最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:446
総数:1780464
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信276

本日は、お忙しい中、本校の授業参観へお越しいただきありがとうございました。2年生では、SNSとのつきあい方というテーマで道徳の授業を行いました。SNSを通じたトラブルの事例を学習したり、どうすればトラブルにつながらないか等をグループごとに話し合うことができました。6限目はNTTドコモの方を招き、スマホについての講習を行っていただきました。今日をきっかけにスマホやSNSに対する意識が高まってくれると嬉しいと思います。ぜひ、ご家庭でも話し合うきっかけにしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん マーボー豆腐 春巻き 大根ナムル 牛乳 です。
です。

 今日は、人気のマーボー豆腐です。
玉ねぎや地元のごぼう、生姜やにんにくなどの野菜を炒めて作りました。
ピリッとした豆板醤の辛さでごはんもすすみますよ。
どれもおいしくいただきましょう。


1年生調理実習

 家庭科の時間に、つなぎの役目をする玉子ありのハンバーグと、玉子なしのハンバーグを作り、食べ比べました。「こっちの方がおいしいよ」「いいや、こっちかな?」「どちらもおいしかった!」などいろいろな意見が出ました。片付けも班で協力して、手際よく50分の短い時間で調理実習をすることができました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金(3日目)

 今日はボランティア委員会の赤い羽根共同募金3日目でした。最終日ということもあり、本当に多くの人に協力していただくことができました。あたたかい気持ちをありがとうございました。皆さんの募金は、犬山市福祉協議会を通して、犬山市の福祉に役立てられます。
画像1 画像1

ひだまり通信275

本日の授業の様子です。いろんなことを確認しながら積極的に学習に参加することができる人が増えたように感じます。知らなかったことを知ることができたり、できなかったことができるようになったりと、目がキラキラ輝いていますね。授業とは別で、学年委員会が挨拶向上のための取り組みを行ってくれたり、職場体験に向けての準備も着々と進んでいます。急激に気温が下がり、体調不良を訴える生徒が増えてきたように感じます。貴重な経験を無駄にしないように体調管理をしっかりとしましょう。
画像1 画像1

10月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「戦時中の食事体験」を給食でします。
大根菜めし 戦時中のすいとん汁 鶏肉とごぼうの炒め煮 ふかし芋 牛乳
です。

 今日は給食で、戦時中の食事を体験します。
犬山市では平和教育推進事業の一環として、食育を通し戦争の悲惨さと平和の大切さの理解を深めてもらうために給食で戦時中の食事を提供します。

戦時中は、ごちそうの部類に入るすいとん汁。すいとん汁の小麦粉は、小麦を丸ごとひいた全粒粉を使い、当時のものに近づけました。また、だしを使わずに、野菜のうま味と塩で味付けしました。
教室では、給食委員から、当時の食事の様子について資料を読んで伝えました。
平和の大切さ、食べられることのありがたさについて考える機会としました。

赤い羽根共同募金(2日目)

 昨日に続いて、ボランティア委員会で赤い羽根共同募金を行いました。2日目ということで、昨日よりもたくさんの方が募金を持ってきてくれました。ありがとうございます。
 明日で募金活動は終わります。引き続きみなさんのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
小型ロール プレーンオムレツ ペンネ・アラビアータ 枝豆サラダ 牛乳です。

今日は、洋風メニューです。
アラビアータとは、唐辛子を効かせたピリ辛味のトマトソースでからめたパスタ料理のこと。イタリア語で「怒りんぼ風の」という意味です。アラビアではなく、イタリア料理です。
パスタは、スパゲッティやマカロニなどいろいろな形の種類がありますが、「ペンネ」はペン先のような、筒状のパスタのことをいいます。
給食では、辛さは控えめにして作りました。
サラダは、収穫時期の豆を入れてあえました。
今月21日(日)は、十三夜、豆名月です。おいしくいただいましょう。
 

赤い羽根共同募金(1日目)

 今日から赤い羽根共同募金が始まりました。朝早くからボランティア委員の人が準備をして、各学年の昇降口前で募金活動をしました。初日から意識をして募金に協力をしてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 10月16日(火)から18日(木)まで赤い羽根共同募金運動をします。ボランティア委員が各学年の昇降口に立ちます。この募金は、犬山市の福祉に役立てられます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。時間は、朝7時55分から8時10分です。
画像1 画像1

平成30年度 合唱コンクール PTA合唱休止のお知らせ

 9月付けのPTA会員様向けへのお知らせでPTA合唱への参加者を募りました。しかし、集まりが良くないのが現状です。PTA学校支援委員の皆様の了承の元、合唱曲を決めるなど準備を進めてまいりましたが、役員で十分相談させて頂いた上で、残念ですが本年度のPTA合唱については休止させて頂くことにいたしました。学校支援委員会の活動につきましては、11月の第3回PTA委員総会後にもう一度検討していきたいと思っています。
 参加をご希望されていた皆様につきましては大変申し訳ありませんが、上記の事情を考慮の上何卒ご了承いただき、引き続きPTA活動にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん さばのみそ煮(手作り) 青菜のひじきあえ のっぺい汁 牛乳です。

さばのみそ煮は、給食室で作った手作りです。
刻んだ生姜、砂糖と赤味噌で味付けし、スチームコンベクションオーブンで、時間をかけて蒸し煮にしました。
秋から冬にかけて、脂がのって秋さばがおいしい季節です。青魚に含まれる魚の脂は、血液の流れをよくしたり、頭の働きをよくする効果があります。
のっぺい汁は、具だくさん。体が温まる汁物がうれしい季節になりましたね。

秋をおいしく味わいましょう。

サッカー部からの報告

画像1 画像1
10月13日
秋季合同練習会が羽黒運動公園(ハグスポ)で行われました。
限られた時間のなかで、やれることをやろう。と試合に向けて準備をしてきました。
相手はどこも格上。守る時間が自然と多くなります。しかし、その時間を必死に耐え、少ないチャンスをものにすることができました。

結果は優勝。

先発の選手だけでなく、ベンチメンバーや応援生徒全員で勝ちとった勝利だと思います。
たくさんの保護者の皆様にも応援に来ていただき、多くのパワーをいただきました。ありがとうございました。

選手の皆さん、お疲れさま。
君たちの目指す目標はどこですか?
管内優勝で満足ですか?
次の目標はありますか?
気持ちを切り替えて、もう一度準備をしていきましょう。



時間は限られていますよ。

尾北支所中学校秋季剣道大会

画像1 画像1
今日は宮田中学校で秋季合同練習会が行われました。剣道部男子は予選リーグで惜しくも敗れてしまいました。剣道部女子は予選リーグを突破し、3位で大会を終えることができました。それぞれ課題が多く見つかったと思いますが、次の大会に向けて頑張りましょう。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトボール部

画像1 画像1
3-7で試合終了です。力を尽くしましたが一歩及びませんでした。今日の試合を振り返り、次に生かします。応援ありがとうございました。

ソフトボール部

2点を入れられ3-3の同点で、4回裏の南部中の攻撃中です。相手の速い球のピッチャーにタイミングが合ってきました。頑張れ!

ソフトボール部

1回表に1点を入れられるも、裏にチャンスを生かし3点を入れ逆転です。3-1で2回表に入りました。

ソフトボール部

画像1 画像1
ただいまから、クラブチームの元気クラブとの西尾張新人大会3回戦に臨みます。南部中学校は後攻です。頑張ります!

ソフトボール部

画像1 画像1
4回裏に3点を返し、90分制により、5回表で7-5で勝利しました。次は13:30ごろから3回戦に臨みます。昼食をとりしばらくの休憩です。

ソフトボール部

3点を返し4-5で4回表岩倉中の攻撃です。しっかりと抑えていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観 健康教室 南中を考える会
10/20 西尾張駅伝
10/21 西尾張駅伝予備日
10/22 集い(委員長認証式) 学び場「みらい」
10/23 2年職場体験 3年実力テスト
10/24 2年職場体験 3年実力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733