最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:463
総数:1782687
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信313

今日は6時間目に行った学級レクの様子です。1・3組は体育館でバスケ、2組はグラウンドでドッチボール、4組は教室でトランプをしていました。各学級の仲を深めるためにと計画して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 焼きぎょうざ マーボー豆腐 ハムともやしのナムル 牛乳 です。

人気のマーボー豆腐です。給食ではたくさんの玉ねぎや人参を炒めて作っています。ピリッとした豆板醤の辛さでご飯もすすむおかずです。

ひだまり通信312

今日は、単元テストの採点を行っている数学科の先生です。みんなに早くテストを返却したいとはりきっています。生徒のみなさん、あと1週間で冬休みです。今年のことは、今年の内に。やり残しはありませんか?しっかりと締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
チキンライス(自校炊飯) 犬山産白菜とさつまいも入りクリームシチュー ツナとブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

地元の農家の方が育てて下さった犬山産の白菜とさつまいもがたくさん入ったクリームシチューです。ルウも給食室で手作りしています。
チキンライスも給食室の釜で炊きました。
冬野菜のブロッコリー、ツナ、りんごを刻んで、マヨネーズで和えました。ヨーグルトも入っているのでやさしい味です。おいしくいただきましょう。

バスケットボール部男子

本日はB3リーグの前座試合を行いました。試合には惜しくも1点差で敗れてしまいましたが、BリーグさながらのBGMや雰囲気で試合をすることができ、とても貴重な体験になりました。こういった機会を与えてくださった豊田合成スコーピオンズの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
本日の資源回収ありがとうございました。天気は良かったものの、気温が低い中ではありましたが、たくさんのPTA会員の皆様に参加していただき滞りなく実施することができました。また、生徒のみなさんも、さすが南中生といったさわやかな元気のいい活動ができていました。

PTA資源回収について

 おはようございます。南部中学校PTAです。
 本日計画通り資源回収を8:00より実施させていただきます。寒い中ですが、会員の皆様も回収のご協力よろしくお願いします。また、地域の方々にも資源の提供をよろしくお願いします。8:00ごろまでに道路に面した見えるところに出していただけるようによろしくお願いします。

ひだまり通信311

本日の6限は、上級学校訪問のお礼状書きです。それぞれが高等学校を訪問させていただき、感じたことをしっかりと書くことができていました。こういった体験もできて当たり前ではありません。しっかりと感謝の気持ちを持ち、行動に移すことが大事です。
画像1 画像1

12月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
五目あんかけうどん 年越しいわしの磯辺揚げ ほうれん草のおかかあえ 手作りりんご蒸しパン 牛乳 です。
 
年越しに、いわしを食べる風習が昔からあります。これは、季節を分ける『節分』の時と同じ意味が込められています。年の暮れには災いが入りやすいと考えられており、大晦日の日に邪気を払うために、いわしを焼いて、鬼払い、厄よけをして、新しい年を迎える風習があります。給食では少し早いですが、鰯を揚げて食べやすくしました。
旬のりんごが入った蒸しパンは、給食室でひとつひとつカップに入れて手作りしました。小麦粉、卵、牛乳が入った生地に、刻んだりんご、りんごジャムが入っています。やさしい甘みが広がりますよ♪

ひだまり通信310

無事、大きな問題なく名古屋分散学習を終えることができました。貴重なお話をしていただいた高等学校の先生方、施設従業員の方、本当にありがとうございました。今日のこの体験を今後の生活に生かして行きましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信309

名古屋市科学館チーム、みんな元気に集合しました。
今からプラネタリウムが始まります。
画像1 画像1

ひだまり通信308

東山動植物園に集合する班は揃いました。各々自由に見学をしています。14時より、各分野に分かれてレクチャーを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん にんじんしゅうまい バンバンジー 中華風コーンスープ 犬山産の紫芋チップス 牛乳 です。
 
紫芋は、栗栖の仙石さんが育てたものです。今月はごぼうや白菜、小松菜いろいろな農作物を届けていただいています。紫芋のきれいな紫色の色素はポリフェノールの一種、「アントシアニン色素」です。ブルーベリーやなすの皮の色もそうです。目の愛護デーの時に紹介しましたね。目によい働きの他に、さつまいもの成分ビタミンC・E、β-カロテン、食物せんいなどが豊富に含まれています。風邪予防・免疫力を高める働きもあります。
給食室でスライスして、チップスにしました。食感もいいですよ。

ひだまり通信307

本日は名古屋分散学習です。全ての班が集合時間を守り、素敵な笑顔で出かけて行きました。天候にも恵まれ、今日1日がとても楽しみです。ここからは生徒だけでの活動になります。みんなで協力して良い体験にしましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信306

今日は名古屋分散学習、直前集会の様子です。いよいよ明日は、名古屋分散学習です。ルールやマナーを守り気持ちの良い1日にしましょう。明日の集合時間や行き方などのチェックを行い、今日は早めに寝るようにして下さいね。
画像1 画像1

12月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 鶏そぼろと豆腐の卵焼き 犬山産小松菜のたくあんあえ けんちん汁  牛乳 です。
 
鶏そぼろと豆腐の卵焼きは、給食室で作った手作りです。鶏ひき肉に豆腐やねぎ、卵、味噌を混ぜて焼きました。味噌のいい香りがしますね。
今日の給食は、地元の野菜がたくさんとりいれました。
小松菜、白菜、ごぼうは、犬山産です。地元生産者の方にお願いして、新鮮なとれたての野菜を給食用に届けていただきました。
味わっていただきましょう。

ひだまり通信305

本日の6限は、冬休みの計画を立てました。学習の計画を立てたり、どんな2019年にしたいかなどを考えました。2018年ももうすぐ終わります。また新たな気持ちでさわやかに2019年をスタートできるように、残り少ないですが、良い締めくくりができるように努力していきましょう。
画像1 画像1

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『わんわん(11)の日』
犬山茶ごはん(自校炊飯) さつまいもコロッケ ひきずり れんこんの和風あえ 牛乳 です。
 
『わんわんの日』は、地元に伝わる郷土料理や愛知や犬山で作られた食材をたくさんとりいれた献立を紹介しています。

★ごはんは、犬山のお茶「てん茶」をたっぷりと入れて、給食室の釜で炊きました。
お茶は、風邪予防に効果のあるビタミンAやC、カテキンなどが多く含まれ、葉っぱの栄養が丸ごとおいしく摂取できます。昆布茶、ごまを入れて一緒に炊きました。

★ひきずりは、愛知県の郷土料理。鶏肉のすき焼きのこと。愛知県は鶏肉や名古屋コーチンの飼育がさかんだったので、すき焼きにも鶏肉が使われます。すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。角麩を入れるのも地元ならではです。
今日の白菜は、犬山産です。地元の生産者の方が育てている野菜をとりいれました!
甘味のある白菜をたくさん使いました。

★れんこんと、切り干し大根も愛知県産です。
 愛西市は、れんこんの産地で有名。切り干し大根は、伊吹おろしが吹き降ろす尾張北部は、その気候をいかして江戸時代から生産がさかんでした。愛知づくしの食材であえました。シャキシャキ、パリパリとした食感も楽しめますよ。
 
旬の野菜は、栄養価も高くおいしいです。
郷土に伝わる料理や地元の食材に親しみをもっておいしく食べてくれたらうれしいわんわん♪

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『山形県の郷土料理』
ごはん あんこうの野菜あんかけ おみ漬け かす汁 山形産ラ・フランスゼリー 牛乳 です。
 山形県は、東北の南部に位置し、県域の大半を山地が占め、山脈の間を最上川が流れています。「さくらんぼ」「米沢牛」「ラ・フランス」「玉こんにゃく」などの特産品でも有名です。寒い地方の郷土料理を知って、おいしく食べて、温まりましょう!
★あんこうは、給食で初登場です。山形県でも、水揚げされ12月〜2月ごろが旬です。「東のあんこう、西のふぐ」と言われるほど冬の味覚の代表です。給食ではあんこうと里いもを油で揚げて野菜あんをかけました。
★おみ漬けは、青菜や大根の菜っ葉を塩漬けにした郷土料理です。江戸時代に近江商人が伝えたとされ、近江漬けが転じておみ漬けと呼ばれるようになりました。生姜と細く切ったするめのうま味がでている冬の保存食です。
★かす汁は、厳しい冬を温かく過ごす昔ながらの人気料理です。ごぼうやかぶ、だいこんなどの根菜類たっぷりと、酒かすも入っているので体がポカポカします。
★山形特産のラ・フランスという洋梨が特産です。ゼリーで紹介しました。

ひだまり通信304

本日6限は名古屋分散学習の行程表のチェックを行いました。それぞれ集合時間が違いますが、しっかりと自分たちの当日の動きを再確認することができました。当日は先生達がそばで助けてあげることはできません。自分たちで協力して進められるといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 学校保健委員会2
12/21 授業終了 全校集会
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733