南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
手巻き寿司 (酢めしごはん 手巻きたまご焼き 豚肉の甘辛煮 納豆 変わりづけ 手巻きのり) 犬山産小麦のひやむぎ汁 牛乳 です。

給食室で酢めしご飯にしました。自分で手巻きにして楽しく食べましょう。
ねばねば納豆は、ヨーグルトなどと同じく発酵食品のひとつです。ビタミンB群やカルシウムが豊富な健康食品です。
 今日のひやむぎ汁の冷や麦は、犬山産の小麦100%で作られた冷や麦なんです。お米の他にも犬山でも小麦が作られています。
小麦は、「きぬあかり」という品種で、東部中学校の近くで作られているそうです。
今回JA愛知北農協で新しく地元の食材を使って商品化されたものをわんわんの日に二の宮みかんジャムを紹介しましたが、今日は第2弾として給食で「犬山産小麦でできたひやむぎ汁」を紹介しました。地元、犬山を味わいましょう♪

ひだまり通信236

今日は、朝読書の様子です。朝部活を終えた後で汗も引ききらない中ですが、読書に取り組むことができました。本から学ぶことたくさんありますよね。読書週間中に1冊は本を読み切りましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信235

今日は、陸上練習の様子です。7月1日(日)に行われる西尾張大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。ケガを抱えている選手もいますが、今できることを頑張っていました。やってくれるだろうと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 春巻き 豚キムチ炒め 春雨スープ 牛乳 です。

キムチは、ヨーグルトや納豆などと同じ発酵食品です。
発酵食品のキムチと一緒にキャベツや、玉ねぎ、もやし、生姜などたっぷりの野菜と炒めました。豚肉は、ビタミンB1が多く含まれ、糖質のエネルギー代謝を高め、疲労回復効果を高めます。食欲がない暑い日も、キムチの辛さでご飯もすすみますよ。今日の玉ねぎは、地元の農家の方が育てた玉ねぎを給食にとりいれました。暑さに負けないよう、しっかり食べてスタミナをつけましょう。

本日は、健康教室(おなか元気教室)があります。

 すでにご案内の通り、本日、15:00(6限)から「腸の健康」を考える健康教室を行います。保護者の方々もぜひご参加ください。腸を健康に保つための食事や排便などの生活習慣のあり方や便秘や腸の病気について学びます。会の終了後に教室にて生徒達のヤクルトの試飲を予定しています。ヤクルトは乳製品となります。植物アレルギーで乳アレルギーの方は試飲ができません。アレルギー等でご心配なことがある場合は、学校までご連絡ください。

ひだまり通信234

今日は、帰りの部活動の様子です。立っているだけで汗がでる気温でしたが、3年生を支えようとチームを盛り上げる姿がありました。
画像1 画像1

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの梅煮 キャベツのおかかあえ かぼちゃ入りごま味噌汁 牛乳 です。

 さばの梅煮は、給食室で作った手作りメニューです。刻んだ梅干しと細切り昆布をのせて、スチームコンベクションオーブンでゆっくりと煮ました。梅と昆布のうま味で魚にしみこんでいるので苦手な人も食べやすいメニューです。梅に含まれるクエン酸は、疲労回復や殺菌効果がある他、胃腸の働きを助け、カルシウムの吸収をよくする働きがあります。
 味噌汁は、ねりごまのコクとかぼちゃの自然の甘みでホッとする味です。

6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『セレクト給食』
生姜と豚バラの混ぜご飯 厚焼きたまご 大根のツナあえ 青菜入りすまし汁 セレクトデザート(いちごヨーグルト又はぶどうゼリー) 牛乳 です。

生姜と豚バラの混ぜご飯は、給食室の釜で炊いたご飯です。豚バラ肉のコクとうま味がでています。このレシピは、市内の中学生が過去に考案したものを給食用にアレンジして食べやすくしています。
生姜に含まれる成分は、胃腸の調子をよくしたり、食欲増進、疲労回復、夏バテ解消にも役立ちます。今日のように蒸し暑い日にぴったりです。

今年初めてのセレクトデザートは、どちらもヒンヤリ冷たくておいしいですよ♪
セレクトの結果は、
いちごヨーグルト 236
国産ぶどうゼリー 304  という結果でした!

男女バスケットボール部

本日は豊田合成スコーピオンズの選手4名が本校に来て下さり、クリニックを開催していただきました。普段接することのできないプロの選手にバスケットボールを教えていただき、とても良い経験になりました。この経験を生かして夏の大会では良い結果が残せるように頑張りましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信233

今日は6時間目に行った学級レクの様子です。それぞれの学級ごとで考えて、教室で過ごす学級もあれば、外で活動する学級もありました。今日も蒸し暑い日でしたが、すっごく元気がいいなーと感じた6時間目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
きしめん ちくわの磯辺揚げ 小松菜のなめ茸あえ 牛乳 です。

幅が広くて平ぺったいきしめんは、愛知県の郷土料理のひとつですね。
むろアジでしっかりとだしをとってつくっています。

修学旅行☆

3日間の修学旅行が終わりました。

みんなの前向きな行動や温かい雰囲気が随所に感じられる3日間でした。

また、楽しむところとけじめをつけて取り組むところのメリハリもしっかりしており、成長を感じました。
こうした成長を今後の行事や日常生活につなげていけるようにしていきましょう。

1番嬉しかったのはこの3日間、みんなの笑顔がたくさん見られたことです☆
学年や学級で多くの思い出ができましたね☆

明日はゆっくり体を休めてくださいね!
また月曜日、元気な姿で会えるのを楽しみにしています☆

修学旅行☆

ただいま小牧インターを通過しました。

到着予定時刻は18時40分頃です。

お迎えの準備をよろしくお願いします。

修学旅行☆

ただいま、名古屋駅に到着しました。

これから地区別にバスに乗り込んで犬山に向かいます。

保護者の皆さま、お迎えの準備をよろしくお願いします。

次は小牧IC通過時に連絡いたします。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線を降り、バスに乗り込みました。夏至のさわやかな晴天が、生徒たちの頑張りをたたえているようです。

修学旅行3日目

定刻通り名古屋駅に到着しました。

修学旅行3日目

ただいま豊橋駅を通過しました。

愛知県に帰ってきました。もうすぐ名古屋駅です。

修学旅行3日目

順調に運行中。新幹線は現在静岡県掛川市付近を走行中。

修学旅行3日目・帰り道

愛知に向かっています。
まだまだ元気!楽しい新幹線の車内です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目・帰り道

新幹線で愛知に向かいます。
みんな元気です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/1 陸上西尾張大会
7/2 保護者会1
7/3 保護者会2
7/4 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733