南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信337

本日は、体育館を使って三年生を送る会の練習を行いました。実行委員の人たちが先生と話し合いながら、指揮を執って練習をしてくれました。みんなもしっかりと指示を聞いて楽しく活動することができました。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん スンドゥブチゲ 小籠包 春雨サラダ 牛乳 です。  

スンドゥブとは、韓国語でやわらかい豆腐のこと。チゲとは鍋料理のことをいいます。
豆腐と一緒に豚肉や野菜、キムチなどの具を入れて煮込んだピリ辛味のスープは、韓国の家庭料理のひとつ。身体がポカポカ温まりますよ。

2月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
スライスパン ビーフシチュー パンプキンハートコロッケ ゆでキャベツ チョコクリーム 牛乳 です。  

今日の給食は、バレンタインデーにちなんだ献立です。
久しぶりのスライスパンは、1人2枚ずつ。おまけでパンの耳もいれました!
チョコクリームで字を書いても、チョコサンドにしても、牛肉たっぷりのビーフシチューにつけパンして食べてもOKです。楽しく残さずおいしく食べて下さい。
ぷっくりとしたハートの形のコロッケの中身はかぼちゃです。かぼちゃはβ-カロテン、ビタミンCが豊富。のどや鼻の粘膜を強くし免疫力を高める働きがあります。流行中の風邪・インフルエンザ予防にも効果があります。

授業参観、ありがとうございました

 1・2年生は学級総会があり、代議員の人が司会をして、よりよい南部中学校にするために、委員会の仕事について話し合いました。「こうしてほしい!」という意見のほか、「これをやってくれて、いつもありがとう!」とあたたかい意見を言ってくれる人もいて、前向きな会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信336

先ほどの公開授業に引き続き、学級総会の様子です。各委員会の活動に対し、しっかりと考え、自分なりの意見を言うことができていました。各委員会に持って帰って、意見交換をし、活動がより良くなるような工夫ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信335

本日は、本校の公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。どの授業でも、笑顔でエネルギーあふれる姿を見せてくれました。日頃からとても前向きに学習に向かってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

働く人に学ぶ会 〜1年生キャリア学習〜

 1年生はキャリア学習の一環で、実際に社会で働いていらっしゃる方々を講師に迎え、お話を聞きました。ホテル、お菓子の開発、航空宇宙、美容、運輸、防衛、航空貨物運輸などの分野の方々からお話を聞き、いつもの授業とは違ったことをたくさん学ぶことができました。
 お忙しい中、本業をお休みして講師として来ていただいた先生方、南中生のためにありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信334

本日は、合唱の様子です。パートリーダーや指揮者のアドバイスをメモしたり、大事なポイントの確認をするなど、とても前向きな姿が見られました。歌もだんだんと素晴らしい物になってきました。
画像1 画像1

2月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの銀紙焼き いかと里いもの煮物 小松菜と切干大根のごまあえ 犬山産ネーブル 牛乳 です。  

『さばの銀紙焼き』は、給食委員会で実施したリクエスト給食アンケートの結果、卒業・進級前にもう一度食べたい大好きメニューで、全校でベスト7、1の1と1の2は、クラスのベスト3に選ばれた献立です。
骨まで柔らかく、甘めの味噌味で魚が苦手な人もおいしく食べられる人気メニューです。2月後半は、皆さんからのリクエストが多かったメニューをたくさん取り入れました♪ 
煮物の大根は、犬山産です。
ネーブルも犬山産です。給食では初登場です。
農薬を使ってないそうです。皮にそばかすがありますが、味は、とっても甘くておいしいですよ。ビタミンCたっぷり。1人1/4個味わってください。

2月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、「名古屋経済大学の学生さんが考えた献立1」
ごはん 沖縄天ぷら クーブイリチ 豆乳みそ汁 牛乳 です。  

 犬山市内にある大学「名古屋経済大学」の学生さんに給食の献立を考えてもらいました。テーマは、鉄分の多い献立です。鉄分は、不足しやすい栄養素のひとつです。鉄分が不足すると、鉄欠乏性貧血や立ちくらみ、めまい、集中力の低下、息切れ、身体が重いなどの症状がでたりします。血液中の赤血球にある血色素(ヘモグロビン)が少なく、全身に酸素をうまく運ぶ機能が低下してしまうからです。心にも身体にも大事な栄養素です。
 沖縄県の郷土料理から、鉄分の多い食材、めかじき、青のり、昆布、大豆、小松菜などを組み合わせて考えてくれました。給食室で、衣に青のりを入れて天ぷらにしました。クーブイリチは、糸昆布と豚肉を炒めた沖縄の郷土料理です。味噌汁は、豆乳や砕いた大豆、小松菜、さつまいもが入っています。ビタミンCの多い食材も組み合わせることで鉄分の吸収もよくなります。
 いろいろな食材をバランス良く食べるようにしましょう。

ひだまり通信333

本日は、合唱練習の様子です。前半はパート練習、後半は全体練習を行いました。送る会が近づいてきて、3年生になるぞという自覚や、3年生に対する感謝の気持ちが歌に表れるようになってきました。とてもいい表情で歌うことができています。合唱向上部のみなさんもアドバイスをする姿や、話すときの表情がとても頼もしくなってきました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「わんわん(11)の日の献立」
ソフト麺 五目あんかけ キャベツのおかかあえ 犬山産抹茶豆腐ドーナツ 牛乳 です。  

11日は祝日なので今日、わんわんの日の給食です。
五目あんかけの白菜は、犬山産です。栗栖の仙石さんが育てて下さった白菜を使って作りました。
しっかりとっただし、野菜のうまみがでている汁にトロミをつけました。ソフト麺を入れてからめて食べます。

抹茶豆腐ドーナツは、給食室で手作りしました。
犬山産の抹茶と豆腐をまぜた生地を約540個分、ひとつずつ丸めて、油で揚げました。
中は、抹茶のきれいな色と甘〜い香りが広がります。
わんわん♪地元、犬山がたくさん入った給食を味わってください♪

3年生の人は、学校給食が食べられるのも、あと残りわずかです。
ソフト麺は今日が最後です。食べおさめです。めんの日はあと1回です。

2月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ひじきご飯(自校炊飯)和風煮込みハンバーグ 味噌けんちん汁 白菜のごまあえ 牛乳 です。  

主食のひじきご飯は、学校の大きな釜で炊きました。
ひじきには、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富な食品です。積極的に食べたい食品のひとつです。災害時に役立つ献立でも、常温で保管ができる栄養たっぷりの乾物としても先月紹介しましたね。コーン、こんにゃく、油揚げなどの具も一緒に入れて食べやすく作りました。
和風の煮込みハンバーグは、大根おろしが入っています。
好き嫌いなくおいしくいただきましょう。

ひだまり通信332

今日は入学説明会がありました。その中で小学校6年生を迎えて、小学生と南中生がふれ合う会を2年生が主体となって行いました。入学をする時の心配を少しでも和らげることができたらと考えて準備しました。小学生のみなさん、安心して入学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の合唱披露 〜COSMOS〜

 午後は入学説明会でした。6年生と保護者の皆さまの前で、1年生は合唱を披露しました。体育館に素敵な歌声が響き、4月に南部中の仲間になる皆さんをお迎えする準備ができてきました。
画像1 画像1

ひだまり通信331

本日は3年生を送る会の準備を行いました。色々な準備をしていく中で、もうすぐ頼りにしていた3年生がいなくなってしまうという不安な気持ちが大きくなっているのではないかと思います。3年生が安心して南中を任せてくれるように、卒業式までの残り少ない日数で示していけるといいですね。
画像1 画像1

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 親子煮 さわらの照り焼き ほうれん草のなめ茸あえ 牛乳 です。  

ほうれん草は、皮膚や鼻・のどなどの粘膜を丈夫にするβ-カロテンや免疫力を高めるビタミンC、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルは、微量でも体の代謝に必要不可欠な栄養素です。
「なめ茸あえ」は、人気がある献立です。ゆでた野菜と一緒に和えるとおいしく手軽に食べられます。
えのき茸は、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、腸内環境を整える食物繊維が豊富です。
おいしくいただきましょう。
今日の白菜とねぎは、犬山産です。

フレー、フレー3年生の先輩!

 3年生の多くのみなさんが受験に向けて頑張っている今日、1年生では応援の練習をしました。各クラスで代議委員の人を中心に練習を進めています。心をこめて応援します。
 フレー、フレー、3年生の先輩!
画像1 画像1

ひだまり通信330

今日は学年球技大会を行いました。女子はドッチボール、男子はサッカーをした後にラクビー鬼ごっこをしました。久しぶりの学年レク、みんなで盛り上がりました。体育科教科委員のみなさん、準備ありがとう。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 厚揚げの中華炒め煮 豚しゅうまい ブロッコリーの中華あえ 牛乳 
です。  

中華風の炒め煮には、たくさんの種類の具を炒めました。厚揚げの他に、豚肉やむきえび、うずら卵、たけのこ、白菜とねぎ、干ししいたけ、人参が入っています。
白菜とねぎは、犬山産です。栗栖の農家の方が給食用に育てて下さった野菜をとりいれました。いろいろな具材のうま味がでています。味わっていただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 集い 学び場「みらい」
2/19 学年末テスト
2/20 学年末テスト
2/21 学年末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733