南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信321

昨日に引き続き、修学旅行の事前学習を行いました。本日を合わせて3回行う予定です。本日は、東京23区についてや、路線について学習しました。修学旅行をイメージしながら学習を進めることができました。東京について興味を持ち、自分で調べてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 大根入りマーボー 小籠包 小松菜ともやしのナムル 牛乳 です。

冬野菜をたっぷり使った中華料理です。
人気のマーボー豆腐は、旬の大根をコロコロに切って、一緒に炒めてマーボーにしました。大根は消化が良く、ビタミンCも豊富です。煮物や大根おろし、サラダ、漬け物などいろいろな料理に使われます。和食以外の中華にもよくあいます。
豆板醤のピリッとした味付けで、ごはんもすすみますよ。
小松菜は、カルシウムや鉄分などのミネラルや、風邪予防に効果のあるβ-カロテンやビタミンCが豊富です。野菜もしっかり食べて免疫力を高め、流行中の風邪インフルエンザに負けないよう体力アップしましょう!
今日の大根とねぎは、犬山産です。

インクカートリッジの回収について

 ボランティア委員会では、使用済みインクカートリッジの回収をしています。職員室前に回収ボックスを設置しています。エプソン、キャノン、ブラザーの3メーカーのみの回収となります。このカートリッジはベルマークの得点になりますので、黒板消しクリーナーなど学校の備品を買うことができます。
 ご家庭に使い終わったインクカートリッジがある場合は、ぜひ学校まで持ってきてください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

ひだまり通信320

本日6限は修学旅行のガイダンスを行いました。日程の説明や、どんな目的を持って行うのかなど、先生から説明を受けていました。目を輝かせて話を聞く姿が印象的でした。実行委員の募集も始まります。最高の思い出にするためにしっかりと準備して、自分たちで創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『小正月(こしょうがつ)の献立』です。
小豆ごはん 八丁味噌となずびのメンチカツ キャベツのおかかあえ のっぺい汁 牛乳 です。

1月15日は、小正月(こしょうがつ)です。旧暦のお正月です。
小正月は、小豆粥(あずきがゆ)を食べて、無病息災を願います。小豆の赤い色は邪気を払うと考えられています。
今日は、給食室の大きな釜を2つ使って、小豆をいれてごはんを炊きました。南中生みんなの健康に過ごせますように・・。
 メンチカツには、地元の八丁味噌で味付けしたひき肉と「なす」が入っています。
なすびとも呼び、初夢に見ると縁起がいいものにも登場しますね。「一富士(いちふじ) 二鷹(にたか) 三茄子(さんなすび)」茄子は、花が咲いたら必ず実がなる。事を成す(なす)=成功を収める!縁起のよい食べもの。1年のスタートに縁起をかついでおいしくいただきましょう。
今日の大根とねぎは、犬山産です。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『わんわんの日献立&鏡開き献立』です。
犬山のごはん わん丸君厚焼きたまご 青菜のきな粉あえ 犬山産野菜入り雑煮 二の宮みかん 牛乳 です。

1月11日は、年明けのわんわんの日は、1が3つと続くおめでたい日。犬山産の食材をたくさんとりいれた給食です。わん丸君も厚焼きたまごで登場です♪

そして今日11日は、鏡開きでもあります。お正月の間、年神様にお供えしていた鏡もちには年神様が宿っていたと考えられ、お餅を下げて、皆で分けて食べることで力をわけていただく意味が込められています。年神様は、毎年お正月に各家庭にやってきて福をさずけてくれる神様のことです。鏡もちは木づちなどで割って、『開く』という言葉を使います。
 地元生産者の方が育ててくれた犬山の大根とねぎを使って雑煮にしました。南中生の今年、1年の健康を祈っておいしく食べましょう。
 大根は、池野地区
ねぎは栗栖地区、
二の宮みかんは、楽田地区の生産者の方
にお願いして届けていただきました。
 二の宮みかんは、今年度はじめて給食で登場♪大縣神社のふもと辺りの段々畑で太陽の光を浴びて育った地元のみかん。甘くておいしいですよ。今日は大きめサイズのみかんです。

犬山各地から集まった犬山づくしの給食を味わってください。

道徳 〜さまざまな価値観〜

 1年1組では、道徳の授業があり、たくさんの先生方も参観しました。
「友人関係のあり方について考えをもとう」というテーマのもと、登場人物の立場で葛藤する気持ち、自分の言動を反省する気持ちなどを味わいました。授業を終えて、友人関係のあり方についての考えの深まりや広がりを感じることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
愛知の米粉パン 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー パスタと白菜のスープ 牛乳 です。

スープに入っている白菜は、犬山産です。
今日の白菜は、今井の農家の方が育てた白菜を給食にとりいれました。
ブロッコリーは、冬が旬の花野菜。小さな緑色のつぶつぶは、ひとつひとつが花のつぼみです。小さなつぼみの集まりです。茎の部分も捨ててしまいがちですが、甘味があります。ブロッコリーは、β-カロテンやビタミンCが豊富な緑黄食野菜。皮膚や・のど・鼻などの粘膜を強くし、風邪やインフルエンザなどのウイルスから守る働きがあります。
野菜もおいしくいただきましょう。

ユニセフ募金 〜3日目〜

 寒い日が続きますが、朝から募金活動にご協力ありがとうございました。ボランティア委員会で行ってきた、ユニセフ募金最終日、全校で5,780円が集まりました。3日間で集まった総額14,257円は、ユニセフに送り、世界の子どもたちの医療、健康、教育などに役立てられます。南中生の皆さんのあたたかい気持ちをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信319

今日は晴れ着姿のレイアです。今週末は各地で成人式があり、犬山市も13日に成人の集いがあります。2年生のみんなは6年後になりますね。想像もつきませんが、みんなの成長が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん すき焼き 田作りと大豆のごまがらめ 野菜の塩昆布あえ 牛乳 です。

お正月に食べるおせち料理には、いろいろな願いが込められています。
『田作り』は、昔、干した魚(かたくちいわしの稚魚)を、田んぼや畑作りの肥料に使っていたことから、豊作を祈願する食べ物として おせち料理の定番になりました。
給食では、田作りと蒸し大豆にでんぷんをまぶして油で揚げて、甘辛いたれとからめて食べやすくしました。

すき焼きの具材に尾張地方では、もちもちとした食感の角麩を入れて食べる家庭も多いです。角麩はこの地域で食べられている食材です。
地元、犬山産の白菜をたっぷり入れました。
今日の白菜は、栗栖の仙石さんが育てた白菜をとりいれました。おいしくいただきましょう。

ユニセフ募金 〜2日目〜

 今日はボランティア委員会のユニセフ募金活動の2日目でした。昨日よりもさらに多くの人に協力をしていただきました。ありがとうございました。
 今日の募金は、全校で5,777円でした。昨日の募金と合わせると、8,477円になります。このお金があれば、例えば子ども40人と先生1人分の基本的な学用品セットを1つ買うことができます。
 明日は募金の最終日となります。「すべての子どもに、チャンスを。」届けるために、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 冬野菜カレー 愛知の大豆ナゲット れんこん入りコールスロー  牛乳 です。

冬野菜カレーは、具材をちょっと変えて、大根、里いも、しめじを入れて作りました。大根と里いもは、地元犬山の生産者の方が育てたものです。
洋風メニューにしてもおいしいですよ♪

旬のれんこんを薄くスライスしてサラダに入れました。愛知県愛西市は、れんこんの産地で有名。れんこんは食物せんいの他、ビタミンCも豊富に含まれます。風邪予防にも効果があります。
れんこんは「将来の見通しがきく」として、お正月料理にも登場する縁起のよい野菜です。シャキシャキとした食感でおいしく食べられますよ。

ナゲットは、愛知県の大豆入り。かわいいお豆の形です。

ひだまり通信318

本日は、長期休暇明け2日目ということもあり、少し疲れた表情の生徒が多かったように感じましたが、久しぶりに仲間と楽しく過ごす時間はやはり疲れを忘れさせてくれるみたいですね。とても明るい表情で過ごしている生徒がたくさんいました。少しずつ体を慣らし、リズムを取り戻していきましょう。
画像1 画像1

ユニセフ募金 〜1日目〜

 ボランティア委員会では、今日から3日間、ユニセフ募金活動を行っています。昨日の集会で案内したので、多くの人にご協力いただきました。1日目の今日は、3学年合わせて2,700円の募金が集まりました。ありがとうございました。
 例えば、100円あれば免疫力を高めるビタミンAのカプセルを100個分購入することができます。
 「すべての子どもに、チャンスを。」を合い言葉に、皆さんのあたたかい気持ちを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『1/7七草がゆ  人日(じんじつ)の節句献立』です。

ごはん ぶりの照り焼き 変わり七草汁 南中のくちなしの実で色づけしたさつまいもの黄金煮 牛乳

あけましておめでとうございます。今日から給食もスタートです。
新年、新たな気持ちでスタートできるよう、皆さんの健康を願って給食では縁起のよいおせち料理と、五節句のひとつ1月7日の人日の節句に無病息災を祈って食べる七草がゆを『変わり七草汁』として紹介します。

『おせち』は、年の節目(節句)に食べるところからお節。年の初めにその年の豊作や健康を願って食べる料理です。食材には、いろいろな意味が込められています。

★ぶりは、成長とともに名前が変わる縁起のよい出世魚です。『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』冬が旬の魚です。お祝いごとによく登場します。

★きんとんの色は、南中の校庭で実った「くちなしの実」を使って、給食室で黄色く色づけしました。しあわせの黄金色。心も豊かになりますように・・・。

 ★変わり七草汁は、かぶ、大根、小松菜、白菜、ほうれん草、水菜、三つ葉の7種類の野菜が入っています。
かぶ、大根、小松菜は、犬山産です。地元の方が育てた野菜を給食にとりいれました。
春の七草の『すずしろ』は、大根のこと。『すずな』は、かぶのことです。

1月は日本に古くから伝わる年中行事がいろいろあるので給食でも紹介していきます。

書き初め 〜1年生〜

 新年が明けて、初めての登校日。今日は学級で書き初めをしました。新しい気持ちでよいスタートを切りましたね。
画像1 画像1

ひだまり通信317

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日2限目に書き初めを行いました。2019年に懸ける想いをそれぞれ考えた言葉に乗せて書くことができました。書いている字の力強さにもその想いや決意の強さが表れていましたね。今日の気持ちを忘れないように心にとめて生活できるといいですね。
画像1 画像1

男子バスケットボール部

本日は、2018年最後の練習日です。日頃使わせてもらっている感謝の気持ちを込めて体育館の清掃を行っています。バスケットボールができる今のこの環境は当たり前じゃありません。いろんな人の支えがあって環境が整備されているのです。その環境に甘えるか、環境を生かして強くなるか。選ぶのは自分たちです。新年また良いスタートが切れるように今年のまとめと来年への準備を行いましょう。
画像1 画像1

12月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『クリスマス献立』です。
ツイストロールパン ケイジャンフライドチキン ブロッコリーのごまドレサラダ パスタと白菜のスープ 手作りベイクドケーキ 牛乳 です。

今年最後の給食は、ちょっと早いクリスマスメニューです。
どの料理も手の込んだメニューです。朝から調理員さんが一生懸命作って下さいました。手作りのおいしい給食が食べられるのも、各学校に給食室がある犬山ならではの給食です。

スパイスの効いたケイジャン味のチキンは、アメリカ南部のルイジアナ州の料理です。給食室で味付けして油で揚げました。いつもの竜田揚げとはちょっと違ってスパイシーですね。
スープに入ってる白菜は、犬山で収穫された野菜です。やわらかく甘味のある白菜です。

クリスマスケーキは、給食室で焼いた手作りベイクドケーキです。
小麦粉や砂糖、バター、卵などを合わせた生地に、ドライフルーツを混ぜあわせて、何枚もの大きな鉄板に流し込んで焼き上げて、人数分に切り分け、粉砂糖をふるってクリスマスらしく仕上げました。
イギリスやヨーロッパでは、クリスマスには日本のように生クリームたっぷりのデコレーションケーキではなく、日持ちがするドライフルーツがたくさん入ったケーキを食べます。

おいしく給食を作って下さった調理員さんに感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 3年期末テスト 12年実力テスト
1/18 3年期末テスト 12年実力テスト
2年進路説明会
2年進路説明会
1/21 3年期末テスト 避難訓練 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733