってくれる人もいて、前向きな会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信336

先ほどの公開授業に引き続き、学級総会の様子です。各委員会の活動に対し、しっかりと考え、自分なりの意見を言うことができていました。各委員会に持って帰って、意見交換をし、活動がより良くなるような工夫ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信335

本日は、本校の公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。どの授業でも、笑顔でエネルギーあふれる姿を見せてくれました。日頃からとても前向きに学習に向かってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

働く人に学ぶ会 〜1年生キャリア学習〜

 1年生はキャリア学習の一環で、実際に社会で働いていらっしゃる方々を講師に迎え、お話を聞きました。ホテル、お菓子の開発、航空宇宙、美容、運輸、防衛、航空貨物運輸などの分野の方々からお話を聞き、いつもの授業とは違ったことをたくさん学ぶことができました。
 お忙しい中、本業をお休みして講師として来ていただいた先生方、南中生のためにありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信334

本日は、合唱の様子です。パートリーダーや指揮者のアドバイスをメモしたり、大事なポイントの確認をするなど、とても前向きな姿が見られました。歌もだんだんと素晴らしい物になってきました。
画像1 画像1

2月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの銀紙焼き いかと里いもの煮物 小松菜と切干大根のごまあえ 犬山産ネーブル 牛乳 です。  

『さばの銀紙焼き』は、給食委員会で実施したリクエスト給食アンケートの結果、卒業・進級前にもう一度食べたい大好きメニューで、全校でベスト7、1の1と1の2は、クラスのベスト3に選ばれた献立です。
骨まで柔らかく、甘めの味噌味で魚が苦手な人もおいしく食べられる人気メニューです。2月後半は、皆さんからのリクエストが多かったメニューをたくさん取り入れました♪ 
煮物の大根は、犬山産です。
ネーブルも犬山産です。給食では初登場です。
農薬を使ってないそうです。皮にそばかすがありますが、味は、とっても甘くておいしいですよ。ビタミンCたっぷり。1人1/4個味わってください。

2月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、「名古屋経済大学の学生さんが考えた献立1」
ごはん 沖縄天ぷら クーブイリチ 豆乳みそ汁 牛乳 です。  

 犬山市内にある大学「名古屋経済大学」の学生さんに給食の献立を考えてもらいました。テーマは、鉄分の多い献立です。鉄分は、不足しやすい栄養素のひとつです。鉄分が不足すると、鉄欠乏性貧血や立ちくらみ、めまい、集中力の低下、息切れ、身体が重いなどの症状がでたりします。血液中の赤血球にある血色素(ヘモグロビン)が少なく、全身に酸素をうまく運ぶ機能が低下してしまうからです。心にも身体にも大事な栄養素です。
 沖縄県の郷土料理から、鉄分の多い食材、めかじき、青のり、昆布、大豆、小松菜などを組み合わせて考えてくれました。給食室で、衣に青のりを入れて天ぷらにしました。クーブイリチは、糸昆布と豚肉を炒めた沖縄の郷土料理です。味噌汁は、豆乳や砕いた大豆、小松菜、さつまいもが入っています。ビタミンCの多い食材も組み合わせることで鉄分の吸収もよくなります。
 いろいろな食材をバランス良く食べるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 学び場「みらい」
2/27 3年生を送る会
3/1 式場準備
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733