南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

重要 明日の登校について

 南部中学校から明日の天候に関する対応について連絡いたします。

 今夜から明日にかけて雷を伴って激しい雨が降る予報が出ています。そのため、明日早朝から大雨警報が発表されている可能性があり、警報が発表されている時は朝の部活動は中止となります。また、大雨警報が発表されていても授業は通常通り行います。安全に留意して始業に間に合うように登校してください。なお、家の周辺または通学路が増水等のため登校することが危険と判断される場合は、危険を回避できるまで自宅で待機させていただきますよう重ねてお願いいたします。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
チキンライス(自校炊飯) ハンバーグ バーベキューソース グリーンサラダ 犬山産オニオンスープ 牛乳 です。

 今日のオニオンスープや、チキンライス、バーベキューソースに使われている「玉ねぎ」は、犬山産の玉ねぎを給食にとりいれました。
 たっぷりの野菜が入った献立です。
グリーンサラダは、枝豆やほうれん草、きゅうりが入っています。
 バーベキューソースは、にんにくが効いています。スタミナをつけておいしく食べましょう♪

ひだまり通信239

今日は、夏休み課題配付の様子です。7月に入り夏休みまであと12日となりました。暑いわけですね。早く配付した課題をどんどん進めて価値ある夏休みとなるように工夫しよう。
画像1 画像1

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
クロスロール 焼きそば 白ごまつくね フルーツのゼリーあえ 牛乳 です。

 久しぶりの人気メニュー、焼きそばです。
給食の焼きそばは野菜をたっぷり入れて、大きな釜を3つ使って炒めて作っています。
蒸し暑くなり、食欲があまりない人もきっと残さず食べられるメニューです!!
教室も蒸し暑いけど、給食室も火を使っているのでとっても暑いんです。焦がさないようにたくさんの量の麺をあわせてずっと炒め続ける作業はとても重労働ですが、みんなに美味しく食べてもらえるよう調理員さんもがんばって一生懸命作っています!
感謝の気持ちをこめて残さずいただきたいですね。
ヒンヤリ冷たいゼリーあえもうれしいですね♪

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
たこ飯(自校炊飯) さばの塩焼き はりはり漬け 豆腐とわかめの味噌汁(犬山産の玉ねぎ入り) 牛乳 です。

今日、7/2は『半夏生(はんげしょう)』です。
夏至から数えて11日目の雑節のことを『半夏生(はんげしょう)』といいます。この時期に花が咲くドクダミ科の薬草『ハンゲショウ』とかけあわせ呼ばれています。
稲作が中心の日本では、昔から田植えを済ませておく重要な目安の日とされてきました。
「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏生)は待つな」「半夏半作」という言葉が残っています。
夏至がおわってから半夏生までに田植えを終わらせておかないと、稲が充分育たず収穫量が半分に減ってしまうためです。
この時期は雨も多く、苗がタコ足のようにしっかり根付いて豊作になりますようにと願って関西地区では旬のタコが食べられています。福井県では、さばを1尾食べてスタミナをつけて疲れをいやし、暑い夏を乗り切るなど地域によっていろいろな風習が伝わっています。

給食でも、タコとさばメニューが登場!愛知産のタコ、楽田の古代米を入れて『たこ飯』を給食室で炊きました。
季節の変わり目、きちんと食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!

給食室の前に『ハンゲショウ』を飾りました。ぜひ見に来て下さい♪
名前のとおり、葉っぱが半分白く化粧をしたようにみえますよ。

ひだまり通信238

今日は、家庭科・美術科の授業風景です。家庭科ではミシンを使って、エコバック作りをしていました。美術科では彫刻刀で模様を削って、筆箱作りをしていました。どちらの授業もケガをしないか。写真を撮りながらヒヤヒヤしましたが、思ったより器用にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上

南中の全ての競技が終わりました。どの選手も力の限り頑張りました。県大会へつながった選手は次に向けてしっかりと準備をして行きましょう!応援ありがとうございました。
画像1 画像1

西尾張陸上

画像1 画像1
続いて1500mです。鈴木くんと兼松くんが出場します。暑さが気になりますが、頑張って欲しいです。

西尾張陸上

画像1 画像1
応援の仲間が一生懸命応援しています!

西尾張陸上

画像1 画像1
続いて女子1500mの菊谷さんです。最後まで走り向け!

西尾張陸上

画像1 画像1
決勝に進出した選手の競技が始まります。まずは400mの山添くんです。頑張って!

西尾張陸上

男子400m,男子1年100m 予選がおこなわれました。二人とも決勝へ進出です。決勝も力一杯走ってほしいです。まだまだ競技は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は西尾張陸上です。

先日行われました。管内陸上の上位入賞者が出場する大会です。本校からは7名の選手が出場します。日射しは少ないものの、蒸し暑い1日になりそうです。南中生の健闘に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のバレー部

今日は小牧パークアリーナでトレフェルサ杯に参加させていただきました。午前中はリーグ戦、午後からトーナメント戦を行い全20チーム中13位でした。各地区の強豪校が集まる大会で新人戦県3位のチームとも試合して、今の自分たちと目標との距離が分かりました。ケガをした選手が出たのは残念でしたが、良い力試しの機会となりました。保護者の皆様、車出や応援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信237

本日6限目に体育大会の種目決めを行いました。自分のやりたい種目に決まった人、クラスのために苦手な種目を引き受けてくれた人、お互いがお互いを思いやる気持ちが見えて、成長を感じることができました。体育大会まで2ヶ月もあります。クラスで協力する気持ちを忘れずに団結していきましょう。
画像1 画像1

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめごはん 厚揚げとこんにゃくの肉味噌がけ とうがん汁 冷凍みかん  牛乳 です。

とうがんは、冬の瓜と書きますが夏に収穫される野菜です。
冬瓜は、水分が多い野菜ですが、カリウムというミネラルも豊富に含まれています。
夏場は特に汗と一緒に体内のカリウムが失われてしまうので、夏野菜をたっぷり食べて補いましょう。だしをしっかりととってつくっているので、だしのうま味がしみこんでいます。蒸し暑い日が続きます。温かい汁物が残りがちですが、野菜と一緒にカリウム、水分、塩分を補うことができますよ。
1玉が10kgぐらいある大きな冬瓜を給食室でたくさん切り分けて作りました。
今日は、ヒンヤリ冷たい冷凍みかんもあってうれしいですね。おいしくいただきましょう。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
手巻き寿司 (酢めしごはん 手巻きたまご焼き 豚肉の甘辛煮 納豆 変わりづけ 手巻きのり) 犬山産小麦のひやむぎ汁 牛乳 です。

給食室で酢めしご飯にしました。自分で手巻きにして楽しく食べましょう。
ねばねば納豆は、ヨーグルトなどと同じく発酵食品のひとつです。ビタミンB群やカルシウムが豊富な健康食品です。
 今日のひやむぎ汁の冷や麦は、犬山産の小麦100%で作られた冷や麦なんです。お米の他にも犬山でも小麦が作られています。
小麦は、「きぬあかり」という品種で、東部中学校の近くで作られているそうです。
今回JA愛知北農協で新しく地元の食材を使って商品化されたものをわんわんの日に二の宮みかんジャムを紹介しましたが、今日は第2弾として給食で「犬山産小麦でできたひやむぎ汁」を紹介しました。地元、犬山を味わいましょう♪

ひだまり通信236

今日は、朝読書の様子です。朝部活を終えた後で汗も引ききらない中ですが、読書に取り組むことができました。本から学ぶことたくさんありますよね。読書週間中に1冊は本を読み切りましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信235

今日は、陸上練習の様子です。7月1日(日)に行われる西尾張大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。ケガを抱えている選手もいますが、今できることを頑張っていました。やってくれるだろうと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 春巻き 豚キムチ炒め 春雨スープ 牛乳 です。

キムチは、ヨーグルトや納豆などと同じ発酵食品です。
発酵食品のキムチと一緒にキャベツや、玉ねぎ、もやし、生姜などたっぷりの野菜と炒めました。豚肉は、ビタミンB1が多く含まれ、糖質のエネルギー代謝を高め、疲労回復効果を高めます。食欲がない暑い日も、キムチの辛さでご飯もすすみますよ。今日の玉ねぎは、地元の農家の方が育てた玉ねぎを給食にとりいれました。暑さに負けないよう、しっかり食べてスタミナをつけましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 保護者会3
7/7 陸上西尾張大会予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733