南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信204

今日はファイアーダンス部火付けの様子です。初めて見る大きな火に最初は驚いていましたが、演技をする中で自信を深め、すばらしい演技でした。当日までに、さらに技を磨いて見る人を圧倒する演技をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
中華めん しょうゆラーメン 愛知のしそ入りとり春巻き もやしのナムル  牛乳 です。 
 
 今年度初めての麺の日です。1年生の人は、小学校より麺の量が増えています。
人気のラーメンは、今回はしょうゆ味のラーメンです。たくさんの具と一緒に食べましょう。
 パリパリ食感の春巻きは、愛知県産の青じそや鶏肉が入っています。愛知県は青じその生産量が全国一を誇ります。

緑の羽根募金・最終日

画像1 画像1
 今朝もボランティア委員が昇降口に立ち、緑の羽根募金活動を行いました。みなさんのご協力により、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

ありがとう、緑の羽根への募金

画像1 画像1
 ボランティア委員会では、25日から3日間、緑の羽根共同募金活動をしてます。朝、各学年の昇降口で募金を呼びかけています。毎朝たくさんの人が協力してくれるのでとてもうれしいです。募金活動は明日まで行われます。募金をしたいのに忘れてしまった人は、ぜひ明日持ってきてください。よろしくお願いします。

ひだまり通信203

今日はお忙しいところ、授業参観・PTA参観・学年懇談会にご参観・ご参加いただきありがとうございました。参観いただいて、先輩になるんだという生徒の頑張りを近くで見ていただけたことと思います。改めまして、今後ともご協力の程をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、南部中学校PTA総会に多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。昨年度の経過・会計報告、今年度の経過・予算案が計画通り承認されました。
 
 本年度も、南部中学校PTA活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの塩焼き 春の煮しめ 呉汁 花見団子 牛乳 です。 
 
 春を味わう献立です。
煮しめは、春が旬のたけのこや、ふきを入れて、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐と一緒に煮含めました。
 ふきは、給食室で1本1本筋とりを行って作りました。春の香りを味わってください。
呉汁は、みんな大好きなメニューですね。大豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁のことです。給食では豆乳を使って作っています。春の和菓子3色団子をつけました。3つの色には、意味が込められており、ピンクは桃や桜の花咲く春の暖かな日差し、白は、雪どけや春がすみ、白酒などの冬の名残りがあらわされており、緑は、若草やよもぎなど新芽が芽吹き夏への予兆があらわされています。
 春を味わいましょう。

2年 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に4組で「水を分解すると何ができるのだろうか?」を課題に実験に取り組みました。

 電気分解装置の使い方の説明をしっかりと聞き、ペアで協力して実験に取り組みました。しっかりと話を聞ける落ち着いた雰囲気で、素早く丁寧に実験に取り組むことができました。

3年 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に4組で「漢字を確認しよう」を課題に授業に取り組みました。

 クラス全員が正しく読み書きができるように、ペアで音読練習したり、リレー読みをしたりしました。

 クラス全員で一体感のある授業でした。しっかりと漢字について学習が深まったことでしょう。

ひだまり通信202

今日は体力テストの様子です。立ち幅跳び、長座体前屈、握力、反復横跳び、上体起こしに取り組みました。1年生の時の記録と比べてどうでしたか?中学生は体力も向上する時期です。勉強も大切ですが、運動もがんばろう。
画像1 画像1

今日の1年生

 体育、理科、学級活動(学級旗決めや仲間作り)などの授業がありました。みんな前向きに取り組んでいます。今日は晴れたので部活動見学(第2回)もあります。どの部に入ろうか吟味します。
画像1 画像1

4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ちくわの磯辺揚げ 関東煮 野菜のたくあんあえ 牛乳 です。 

 関東煮は、たっぷりの具を入れて煮含めました。春だいこんや、里いも、こんにゃく、厚揚げ、はんぺん、昆布のうま味がしみこんでいます。
 和え物は、春キャベツと一緒に食感のよいたくあんやきゅうりとごま和えにしました。
 野菜もしっかりたっぷり食べましょう。

1年生・道徳の時間

画像1 画像1
 ディズニーランドの掃除係「カストーディアル」について知る道徳の時間でした。1年生のみなさんも、夢と感動を与える「犬南中カストーディアル」になれるように目標を高くもって過ごしてくださいね。

4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん ピビンパ 小籠包(ショウロンポウ) ワンタンスープ 牛乳 です。 

 ピビンパは、韓国料理のひとつ。韓国語で、ピビンは混ぜる、パ=ごはんという意味です。韓国の混ぜごはんということです。
 にんにくや豆板醤で味付けした豚肉や牛肉を炒めて、春が旬のたけのこやにら、もやし、卵焼きなどのたくさんの種類の具が入っています。
ごはんがすすみますね。

3年2組の学級活動

画像1 画像1
 3時間目に「匠の里」という教材でグループ・エクササイズをしました。班で問題を解決するために、リーダーシップをとる人、メモをとる人、発表する人がそれぞれ協力しました。役割を与えなくても自分たちで自然に役割分担をしていました。さすが3年生ですね!

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
春の香りご飯(自校炊飯) 鶏肉のごまだれがけ きゅうりの香りあえ あおさの味噌汁 牛乳 です。 
 
 春を味わう献立です。
今日の『春の香りごはん』は、給食室の大きな釜を2つ使って炊いた炊き込みごはんです。
春の食材「ふき」や「たけのこ」入りです。愛知県は、ふきの栽培がさかんで全国一の生産量を誇ります。愛知の伝統野菜のひとつです。
尾張地方や知多で生産されており、尾張早生(わせ)ふき、愛知早生(わせ)と呼ばれています。
シャキシャキとした食感と独特の春の香りがします。ふきの長さは、1メートルほどあります。給食室で1本1本、筋をていねいにとる作業から手間ひまかけて作っています。春の香りを味わってください。
 「あおさ」は、波の静かな浅瀬でとれる薄くて柔らかく、香りのよい海草です。
1月〜4月ごろの春頃に、あおさが収穫されます。三重県はあおさの産地でとして知られています。
 お弁当箱の歌にも「ふき」がでてきます。「これっくらいの おべんとばこに♪おにぎり おにぎりちょいとつめて〜」で始まる歌です。すじのとおったふ〜き 召し上がれ♪という歌がありますね」 春を味わいましょう。

ソフトボール部春季合同練習会

画像1 画像1
4月22日(日)に江南市立北部中学校で春季大会に臨みました。

シードのため2回戦からで、犬山市立東部中学校と対戦しました。打線が爆発し、0−10(4回コールド)で勝利を収めることができました。

部員で大きな声を掛け合い、さわやかにグランドをかけめぐりました。また、多くの保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき力にすることができました。ありがとうございました。

次回は5月3日(木)に準決勝が行われます。この調子で勝ち進みたいです。これからも応援よろしくお願いします。

ひだまり通信201

今日は授業の様子です。1組は社会、2組は国語、3組は家庭、4組は技術でした。どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。急に暑くなっています。バテないように、しっかりとした睡眠とバランスのよい食事に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 近況報告

 4月7日『犬山市民大会』にて,犬山市内4校中,準優勝でした。
犬山中学校に惜しくも敗れる結果となりました。

 4月14日,21日『春季合同練習会』にて,優勝しました。
準決勝では,市民大会で敗れた犬山中学校との対戦でした。
どの子も気持ちの入ったプレーで勝利を掴み取りました。
決勝では岩倉南部中学校と対戦し,集中を切らすことなく
最後まで足を動かして勝ちを掴み取りました。

夏の大会まで,気を抜くことなく練習に励んでいきたいと思います。

お忙しい中,応援にかけつけて下さった保護者の皆様,
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日尾北支所ソフトテニス春季合同練習会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部がソフトテニス春季合同練習会に参加しました。対戦校である古知野中学校、犬山中学校、大口中学校と対戦し準決勝まで勝ち進みました。日差しの厳しい中、集中して最後まで全力でプレーすることができました。岩倉中学校と決勝て対戦し、惜しくも優勝を逃しましたが、大会2位となりました。応援にも熱が入り、力のこもった応援をする姿に、選手も力がもらえたようです。早朝からの遠征で保護者の皆様には昼食の準備などご協力いただきありがとうございました。今回の大会を糧にして次の大会につなげていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 家庭訪問1
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問2
5/2 家庭訪問3 尿検査予備日
5/3 憲法記念日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733