最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:473
総数:1782276
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

自然教室

画像1 画像1
学年レクが終わりました。

今日まで時間をかけて企画し、運営したレク係のみなさんのおかげです。

学年の絆がまた一段と強くなりました。

未成年の主張 かき氷

画像1 画像1
浜辺で未成年の主張をおこないました。思い思いに大きな声で伝えたいことを話していました。その後、かき氷を食べて休憩しました。

自然教室2日目・レク

画像1 画像1
レクが始まりました!
2日目の夜、盛り上がっています!

自然教室

画像1 画像1
大浜海岸で記念撮影です。

これから、2回目のカッター漕艇!

二年生自然教室 カッター漕艇 四号艇

画像1 画像1
本日もお天気に恵まれ、カッター漕艇を行うことができました。2回目ということもおり、技術も掛け声も向上していました。

自然教室

3号艇がんばって漕いでいます!到着まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

5号艇の様子です。
2回目も頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
1号艇、出発します!

自然教室

カッター漕艇が始まりました。2号艇の様子です。今日は昨日よりも遠くまで行くことを知り、引き締まった顔をしています。すごく元気の良い掛け声です!その調子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
山菜ご飯(自校炊飯) 手作りがんもの甘酢あんかけ 大根のツナあえ かぼちゃの味噌汁 牛乳 です。 

 山菜ごはんは、旬のわらびなどの山菜と、人参や鶏肉、干し椎茸、油揚げなどの具を入れて給食室の釜でα化米を使って炊きこみました。
 手作りがんもも、手作り献立です。水切りした豆腐に新玉ねぎや、ひじき、卵などをあわせて、人数分にわけながら油で揚げました。甘酢あんをかけて食べやすくしました。

自然教室2日目・砂の造形

画像1 画像1
作品が完成しました!

自然教室

砂の造形を行なっています。作品をバックに写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目・砂の造形

画像1 画像1
一つ目の活動、砂の造形が始まりました。
砂でどんな作品ができるか楽しみです!

朝食の様子です!

2日目の朝食の用意です!!

体調も良好! お腹いっぱいに、美味しくいただいています。
午前中の活動に向けて、パワーをつけます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2日目・朝食

昨日からの活動でお腹ぺこぺこです。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 自然教室 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、朝の集いでは三校が集まってこれからの確認をしました。
その中でも特に名古屋の方言ラジオ体操、学校紹介を行いました!

自然教室2日目・朝の集い

画像1 画像1
おはようございます。2日目の朝です。
体調不良者はなく、全員そろって朝の集いを行いました。愛知や犬山、学校の紹介を行いました!

漁火の集い

画像1 画像1
第2部
じゃんけん列車で大盛り上がりです!

漁火の集い

画像1 画像1
いよいよ、スタートです。

もうすぐ漁火の集い

画像1 画像1
漁火の集い、楽しみです!ワクワクしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 2年自然教室 3年体力テスト
5/17 2年自然教室
5/18 2年休業日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733