最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:232
総数:1770646
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

今日の野球部

今日は中日少年野球大会犬山支部予選の決勝でした。相手は城東中学校です。

初回に四球やバントヒットなど、相手に思い通りに攻撃をされ、7点という大量失点を喫してしまいます。

この7点が重くのしかかり、10対1で5回コールド負けでした。

残された大会はあと2つです。6月はテスト週間もあり、部活動ができる時間も限られてきました。
次の試合や大会で自分たちの野球ができるよう、もう一度チームを立て直していきましょう。

保護者の皆さま、今日も応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ひだまり通信210

今日は、教室で自然教室のしおり確認の様子です。3日間の動きをしっかりと確認していました。週間天気予報では天気が少しずつ良くなってきました。でも油断は禁物です。雨天時案も確認をしましょう。自然教室まで登校日で、あと1日となりました。体調管理もお願いしますね。では、また月曜日!!
画像1 画像1

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『11(わんわん)の日献立』です。
ソフトめん 新玉ミートソース まめまめサラダ 犬山産抹茶豆腐ドーナツ 牛乳 です。 
今年度は、毎月11日に『わんわんの日献立』を実施します。
犬山市や愛知県でとれた食材を使った給食や、郷土料理、犬山に縁(ゆかり)のある給食が登場します!
★ミートソースの玉ねぎは、旬の新玉ねぎを使って作っています。
みずみずしくやわらかい玉ねぎです。甘みがでています。
★まめまめサラダの大豆は、『愛知県産のフクユタカ』という大豆を使っています。枝豆やコーンなどのコロコロ野菜が入っています。
お箸を上手使って食べましょう。上手に使えていますか?? めざせ、はし名人!

★犬山産抹茶豆腐ドーナツは、手作りドーナツです。
犬山産の抹茶と豆腐を生地にまぜあわせ、豆腐の水分を利用して作ります。
全校分をひとつひとつ調理員さんが生地を丸めながら、油で揚げて作ります。
中を割ってみると、お茶のきれいな色と香りがしますよ。
各学校に給食室がある犬山ならではの、手作り給食です。
わんわん、犬山をあじわって下さい♪

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『広島県の郷土料理』です。
ごはん 美酒鍋(びしゅなべ) さわらの紅葉焼き 切り干し大根のレモン風味あえ もみじまんじゅう 牛乳 です。 
 
昨年にひきつづき、今年度も毎月1回、日本の郷土料理を給食で紹介していきます。2年生の社会で日本の各地方の学習をするので食べながら、どんな食材や料理があるか思い出してください。

広島県は、原爆ドームや厳島(いつくしま)神社の2つの世界文化遺産があります。瀬戸内海や中国山地など豊かな自然に恵まれ、温暖で降水量の少ない広島県は、瀬戸内レモンの産地でも有名。広島湾では、かきの養殖がさかんなことでも有名です。

ピア・サポート

画像1 画像1
 1年生では、「ピア・サポート」というお互いにサポートして生きていく方法を勉強しました。人とうまくやっているスキルを磨き、コミュニケーション能力をアップさせました。今後の生活に生かしていけるといいと思います。

3年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組で英語の授業がありました。○○の疑問文を使って対話できるようになろう!を課題に学習に取り組みました。
 ペアでのトレーニングにしっかり取り組んだ後、疑問文の作り方について全体で話し合いながら学習を進めました。全体での話し合いの場面では全員集中して、仲間の発言に耳を傾けていました。

1年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組で家庭科の授業がありました。栄養素のはたらきを聞いて「ビたたむし」をこたえられるようになろう!を課題に学習に取り組みました。
 グループで栄養素について調べ、知識を身に着けました。ご家庭でも「ビたたむし」についてお子様にぜひ聞いてみてください。笑顔あふれる授業でした。

5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 大豆とちくわのかき揚げ キャベツの塩昆布あえ 豚汁 牛乳 です。 
 
かき揚げは、手作りです!愛知県産のフクユタカという大豆、ちくわ、さつまいも、旬の新玉ねぎ、人参が入っています。
給食室でたくさんの具をあわせて、調理員さんがひとつひとつ、形を整えながら、油で揚げて作っています。
豚汁は、具だくさんです。野菜たっぷりの給食。おいしくいただきましょう。

ひだまり通信209

今日も自然教室準備の様子です。ST後、声がしたので見てみると学年レク部が話し合いながら準備を進めていました。たくさんの準備物を手分けしてテキパキと仕上げています。楽しい企画をありがとう。当日がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1

ひだまり通信208

今日は自然教室での入浴・就寝・食事のやり方と1日目の日程確認を行いました。自然教室まであと、1週間です。天気が少し心配ですが信じて1週間を過ごしましょう。きっと天候も味方してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ツイストロール 手作りミートローフ パスタとキャベツのスープ グレープフルーツ 牛乳 です。 
 
手作りミートローフは、ひき肉に、刻んだ新玉ねぎや卵、とうもろこし、グリンピースなどたくさんの具をとっても大きなタライで、ハンバーグを作る時のようによくこねあわせて、大きな鉄板に何枚も敷き詰めて給食室で焼いて、人数分に切り分けて作りました。とっても厚みがあってボリュームがありますね!
全校分の具をこねあわせる作業はとっても大変ですが、調理員さんがおいしく作って下さいました。味わっていただきましょう。

スープにもたっぷりの野菜を入れて作っています。今日の玉ねぎは、「新玉ねぎ」です。収穫したばかりのやわらかく、みずみずしい玉ねぎです。野菜の甘みがでています。
浅井先生の「ローリエ」、月桂樹の葉っぱも一緒に煮込んで香りよくスープを作りました。

グレープフルーツは、ビタミンCやクエン酸がたっぷり。
疲労回復効果があります。おいしくいただきましょう。

ひだまり通信207

今日は、給食の様子です。今日のメニューはカレーでした。連休明けでつかれもあるかと思いますが、カレーで元気になっていました。今日もおいしい給食をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ポークカレー ツナマヨオムレツ ひじきのマリネ 牛乳 です。 
 
連休明けの久しぶりの給食です♪
今日のポークカレーは、浅井先生の家のローリエの葉っぱを、一緒に煮込んでよりおいしく、香りよく作りました。
ローリエは、カレーやスープなどの煮込み料理や、肉や魚料理のにおい消し、香りづけ、スパイスとして使われるハーブです。ローリエは、月桂樹(げっけいじゅ)の葉っぱのことです。
ギリシャやローマ時代、競技の勝者や優秀な者へ、ローリエ(月桂樹)の枝で編んだ冠、「月桂冠」が与えられたそうです。 今でもマラソンの勝者に葉っぱで作られた冠が贈られますよね。 あれがローリエです。
給食室の前に枝ごと飾ってありますので、どんな葉っぱか知らない人は、ぜひみてください。冠も作ってみました。

ひじきは、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富です。食べやすくマリネにしました。一緒に残さずいただきましょう。

今日の野球部

今日は中日少年野球大会犬山支部予選で犬山中学校と対戦しました。
南部中学校は毎回ランナーを背負う苦しいゲームとなりました。守備で流れが作れないので、攻撃も波に乗れません。
なんとか2対2で特別延長に持ち込みました。

表の犬山中学校の攻撃は押し出しの1点に抑えることができました。
裏の南部中学校の攻撃は4番の竹中智哉くんのショートゴロの間に2塁ランナーの安藤くんの好走塁があり、4対3でサヨナラ勝ちをすることができました。

勝ちはしましたが内容はあまりよくないゲームでした。
来週の決勝、城東中学校戦に向けて1週間全力で練習に励みます。
保護者の皆さま、今日も応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中との試合に勝利を収め春季合同練習会第3位です。後半から声も大きくなり、いつもの調子を取り戻しつつありました。課題の残る部分もありましたが、夏に向けて頑張って行きます。
本日もたくさんの保護者に応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。

ソフトボール部

犬山中との3位決定戦が始まりました。1回表打線が繋がり3点を先制しました。いい滑り出しです。

ソフトボール部

画像1 画像1
8回の表に2点を返され、惜しくも惜敗。気持ちを切り替えて犬山中との3位決定戦に挑みます。

ソフトボール部

布袋中との準決勝、1点を追いかける展開となりましたが、7回裏になんとか追いつき、延長戦に持ち込みました。頑張れ南中!

ソフトボール部

画像1 画像1
今日は春の管内大会準決勝に臨みます。前回の修正点を意識して頑張ります。
試合は見ない9時から布袋中との試合になります。応援よろしくお願いします!

ひだまり通信206

今日は、ファイアーダンス部の様子です。ゴールデンウィークにも関わらず、登校してタオル巻きを行いました。みなさんどんなゴールデンウィークを過ごしていますか?また、笑顔で会いましょうね。よい、連休を!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 2年自然教室
5/16 2年自然教室 3年体力テスト
5/17 2年自然教室
5/18 2年休業日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733