南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

明日は台風接近のため臨時休校になりました。

画像1 画像1
 今日からいよいよ学校が始まりましたが、台風接近のため明日は臨時休校です。帰りのSTでお知らせを配布しましたが、臨時休校に伴い、いくつかの変更点があります。
1.9月6日(木)の日課を9月4日(火)の日課に変更します。4日に行う予定だった実力テストや課題テストなどは6日に行うことになります。
2.5日の給食は、4日の献立になります。また、ミルクロールではなくご飯になります。6日からは予定通りの献立になります。
 5日の登校時、河川の氾濫・倒木・土砂崩れ等により、安全が確保されていない場合は登校を見合わせて学校へ連絡してください。

市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策と

7月20日付で「市内小中学校へのエアコン整備計画と夏季休業中の熱中症対策」についてお知らせいたしました。その後、エアコンの設置について変更点が出てきましたので、9月以降の熱中症対策とともにお知らせいたします。下記のリンクからご確認ください。
市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策

9月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『防災食体験献立』
ごはん 大豆とツナのサラダ 災害食用根菜汁 揚げ乾パン(シナモン風味)
 牛乳 です。

今日から給食もスタートしました。暑さに負けないようきちんと食べて、体も心も元気パワーがでるように、やる気スイッチをONにして生活リズムをとりもどしましょう。

9/1は 防災の日。給食でも、災害時に備えた食事体験を行いたいと思い「防災食体験献立」を実施しました。
近年、予想を超える集中豪雨や落雷などの自然災害、明日の台風接近も心配ですよね。
私たちの住んでいる地域も、いつどんな災害が起きるかわかりません!
避難所生活を強いられることもあるかもしれません。万が一に備えて、備えは大丈夫かどうか、もしもの時はどんな食事ができるか考えてみる機会にしたいと思います。

◯ごはんは、給食室での炊き出しを想定して、学校の釜で炊いたごはんです。
◯サラダは、常温で保存できる缶詰や乾物など家にある食材で、水や火を使わなくても作ることができるレシピを紹介しました。災害の時に役立つレシピのひとつです。
 缶汁も上手に利用して甘味やうま味、戻すこともできます。
 
◯アルミパックに入ったものを食べる機会も避難所であるかもしれません。
 そのままでも食べられますが、給食では温めています。倒れるとこぼれてしまうので、注意して食べましょう。
 
◯乾パンをストックしている家庭も多いと思います。が、余り食べたことがない人もいます。期限を確認して食品ロスがないようにしましょう。今日は,アレンジして油で揚げてシナモンシュガーをまぶしました。

当たり前に食べられること、食べ物や自然の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、好き嫌いなく残さずいただきたいですね。

今日から授業再開です

 全校集会では防災のお話もあり、皆で「シェイクアウト」(姿勢を低くして頭やお腹を守る訓練)をしました。各教室では学活があり、久しぶりに友だちや先生と会い、笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1

ひだまり通信253

本日からまた学校が始まりました。とても爽やかな笑顔で登校する姿を見ることができ、嬉しく思いました。学活では前期後半の目標を書いたり、各コンクールの返却を行いました。避難訓練では、避難が遅れてしまった生徒がいる場面を想定し、点呼の確認などを行いました。校長先生の話を真剣に聞けている姿からは、いつ起こるかわからない災害に対する高い意識がうかがえます。一昨日は、防災の日でした。今一度、災害が起きた時の対応をご家庭でも確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の野球部

画像1 画像1
今日は犬山市内の新人戦の決勝でした。
相手は夏の管内大会で負けている城東中学校でした。

初回、相手投手の制球が定まらないところを攻め、失策絡みで幸先よく先制します。
2回は福富くんのホームスチールで追加点を挙げました。

守備は再三ランナーを出したものの、粘り強く守りきり、2対0で勝利を収めることができました。

新チーム最初の大会で優勝することができ、夏休みに取り組んできたことがある程度発揮できたことは自信になったと思います。

これからテスト週間になりますが、学習にも前向きに取り組み、テスト明けに各自が充実した表情で再会できることを期待しています。

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
会場校の東部中の皆様、朝早くからの準備ありがとうございました。

今日の男子バレー部

今日は犬山市民大会を行い、結果は優勝することができました。多くの保護者の方々から応援いただき、緊張のあまり積極的なプレーは少なかったですが、徐々に夏休みの練習の成果を発揮することができました。テスト週間でしばらく部活はお休みです。テストにも全力でがんばろう。

画像1 画像1

9月3日(月)からの学校生活について

 9月3日(月)からいよいよ学校がスタートします。心と体の準備はできていますか。先生達も南中生が元気に登校してくることを楽しみにしています。登校に関していくつか注意して欲しいことがあり、お知らせします。

1 9月からも暑い日が続くことが予想されます。20日の出校日の日に確認したとおり、体操服での登校を認めていますので、天候に応じて、体操服できてもかまいません。着替えなども考えて持参してください。
2 徒歩通学者の自転車での通学は認めていません。徒歩通学者は間違えて乗ってこないでください。ただし、学び場みらい参加時は、自転車での登下校を認めています。
3 帽子はできるだけ着用してください。家庭にあるもので華美でないものを持ってきてください。

 その他、出校日に配布した暑さ対策のプリントに従って準備をしてください。 

 また、南部中学校からの呼びかけで、夏休み中に4台もの扇風機をお借りすることができました。心から感謝いたします。9月からも残暑が厳しいという予報がなされています。原則お借りしたお子様の学級での使用となりますので、各教室で少しでも涼しく授業ができるように、協力していただけるご家庭を探しています。ご協力いただけるご家庭は、ぜひご連絡ください。

 では、みなさんのはじける笑顔が見られることを楽しみにしています。

午後の体育館の様子

 体育館では、男子も女子もバレー部が校内試合をしていました。卒業生や引退した3年生も来てくれて、一生懸命にプレーしていました。2時からは卓球部の1年生と2年生が真剣に試合をしていました。夏の練習の総仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の南部中学校

 残暑が厳しい中、部活動に参加する皆さんは頑張っています。学校の草花たちもたくましく咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収

画像1 画像1
資源回収を実施しました。生徒の皆さん、そして沢山の保護者の皆様で回収作業を行いました。協力していただいた地区の方々にも感謝です。ありがとうございました。12月に第2回の資源回収を予定しています。次回もよろしくお願いいたします。

8月24日の3年生の学級旗づくりについて

 台風が通過した後ではあるものの、念のため3年生の明日の学級旗作成は行いません。
 なお、部活動や学習会に関しては通常通り実施の予定です。中止の場合顧問からの連絡となります。よろしくお願いします。

2年生 子育て体験事業

画像1 画像1
8月23日に、市民健康館で開催された「中学校子育て体験事業」に、2年生9名の生徒が参加しました。助産師さんから命が誕生するまでの話、保健師さんから誕生や子育ての話をお聞きしました。実習では、重りのついたエプロンを身につけて、妊婦さんの大変さを体験する妊婦体験や人形を使ったオムツ替え体験などをしました。そして、実際に赤ちゃんとふれ合ったり、子育て中のお母さんの話を聞いたりしました。体験を通して、子育ての喜びと大変さを知りました。そして、親の子どもに対する深い愛情を知ることができました。

ひだまり通信252

今日は出校日の様子です。久しぶりの学校で、友達と仲良く談笑する姿がありました。国語・数学・英語の学習コンクールを行いました。夏休みの学習成果を発揮することができましたか?
画像1 画像1

水泳部東海大会

水泳部東海大会大会の結果です。200mバタフライの種目に出場した高木さんが1位になりました! おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

高等学校体験入学について

 台風が接近しています。8月9日に体験入学がある小牧高等学校からこのような連絡が来ています。
 愛知県立小牧高等学校中学生体験入学暴風警報発令時等の対応について
1.尾張地区に暴風警報が発令されていない場合、および6時30分までに暴風警報が解除された場合は予定通り中学生体験入学を実施します。
2.尾張地区の暴風警報の解除が6時30分以降であった場合は、体験入学は中止します。また、中止した場合の代替え措置については、後日中学校を通じて連絡します。
3.尾張地区に暴風警報が発令されていなくても、小牧高校までの道中が危険であると判断した場合は欠席してもかまいません。なお、この場合は小牧高校へ欠席連絡をする必要はありません。
 詳しくは、小牧高等学校のホームページに掲載してあるそうなので必ず確認してください。
 他の高校についても同じような対応になると思います。それぞれの高校のホームページ等で確認してください。高校の所在地によって、暴風警報がどの地区に出ているものかが違う場合があるのでよく確認してください。
 9日に体験入学を予定している高校は、
小牧高等学校、一宮高等学校、小牧南高等学校、稲沢高等学校、一宮北高等学校、中村高等学校、以上です。

学級旗の作成をしています!

 1年生は、体育大会で使う「学級旗」の作成をしています。クラスのみんなで少しずつ進めています。どのクラスもきれいな色で塗っていました。絵の具に無い色は、色を混ぜて工夫して作っていました。夏休み中には、きっと素敵な学級旗が完成しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信251

今日は、モンキーワークの様子です。とても暑い日でしたが、真剣にサルたちの観察を行うことができました。それぞれの動物たちが、生活する環境に合わせて姿を変えてきたことがわかりました。モンキーセンターの皆様、本日は閉園日にも関わらず南部中学校のためにレクチャーを実施して頂きましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 合同演奏会

今日は、江南市民文化会館で合同演奏会が行われました、
1〜3年、総勢69名で元気よく演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校しました

 今日は出校日。1年生は課題の確認や学活の時間で、夏休みの予定や目標をグループで話す「エンカウンター」をやりました。3つのエピソードのうち、1つはうそ(もしくは本当)のものにしました。相手にわかるように面白いエピソードを考えて話したり聞いたりするので、とても楽しかったですね♪
 学級旗の色塗りの役割分担もしました。次の出校日(8月20日)にまた元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 期末テスト 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733