南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信212

今日は朝学の時間に行った帰着式の様子です。自然教室で得た成果と反省を確認しました。本当に実り多い3日間になりました。ここで得たものを学校生活にしっかりと生かしましょう。
画像1 画像1

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 初がつおの香味揚げ キャベツのゆかりあえ 新じゃがと新玉の味噌汁 牛乳 です。 

魚は、今、旬のかつおです。5月は初鰹がおいしい季節です。

『目には青葉 山ほととぎす 初鰹(はつがつお)』という俳句を聞いたことがありますか?
江戸時代の俳句の名人、山口素堂(やまぐちそどう)が、初夏の風物詩を読んだ有名な句です。

初ものを食べることが、江戸時代では意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があり値段も高値でした。かつおの旬は、年に2回あり、春の時期にとれる脂(あぶら)が少なめの初鰹と、冬にとれる脂がのった戻り鰹とがあります。
茶色い『血合い』の部分は、鉄分、疲労回復効果のあるビタミンBも豊富。生活習慣病や貧血、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。

 かつおを油で揚げて、にんにくや、生姜の風味をきかせたたれをかけて食べやすくしました。にんにくや玉ねぎに含まれるアリシンという成分が、かつおに含まれるビタミンB群の吸収を高めるので、さらに疲労回復、スタミナアップ効果があります。
 好き嫌いなく残さず食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食育の日『まご和やさしい食の日』の献立
麦ごはん ハンバーグの鉄火味噌がけ 野菜のしらすあえ わたしにいいね汁  牛乳 です。 

まごわやさしいの食材が入った和食献立です。
 『まごわやさしい』とは、昔から日本で食べられてきた食べ物の頭文字をとったものです。
『ま』=豆、大豆や大豆製品、『ご』=ごま、ナッツなどの種実類 
『わ』=わかめなどの海草類、『や』=野菜、『さ』=魚、『し』=しいたけなどのきのこ類、『い』=いも類

ご飯を主食に、これらをそろえて食べると自然とバランスのよい食事になるので覚えてくださいね。
 今日の給食は、『まごわやさしい』がすべて入っています。どこに入っているか探しながら食べてください。
ま=みそ、豆腐、枝豆、ご=ごま、わ=わかめ。や=野菜たっぷり、さ=しらす干し、し=えのきだけ、い=新じゃが。ありましたか?
『わたしにいいね汁』も、いろいろな食材が入っているのでバランスのよい汁物です。頭文字をとったわたしにいいね食材が入っているので探してみてください。
残さず食べれば『わたしにいいね♪』につながりますよ。
 好き嫌いなく食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 肉じゃが 手作り厚焼きたまご わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。 
今日の厚焼きたまごは、具をたくさん入れて焼いた南中特製の手作り厚焼きたまごです。ツナや人参、などの具がたくさん入っています!
 たくさんの卵を割りほぐし、具とあわせて大きな鉄板で焼いてから、人数分に切り分けました。

2年生がお出かけ中。人数が少ない時のみの限定メニューです。

さっぱりとした酢の物のわかめは、体の代謝に必要なミネラルが豊富。
酢に含まれるクエン酸は、疲労回復効果や食欲増進の他、消化や吸収をよくする働きもあります。
 気温の変化で体が慣れずに体調を崩したりしないよう、日頃からきちんと食べて体調管理をしましょう。  

自然教室 最終日

画像1 画像1
4号車の様子です!寝ている人もいますが、みんなまだまだ元気です•••若い!

自然教室

帰りのバス2号車の様子です。3日間お世話になった国立若狭青少年自然の家を出発します。みんなの笑顔は充実感と達成感が満ち溢れていますね!仲間と思い出話をしたり、休息の時間にしたりして、安全に帰りましょう。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
退所式の後、各学級で3日間の振り返りをしました。

自然教室3日目・まとめ

画像1 画像1
最後に学級ごとに3日間のまとめを行いました。
頑張った仲間のよいところも伝え合いました。
たくさん仲間のよいところを発見した3日間でした!

自然教室

画像1 画像1
退所式です。

目を瞑って3日間を振り返り、
一緒に過ごしてくれた仲間、
施設の方、家族や毎日の生活に対して、
感謝の気持ちを改めて強く感じました。

最後の合唱 大地讃頌は、
心のこもった素晴らしい歌声でした。

自然教室3日目・昼食

自然の家での最後の食事です。
3日目ですがみんな元気です☆
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

下絵を描き始めました!

> 筆を持って、自分のだるまを描き始めました!
友達と楽しく会話しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うるしだるま」の活動です。

世界で一つ!!
自分だけの「うるしだるま」を作ろう!!

講師の先生をお招きして、
丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3日目 朝の集い

画像1 画像1
自然教室3日目、いよいよ最終日です。朝の集いでは五校が集まりました。今日は清掃、うるしだるま体験をします。3日の活動で成長をして帰りたいと思います。

自然教室

清掃の様子です。3日間利用させてもらった感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除できていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

おはようございます。活動3日目の朝を迎えました。薄曇りの天気で、過ごしやすい気持ちの良い朝です。今日が最終日です。実りある日にしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

カッター漕艇の後は未成年の主張!大盛り上がりしました!がんばったご褒美にかき氷をみんなで食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
学年レクが終わりました。

今日まで時間をかけて企画し、運営したレク係のみなさんのおかげです。

学年の絆がまた一段と強くなりました。

未成年の主張 かき氷

画像1 画像1
浜辺で未成年の主張をおこないました。思い思いに大きな声で伝えたいことを話していました。その後、かき氷を食べて休憩しました。

自然教室2日目・レク

画像1 画像1
レクが始まりました!
2日目の夜、盛り上がっています!

自然教室

画像1 画像1
大浜海岸で記念撮影です。

これから、2回目のカッター漕艇!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 歯科検診
5/25 尿検査最終
5/26 ゴミゼロ運動
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733