南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

明日は、夏休み前最後の日です。

 本当に暑い日が続いています。緊急メールでも配信させていただきましたが、明日は日課を変更します。朝に集会を行い、45分で授業を進め、帰りのSTの終了時刻を15時45分としたいと思います。その後すぐ下校をしますが、土曜日が大会の部もあり、部活動を行うかどうかは部ごとになります。
 夏休み前の大事な一日。有意義な夏休みを過ごすことができるように、ご家庭でもお子様と一緒に夏休みの計画がたてられると良いですね。明日以降、まだまだ、部活動の大会が続きます。南中生の活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生・美術の時間

 美術ではお面作りをしています。自分の中学校生活を象徴するような、思いのこもったお面です。暑い中、今日もよく頑張っていましたね。
画像1 画像1

ひだまり通信249

本日の6限目は学年集会を行いました。各クラス代表生徒が、夏休みまでに意識して取り組んできたことを発表してくれました。また、先生方から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。とても楽しい夏休みです。ですが、先のことを見据えて計画的に学習に取り組んだり、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』献立
麦ごはん あじのレモン醤油かけ 五色あえ けんちん汁 牛乳 です。

毎月19日の食育の日にあわせ、『まごわやさしい』の食材がそろった献立を紹介しています。
ま・ご・わ・や・さ・し・い もう覚えましたか??
さ=魚は、あじの切り身です。たんぱく質の他にビタミンB群、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれ、うま味のある魚です。 
給食室で焼いて、甘酸っぱいレモンじょうゆをかけて、さっぱりと食べやすくしました。レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を助けます。体の疲れを取り除く働きもありますよ。

 けんちん汁は、ゆっくりと時間をかけて、だしをとってから作っています。
今日のじゃが芋は、犬山産です。地元農家の方が育てたじゃがいもを給食にとりいれました。暑い日が続きますが、おいしく食べて栄養を補いましょう。

ひだまり通信248

今日は、学年レクで行った水泳大会の様子です。とても暑い日で、プールサイドに各部活動にお願いしてテントを設営してもらったり、途中で塩分補給を行ったりと多くの協力を得て行うことができました。たくさんの笑顔がはじける、水泳大会になりました。みんなプールが大好きなんだと感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の学年集会

 1年生は各クラスがこれまでを振り返ってよかったことやこれから改善したいことなどを発表しました。それぞれのクラスで工夫して素敵な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『大分県の郷土料理』
ごはん とり天 こねり だんご汁 牛乳 です。

大分県は、九州地方東部に位置し、別府温泉や湯布院など豊かな水源があり日本一の温泉県として知られています。

*『とり天』は、鶏肉の天ぷらのこと。大分県は鶏肉消費量がトップクラスです。  鶏肉に味付けをして給食室で天ぷらにしました。

*『こねり』は、水溶き小麦粉でとろみをつけた炒め物。粉を練って仕上げるのでこねりと呼ばれています。夏にたくさん収穫される夏野菜のなすやゴーヤがたっぷり食べられる大分県の郷土料理です。ご飯にのせて食べてもOKです。

*だんご汁は、小麦粉をこねて棒状にし、引き延ばしただんごを入れた味噌仕立ての郷土料理。九州地方の郷土料理です。今日は、九州地方の麦みそを使って仕上げました。

大分県は、平地が少なく昔はお米が思うように収穫できませんでした。
麦の栽培のほうがさかんだったため、小麦を使った料理がたくさんあります。
大分県を味わいましょう。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ミルクロールパン 白身魚の香草焼き ラタトゥイユ かぼちゃ入りミルクスープ 牛乳 です。

 魚は、ホキという白身の柔らかい魚です。バジルの風味に仕上げました。
「ラタトゥイユ」は、フランス南部プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理です。
トマト、なす、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をオリーブオイルで炒めて野菜の水分でじっくり煮込んだ郷土料理です。野菜がたっぷり食べられる料理です。
夏野菜は、汗とともに失われるミネラル、ビタミンが含まれています。
暑い日が続きますが、野菜も食べて、野菜からの栄養を補いましょう!

ひだまり通信247

今日は、国語コンクールの様子です。朝から暑いけれども、集中して取り組むことができました。夏休みは、すぐそこです。やりきって夏休みを迎えよう!!
画像1 画像1

夏の管内大会が始まりました

 いよいよ夏の管内大会が始まりました。3年生にとっては、最後の大会の始まりです。
水泳、サッカー、軟式野球、バスケットボール、ソフトボール、ソフトテニスで競技が行われました。とても暑い日になりましたが、どの部活も熱戦を繰り広げました。
 南部中学校はサッカー会場になりました。朝早くから南中のサッカー部の1、2年生を中心に準備を行い、6チームが集まって、1回戦が行われました。犬南中対犬山中の試合は一番気温の高くなる午後1時キックオフでした。体温より高い気温になったグランド上で精一杯戦いましたが、敗れてしまいました。でも、本当に精一杯戦ったと思います。南中のみんな、よく頑張りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳部管内大会

画像1 画像1
水泳部の管内大会が終了しました。
男女共に、メドレーリレーとフリーリレーの両種目の西尾張大会出場が決まった他、個人種目でも西尾張大会に進む生徒がいます。
暑い中応援に来て下さった皆様、今日まで南中水泳部を支えて下さった皆様、本当にありがとうございます。
次の西尾張大会も頑張ろう!

ソフトボール部

画像1 画像1
9-2で試合終了です。おめでとう!たくさんに保護者の皆様にも応援していただきました。次は来週21日に準決勝です。応援ありがとうございました。

ソフトボール部

5回に一点を入れられました。6回は両チーム無得点でした。7回の攻撃に移ります。最後まで気を抜かずに頑張って!

ソフトボール部

3回の裏1点を返されましたが、4回表に1点を入れました。
現在5ー1で5回の表に入りました。頑張れ犬南!

ソフトボール部

2回にさらに1点を加えました。3回の攻撃が始まりました。

ソフトボール部

画像1 画像1
2回にさらに1点を加えました。3回の攻撃が始まりました。

ソフトボール部

一回の表3点を先制しました。裏の城東中の攻撃を0点で抑えました。いい滑り出しです!

ソフトボール部

画像1 画像1
プレイボールです。南部中の攻撃から始まりです!

ソフトボール部

画像1 画像1
お待たせしました。前の試合が延長し、グランドを使っての練習が始まりました。16:00ごろ始まりそうです。応援よろしくお願いいたします📣

ソフトボール部

画像1 画像1
ソフトボール部は扶桑北部グランドに到着しました。14時から試合に望みます。応援よろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 授業終了・全校集会
7/21 尾北支所大会
7/22 尾北支所大会
7/23 夏季休業開始 尾北支所大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733