最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:456
総数:1779117
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信205

今日は、職員室の様子です。先生たちはしおりの印刷を頑張っています。明日の朝学ですでに配ってあるしおりにプラスする分を印刷しました。自然教室まで登校日であと7日です。明日は、一度しおりを持ち帰りゴールデンウィークを利用して家でじっくりと読み込むことと、持ち物などの準備をお願いします。
画像1 画像1

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『八十八夜の献立』です。
犬山産てん茶めし キャベツ入りメンチカツ 野菜のひじきあえ 鶏ごぼうの味噌汁 西尾抹茶プリン 牛乳 です。 
 
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目にあたる日で、今年は5月2日。
明日が八十八夜です。
「夏も近づく八十八夜…♪ 野にも山にも若葉がしげる…♫ 」と歌った唱歌もあるように、春から夏に移る節目の日で、霜もなく安定した気候で茶摘み、もみまきなど、農作業を始める目安とされてきました。
漢字で八十八を組み合わせると『米』という漢字になることや、八十八が末広がりで縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶は極上で、古来より不老長寿の縁起物とされています。
犬山産の新茶を給食室でご飯にたっぷり混ぜ込んで『てん茶めし』にしました。お茶の香りがほんのりしますよ。犬山でもお茶が作られています。善師野(ぜんじの)に茶畑があります。
『てん茶』とは、高級なお抹茶の原料になる葉っぱを細かくする前のお茶の葉です。お茶の葉は、ポリフェノールやカテキンが豊富。体にもいいですよ。

愛知県では、西尾市の抹茶が有名です。デザートもついています。西尾抹茶プリンもあわせて紹介します。
八十八夜、お茶を味わいましょう。

ソフトボール部

県大会出場をかけた一戦、怪我をしながらも奮闘しましたが、負けてしまいました。
最後まで戦っていただいた、祖父江中学校のみなさんに心から感謝です。
また、遠方まで、応援に駆けつけてくださった、保護者の皆様、先輩たちに、次こそは、笑顔で応えていけるように頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました!

ソフトボール部

画像1 画像1
対戦相手は、祖父江中学校です。10時15分〜です。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部

画像1 画像1
ブルーウィングスとの準決勝は、惨敗でした。2年生が多い中、よく頑張りました。
次は、県大会出場をかけた試合です。全員ソフトで、元気よく頑張りたいと思います。
頑張れ南中!

ソフトボール部

画像1 画像1
今日は西尾張女子中学校選手権の準決勝に臨みます。

準決勝は、クラブチームの強豪、ブルーウィングスとです。
アップが始まりました。怪我なく力が出し切れるように頑張ります。

ソフトボール部

画像1 画像1
打線が爆発し、15-0の3回コールド勝ちを収めました。
明日の準決勝も頑張ります。たくさんに保護者の方にも応援を頂きました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ソフトボール部

気温の上がる中、弥富北中学校との試合が始まりました。一回の表ボールを慎重に見極めながら、7点もの大量得点です。いい滑り出しです。

ソフトボール部

画像1 画像1
 4−9で勝利をおさめました。次は13:30から弥富北中学校との対戦です。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部

画像1 画像1
後攻で試合が始まりました。初回木曽川中学校の攻撃を0点に抑えました。
南部中の攻撃では打線が繋がり、4点の得点が入りました。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフトボール西尾張女子選手権大会に、蟹江町にある日光川ウォーターパークに来ました。

選手たちは、西先生、コーチの指導のもと入念にアップを行い準備しています。この後10:50から木曽川中学校との試合に臨みます。

ひだまり通信204

今日はファイアーダンス部火付けの様子です。初めて見る大きな火に最初は驚いていましたが、演技をする中で自信を深め、すばらしい演技でした。当日までに、さらに技を磨いて見る人を圧倒する演技をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
中華めん しょうゆラーメン 愛知のしそ入りとり春巻き もやしのナムル  牛乳 です。 
 
 今年度初めての麺の日です。1年生の人は、小学校より麺の量が増えています。
人気のラーメンは、今回はしょうゆ味のラーメンです。たくさんの具と一緒に食べましょう。
 パリパリ食感の春巻きは、愛知県産の青じそや鶏肉が入っています。愛知県は青じその生産量が全国一を誇ります。

緑の羽根募金・最終日

画像1 画像1
 今朝もボランティア委員が昇降口に立ち、緑の羽根募金活動を行いました。みなさんのご協力により、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

ありがとう、緑の羽根への募金

画像1 画像1
 ボランティア委員会では、25日から3日間、緑の羽根共同募金活動をしてます。朝、各学年の昇降口で募金を呼びかけています。毎朝たくさんの人が協力してくれるのでとてもうれしいです。募金活動は明日まで行われます。募金をしたいのに忘れてしまった人は、ぜひ明日持ってきてください。よろしくお願いします。

ひだまり通信203

今日はお忙しいところ、授業参観・PTA参観・学年懇談会にご参観・ご参加いただきありがとうございました。参観いただいて、先輩になるんだという生徒の頑張りを近くで見ていただけたことと思います。改めまして、今後ともご協力の程をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、南部中学校PTA総会に多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。昨年度の経過・会計報告、今年度の経過・予算案が計画通り承認されました。
 
 本年度も、南部中学校PTA活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの塩焼き 春の煮しめ 呉汁 花見団子 牛乳 です。 
 
 春を味わう献立です。
煮しめは、春が旬のたけのこや、ふきを入れて、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐と一緒に煮含めました。
 ふきは、給食室で1本1本筋とりを行って作りました。春の香りを味わってください。
呉汁は、みんな大好きなメニューですね。大豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁のことです。給食では豆乳を使って作っています。春の和菓子3色団子をつけました。3つの色には、意味が込められており、ピンクは桃や桜の花咲く春の暖かな日差し、白は、雪どけや春がすみ、白酒などの冬の名残りがあらわされており、緑は、若草やよもぎなど新芽が芽吹き夏への予兆があらわされています。
 春を味わいましょう。

2年 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に4組で「水を分解すると何ができるのだろうか?」を課題に実験に取り組みました。

 電気分解装置の使い方の説明をしっかりと聞き、ペアで協力して実験に取り組みました。しっかりと話を聞ける落ち着いた雰囲気で、素早く丁寧に実験に取り組むことができました。

3年 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に4組で「漢字を確認しよう」を課題に授業に取り組みました。

 クラス全員が正しく読み書きができるように、ペアで音読練習したり、リレー読みをしたりしました。

 クラス全員で一体感のある授業でした。しっかりと漢字について学習が深まったことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問2
5/2 家庭訪問3 尿検査予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 集い
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733